年下の友達に嫉妬してしまう…年齢差に悩む26歳女性のおしゃれコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が年下の友達に嫉妬、自分の格好にコンプレックスを抱く理由とは?
  • 女性のおしゃれコンプレックスを克服する方法とは?年齢差を気にせず自分らしく輝くためには?
  • 年齢を気にせず友達と楽しむための接し方やアドバイスについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の友達に嫉妬してしまう。

26歳女です。 3歳年下の女友達がいるのですが最近嫉妬?というか羨ましく感じてしまいます。 よく遊びに行ったりランチしたりとても仲良しなのですが、その子はとてもいい子でおしゃれだし何よりアイドルみたいな可愛さなんです。 ほわーんとした雰囲気で今時の女の子って感じでいつも可愛い格好なので、26歳の私がなんか老けてる人って感じます。 私は普通のルックスでいたって普通の人間ですがおしゃれするのが恥ずかしいというか、頑張ってるふうに見られるのが嫌でいつもカジュアルな服装です(ジーパンにパーカにスニーカー)。 もっと彼女みたいにふわっとしたスカートやヒールのある靴とか履いてみたいと思うのですが今更やるのに抵抗があります。 もしそんなことしたら26歳が23歳に張り合ってるのかとかいい年して、なんて思われたら嫌で嫌で・・・ だから女の子らしいおしゃれな格好の彼女を見るたびまぶしくて心から可愛いと思います。 それと同時に嫉妬みたいな嫌な感情が湧いてしまいます。 彼女はおしゃれをして今を楽しめてていいなと羨ましいです。 こんな自分の感情が嫌いです。 でも彼女はきっと私がおしゃれしたらすごく喜んでくれると思います。 本当にとってもよくできた子です。 よく、もっと可愛い服着たほうがいいよ、とか一緒に買いに行こうと誘ってくれるんです。 服を買いに行くときは私は一人がいいのですが時々可愛いワンピの試着したりすると今時のおしゃれな私を見れて嬉しいのですが普段カジュアルなのに女の子っぽいのは無理だと自分で決めて諦めてしまいます。 彼女の真似はするつもりはないし若作りをしたいとは思ってません。 ですが26歳なりのおしゃれがしたいのですが(カジュアルではなく)彼女と同じような格好だと若作りに見えそうで相談できません。 彼女は流行に敏感で流行りの格好をするのが得意で雑誌から抜け出してきたみたいです。 彼女と並んで歩いてもつり合いが取れる格好をしたいのですがやはり年齢に差があると厳しいでしょうか。 年が離れた友達をお持ちの方、どんな接し方で交流してますか? 気持ちが前向きになれるようなアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202601
noname#202601
回答No.1

初めまして。 私は現在質問者さんより3歳下の23歳なので、ちょうどそのお友達と同い年くらいですね。 私は歳の離れたどころか友達がいない(泣)ので参考になるか分かりませんが、何か解決のヒントが得られればと思い書き込ませていただきました。 私は友達ではありせんが、たまに電車やバスで隣に可愛い子が座ったりするとめちゃくちゃ惨めになります(泣) あと2歳下の妹が私と違って華奢で可愛い容姿なので、一緒に出かけたりすると周りから比べられてないかヒヤヒヤしたりもします。 私も自分の容姿が嫌で外に出るのも怖かった時期がありましたが、今はそれほど人の目気にせず好きな格好してます。 母にも「もう23なのにそんな格好するの!?」と呆れられているくらいジャンル関係なく着てます。 自分も昔自信がなくてジーパンにトレーナーみたいな感じでしたが、化粧や髪型、自分の体型や顔立ちに合った服装などを研究してけっこう垢抜けました。 まずはカジュアルでも、例えば今まで「パーカー+ジーパン+スニーカー」だったのを「パーカー+スカート+スニーカー」とか、スニーカーの部分をパンプスに変えてみるとか、色々試してみてはどうでしょうか? いきなり可愛いデザインを取り入れるよりも、小物とかバッグとか靴とか一部に可愛らしいものを徐々に取り入れればそこまで違和感なく慣れてくると思います。 あとワンピース等もピンクとか白とかじゃなく、黒とか茶色とか落ち着いた色なら甘めなデザインでも抵抗なく着られるかと。 もし自分が似合いそうな服装が分からなければ、そのお友達に素直に「私ってどういうのが似合う?」と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? とにかく、その友達と「釣り合うか」よりも「自分がどういった格好をしたいのか」が大事ですよ。 私なんて隣に誰がいようが関係なく好きな服着てます。(かしこまった場所等ではそれなりにTPOはわきまえますが;) 正直周りからドン引きされてるかもしれませんが、今好きな格好しておかないと歳とってから絶対後悔するので、今はあまり年齢とか気にしてません。 でも正直23歳って世間的にそこまで若くないですし、23歳の可愛い子だって18歳の可愛い子がとなりにいたら嫉妬すると思いますよ・・・・。 それに3歳差ってそこまで気にする要素でもないし、似合ってれば別に何着てても構わないと思います。 だって知らない人から見たらその人が何歳かなんて分からないですもん(^_^;) まずは「自分がしたい」と思う格好を決めてみて、そこから「自分でも着られるかな?」と思う物を絞り込んでみるといいと思います。 案外着てみるとハマったりするもんですよ。 行動あるのみです。

