• 締切済み

孫の顔は見たいもの??

娘を出産してから7か月が過ぎました。私の実家は遠方な為、まだ両親に娘の顔を一度も見せていません。世間でいう出来ちゃった婚なのですが、 まだ親の気持ちが100%納得いっていないのか、出産してから電話連絡も1度?しかありません。私がしている仕事が保育士ということもあってか、親からしたら大丈夫だろうと思っているのかもしれません。 孫の事を気にかけていれば電話で子育てどぅ?とか普通なら連絡してきそうなものですが、一切連絡もないし、勝手に会いたくないと思っているのだろう…と自分なりに解釈してしまいこちらからも連絡していません。また、私の叔母が、出来ちゃった婚のような形で、子どもが6才のときに離婚しシングルで育てました。私の母親は「アンタは叔母のようになるわ」と言います。 それは、勝手に母親が言っているだけで、気にしていませんが… 主人は1回くらいは、見せに行かないとだめだろうといってくれるのですが、、、私の気持ちが乗りません。私から、連絡をしないとこのままずっと疎遠になることは分かっています。何も連絡してこない親でも、初孫になる娘と会いたいとおもっているでしょうか??

みんなの回答

noname#197140
noname#197140
回答No.5

孫が生まれたからって すぐ 可愛いとかは 思わなかったです。 親になった時も そうでした。 会うたび大きくなって 話すようになったら会いたくて仕方なくなりました。 お腹が大きいとき 会う事もなく 子供が生まれても 実感はわかないと思うので 会いたい~まではないと思いますよ。 一度会ったら 次も会いたくなります。 あのね 子供なんだから 自分から親に頭を下げてみたら?とおもいますよ… 親にも親の面子があります 親をたてると 貴方も逆に楽になるし 赤ちゃんの為にもなります。 私も昔 母と対立しました。 結局 私から折れました。 もう 80過ぎてますが いまだに 親です。 厄介ですけど 親子の上下関係は 一生です まぁ うちの親が 特別なんでしょうが。

r-e-a-love
質問者

お礼

両親が、実感していないのは確かにあると思います。親をたてる…上手にできれば、不器用な母親も少しは丸くなるかもしれないです。難しいけど、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は63歳の男性で孫が3人いる祖父になる立場の者ですが、孫が可愛いと思ってるのは祖母になる私の妻ぐらいで男の私は嫁がせた娘達が産んだ孫には大して興味がないです。 しかし、孫を産んだ2人の娘達は実家になる私達夫婦から初節句や七五三などの御祝いを期待してるようですから、孫を連れて実家になる我が家に度々遊びに来ますが、男である私の本心は孫が可愛いのではなく「嫁いだ娘達に不憫な思いをさせたくない親心の気持ち」があるから孫達に御祝いをしてるのです。 なお、私の母親(93歳)は5人の子を産んだことで11人の孫がいますから、孫達の御祝いを贈るだけでも大変だと愚痴ることもあるぐらいですが、その母親の母親になる祖母は9人の子を産み、孫が33人もいましたから、31番目の孫になる私なんかは名前すら満足に覚えてもらえずに「○○(母親の名前)の長男です」と言わないと分かってもらえないありさまでした。 なお、私の母親は孫11人の中でも内孫で生まれた時から一緒に同居してる、長男である私の跡取り息子になる私の息子を一番可愛がってますから、孫が多いと孫の中でも可愛さのランク付けがされるようです。 ですから、私も息子が結婚して内孫が生まれたら娘達が産んだ孫達より可愛いと思う心境が理解出来るのかも分かりませんが、私の「母親曰く親孝行してくれる子の子(孫)は可愛い」の通りになると思います。

