• ベストアンサー

アニメ好きな女性に嫉妬?をしてしまう|相談です

アドバイス下さい。 女の子が機械に詳しかったりアニメ好きだったりする(要するにオタクな雰囲気の女性)のが許せない自分がいます。決して批判しているわけではなくそう思ってしまう自分の考えを少しでも変えたいと思っています。 女の子は女の子らしくあってほしいというジェンダー的な感情が 強いです。嫉妬とは違いますが、とにかく女の子はファッション などオシャレをしてほしい アニメ機械に染まってほしくないと いう感情が強いです。うーん…嫉妬といえるのかな。。 こういう感情を取り除きたいんですど、どういう風に思えばアニメ好きな女の子に対して理解でき寛容的になれますか?ぜひアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.4

嫉妬ではなく一種の差別に感じます。 女・男・大人・子供はこうあるべき。 そんな考え方を持っていませんか? だとしたら、固定観念が強いようです。 「どうしたら理解でき寛容的になれますか?」という質問ですが、固定観念を一度外してみては如何でしょう。 男か女か、で人を見るのではなく、単純に「個」として人を見ると良いかもしれません。 女らしく、男らしく、ではなく「自分らしく」の時代ですし。 ただ、根付いた考え方を変えるのは難しいものです。 どうしても理解しなければならない事情がある…とかで無ければ、他の方も書かれている通り、質問者様の理想通りの女性とだけ関わるのが一番手っ取り早い気がします。

m_shins0925
質問者

お礼

そうですか。。僕は確かに女性を差別的な目で観る傾向にあるようです。 それをやめろと言われても簡単にはやめられないと思いますが・・。 頑張って固定観念を外してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在のアニメが好きな女子の好みは多様化しているので 一概には言えませんが、無理やり一言で行ってしまえば、 「アニメ女子は作中の男子キャラクターに恋をしている」ってことです。 ガンダムで言えば、 女子たちは機械やメカが好きなわけではありません。 (素晴らしいとは思っているファンは多いですが) 「パイロット」に恋をしているのです。 最近のイケメンキャラっていうのは、空想の塊ではなく、 見た目は現実にあるヘアースタイルだったり、ファッションだったりします。 実際にコスプレで、かなり似合っている人も出現するぐらい 現実に近い創作になっています。 基本的にアニメは観るものであり、理解するものであり、 そこにファッションを取り入れても無意味なのです。 極論を言えば素っ裸で視聴しようが、内容は同じです。 (裸で見るのは女らしくない、というのは無意味な意見です。) 機械が好きな女子も、機械いじりをしている時、 香水をぷんぷんさせ、ピアスをし、センスのいい服装をしたところで、 「作業」のジャマにしかなりません。 私にしたら、話題になっている小保方氏なんかは細胞の有無はどうあれ、 嘘くさいなぁと最初から思います。 理系のことはわからないけど、決して美人ではないが、 身だしなみや化粧も当人が最大限美しくなるような仕上がりをしており、 ああいう格好で世紀の大発見になるようなデリケートな内容の研究が できるもんかねぇ?と疑問に感じます。 (テレビ用に化粧をしたとしても、通常身だしなみを研究より 優先にしているような仕上がり方をしている。) 研究ノートが2冊しかないのも、化粧している時間のほうが長いからと思えば 合点がいきます。評価するなら、作業着としてダサイ割烹着を着ていることですね。 本当に興味があることに目を向けている人は、 ファッションなどは二の次で重要とは考えていないので、 アニメや機械が好きな女子もあなたの考える理想を採用する必要はないのです。 どういう風に思えば?の質問なのですが、 あなたが責任をもてる女性(彼女、家族)であるなら、 あなたの意見を押し付けていいと思います。 たいていのオタク少女はあなたとは無関係であるのだから ファッションなどの提案は余計なお世話をしているのです。 理解はしていると思いますが、そう思うのが危険だと思ってみてはどうでしょうか? このままだと、アニメ女子に自己中な考えを押し付けてしまう キモイおっさん確定じゃねーか!と危機感を持つのです。 アニメ女子を確実に下位にしているから、よけいなお世話が出るのです。 アニメ女子のほうも、じゃあおっさんはどうなんですか? その程度でワタシに意見するんですか?と内心思っていると思います。 (僕は身だしなみに気をつけています、顔も平均程度です、などは 相手が感動できないレベルであるなら、全く無意味です。) あなたの周囲にいる人や、街をあるいている、もっさりタイプの女子って コスプレ会場なんか行くと、すごく化粧なれしていて魅せるのが上手い人多いです。 普段あんなにださくて、太っているのに、って人ほど変わる人います。 現実世界ぐらいは、化粧もファッションもオフにしたいと考えているのでしょう。 ファッションや化粧って毎日するのってかなり労力ですよ。 一般のかなりキレイな人でさえ、毎日面倒とこぼす人が多いです。 夢中になるものがあるから、ファッションがおろそかになるというのは 実はほほえましいものではないかと。 嫉妬?といいますが、ファッション以上に大切なものがあるという 彼女らの生き方を理解したくないだけではないでしょうか? ファッションと両立できなければあなたにとって不可なのかもしれませんが、 ファッションを捨てた分、彼女らの大切なものは、そこらの人よりも 大きな価値があると思います。 価値がわからなくても、尊重をすることはできます。 彼女らの尊重を理解してみてはいかがですか?

