どっちの孫がカワイイでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年ちょっと経った28歳の女性です。子供を産むことを考えているが、義妹も同じ時期に結婚し、妊娠する可能性がある。結婚式で比較されたりライバル視されたりした経験があり、出産は離したいと思っている。初孫の可愛さについても考えている。
  • 28歳の女性が半年前に結婚し、子供を考えるようになった。しかし、義妹も結婚し同じく妊娠する可能性があるため、出産は離したいと思っている。初孫の可愛さについても悩んでいる。
  • 28歳の女性が半年前に結婚し、子供を考えるようになったが、義妹も結婚し同じ時期に妊娠する可能性があり、出産は離したいと考えている。初孫の可愛さについても迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ孫でもどっちの孫がカワイイでしょうか?

今年の春に入籍、結婚式をした28歳の女です。 結婚して半年ちょっと経ったし自分の気持ちも子供が出来てもいいかなぁー と思うので、そろそろ子作りを頑張ろうかなぁーとも思っている所なのですが・・・ 義妹、旦那の妹(24歳)も今年1月に入籍し、10月に結婚式を終えたばっかりで もうそろそろで妊娠した・・・なんて事になるかなぁーと思うのですが 結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、義妹から結婚式でライバルに されたり義母からも色々と言われ嫌になったので出産する年は離したいと思って いるのですが・・・ 運良くすぐに妊娠すれば、旦那の家にとっても私の実家にとっても初孫になるのですが 初孫は、カワイイ!とよく聞きますが、実の娘の子供の方が初孫にならなかった としても初孫よりかカワイイんじゃないかなぁーとか思うのですが 結局、どっちの孫がカワイイんだと思いますか? 欲しい時が子供の産み時なのでしょうが、結婚式が同じ年に重なり、嫌な思いを したので出産くらいは離したいと思ってるのです。 経験談とかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.8

嫁の先輩として、姑にとって可愛いのは「娘の子」です。 自分がお腹を痛めて産んだ娘が、またお腹を痛めて産む絶対的な遺伝の子が「娘の子」ですから。 息子の嫁の産んだ子は「嫁の産んだ孫」「たぶん、息子の子」だそうです。 でも娘は違います、娘がその辺の学生の子供を産もうと何回結婚して子供を産もうと絶対的に「娘の子」なのですから嫁の子とは比較しようがありません。

doradora_7
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 色々な姑さんがいますね。 でも確かに自分のお腹を痛めて産んだ娘がまた子供を産んだら自分に近いのは 実の娘だもん。。長男の嫁だろうと初孫だろうと実の娘には叶わないですよね。

その他の回答 (14)

  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.15

子供は授かり物です 一般的に娘の子が可愛いみたいですね。 私はそれで長年嫌な思いをし続けました。 …とは言っても授かり物なので仕方ないです

noname#121649
noname#121649
回答No.14

義理母は、自分の娘に外孫が早くに出来、数年離れてうちの息子(内孫ながらに別居)と同じ年にその義理妹にも女の子が生まれました。 名前を言うんですよ。「娘の子外孫男」「私の息子」「娘の長女外孫」の順番でした。 私に対してそういう位置づけをしてきたのですから、うちの子は1番ではないのでしょう。 なぜに1番に「娘の子外孫」が出てくるのでしょうか。 その上「娘の子外孫」のお古を私の息子に着せようとします。それもお安い古びたセンスの悪い洋服。 我が家は、裕福です。なのに、こういうしうちをするのは、よほど可愛くないか、 さげすみたいんでしょうね。「娘の子外孫」より下に位置付けたいんでしょうね。 私が孫であった時、うちのおじいちゃんおばあちゃんは、まんべんなく可愛がっていました。 長女が後を取ったという理由もありますが、溺愛していた3女の孫ですら、 たいして可愛がってる姿をみたこともありません。それどころか、それ以外の外孫のことすら 私の前でほめちぎったりすらしませんでした。 そのかわりに可愛がっていたのは、うちの母親ですね。姪甥に相当愛想を振りまいてましたよ。 私以上の可愛がりよう。 そして、その外孫達(私のイトコ)は、「お金をもらった時だけおじいちゃんおばあちゃんってなついてくれるなあ」でした。 そうなんです、外孫って、祖父母にあんまりなつきません。頻繁に帰ってきてもなつかないのです。 私も経験がありますが、同居してるおじいちゃんおばあちゃんは自分の本当の祖父母。 でも外孫である方の祖父母は、他人行儀で、あんまり血のつながりを感じないぐらいに 遠い存在です。 ですので、お孫さんたちの、なつきようで、かわいがりは、反映してくるってことでしょうか。 一緒に住むだけで情がわき、言葉では表現しないけれど、それが可愛いさでしょう。 おじいちゃんには、自分の別居させた長男(こちらもそうとう可愛かったみたいですが)よりも、一番に生まれた内孫が可愛かったみたいですよ。なにせ、後継ぎですから。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.13