r-e-a-love
質問者

お礼

たくさんの孫の中でも、最終的に親の面倒を見る子が覚えてもらえるなんて、今じゃ考えられないですね。読んでいて驚きました。親から、七五三や初節句のお祝いなどいりませんし、もらってもないです。当たり前ですね、疎遠になっていますしね。 返答、ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 蛇足ながら、保育士は生まれてからも続けてはるんですわな。「保育に欠ける子」ってのを扱う故、子供の寂しさも知っておいて欲しいんですが、若くて生活が安定しない故、働かざるを得ないんでしょうけど、ウチの近くの保育士が真顔でおっしゃった、「この子たちは我慢しているんですよね、子供は常に親が見るのがいちばんですよ」ってのは真実だと、子供がちょうどその頃思ったね。これもできちゃったの弊害だよね。  小さい頃に甘えきった子供は、思春期に安定することは自身の子供ふたりで確信したよ。「小さい頃からずっと幸せ」と言い切る娘の言葉は俺には信じられない。不安なく育つって、どんなに幸せなんだろうと思うね。子供にとってはそれがいちばんだと。

r-e-a-love
質問者

お礼

その通りですね。まだ育休中なので、しっかり子供と関わって、甘えさせてあげたいとおもいます。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 母の言葉から推察するに、できちゃった婚を許したときに、けっこうあなたに冷めることを決めている。あなたもそう感じているから見せてと言わない限り行かないはず。そう、できちゃった婚とはそれだけ、できちゃった婚をしていない親にとっては、生まれた子に対して責任を考えられていない、性の快楽故の、殺せないから産んだという結果だけなのね。だからめでたくない。で、最後の親心として、「順番を間違ったら=悪いコトしたら罰を受ける」教えをしようと決める。そして、逢いたいはずの孫を自ら見られないようにして、自身の育てが間違ったことに対する罰とする。  おばさんは身近な失敗例。快楽で産み、当たり前に二人で親ができないことで二重の重しを子供に載せた。一度目は子供が結婚するときに「できちゃった婚を許さない親が彼であったときに選択肢が狭まる重し」二度目は「片親を嫌う親が彼であったときに選択肢が狭まる重し」。当然当人(おばさん)はそんなこと微塵も感じちゃいない。離婚したら終わりと思ってる。以後に続く子供の苦難は、子供は一人で育てる親を気遣って親は知らずじまい。  それを結果論として見てるんだよね。おばさんの子供の愚痴も親に君にも言えないことを聞いているんじゃないかとも思う。離婚の時に甥っ子姪っ子にこれからの言葉を添えたんじゃないかな。  世の中、できちゃった婚の方がいいから、離婚した方が厳しく育って良かったから、最初からそのレールを敷く者は居ないだろう。結果立ち直っただけで、基から望んではいない。  前置きが長くなったが、あなたはなぜ親に逢わせることを自然にできないのか。それは、親が最後にした「教え」が活きていて、「できるだけ一人でがんばってみよう」としているんだ。まさに親の思い通りだよ。良かったね。だけど、親はあなたが親になったときに、この気持ちがわかれば、苦もなく逢いに来させられるはずということを見越しているんだな。親は子供の間違いも含めて愛す。

r-e-a-love
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。親の思惑通りなんですね。 片親で育った環境の子が全て重しが乗っているとは思いません。両親は、長く家庭内別居のようなものでしたから、精神的苦痛はかなりあったので、、、 だから、絶対親のようにはならない!のが目標です。反面教師ですね。 どんな親でも、やはり育ててくれたことには感謝しないといけないので、和解する努力をしていこうと思います。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

私の人生の目標は、孫の顔を見ることです(笑)。 ただね、老婆心ながら。 あなたのご両親は、まだわだかまりが解けていないんでしょ? 本当は顔を見たいのに、じれているかもしれない。 で、原因を作ったのはあなた方でしょ? ご主人が1度顔を見せに行かなきゃ、って言っているようだけど、本心はどうなんですかね? 本来であれば、孫をダシにせず、デキ婚に至った理由を説明し、必要であれば土下座してでも詫びるべきじゃない? 何たって最愛の娘であるあなたを合法的に誘拐しちゃったんだから。 被害者側のご両親から会いに来るのを待っているようじゃ、どうかな?と思うよ。 会えばあなた方のデキ婚を無条件に認めることでしょ? 何で和解への努力をしないの? 私が同じ立場だったら、こんな無神経なご主人がいる家庭とは自ら縁を切るかもしれない。 お母さんが離婚を示唆するのは、そういう非常識なところだと感じますが。 先の短い親をイジメないでね。

r-e-a-love
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。私の文章が不足していたこともありますが、出産までにきちんと挨拶や、謝罪はしています。しかし、やはり許せないのが親ですね。和解できるように努力していきます。