noname#194508
noname#194508
回答No.3

でしたら、あなたの理想とする人とだけ関わればいい。 アニメが好きな女性や機械の詳しい女性とは関わらなければいいのです。 別に心の中で偏見をもつ分にはかまいません。 でも、外に出しちゃダメですよ。 彼女らは誰にも迷惑かけてないんだから。 嫉妬ってのはうらやましさの裏返しです。 うらやましがっているなら、嫉妬でしょう。 それとも、昔人間みたいな一種の決めつけですかね。

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、理想の女性とのみ関わる…。 どうして偏見を持っているのか僕でも不思議で仕方ありません。 嫉妬ですが、うらやましがるという風に考えれば別に今考え直すと“嫉妬”はしていないのかもしれません。。。 それはただの偏見なんですね。

回答No.2

ご自身は男性ですか? であれば、ご自身は“男性らしい”ですか? もしも同じことを思う女性がいたとして、その方にそういう風に思われるとするならば、ご自身は問題なく自信を持って“らしさ”を誇示できますか? >女の子は女の子らしくあってほしい これはおそらく“理想”であり“一般的な偏見”でしょうね。 “一般的な偏見”という表現では変な感じがしますが。 逆に、『男性だからアニメ好き』といったら、それも変だと思いますけどね・・・ 趣味嗜好の部分は男女共通たりえることだと思うしかないと思われます。

m_shins0925
質問者

お礼

そうですか…自分は正直いって第三者から観ても男らしくありませんwなよなよしているヘタレという印象を受けるでしょう(笑) 皆さんの仰る通り偏見を僕は持ちすぎているのでしょう。 回答ありがとうございました。

• 2000210
回答No.1

仮定としてあなたは男性で 上記から オタク女子は、嫌だ 女子力高い女性がいい 結論 貴方の理想と反対な私からすると…なら女子力高い女性と居ればいいでしょ あなたは得意なんですか?機械系 アニメ好きですか?

m_shins0925
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 そうですね、僕の理想の女性といればいい…分かりました。 回答ありがとうございました。 ただ、どうしても気になっている人がいて…先輩なんですけど、アニメ好きでバンドしてるすごく“カッコいい系女子”なんですよ。 2年前ぐらいからずっと好きで、今に至ります。 アニメ好きでオタク的な人でもありますが、僕には魅力的な人だとしか思えませんw どうしてなんでしょうねw