私はもう孫が居ても良い年齢です。 私は、同居はしてませんが、長男の嫁です。 私の娘が高校生の時に主人の母に娘と一緒に 「内孫と外孫は可愛さが違うのか、その理由はなぜか」を聞きました。 主人の母、曰く、 「内孫の方がかわいい、 どちらも可愛いのだけど、外孫には色々してあげても、結局は向こうのおばあちゃんのものだと思うと悔しい。 内孫は、どんな憎たらしい孫でも、自分の家の孫なので安心して可愛がれる」 と、言うことでした。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.12

・家が近く、よく家に遊びに来てなついてくれる孫 ・長男の孫(跡取りという意識が高い場合)(嫁に行った子の孫より、家の孫という感覚) あるいはどちらも差別なくかわいい のいずれかじゃないでしょうか。 近くにいても、家の孫でもなついてくれない孫はあまりかわいくないと思いますし、 遠くにいても電話してきてくれたり、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と 言ってくれる孫はかわいいものだと思います。 うちは、実の姉妹である姉と私が4カ月差でそれぞれ出産予定ですが、 うちの親は「かわいさとしてはどっちも同じになるよ」と言っていますよ。 産まれてみないとわからないですが、あからさまに態度に出す人も そんなにいないのではないでしょうか。

  • mmooo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.11

おじいちゃん・おばあちゃんと 普段から仲良く接している家族の孫が 可愛いのではないですか?

  • saku-coco
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

自分の娘の産んだ子(孫)が可愛いと言う方も多くいらっしゃっいますが、 我が家の場合… 旦那は長男。私に第一子が生まれた時、女の子でしたが、義姉がいない時に、ポロっと義母が『やっぱり内孫は可愛いねぇ』と。 私は大変有り難い言葉でした。子供の性別も関係なく大切に可愛がってくれました。 また言葉ではそう言ってましたが、外孫である義姉の子もいつも気にかけて可愛がっていました。 血の繋がらない嫁が産んだ子供でしょうが、私の義理親は“血が繋がらない人間が産んだ子供”とはいちいち意識せず『我が家の孫は可愛い』それだけだったと思います。 差がある扱いがあるかもしれないとしたら、ずっと気にかかることですから考えちゃいますよね。 義理親さんの性格にもよると思いますよ。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

>結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、 義妹から結婚式でライバルにされたり 義母からも色々と言われ嫌になったので 出産する年は離したいと思っているのですが・・・ お気持ちはよ~くわかりますが 第一子の年を離したからってどうってことありません! お互いの子どもの年齢差、性別、その他もろもろ全く関係なく これから先ずっと何かにつけて比べ続けられます。 我が家も義姉から勝手にライバル視(?)されていますが 私は全く眼中にありません。無関心です! 夫は次男ですが結婚も第一子出産も長男より先だったので ウチの子が初孫ですが、長男一家は実家で親と同居なので 当然アチラの孫がかわいがられています。 でも!私はこれでいいと思っています。 義姉の恨みを買ったり、何だかんだ言われるのはまっぴらなので... 勝負する気は全くありません。ど~でもいいです。 義姉にライバルと思われても私は全然興味ナシです。 勝手にやってれば~と言いたいです。 姑小姑、上手くあしらいましょうね!