関連するQ&A

  • どうしたら孫に会えますか。

    はじめに私は娘に着信拒否をされており連絡をとることができません。住んでいる住所はわかります。娘は里帰りも拒否、私のいうことは昔から聞かない自分勝手な子です。娘には出産する病院も教えないからと言われ私はどうしたら孫に会えるのでしょうか。会わせてもらえないのでしょうか。 私は前回妊娠は不潔で汚い孫などいらないと言いましたがそれは娘に子育てなどできるはずがないと判断した上での発言です。子育てもできないような娘が妊娠したら大変なことになるのでそれを阻止するための愛情の言葉です。親心として言ったまでのことでそこまで目くじらを立てるような事でしょうか。 なにひとつ親の気持ちが分からない娘なんかに子育てなど無理だと思うのは私だけでしょうか。

  • 孫フィーバーで困る

    8ヵ月の娘を持つ母親です。 旦那、私の両親祖父母ともに初孫初ひ孫で娘が生まれて8ヵ月たった今も 大フィーバーが続いていて困っています。 孫会いたさに何かしら用事つけて呼び出そうとする近距離旦那親、 2ヵ月に1度程度帰っているのに毎週 「早く孫連れて帰ってきなさい早く早く」とせかす遠距離私親、 (私の母親は孫かわいさに生理が復活したそうです) 「うちの近くに転勤しろ」と言い出す祖父母。 私たち夫婦は「帰る頻度はこちらで決める」と はっきりとお互いの親に言っているのですが、 聞いているのかいないのかおんなじことの繰り返し。 年をとるときこえなくなるんでしょうか? かわいがってくれるし、娘のものを買ってくれたりと いろいろお世話になっているので できるかぎり顔見せに行きたいですがこちらの都合も考えずに 言ってくれるのでだんだんうんざりしてきました。 今までは孫フィーバーもそのうち終わるだろう。ウチの娘は幸せだなぁ。 などととのんきに思っていたのですがますます過熱している様子。 全然かわいがられないのもさみしいですが、 ここまでマゴマゴ言われるとちょっとプレッシャーと言うか、 行かなきゃ行かなきゃという義務感に駆られてしまいます。 孫フィーバーってどれくらいで落ち着くのでしょうか? もうずっと15歳くらいまで続くのでしょうか。 些細なことですみませんが同じような経験した方いましたら教えてください。

  • 同じ孫でもどっちの孫がカワイイでしょうか?

    今年の春に入籍、結婚式をした28歳の女です。 結婚して半年ちょっと経ったし自分の気持ちも子供が出来てもいいかなぁー と思うので、そろそろ子作りを頑張ろうかなぁーとも思っている所なのですが・・・ 義妹、旦那の妹(24歳)も今年1月に入籍し、10月に結婚式を終えたばっかりで もうそろそろで妊娠した・・・なんて事になるかなぁーと思うのですが 結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、義妹から結婚式でライバルに されたり義母からも色々と言われ嫌になったので出産する年は離したいと思って いるのですが・・・ 運良くすぐに妊娠すれば、旦那の家にとっても私の実家にとっても初孫になるのですが 初孫は、カワイイ!とよく聞きますが、実の娘の子供の方が初孫にならなかった としても初孫よりかカワイイんじゃないかなぁーとか思うのですが 結局、どっちの孫がカワイイんだと思いますか? 欲しい時が子供の産み時なのでしょうが、結婚式が同じ年に重なり、嫌な思いを したので出産くらいは離したいと思ってるのです。 経験談とかアドバイス下さい。

