• 締切済み

孫の顔は見たいもの??

娘を出産してから7か月が過ぎました。私の実家は遠方な為、まだ両親に娘の顔を一度も見せていません。世間でいう出来ちゃった婚なのですが、 まだ親の気持ちが100%納得いっていないのか、出産してから電話連絡も1度?しかありません。私がしている仕事が保育士ということもあってか、親からしたら大丈夫だろうと思っているのかもしれません。 孫の事を気にかけていれば電話で子育てどぅ?とか普通なら連絡してきそうなものですが、一切連絡もないし、勝手に会いたくないと思っているのだろう…と自分なりに解釈してしまいこちらからも連絡していません。また、私の叔母が、出来ちゃった婚のような形で、子どもが6才のときに離婚しシングルで育てました。私の母親は「アンタは叔母のようになるわ」と言います。 それは、勝手に母親が言っているだけで、気にしていませんが… 主人は1回くらいは、見せに行かないとだめだろうといってくれるのですが、、、私の気持ちが乗りません。私から、連絡をしないとこのままずっと疎遠になることは分かっています。何も連絡してこない親でも、初孫になる娘と会いたいとおもっているでしょうか??

みんなの回答

noname#197140
noname#197140
回答No.5

孫が生まれたからって すぐ 可愛いとかは 思わなかったです。 親になった時も そうでした。 会うたび大きくなって 話すようになったら会いたくて仕方なくなりました。 お腹が大きいとき 会う事もなく 子供が生まれても 実感はわかないと思うので 会いたい~まではないと思いますよ。 一度会ったら 次も会いたくなります。 あのね 子供なんだから 自分から親に頭を下げてみたら?とおもいますよ… 親にも親の面子があります 親をたてると 貴方も逆に楽になるし 赤ちゃんの為にもなります。 私も昔 母と対立しました。 結局 私から折れました。 もう 80過ぎてますが いまだに 親です。 厄介ですけど 親子の上下関係は 一生です まぁ うちの親が 特別なんでしょうが。

r-e-a-love
質問者

お礼

両親が、実感していないのは確かにあると思います。親をたてる…上手にできれば、不器用な母親も少しは丸くなるかもしれないです。難しいけど、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は63歳の男性で孫が3人いる祖父になる立場の者ですが、孫が可愛いと思ってるのは祖母になる私の妻ぐらいで男の私は嫁がせた娘達が産んだ孫には大して興味がないです。 しかし、孫を産んだ2人の娘達は実家になる私達夫婦から初節句や七五三などの御祝いを期待してるようですから、孫を連れて実家になる我が家に度々遊びに来ますが、男である私の本心は孫が可愛いのではなく「嫁いだ娘達に不憫な思いをさせたくない親心の気持ち」があるから孫達に御祝いをしてるのです。 なお、私の母親(93歳)は5人の子を産んだことで11人の孫がいますから、孫達の御祝いを贈るだけでも大変だと愚痴ることもあるぐらいですが、その母親の母親になる祖母は9人の子を産み、孫が33人もいましたから、31番目の孫になる私なんかは名前すら満足に覚えてもらえずに「○○(母親の名前)の長男です」と言わないと分かってもらえないありさまでした。 なお、私の母親は孫11人の中でも内孫で生まれた時から一緒に同居してる、長男である私の跡取り息子になる私の息子を一番可愛がってますから、孫が多いと孫の中でも可愛さのランク付けがされるようです。 ですから、私も息子が結婚して内孫が生まれたら娘達が産んだ孫達より可愛いと思う心境が理解出来るのかも分かりませんが、私の「母親曰く親孝行してくれる子の子(孫)は可愛い」の通りになると思います。

r-e-a-love
質問者

お礼

たくさんの孫の中でも、最終的に親の面倒を見る子が覚えてもらえるなんて、今じゃ考えられないですね。読んでいて驚きました。親から、七五三や初節句のお祝いなどいりませんし、もらってもないです。当たり前ですね、疎遠になっていますしね。 返答、ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