回答No.7

まあ、親にとっては赤の他人の嫁が産んだ孫より娘が生んだ孫の方が可愛いんじゃないですか? 向こうが男の子でこっちが女の子なら時期が違っても変わってくるでしょうしね。 そんなにうるさい義母なら跡取りの子の方がカワイイって思うのかもしれません。 でも根本的に先に産んだとか誰が産んだとかで差別しちゃいけないと思うし、 そんな目に見えて差別する祖父母なら一線距離を置いたほうがいいと思いますよ。 (まあ、結婚の段階からそんなこと言ってる義母ならやりそうですね) でも、初孫は初孫で祖父母もお花畑になってフィーバー状態になって暴走しますから 初孫だからっていいことないと思いますよ。 これで義理妹が先に出産したら、次はあなたねってうるさく言われるだろうし、 跡取り云々うるさいんなら「絶対男の子ね」って言うだろうし。 親や周りが言うから、じゃなく夫婦生活を満喫してじゃあそろそろって夫婦で決めて出産するのが一番いいと 思いますよ。28歳ならあと2年満喫して30に出産しても遅くないくらいですしね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

人の事なんて考えない方がいいと思います。 私はひとりっこの息子なので溺愛していますが  自分の子供でもひいきの子供がいる人の話を聞いているので じいいちゃん ばあちゃんから 誰を一番かわいかられるかなんて 気にしないに越したことはありません。 28歳なので丁度いい頃の年齢じゃないですか? あなたと旦那さんが めいっぱい かわいがってあげればいいと思います。 自分の子供はかわいいですよーーーーっ!

noname#131554
noname#131554
回答No.5

こればっかりは、義両親の考え方ですね^_^; 知り合いに、先にお嫁さんより自分の娘が初孫を出産しても「外孫」と言って、内孫が出来た時、半端ない差別を実の娘なのに受けてる人も見ました。。。 逆に、外孫・内孫関係なくもの凄く可愛がる両親もいます。 また、あなたが気にされてるように最初にお嫁さんが産もうが後に産もうが自分の娘の孫を可愛がります。 おそらく、このパターンが多いとは思いますがね^_^; 何故なら、女は自分の家へ里帰りしますよね。 家が近ければ、義両親より実両親の方が甘えれますから、足しげく通ったり通ってもらったりするでしょう。 一緒にいればいるほど情が出てきます。 きっと、義妹さんもそうなるでしょう。 あなたも実家が近いなら義実家行かずに、実両親に甘えたらどうでしょう? 比べられるのって本当に嫌ですよね(>_<) ですが、赤ちゃんって欲しい!って思って直ぐ出来るものでもないです(-_-;) 失礼ですが、年齢も義妹さんより上ですし欲しいと思った時に作るのがあなたの為にもなると思います(*^_^*) 義妹さんも作ろうと思ってても、なかなかできずに苦戦してるかもしれませんよ^_^;

関連するQ&A

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 婚外子の戸籍って…?

    義妹のことなのですが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。 義妹は妊娠中で、2月に出産予定です。 今は未婚ですが入籍予定です。 義妹の誕生日が8月なので、誕生日の日に入籍するそうなのですが…。 1,出産するときは未婚のままなので、出生届=産まれた子どもの戸籍には、婚外子?などと記載されますか? また、8月に入籍する相手は子どもの実父にあたる人なんですが、 2,入籍後、戸籍はどうなりますか?養子となりますか? と言うのも、その子が将来自分の戸籍を見たときに、『自分が産まれたとき、両親は結婚(入籍)してなかったんだー』とか、『父親との続柄は養子?』とか思わないのかと思いまして。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • 義妹夫婦との付き合い

    私達は8月に挙式・披露宴をしない予定で入籍しました。 来年写真だけ撮って、親戚等に結婚の報告をするつもりです。 数年前に義妹の結婚式へ彼の友人として招待されて、ご祝儀は彼と合わせて5万円包みました。 現在、義妹は妊娠中です。 義妹夫婦は私達の入籍を義母経由で知っています。 でも「おめでとう」の一言もありません。 妊娠中で大変なのかな?とも思いましたが、義妹は妊娠中でも海外旅行に行く位元気です。 私は祝福されていないのかなと思ってしまいますが、夫は何も感じていないようです。 義妹の出産祝いは贈るつもりですが、この先どう接していけば良いのか悩んでいます。

