• ベストアンサー

フォルダtree構造出力

vista-sp2です。 ファイルやフォルダのtree構造をテキストで出力するソフトや手法はいろいろ紹介されていますが、指定したフォルダのすぐ下の1階層のフォルダ名だけ(ファイル名も混在出力してもかまわないが、出来ればフォルダ名のみがよい)を出力するうまい方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 指定したフォルダのすぐ下の1階層のフォルダ名だけ なら、ツリーでなくて、フォルダ名とファイル名のリストって事ですよね? コマンドプロンプとだと、 ・カレントフォルダがc:\ ・c:\のTempフォルダのすぐ下の1階層のフォルダ名だけを出力したい なら、 dir /ad Temp タイムスタンプが不用なら、 dir /ad /b Temp dir.txtというファイルにテキスト出力するなら、 dir /ad /b Temp > dir.txt とか。

gihun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 /bを付加すれば、ゴミデータ、ゴミ行なしで必要且つ十分なテキストファイルが取得できました。 今回の私の求めるものに100%的中しました。 (因みに、Excel VBA上でこれを実行し、結果をもとにいろいろ料理する計画です)

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

大量ファイル一覧・フォルダ一覧作成ツールを公開します http://www.teppi.com/solution/file_mgmt/001_file_scanner.php ファイル名リストファイル作成ソフトウェア http://www.oohara.jp/ppp/listing.html こんなツールを使ってみるのはどうでしょうか?

gihun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソフトの紹介ありがとうございました。