  • 孫との口論

    私と高校3年になる孫、男の子の電話での会話で、以前から母親に対して馬鹿にしたような言い方や、食事の文句、お弁当の文句を言うと聞いていました。中学生の頃からです。 母親に対しての言葉使いももちろんですが、食事の文句ほ言わせてはいけないと、母親には言っていましたが、孫と電話でその話になり、私も大人げなく口論になり、孫のしゃべりかたが非常に理屈っぽく、ああいえばこう返すと言い合いになってしまい。心にしまっておくべき言葉を言ってしまいました。婿が全く同じ喋り方で、上から目線で相手を理屈でしつこく攻めたてます。娘が文句を言われるときは4~5時間にもなります。過去のことを掘り返したり同じ事を何度も言ったり、とにかくくどいのです。私達が聞いていてもやめないです。そんな喋り方が大嫌いな私は、孫の話し方を聞いて、つい、パパと同じ喋り方をすると言ってしまいました。口から出たものは返せません。その言葉に孫が反応し、私がパパのことをずっとそのように考えてたのか?とつっこんできました。その後孫が私に味方してもらえず母親の肩を持ったことが、悲しかったのか泣き出し、それが婿の耳に入りそれから延々と婿の説教が始まり、私は孫にはメールできついことを言ってしまったことは謝りましたが、娘が婿にお前がなんでも悪口を言うからこういうことになると、受験の大事なときに、と言われたようで娘の愚痴を聞いてやれば少しでもストレス発散になるかなと思っていたのですが、それから全く娘も電話してこなくなり、自分がまいた種とはいえ寂しく申し訳なく気がおかしくなりそうな毎日です。婿は仕事もしないで一日中殆ど寝ています。娘がきつい仕事で働いているので、親としては辛い気持いっぱいです。

  • 孫のチック症について(長文です)

    皆さんにお聞きします。つい最近から5歳の孫(男の子)が頭を小刻みにふるチック症になりました。私(60歳の祖父)は当初、孫の母親(私の実の娘)がいろいろ口うるさく叱るためであろうと思っていたのですが、このチック症が始まると同時期に幼稚園にも行きたがらなくなりました。私は娘夫婦の子育てに対しては一切口出しはしていないつもりですが、もし孫が幼稚園で”いじめ”にあっていたとしたら、と思うと居ても立ってもいられなくなり、つい孫にきつい言葉でやられたらやり返さなければだめだ、と言ってしまったのですが、過激な言動を嫌う娘はそんなことを子供に言わないでちょうだいと強く私に言ってきました。2人の子育てに頑張っている娘夫婦を少しでもフォローしたいと思って、時々娘の家を訪ねては孫たちと遊んでいる私ですが、これではかえって娘のストレスを増やすばかりだと深く反省すると同時に悩んでおります。子育てに懸命な娘と、とてもシャイで可愛い元気な孫に対して今後どう接していけば良いのかをアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 孫の顔が見たいとさ!

    こんにちは。 昨年8月に主人と結婚しました。 私は現在28歳ですが、30歳まで子供は 作りたくありません。 夫も同意してくれています。 きちんと、夫婦の共同生活にも慣れて 経済的にも貯金などゆとりができてから 満足の行く子育てをしたいと思うからです。 し・か・し! 夫の両親はそうはいかないようで。 電話するたび、孫の顔が見たいとか 私達が猫を飼いはじめると、 「猫ばっかかわいがったら子供ができない」とか あげくには「頑張れ!」とか言われて。 夜の生活のことかいな!? と思ってしまうような 発言も。 彼の両親はできちゃった結婚だしすごく田舎なので 皆、結婚も子供も早いのです。 なにより、子供が好きでもあるのでしょう。 しかし、あまり楽しみにしてるので、当分作る気がないとは なかなか言えません。 ただ、毎回のように孫話をされるとうんざりして 電話もしたくなくなってしまいます。 はっきり伝えたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 孫と祖父母の事で一般的な事をお聞きしたいと思います。 私の息子達は初孫で、もう成人を過ぎています。 母が少し認知症のせいか愚痴を言っています。 あんだけ可愛がったのに電話もしてこない。特に長男は可愛がった。っと言います。高校まではよく長男も休みには電話したり、行っていたりはしましたが、さすがに30近くになればしません。次男も仕事が忙しくできません。 私が母にあまり連絡してないこともいけないと思い反省しますが(1か月に1回位実家には行っています)よく母はお友達の孫はよく電話する。っと。言いますが成人をしている大人がよくするものですか? 正当化みたいに書いていますが私ももちろん反省しています。