kaikamigamu
質問者

お礼

いろんなアドバイスとても参考になりました。 自分に合った髪型や服装を研究なんて素晴らしいですね! きっとそうして自信がついたんでしょうね^^ 私も見習わないといけませんね。 おしゃれを頑張った日などに、周りから「気合入ってる~」なんて言われることが何度かありましてそのたびに馬鹿にされてるのかな、とか普段よっぽどひどい格好なのかな、なんて卑屈になったりしていました。 だんだん自信がなくなっていたんです。 でもあなたみたいに何か研究したり努力していなかったから当然ですよね。 もっと勉強しないといけませんね。 23歳って若くない部類なんですか!? でも確かに18歳と比べたらかなり大人ですね。 あまり人と比べないように気を付けたいと思います! 私の友達はお人形さんって雰囲気で私はきりっとした感じなのでもちろんふりふりは似合わないのですがやっぱり女としてピンクやレースに憧れがあります・・・ もうそんな格好はできないんだと思うともっと若い頃恥ずかしがらずに挑戦しておけば良かったと後悔しています。 今からは自分に合った服をもっと研究して着たい服はどんどん挑戦しようと思います。 あなた様はまだ23歳なのでこれからもいろんなチャンスがありますね^^ とってもためになるアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬してしまう

    お洒落だし、お化粧をしたら可愛いけど、 すっぴんは別にそこまで可愛くない。どちらかと言うと、ちょいブス。 性格も良い所もあるけど、悪い所もあるごく普通の人。 話も弾む方ではなくて、 こっちが頑張って話しかけないと、会話にならないぐらい大人しい。 そんな友達がいます。 けれど、お洒落で背の高くて、落ち着いていて 大人の雰囲気の旦那さんが居ます。 女の子はこういう男性が好きだろうなぁ、と思うような素敵な男性です。 この旦那さんも、かなり大人しい方ですが…。 分かっています。友達が女性として魅力的だから、 素敵な旦那さんが居るということを。 女の私から見ても、女の子らしくて可愛いな、と思います。 分かっていても、嫉妬してしまいます。 すっごく美人で明るくて性格も良くて、非の打ちどころのない 女の子なら、素敵な旦那さんでも、お似合いだなぁ、と素直に感心するんですが…。 「可愛い所もあるけれど、どこがそんなにいいんだろう?」と 思うような普通の子に、モテそうな旦那さんが居ることに嫉妬してしまいます。 私もスペック自体は友達とそう変わらないと思うので、凹んでしまいます。 多分、友人と決定的に違うのが、 女性としての魅力が足りないことなんだと思います。 どうしたら、この気持ちをなくせるでしょうか? 友達をこんな風に悪く思いたくないのに思ってしまいます…。

  • 嫉妬する女友達をもっと嫉妬させたい

    初めまして、質問させて頂きます。 私に彼氏ができた途端、女友達に嫉妬されました。 やがて彼女にも彼氏ができたのですが、私達が週末一緒に過ごして旅行も頻繁に行ってるのに更に嫉妬したみたいで、ちょいちょい嫌がらせされました。 ムカつくので縁切ったのですが、未だにフェイスブックなどコソコソ見てまだ嫉妬してるみたいです。(周りの子が教えてくれました) そこで、もっと彼女を嫉妬させてたいのですが、どんな方法がありますか? 復讐も兼ねてやってみたいです。 女のドロドロした感情を分かってくれる方のみ、回答お願いします。(無駄な説教はいりません。)

