フォルダ構成の洗い出し方法とチェック方法について

このQ&Aのポイント
  • 3階層のフォルダ構成とPDFファイルの洗い出し方法について教えてください。
  • DOSコマンドや無償ツールを使用してフォルダ構成をツリー上でテキストに出力する方法を知りたいです。
  • フォルダのコピー漏れをチェックするために、コピー元とコピー先のフォルダ構成を比較する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクトリ構成の洗い出し

3階層のフォルダ構成があります。 3階層目は「10個ほどのフォルダ」、とそれら10個の各フォルダ内には 「数10個のPDFファイル」があります。 このフォルダ構成をできればツリー上で、テキストに出力したいのですが、 DOSコマンドや無償ツールでは可能でしょうか?。 ※VBScriptでもかまいません 実は上記をCDにコピーする業務があるのですが、コピーが漏れてしまう ミスが発生しています。 そのため、コピー元とコピー先(CD)で、上記のようにフォルダ構成をツリー上で テキストに出力し、それをdiffなどで比較する、などのチェックをしたいと考えております。 アドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TREE /F とか, DIR *.PDF /S とか, FOR /R %A IN (*.PDF) DO @ECHO %A とか……。 http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc771130(v=ws.10).aspx http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc755121(v=ws.10).aspx http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc754900(v=ws.10).aspx ※英語版へのリンクなのは,日本語版の機械翻訳があまりに酷いため……

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

#2さんのTree /fが良いと思う Tree /f > text1.txt とすれば、テキストファイル化できます。 行数=ファイルで良ければ Dir /s /b > text 1.txt

semaster
質問者

お礼

みなさま有難うございました。 大変参考になりました。

• Tacosan
回答No.1

単純に「コピーできないファイルがある」というだけなら dir+なんかでいけるかな? ls の方が使い易いかもしれんけど.