年下の友達に嫉妬してしまう…年齢差に悩む26歳女性のおしゃれコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が年下の友達に嫉妬、自分の格好にコンプレックスを抱く理由とは?
  • 女性のおしゃれコンプレックスを克服する方法とは?年齢差を気にせず自分らしく輝くためには?
  • 年齢を気にせず友達と楽しむための接し方やアドバイスについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の友達に嫉妬してしまう。

26歳女です。 3歳年下の女友達がいるのですが最近嫉妬?というか羨ましく感じてしまいます。 よく遊びに行ったりランチしたりとても仲良しなのですが、その子はとてもいい子でおしゃれだし何よりアイドルみたいな可愛さなんです。 ほわーんとした雰囲気で今時の女の子って感じでいつも可愛い格好なので、26歳の私がなんか老けてる人って感じます。 私は普通のルックスでいたって普通の人間ですがおしゃれするのが恥ずかしいというか、頑張ってるふうに見られるのが嫌でいつもカジュアルな服装です(ジーパンにパーカにスニーカー)。 もっと彼女みたいにふわっとしたスカートやヒールのある靴とか履いてみたいと思うのですが今更やるのに抵抗があります。 もしそんなことしたら26歳が23歳に張り合ってるのかとかいい年して、なんて思われたら嫌で嫌で・・・ だから女の子らしいおしゃれな格好の彼女を見るたびまぶしくて心から可愛いと思います。 それと同時に嫉妬みたいな嫌な感情が湧いてしまいます。 彼女はおしゃれをして今を楽しめてていいなと羨ましいです。 こんな自分の感情が嫌いです。 でも彼女はきっと私がおしゃれしたらすごく喜んでくれると思います。 本当にとってもよくできた子です。 よく、もっと可愛い服着たほうがいいよ、とか一緒に買いに行こうと誘ってくれるんです。 服を買いに行くときは私は一人がいいのですが時々可愛いワンピの試着したりすると今時のおしゃれな私を見れて嬉しいのですが普段カジュアルなのに女の子っぽいのは無理だと自分で決めて諦めてしまいます。 彼女の真似はするつもりはないし若作りをしたいとは思ってません。 ですが26歳なりのおしゃれがしたいのですが(カジュアルではなく)彼女と同じような格好だと若作りに見えそうで相談できません。 彼女は流行に敏感で流行りの格好をするのが得意で雑誌から抜け出してきたみたいです。 彼女と並んで歩いてもつり合いが取れる格好をしたいのですがやはり年齢に差があると厳しいでしょうか。 年が離れた友達をお持ちの方、どんな接し方で交流してますか? 気持ちが前向きになれるようなアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202601
noname#202601
回答No.1

初めまして。 私は現在質問者さんより3歳下の23歳なので、ちょうどそのお友達と同い年くらいですね。 私は歳の離れたどころか友達がいない(泣)ので参考になるか分かりませんが、何か解決のヒントが得られればと思い書き込ませていただきました。 私は友達ではありせんが、たまに電車やバスで隣に可愛い子が座ったりするとめちゃくちゃ惨めになります(泣) あと2歳下の妹が私と違って華奢で可愛い容姿なので、一緒に出かけたりすると周りから比べられてないかヒヤヒヤしたりもします。 私も自分の容姿が嫌で外に出るのも怖かった時期がありましたが、今はそれほど人の目気にせず好きな格好してます。 母にも「もう23なのにそんな格好するの!?」と呆れられているくらいジャンル関係なく着てます。 自分も昔自信がなくてジーパンにトレーナーみたいな感じでしたが、化粧や髪型、自分の体型や顔立ちに合った服装などを研究してけっこう垢抜けました。 まずはカジュアルでも、例えば今まで「パーカー+ジーパン+スニーカー」だったのを「パーカー+スカート+スニーカー」とか、スニーカーの部分をパンプスに変えてみるとか、色々試してみてはどうでしょうか? いきなり可愛いデザインを取り入れるよりも、小物とかバッグとか靴とか一部に可愛らしいものを徐々に取り入れればそこまで違和感なく慣れてくると思います。 あとワンピース等もピンクとか白とかじゃなく、黒とか茶色とか落ち着いた色なら甘めなデザインでも抵抗なく着られるかと。 もし自分が似合いそうな服装が分からなければ、そのお友達に素直に「私ってどういうのが似合う?」と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? とにかく、その友達と「釣り合うか」よりも「自分がどういった格好をしたいのか」が大事ですよ。 私なんて隣に誰がいようが関係なく好きな服着てます。(かしこまった場所等ではそれなりにTPOはわきまえますが;) 正直周りからドン引きされてるかもしれませんが、今好きな格好しておかないと歳とってから絶対後悔するので、今はあまり年齢とか気にしてません。 でも正直23歳って世間的にそこまで若くないですし、23歳の可愛い子だって18歳の可愛い子がとなりにいたら嫉妬すると思いますよ・・・・。 それに3歳差ってそこまで気にする要素でもないし、似合ってれば別に何着てても構わないと思います。 だって知らない人から見たらその人が何歳かなんて分からないですもん(^_^;) まずは「自分がしたい」と思う格好を決めてみて、そこから「自分でも着られるかな?」と思う物を絞り込んでみるといいと思います。 案外着てみるとハマったりするもんですよ。 行動あるのみです。

kaikamigamu
質問者

お礼

いろんなアドバイスとても参考になりました。 自分に合った髪型や服装を研究なんて素晴らしいですね! きっとそうして自信がついたんでしょうね^^ 私も見習わないといけませんね。 おしゃれを頑張った日などに、周りから「気合入ってる~」なんて言われることが何度かありましてそのたびに馬鹿にされてるのかな、とか普段よっぽどひどい格好なのかな、なんて卑屈になったりしていました。 だんだん自信がなくなっていたんです。 でもあなたみたいに何か研究したり努力していなかったから当然ですよね。 もっと勉強しないといけませんね。 23歳って若くない部類なんですか!? でも確かに18歳と比べたらかなり大人ですね。 あまり人と比べないように気を付けたいと思います! 私の友達はお人形さんって雰囲気で私はきりっとした感じなのでもちろんふりふりは似合わないのですがやっぱり女としてピンクやレースに憧れがあります・・・ もうそんな格好はできないんだと思うともっと若い頃恥ずかしがらずに挑戦しておけば良かったと後悔しています。 今からは自分に合った服をもっと研究して着たい服はどんどん挑戦しようと思います。 あなた様はまだ23歳なのでこれからもいろんなチャンスがありますね^^ とってもためになるアドバイス、ありがとうございました!