どっちの孫がカワイイでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年ちょっと経った28歳の女性です。子供を産むことを考えているが、義妹も同じ時期に結婚し、妊娠する可能性がある。結婚式で比較されたりライバル視されたりした経験があり、出産は離したいと思っている。初孫の可愛さについても考えている。
  • 28歳の女性が半年前に結婚し、子供を考えるようになった。しかし、義妹も結婚し同じく妊娠する可能性があるため、出産は離したいと思っている。初孫の可愛さについても悩んでいる。
  • 28歳の女性が半年前に結婚し、子供を考えるようになったが、義妹も結婚し同じ時期に妊娠する可能性があり、出産は離したいと考えている。初孫の可愛さについても迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ孫でもどっちの孫がカワイイでしょうか?

今年の春に入籍、結婚式をした28歳の女です。 結婚して半年ちょっと経ったし自分の気持ちも子供が出来てもいいかなぁー と思うので、そろそろ子作りを頑張ろうかなぁーとも思っている所なのですが・・・ 義妹、旦那の妹(24歳)も今年1月に入籍し、10月に結婚式を終えたばっかりで もうそろそろで妊娠した・・・なんて事になるかなぁーと思うのですが 結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、義妹から結婚式でライバルに されたり義母からも色々と言われ嫌になったので出産する年は離したいと思って いるのですが・・・ 運良くすぐに妊娠すれば、旦那の家にとっても私の実家にとっても初孫になるのですが 初孫は、カワイイ!とよく聞きますが、実の娘の子供の方が初孫にならなかった としても初孫よりかカワイイんじゃないかなぁーとか思うのですが 結局、どっちの孫がカワイイんだと思いますか? 欲しい時が子供の産み時なのでしょうが、結婚式が同じ年に重なり、嫌な思いを したので出産くらいは離したいと思ってるのです。 経験談とかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.8

嫁の先輩として、姑にとって可愛いのは「娘の子」です。 自分がお腹を痛めて産んだ娘が、またお腹を痛めて産む絶対的な遺伝の子が「娘の子」ですから。 息子の嫁の産んだ子は「嫁の産んだ孫」「たぶん、息子の子」だそうです。 でも娘は違います、娘がその辺の学生の子供を産もうと何回結婚して子供を産もうと絶対的に「娘の子」なのですから嫁の子とは比較しようがありません。

doradora_7
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 色々な姑さんがいますね。 でも確かに自分のお腹を痛めて産んだ娘がまた子供を産んだら自分に近いのは 実の娘だもん。。長男の嫁だろうと初孫だろうと実の娘には叶わないですよね。

その他の回答 (14)

• amour1119
回答No.15

子供は授かり物です 一般的に娘の子が可愛いみたいですね。 私はそれで長年嫌な思いをし続けました。 …とは言っても授かり物なので仕方ないです

noname#121649
noname#121649
回答No.14

義理母は、自分の娘に外孫が早くに出来、数年離れてうちの息子(内孫ながらに別居)と同じ年にその義理妹にも女の子が生まれました。 名前を言うんですよ。「娘の子外孫男」「私の息子」「娘の長女外孫」の順番でした。 私に対してそういう位置づけをしてきたのですから、うちの子は1番ではないのでしょう。 なぜに1番に「娘の子外孫」が出てくるのでしょうか。 その上「娘の子外孫」のお古を私の息子に着せようとします。それもお安い古びたセンスの悪い洋服。 我が家は、裕福です。なのに、こういうしうちをするのは、よほど可愛くないか、 さげすみたいんでしょうね。「娘の子外孫」より下に位置付けたいんでしょうね。 私が孫であった時、うちのおじいちゃんおばあちゃんは、まんべんなく可愛がっていました。 長女が後を取ったという理由もありますが、溺愛していた3女の孫ですら、 たいして可愛がってる姿をみたこともありません。それどころか、それ以外の外孫のことすら 私の前でほめちぎったりすらしませんでした。 そのかわりに可愛がっていたのは、うちの母親ですね。姪甥に相当愛想を振りまいてましたよ。 私以上の可愛がりよう。 そして、その外孫達(私のイトコ)は、「お金をもらった時だけおじいちゃんおばあちゃんってなついてくれるなあ」でした。 そうなんです、外孫って、祖父母にあんまりなつきません。頻繁に帰ってきてもなつかないのです。 私も経験がありますが、同居してるおじいちゃんおばあちゃんは自分の本当の祖父母。 でも外孫である方の祖父母は、他人行儀で、あんまり血のつながりを感じないぐらいに 遠い存在です。 ですので、お孫さんたちの、なつきようで、かわいがりは、反映してくるってことでしょうか。 一緒に住むだけで情がわき、言葉では表現しないけれど、それが可愛いさでしょう。 おじいちゃんには、自分の別居させた長男(こちらもそうとう可愛かったみたいですが)よりも、一番に生まれた内孫が可愛かったみたいですよ。なにせ、後継ぎですから。

• ll0157
回答No.13

私はもう孫が居ても良い年齢です。 私は、同居はしてませんが、長男の嫁です。 私の娘が高校生の時に主人の母に娘と一緒に 「内孫と外孫は可愛さが違うのか、その理由はなぜか」を聞きました。 主人の母、曰く、 「内孫の方がかわいい、 どちらも可愛いのだけど、外孫には色々してあげても、結局は向こうのおばあちゃんのものだと思うと悔しい。 内孫は、どんな憎たらしい孫でも、自分の家の孫なので安心して可愛がれる」 と、言うことでした。

• nina47
回答No.12

・家が近く、よく家に遊びに来てなついてくれる孫 ・長男の孫(跡取りという意識が高い場合)(嫁に行った子の孫より、家の孫という感覚) あるいはどちらも差別なくかわいい のいずれかじゃないでしょうか。 近くにいても、家の孫でもなついてくれない孫はあまりかわいくないと思いますし、 遠くにいても電話してきてくれたり、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と 言ってくれる孫はかわいいものだと思います。 うちは、実の姉妹である姉と私が4カ月差でそれぞれ出産予定ですが、 うちの親は「かわいさとしてはどっちも同じになるよ」と言っていますよ。 産まれてみないとわからないですが、あからさまに態度に出す人も そんなにいないのではないでしょうか。

• mmooo
回答No.11

おじいちゃん・おばあちゃんと 普段から仲良く接している家族の孫が 可愛いのではないですか?