  • 《恋愛》嫉妬をなくしたいのですが・・・。

    29歳のOLです。 とにかく昔から嫉妬感情が強く自分で疲れます。 表面上はにこやかに穏やかにしているのですが 彼や好きな人に女の子が近づくと(彼にとってただの女友達に対しても)それだけですごくいらいらとします。 ましてや彼が「ちょっと良いな」と思ってるような子 がいるとものすごく頭にきて嫉妬します。 自分のわがまま、嫉妬だとわかっているので それを彼や相手の女の子に言ったり、それについて は何も言いませんが やはり違ったところで(仕事など)かなり 嫌な態度をとってしまいます。 思うに、彼に対してというより相手の女の子に対して 怒りが湧くみたいでその相手の子が異動や転勤などでいなくなると彼への気持ちも一気にさめるんですよね・・・。 女友達がいない男性には魅力はないと思うし もてるような彼の方が魅力があるとわかってはいるのですが・・・自分に自信がないのかな。 光源氏の紫の上のような広い心がほしいです。

  • 友達に嫉妬してるのかな・・・?

    学校を卒業してからも定期的に会っている友達グループ(男女混合)があります。 最近、その集まりに行くのが億劫になっています。 なぜかというと、ほんと、恥ずかしい話なんですが・・・ 男子メンバーみんなが、ある一人の女の子のことをベタ褒めしているからです。 彼女に面と向かって 「ほんと、○○さんは奥さんにしたい女の子No1だよね」 「○○さんのそういうとこ大好き」 と言ったり、 彼女がいないところでも、 「ほんとあの子はいい子だよね」 「こないだこんな風に優しい声をかけてくれて、やばいってなった」 とか言ってます。 彼女が褒められているだけなのに、なぜか自分に向かって 「それに対してお前はだめな女だな」と言われている気になるのです。 言われてもないのに。 私は彼女と違って、女の子らしい雰囲気でもないしほんわかした癒し系でもない、 どっちかっていうと男っぽい感じです。 さらに気を使ったつもりが使いどころがまちがっていたり、上手く会話をできなくて場をしらけさせたり。。。 彼女は何事にも一生懸命で、いつも他人のことを考えられる人です。 私にはないものをたくさん持っています。きっとまぶしくて、それが妬ましいんだと思います。 彼女が何かするたびに、こころの隅で、「またいい子ぶっちゃって・・・」とか思ってしまう自分がいます。 友達のことをこんな風に思うなんて相当性格悪いですよねw なんでそんな風に思ってしまうのかな・・・嫉妬でしょうか。 自分が醜くて醜くて、グループで集まるたびに嫌な気持ちになってしまうので、 正直もう、距離を置こうかなと考えてます。 逃げたってなんの解決にもならないのはわかっていますが・・・。 どうしたら嫉妬心をなくせるんでしょうか? 自分が嫌でたまりません。 どなたかアドバイス下さるとうれしいです。。。

  • ギャル系orストリート系・・・

    現在高1の女です。今とても悩んでることがあります。 高校に入って中学のときより友達と遊ぶ回数が増えたんですけど、 私の周りの友達はみんなセンスよく、オシャレな子がとても多いです。 しかも、みんなギャル系・オネエ系の流行の服なんですけど、 私はそうゆう女の子っぽくてカワイイ服より男の子っぽい ストリート系の格好が好きで、昔からスカートも大嫌いです。 でも女の子っぽい格好をしている友達の中で、 1人だけ男の子っぽい服を着てると「浮いてる」と 思われてたらどうしよう・・と不安になります。 親にも「女の子っぽい服を着なさい!」とよく言われるので 自分の服にかなり自信がなくなってます。 でも仕方なく周りの声に流されるのもイヤです。 どうしたら自分の服自信が持てるんでしょうか?

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • おしゃれしたいけど褒められるのが恥ずかしい

    28歳女です。 昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。 雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。 でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです! 本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。 もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。 いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。 もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・ 私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか? 最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。 雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。 おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。 自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。 アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達に嫉妬してしまいます

    彼氏の女友達に嫉妬してしまい、女の子のインスタが鍵垢じゃないのでずっと探っていました。 そしたら女の子から、 「インスタ探ってるの気づいてるよ。なんでそんなことするの?」 というDMが来ました。どうすればいいのかわかりません。