蛇足ながら、保育士は生まれてからも続けてはるんですわな。「保育に欠ける子」ってのを扱う故、子供の寂しさも知っておいて欲しいんですが、若くて生活が安定しない故、働かざるを得ないんでしょうけど、ウチの近くの保育士が真顔でおっしゃった、「この子たちは我慢しているんですよね、子供は常に親が見るのがいちばんですよ」ってのは真実だと、子供がちょうどその頃思ったね。これもできちゃったの弊害だよね。  小さい頃に甘えきった子供は、思春期に安定することは自身の子供ふたりで確信したよ。「小さい頃からずっと幸せ」と言い切る娘の言葉は俺には信じられない。不安なく育つって、どんなに幸せなんだろうと思うね。子供にとってはそれがいちばんだと。

r-e-a-love
質問者

お礼

その通りですね。まだ育休中なので、しっかり子供と関わって、甘えさせてあげたいとおもいます。ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

母の言葉から推察するに、できちゃった婚を許したときに、けっこうあなたに冷めることを決めている。あなたもそう感じているから見せてと言わない限り行かないはず。そう、できちゃった婚とはそれだけ、できちゃった婚をしていない親にとっては、生まれた子に対して責任を考えられていない、性の快楽故の、殺せないから産んだという結果だけなのね。だからめでたくない。で、最後の親心として、「順番を間違ったら=悪いコトしたら罰を受ける」教えをしようと決める。そして、逢いたいはずの孫を自ら見られないようにして、自身の育てが間違ったことに対する罰とする。  おばさんは身近な失敗例。快楽で産み、当たり前に二人で親ができないことで二重の重しを子供に載せた。一度目は子供が結婚するときに「できちゃった婚を許さない親が彼であったときに選択肢が狭まる重し」二度目は「片親を嫌う親が彼であったときに選択肢が狭まる重し」。当然当人(おばさん)はそんなこと微塵も感じちゃいない。離婚したら終わりと思ってる。以後に続く子供の苦難は、子供は一人で育てる親を気遣って親は知らずじまい。  それを結果論として見てるんだよね。おばさんの子供の愚痴も親に君にも言えないことを聞いているんじゃないかとも思う。離婚の時に甥っ子姪っ子にこれからの言葉を添えたんじゃないかな。  世の中、できちゃった婚の方がいいから、離婚した方が厳しく育って良かったから、最初からそのレールを敷く者は居ないだろう。結果立ち直っただけで、基から望んではいない。  前置きが長くなったが、あなたはなぜ親に逢わせることを自然にできないのか。それは、親が最後にした「教え」が活きていて、「できるだけ一人でがんばってみよう」としているんだ。まさに親の思い通りだよ。良かったね。だけど、親はあなたが親になったときに、この気持ちがわかれば、苦もなく逢いに来させられるはずということを見越しているんだな。親は子供の間違いも含めて愛す。

r-e-a-love
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。親の思惑通りなんですね。 片親で育った環境の子が全て重しが乗っているとは思いません。両親は、長く家庭内別居のようなものでしたから、精神的苦痛はかなりあったので、、、 だから、絶対親のようにはならない!のが目標です。反面教師ですね。 どんな親でも、やはり育ててくれたことには感謝しないといけないので、和解する努力をしていこうと思います。

• mofl
回答No.1

私の人生の目標は、孫の顔を見ることです(笑)。 ただね、老婆心ながら。 あなたのご両親は、まだわだかまりが解けていないんでしょ? 本当は顔を見たいのに、じれているかもしれない。 で、原因を作ったのはあなた方でしょ? ご主人が1度顔を見せに行かなきゃ、って言っているようだけど、本心はどうなんですかね? 本来であれば、孫をダシにせず、デキ婚に至った理由を説明し、必要であれば土下座してでも詫びるべきじゃない? 何たって最愛の娘であるあなたを合法的に誘拐しちゃったんだから。 被害者側のご両親から会いに来るのを待っているようじゃ、どうかな?と思うよ。 会えばあなた方のデキ婚を無条件に認めることでしょ? 何で和解への努力をしないの? 私が同じ立場だったら、こんな無神経なご主人がいる家庭とは自ら縁を切るかもしれない。 お母さんが離婚を示唆するのは、そういう非常識なところだと感じますが。 先の短い親をイジメないでね。

r-e-a-love
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。私の文章が不足していたこともありますが、出産までにきちんと挨拶や、謝罪はしています。しかし、やはり許せないのが親ですね。和解できるように努力していきます。