• ベストアンサー

アニメ好きな女性に嫉妬?をしてしまう|相談です

noname#194508の回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

でしたら、あなたの理想とする人とだけ関わればいい。 アニメが好きな女性や機械の詳しい女性とは関わらなければいいのです。 別に心の中で偏見をもつ分にはかまいません。 でも、外に出しちゃダメですよ。 彼女らは誰にも迷惑かけてないんだから。 嫉妬ってのはうらやましさの裏返しです。 うらやましがっているなら、嫉妬でしょう。 それとも、昔人間みたいな一種の決めつけですかね。

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、理想の女性とのみ関わる…。 どうして偏見を持っているのか僕でも不思議で仕方ありません。 嫉妬ですが、うらやましがるという風に考えれば別に今考え直すと“嫉妬”はしていないのかもしれません。。。 それはただの偏見なんですね。

関連するQ&A

  • 年下の友達に嫉妬してしまう。

    26歳女です。 3歳年下の女友達がいるのですが最近嫉妬?というか羨ましく感じてしまいます。 よく遊びに行ったりランチしたりとても仲良しなのですが、その子はとてもいい子でおしゃれだし何よりアイドルみたいな可愛さなんです。 ほわーんとした雰囲気で今時の女の子って感じでいつも可愛い格好なので、26歳の私がなんか老けてる人って感じます。 私は普通のルックスでいたって普通の人間ですがおしゃれするのが恥ずかしいというか、頑張ってるふうに見られるのが嫌でいつもカジュアルな服装です(ジーパンにパーカにスニーカー)。 もっと彼女みたいにふわっとしたスカートやヒールのある靴とか履いてみたいと思うのですが今更やるのに抵抗があります。 もしそんなことしたら26歳が23歳に張り合ってるのかとかいい年して、なんて思われたら嫌で嫌で・・・ だから女の子らしいおしゃれな格好の彼女を見るたびまぶしくて心から可愛いと思います。 それと同時に嫉妬みたいな嫌な感情が湧いてしまいます。 彼女はおしゃれをして今を楽しめてていいなと羨ましいです。 こんな自分の感情が嫌いです。 でも彼女はきっと私がおしゃれしたらすごく喜んでくれると思います。 本当にとってもよくできた子です。 よく、もっと可愛い服着たほうがいいよ、とか一緒に買いに行こうと誘ってくれるんです。 服を買いに行くときは私は一人がいいのですが時々可愛いワンピの試着したりすると今時のおしゃれな私を見れて嬉しいのですが普段カジュアルなのに女の子っぽいのは無理だと自分で決めて諦めてしまいます。 彼女の真似はするつもりはないし若作りをしたいとは思ってません。 ですが26歳なりのおしゃれがしたいのですが(カジュアルではなく)彼女と同じような格好だと若作りに見えそうで相談できません。 彼女は流行に敏感で流行りの格好をするのが得意で雑誌から抜け出してきたみたいです。 彼女と並んで歩いてもつり合いが取れる格好をしたいのですがやはり年齢に差があると厳しいでしょうか。 年が離れた友達をお持ちの方、どんな接し方で交流してますか? 気持ちが前向きになれるようなアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬心とどう付き合っていけばいいですか?

    嫉妬する。嫉妬される。どちらも怖いです。 小学校高学年くらいから、母から嫉妬されているような気がし始め、母が怖くなりました。 嫉妬されることを避けるため、常に母の顔色を伺い、「嫉妬された」と感じたことは行動を控えるようにしていました。 例えば、 ・学校での楽しかった、嬉しかった話はしない。 ・父や弟と楽しそうに話さない。 ・男の子の話はしない。男の子と遊ばない。 ・とにかく褒める。絶対に批判しない。 ・女の子らしくしない。外見を気にしない。 などなど… 中学にはいると、母だけでなく、同級生の女の子の嫉妬が怖くなりました。 やはり嫉妬されないために色々な行動を抑制していました。 しかし高校生になると、今度は私が同級生の女の子に対し嫉妬心を抱くようになりました。 他人のいい部分や、秀でた所が私のコンプレックスをビシビシと刺激してくるようで、人の美点を素直に認められなくなっていました。 人が嬉しそうにしているとイライラする自分が、母と同じになっていることに気づき、自己嫌悪の日々でした。 嫉妬されては怯え、嫉妬しては自己嫌悪。 この繰り返しは大分穏やかなものになりましたが、今も続いています。 なぜ、こんなにも自分が嫉妬心に囚われているのか分かりません。 どうすれば嫉妬心と上手く付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 友達に嫉妬してしまう