  • 真意はどこに?義父母と孫。

    義父母とは良好な関係です。 私には1歳2ヶ月の娘がいます。義父母にとっては初孫です。 私には、実母のみがおりますが、車で1時間以内の場所に住んでいるので、月に1度くらいは会いに行きます。(仕事の事情で、実母は家を離れられない為、こちらから行かなければ孫に会えません。) 義父母は、高速で4時間かかる他県に住んでいるので、すぐに会いに行けるわけではありません。 でも、孫をとてもかわいがっていますし、会いたがっています。 親孝行のつもりで、私と娘で(夫は仕事)約2ヶ月に1回、1週間程度、お泊まりに行って孫とたくさん遊んでもらいます。 義父母は娘が1歳になったころから 「もう孫1人でも、こっちに泊まりに来られるんじゃないか?」 「何かあったって、大丈夫なんだから、あなたも1週間でも、1ヶ月でも体休めなさいよ。」 と、頻繁に言って来ます。 私は孫かわいい気持ちも分かりますし、離れているから会いたい気持ちも良く分かります。だから、2ヶ月に1度、夫もいない義実家へ行きます。 でも、まだ言葉も話せないし、完全にお世話をしなければ何も出来ない娘を、1人で1週間も1ケ月も預けるなんて考えられません。 やんわりと、言葉を選んで 「もう少し大きくなってから」という旨を伝えました。 すると、間髪いれずに、義母から 「それは、大きくなっても直らないわよ。あなたがそうやって子供に依存しているのは、もう少し大きくなってからなんて言っても、変わらないわよ。それこそ、一卵性母娘になるわ。」 と言われました。 私は独占欲で、娘を預けたくないといっているのではありません。 娘の少しの変化に気づけるのは、私と夫だけだと思っています。孫は責任がないからかわいいとは聞きますが、かわいがる目的で預かった場合、親としての責任を持って育てるのとでは、気づける場所も違うと思います。決して、義父母を信用していないのではありません。万が一のことを言っています。 とはいえ、大体の場合、何事もなく大丈夫なんだと私も思います。 でも、私が言っているのは「大丈夫じゃなかった場合」のことです。 物も話せない子供を、両親に預けて、義父母の言うように「友達と遊んだり飲んだりしなさい」として、遊んでいたとします。 そこで、もし何かがあったとします。 世間はどう見ますか。まだ1歳の子を親に1週間も預けっぱなしにして飲みに行ってた母親と、そう見るはずです。 それに、娘が心配で片時も忘れられず結局リラックスにもならないと思います。 私が娘を預けたくない理由はそういったことからです。 なぜ、1歳の子を長期預けないことで、依存だとか一卵性だとかそんな嫌味を言われなくちゃならないのかと、本当に気分が悪いです。 育児ストレスの解消といいながら、結局孫と一緒に居たいけど、母親のあたしがいつも一緒だと、自分たちの好きに出来ないからなんじゃないか?と思ってしまいます。 義父母には、まだ娘がもっと成長するまでは預けない方向で、夫とも決めましたので、断っていくつもりです。 しかし、そんなことを言われてから(それ以外にも、私の育ちが孫に与える影響が心配だとか、色々言われました)、2ヶ月に1回の訪問すら、なんだか気が重くなってしまいました。 愚痴のようになってしまって、申し訳ありません。 どんな風に気を持っていたら、うまくやり過ごせるでしょうか。 やはり、義父母のためにも孫と会う機会は作っていきたいと思うのです。 「こんな風に思っていれば、そんなにストレスも感じないでいられる」というような、お考えなどありましたら、お聞かせいただきたいと思うのです。