• saku-coco
回答No.10

自分の娘の産んだ子(孫)が可愛いと言う方も多くいらっしゃっいますが、 我が家の場合… 旦那は長男。私に第一子が生まれた時、女の子でしたが、義姉がいない時に、ポロっと義母が『やっぱり内孫は可愛いねぇ』と。 私は大変有り難い言葉でした。子供の性別も関係なく大切に可愛がってくれました。 また言葉ではそう言ってましたが、外孫である義姉の子もいつも気にかけて可愛がっていました。 血の繋がらない嫁が産んだ子供でしょうが、私の義理親は“血が繋がらない人間が産んだ子供”とはいちいち意識せず『我が家の孫は可愛い』それだけだったと思います。 差がある扱いがあるかもしれないとしたら、ずっと気にかかることですから考えちゃいますよね。 義理親さんの性格にもよると思いますよ。

• 3nk
回答No.9

>結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、 義妹から結婚式でライバルにされたり 義母からも色々と言われ嫌になったので 出産する年は離したいと思っているのですが・・・ お気持ちはよ~くわかりますが 第一子の年を離したからってどうってことありません! お互いの子どもの年齢差、性別、その他もろもろ全く関係なく これから先ずっと何かにつけて比べ続けられます。 我が家も義姉から勝手にライバル視(?)されていますが 私は全く眼中にありません。無関心です! 夫は次男ですが結婚も第一子出産も長男より先だったので ウチの子が初孫ですが、長男一家は実家で親と同居なので 当然アチラの孫がかわいがられています。 でも!私はこれでいいと思っています。 義姉の恨みを買ったり、何だかんだ言われるのはまっぴらなので... 勝負する気は全くありません。ど~でもいいです。 義姉にライバルと思われても私は全然興味ナシです。 勝手にやってれば~と言いたいです。 姑小姑、上手くあしらいましょうね!

回答No.7

まあ、親にとっては赤の他人の嫁が産んだ孫より娘が生んだ孫の方が可愛いんじゃないですか? 向こうが男の子でこっちが女の子なら時期が違っても変わってくるでしょうしね。 そんなにうるさい義母なら跡取りの子の方がカワイイって思うのかもしれません。 でも根本的に先に産んだとか誰が産んだとかで差別しちゃいけないと思うし、 そんな目に見えて差別する祖父母なら一線距離を置いたほうがいいと思いますよ。 (まあ、結婚の段階からそんなこと言ってる義母ならやりそうですね) でも、初孫は初孫で祖父母もお花畑になってフィーバー状態になって暴走しますから 初孫だからっていいことないと思いますよ。 これで義理妹が先に出産したら、次はあなたねってうるさく言われるだろうし、 跡取り云々うるさいんなら「絶対男の子ね」って言うだろうし。 親や周りが言うから、じゃなく夫婦生活を満喫してじゃあそろそろって夫婦で決めて出産するのが一番いいと 思いますよ。28歳ならあと2年満喫して30に出産しても遅くないくらいですしね。

• wildthing
回答No.6

人の事なんて考えない方がいいと思います。 私はひとりっこの息子なので溺愛していますが  自分の子供でもひいきの子供がいる人の話を聞いているので じいいちゃん ばあちゃんから 誰を一番かわいかられるかなんて 気にしないに越したことはありません。 28歳なので丁度いい頃の年齢じゃないですか? あなたと旦那さんが めいっぱい かわいがってあげればいいと思います。 自分の子供はかわいいですよーーーーっ!

noname#131554
noname#131554
回答No.5

こればっかりは、義両親の考え方ですね^_^; 知り合いに、先にお嫁さんより自分の娘が初孫を出産しても「外孫」と言って、内孫が出来た時、半端ない差別を実の娘なのに受けてる人も見ました。。。 逆に、外孫・内孫関係なくもの凄く可愛がる両親もいます。 また、あなたが気にされてるように最初にお嫁さんが産もうが後に産もうが自分の娘の孫を可愛がります。 おそらく、このパターンが多いとは思いますがね^_^; 何故なら、女は自分の家へ里帰りしますよね。 家が近ければ、義両親より実両親の方が甘えれますから、足しげく通ったり通ってもらったりするでしょう。 一緒にいればいるほど情が出てきます。 きっと、義妹さんもそうなるでしょう。 あなたも実家が近いなら義実家行かずに、実両親に甘えたらどうでしょう? 比べられるのって本当に嫌ですよね(>_<) ですが、赤ちゃんって欲しい!って思って直ぐ出来るものでもないです(-_-;) 失礼ですが、年齢も義妹さんより上ですし欲しいと思った時に作るのがあなたの為にもなると思います(*^_^*) 義妹さんも作ろうと思ってても、なかなかできずに苦戦してるかもしれませんよ^_^;