    お洒落だし、お化粧をしたら可愛いけど、 すっぴんは別にそこまで可愛くない。どちらかと言うと、ちょいブス。 性格も良い所もあるけど、悪い所もあるごく普通の人。 話も弾む方ではなくて、 こっちが頑張って話しかけないと、会話にならないぐらい大人しい。 そんな友達がいます。 けれど、お洒落で背の高くて、落ち着いていて 大人の雰囲気の旦那さんが居ます。 女の子はこういう男性が好きだろうなぁ、と思うような素敵な男性です。 この旦那さんも、かなり大人しい方ですが…。 分かっています。友達が女性として魅力的だから、 素敵な旦那さんが居るということを。 女の私から見ても、女の子らしくて可愛いな、と思います。 分かっていても、嫉妬してしまいます。 すっごく美人で明るくて性格も良くて、非の打ちどころのない 女の子なら、素敵な旦那さんでも、お似合いだなぁ、と素直に感心するんですが…。 「可愛い所もあるけれど、どこがそんなにいいんだろう?」と 思うような普通の子に、モテそうな旦那さんが居ることに嫉妬してしまいます。 私もスペック自体は友達とそう変わらないと思うので、凹んでしまいます。 多分、友人と決定的に違うのが、 女性としての魅力が足りないことなんだと思います。 どうしたら、この気持ちをなくせるでしょうか? 友達をこんな風に悪く思いたくないのに思ってしまいます…。

  • アニメキャラに嫉妬

    最近彼氏が美少女アニメにはまっていて、その話ばかりです。 話をしていてもメールをしていても、頻繁に好きなアニメ関連の話ばかりをするので少し不満に思っています。 彼の好きなもののことは知りたいと思うし、好きなものの話をしている彼をみると心が和みます(*^v^*) でも、たとえそれが二次元であっても彼の口から女の子の名前がでるのが嫌なんです。 私はもともとやきもちやきなので、それを知られて呆れてほしくはないので彼に不満はあまり言いません。 彼が私に気を遣って好きなものを我慢するくらいなら、私がやきもちを我慢したいのです。 彼が好きなものを何でも話してくれるということは彼女である私の特権だし、一緒に楽しめるような存在でありたいと思います。 だからアニメの話はいやだと言えません。 私ももともとアニメは好きで、(むしろ始めは私の方が詳しかったですねw)好きなキャラや作品の話をしたい気持ちはわかります。 でも、彼が不機嫌になるのがわかったので(男性キャラへのやきもち?笑)極力口にしないようにしています。 最近ではむしろ彼以外の性別が男である人やものにときめくということがないので話すこともないのですが(笑) 嫉妬はいくらされてもいいのですが、自分が嫉妬するときはつらくていやになります。 身近な女の子にさえやいていたやきもちを、今は平面の女の子にもやいています。 少し違う話になりますが、彼が以前好きだった方や美人だ、連絡先を知りたいなどと話していた女性にもいまだにやいてしまいます。 その人たちに関する話をしないで欲しいと頼んだらそれ以降慎んでくれています。 それでも、彼が彼女たちとなんらかの接触があったときや、彼女たちの私よりも優れているところに気付いたときなどに、彼からは何も言われなくてもつらくて彼に冷たくしてしまいます。 彼は理由がわからないため大変困ってしまうとわかっているのですが、私の勝手な被害妄想なので彼に申し開きがなく説明できません。 自分勝手なやきもちやきの自分がいやです(>_<) やきもちを抑える方法などはないでしょうか・・・。 好きでいるうちは仕方のないことでしょうか(^O^`)

  • 何故、女性は同性に嫉妬し、批判するのか?

    学校、職場、色んな人間関係や場所でどうして女性同士って「嫉妬心」や、批判が芽生えるんでしょう? 友人の彼氏に嫉妬、外見に嫉妬、欲しい物を自分が手に入れられないと嫉妬・・・・。 私自身、完璧な人間ではありません。コンプレックスもあります。でも、じゃあ自分も頑張ろうと思いますし、ああいう風になりたい、じゃあ自分も近付こうとか、そう思います。嫉妬したって何も始まりません。 いがみ合って生まれるものはないに等しいと思います。時々、そういう女性の部分にめんどくさくなります。批判も同じです。自分が言える立場じゃないのと、私は必要以上に批判しても何も始まらないと思ってしまいます。まずは、相手の立場に立ち、相手を肯定する事から始めると人間関係がスムーズに行くんじゃないか、そう本気で思ってしまいます。 友人同士のいざこざでは私はいつも中間役です。 本当に、女性の嫉妬や恨みつらみは怖いとさえ思います・・・。 こういう周りの友人に、どう対処すれば良いでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 友達に嫉妬してるのかな・・・?

    学校を卒業してからも定期的に会っている友達グループ(男女混合)があります。 最近、その集まりに行くのが億劫になっています。 なぜかというと、ほんと、恥ずかしい話なんですが・・・ 男子メンバーみんなが、ある一人の女の子のことをベタ褒めしているからです。 彼女に面と向かって 「ほんと、○○さんは奥さんにしたい女の子No1だよね」 「○○さんのそういうとこ大好き」 と言ったり、 彼女がいないところでも、 「ほんとあの子はいい子だよね」 「こないだこんな風に優しい声をかけてくれて、やばいってなった」 とか言ってます。 彼女が褒められているだけなのに、なぜか自分に向かって 「それに対してお前はだめな女だな」と言われている気になるのです。 言われてもないのに。 私は彼女と違って、女の子らしい雰囲気でもないしほんわかした癒し系でもない、 どっちかっていうと男っぽい感じです。 さらに気を使ったつもりが使いどころがまちがっていたり、上手く会話をできなくて場をしらけさせたり。。。 彼女は何事にも一生懸命で、いつも他人のことを考えられる人です。 私にはないものをたくさん持っています。きっとまぶしくて、それが妬ましいんだと思います。 彼女が何かするたびに、こころの隅で、「またいい子ぶっちゃって・・・」とか思ってしまう自分がいます。 友達のことをこんな風に思うなんて相当性格悪いですよねw なんでそんな風に思ってしまうのかな・・・嫉妬でしょうか。 自分が醜くて醜くて、グループで集まるたびに嫌な気持ちになってしまうので、 正直もう、距離を置こうかなと考えてます。 逃げたってなんの解決にもならないのはわかっていますが・・・。 どうしたら嫉妬心をなくせるんでしょうか? 自分が嫌でたまりません。 どなたかアドバイス下さるとうれしいです。。。