  • 2歳半の孫の親権を祖母に変更するにはどうすればよい

    現在2歳半の孫がいます。母親はシングルマザーです。孫が生まれる前からずっと実家暮らしで祖母、姉、姉の息子(現在4歳)弟、1年前まで兄が一緒に暮らしていました。出産前から、出産後半年ほどは育児などを頑張っていました。しかし、仕事を始めてからは育児を祖母や兄弟に任せることが増えて、休日のみの関わりに近い状態にありました。 孫が1歳の時に前夫と離婚をして、さらに昼間だけでなく夜の仕事も始めるようになりました。最初は子供のために頑張って働いていると思い、家族もできる限りのことをしてきました。しかし、次第に保育園の連絡帳を書かなくなり、子供を置いて遊びに行くことが多くなるなど、母親としての自覚が薄く、家族に子供を見てもらうことが当たり前になってきました。あまりにも子供の事を考えてない行動が見られていました。この頃から孫も言葉を発するようになってきましたが、娘(孫の母)は関わりが少なかったためか、ママとは呼ばれず、姉がママと呼ばれていました。姉の息子がママと呼んでいたこともありますが、あまりにも娘との関わりが少なかったことが1番だと思っています。娘も流石まずいとは思っていたようですが、孫との関わりが増えることはなく、孫を置いて出かけることに変わりはありませんでした。 その後娘が正社員になるタイミングで家を出ようと考えていました。しかし、あまりにも母親業ができていない中、孫を育てながら仕事するのは厳しいと家族総出で判断をしたので、孫が1歳半頃に祖母と兄から「しっかりと子供のことを考えて、母親業と仕事の両立をしなさい。家族が見てくれるのは当たり前ではない。どうしてもとお願いをしたときには協力して行く。今は子供を第1に考えて行動しなさい。今は子供と向き合う時間を大事にして、母親と認識されるように努力しなさい。」と母親とはこういうものと言うことを伝えました。 その後正社員で働き始めました。家は出ない事になり、祖母と兄から言われてから1、2ヶ月はしっかりと頑張っていましたが次第に前の姿に戻って行きました。そんな中孫が喘息であることがわかりました。しかし、孫との関わりが少なく、娘は体調の変化に気づけずに1度入院にまで発展することがありました。当時は家族が全員出掛けており、娘と孫の二人だけでした。孫に喘息が出ていて、辛いからか泣いているにも関わらず、娘は二日酔いがひどいと言う理由で自分では病院に行かず出掛けていた祖母を電話で呼びつけて、病院に連れて行かせました。その時娘は病院に一緒に行かずに家で寝ていました。このとき娘に孫への愛情があるのか疑問に思いました。もし誰も連絡がつかなかった場合、病院に連れて行けていなかったらと思うとゾッとしました。ここで初めて本格的にネグレクトなのではと考えるようになりました。 しかし、娘なのでしっかりと母親になるためのフォローをしようと、色々と教えていったつもりです。ですがその思いも娘にはしっかりと届かず、また子供を置いて出かけることや、自分の都合だけで子供を連れ回すと言った行動が見られていました。2歳頃になると姉の息子と同じ保育園に通うことになりましたが、仕事の時間上送迎は、祖母や姉がしていました。送迎は仕方ないと思っていましたが、保育園の準備や連絡帳の記載や確認などは全く行わなかったです。祖母ができることはしっかりやって、夜中は孫のために帰って来なさいと注意をしましたが変わることはありませんでした。 そんな中、孫が2歳半を過ぎた頃、自由に遊んでいた結果娘の妊娠が発覚。彼氏は知り合って半年ほどの方とのこと。娘の希望は結婚して、子供を産んで孫と生まれてくる子供と彼氏と家を出て4人で暮らすと言うことだった。私達家族は総出で反対しました。孫の母親にしっかりとなれていない中、新生児と孫を一緒に育てるのは難しいと思ったからです。孫との時間が足りない中、新生児中心の生活になることを考えると孫がかわいそうでなりません。また、彼氏と孫との時間ももっと必要と思ったので、今は娘と孫と彼氏の3人の時間を大事にするべきと伝えました。しかし、娘の意志は変わりませんでした。孫の事を第1に考えた上で結婚などを決めたのであれば、認めてあげたかった。しかし、娘の言葉からは本人たちの事を主軸とした話しか出てきませんでした。このまま孫が娘の元で彼氏と産まれてくる子供と暮らすのはとてもかわいそうに思います。 このまま結婚するのであれば、孫は祖母の元で育てたいと思っています。今までの孫への養育の実績としては祖母や兄弟にあると考えており、孫に対する環境なども祖母達と一緒にいることが良いと思っています。しかし、孫の親権は娘にあるので、親権を祖母に変更するにはどうすればよいですか? 文章が長く、まとまりがなく申し訳ありません。