  • 嫉妬してしまい、うまく話せなくなってしまいます

    職場に好きな人がいるのですが、他の女の子と話しているとつい嫉妬してしまい、他の人に対するように優しく話すことができなくなってしまいます。 ホンットにくだらないのですが、「私の時はメールで済ませたのに、あの子には直接話しにくる…」等、くだらない嫉妬です。 そもそも彼女でも何でもないのに焼きもちをやくとか、子供っぽいと自分でも思うのですが、いつもそっけなく接してしまい、毎日自己嫌悪に陥ります。 そのせいで以前のように笑顔で優しく接することができなくなり、そうなると当然相手も話しかけづらくなるのでどんどん距離ができてしまい、正直けっこう愛想を尽かされていると思います。 笑って話せない私よりも、笑顔で優しく話してくれる女の子の方と仲良くなるのは当然の事だと思います。 どうすれば、自分の感情をうまくコントロールして普通に笑顔で接することができるでしょうか?(現時点で告白というのはナシでアドバイスお願いします)

  • 嫉妬心に疎い彼について

    はじめまして。 彼とは高校三年生同士で同じクラスです。つきあってもうすぐ七ヶ月。クラスでも有名な仲良しカップルなのですが…彼に横恋慕する女の子が現れました。 周りの友達に心配される程でしたが、彼は嫉妬しないタイプのせいか、自分が狙われていることに全く気づいていません。だから彼に八つ当たりしたらそれこそ相手の思うつぼだと思い、内心は嫉妬していましたが、彼にもその女の子にも普段と変わらず接しました。 その効果か、彼が心変わりすることもなく、それどころかますます絆は深まっています。その女の子にしても卒業すれば自然消滅すると思うので心配していません。 でも、この一件の渦中で一度だけ彼にその女の子が彼のことねらっていると伝えたことがあるんです。彼はびっくりしていましたが、心変わりなんかありえないから信じてほしいと、真剣に話し合ってくれました。彼のほうからその女の子と話さないようにしようかとさえ言ってくれました。それはなんだか束縛してる気がして「そこまでしなくていいよ」と言ったのですが…。 その後も彼はその女の子と話してるんです。もちろん恋愛感情はありません。ただ友達なだけ。私が気にしないふり装ってるから、内心嫉妬してるなんて彼はゆめにも思ってません。言ったらたぶん謝って、話さないようにしてくれます。でも私が逆の立場だったら、彼氏に「話してもいいよ」って言われても話さないようにすると思うんです。 彼に悪気はないんですが、嫉妬に関しては感覚が違うみたいで…。それをわかってる私が我慢すればいいと思ってたんですが、やっぱり面白くありません。 いちゃついてるときにわざと「○○なんて嫌いだもん(笑)」って言って困らせたり、適度にストレス解消してます。でもこれからもこの悩みはつきないと思うので、もし似たような経験があれば、いいつきあいかたをアドバイスしてください。お願いします。

  • 嫉妬か、嫉妬でないか。

    ネットの掲示板などで、「嫉妬心まるだし」みたいなカキコミをときどき目にします。 しかし自分自身が嫉妬しているかどうかはわかっても(わからない人もいる?) 他人が嫉妬しているかどうかを確認することは難しいと思います。 なので、嫉妬しているかどうかというようなことは言っても仕方がないと思っていました。 しかし最近「これは嫉妬している」ととられても仕方ないのでは、と思うような事例を目にしました。 嫉妬だと思った理由は次のとおりです。 (1)具体例をあげて説明しない。 (2)あほ、バカ、頭が悪いなど抽象的な言葉を使うので、何を批判しているのかわからない。 (3)判断材料が少ないのに判断する。(判断材料が少ないのであれば判断するべきでないと思う) (4)なぜそう判断したかの理由がない。(感情的に判断したとしか考えられない) (5)判断を下す立場にないのに判断する。(部外者で、実状がよくわかっていないのに判断する) (6)(1)~(5)のようなことを指摘しても受け入れず、同じことを繰り返す。 ※自分がそういうことをされたということではありません。 嫉妬か、嫉妬でないかはどう判断しますか。 それとも判断できないので、そんなことは言っても仕方がないことですか。 変な質問ですいません。 またカテゴリー違いであればご指摘ください。