  • 大嫌いな義妹の妊娠

    私は結婚2年目の29歳の女です。 旦那の妹も同じ2年前に結婚してます。 下記のURLでも質問してるのですが、このような義妹なので正直大嫌いです。                ↓ http://okwave.jp/qa/q6852391.html 結婚2年目だし、来年30歳になるので、もうそろそろ子供も欲しいかなぁーと 思い、旦那にも何回か言ってるのですが、彼は2,3年は、まだいらない!との事。 先日旦那の妹が妊娠したらしく3月頃に予定では産まれるみたいなので 子供の学年をずらすのには、今から1年以内に妊娠すれば、ずらせるから いいと思ったのですが、旦那は反対です。 旦那の妹さんは、2年前から子供が欲しい!と言っているのは知っていたので 不妊治療か何かをして授かったのか・・・は分かりませんが・・・ 旦那も私に報告してきた時に 「僕も〇〇←妹の名前 が妊娠したような気が先日したんだよね。。何となく感じて」 とすごい嬉しそうに話してきました。 正直私の気持ちは↓でした。 自分自身も子供は欲しいのに旦那にその気持ちがなく、子供は出来ず、 これから、義妹のお腹が大きくなっていくのとか、見たくもないし 出産したら、子供なんて見たくもないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 子供を授かるのに適した時期

    質問させてください。 今年10月に結婚式を控えています。 今は結婚式準備を少しづつ始めてきて、今月下旬には打ち合わせが始まります。 入籍はもうしましたが、結婚式を挙げれる日取が、主人の仕事の都合で、 早くて10月になってしまうので、入籍後の結婚式になりますが、 私たちはお互い子供がたくさんほしいと思ってるので なるべく子供を早く授かりたいという希望があるのですが、 結婚式を控えてるので、さすがに一日も早く授かるまで子作りをしよう。というわけにいきません。。。 結婚式を迎える頃が、妊娠初期にあたってしまう可能性も無くはないと思うので、 やはり無計画で子作りしてはいけないかなと思ってます。。。 式が終わって新婚旅行から帰って、生活が落ち着いてから子作りを、というのが 一番なのはわかるのですが、 結婚式を控えられてて計画出産などされた方、どのように計画されましたか? 結婚式→新婚旅行で、10月初旬~下旬迄はきっと忙しい時期なので、 なるべく式後にすぐ妊娠というのがベストですが、 もし、もっと早くに妊娠する場合、どのくらい前に計画してたらいいのでしょう? また、逆にどのくらい前は、避けてたほうが良いのでしょうか? できれば早く授かれるなら、9月末頃には安定期に入るほうがいいかと思います。 また、安定期に入ってすぐというのは、まだお腹は目立たないと聞きますが、どうなのでしょうか? 無知で無粋な質問ですみません。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 喪中

    今年の4月に入籍、7月に結婚式を挙げました。 さらに10月の終わりに出産予定です。 私の家族から 「結婚1年目だし結婚式に出席してくれた方にはお礼も含め年賀状出しなさい」 と言われました。 (結婚式のお礼の葉書は出していません。) しかし8月に旦那の祖父が亡くなりました。 喪中のため、年賀状は出せないと家族に相談したら 「子供が生まれたら、結婚式のお礼と出産の報告、一言喪中ですので~…と添えれば?」 と提案されました。 (妊娠中の結婚式だったため、出席してくれた方々は妊娠してる事は知っています。) 元々私も旦那も年賀状自体数枚(くれた方に返す)程度なため、どうすればいいかわかりません。 どのような対応がいいのかアドバイス下さい。

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。 理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで 面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、 普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは 出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと 断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送って います。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差を つけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話 は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に 無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯を いじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と 取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、 フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いも ままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。

    旦那様の弟の嫁(義妹)が大嫌いです。 先日、第2子を妊娠した義妹が愛知県から旦那の実家の福井県に来ました。理由は、義妹の実家での出産が嫌だから、旦那の両親に出産後落ち着くまで面倒を見てほしいそうです。 義妹の妊娠後、私自身の妊娠(第1子)がわかりました。 私は、昨年の9月に子宮筋腫の開腹手術を受け、術後1年未満の出産となり、普通分娩での出産が難しく帝王切開が決定しています。 そんな私に対し、義妹は『楽でいいですね~』と心ない一言。 出産祝いに何かほしい物を聞けば、和歌山(←義妹の実家)のしきたりでは出産祝いはしないから、何もいらないし、義妹達からは何も出したくないと断られました。 義妹の第1子出産の時は、私達からお祝いに3万円と2万程度の品物を送っています。 身内の出産だから、祝ってあげたかったし、第1子と第2子で出産祝いに差をつけたくなかったため、正直がっかりしました。 旦那の両親の前でも、何も手伝わないのは当たり前で、義妹の第1子の世話は旦那の母がしています。食事の時も、義妹が黙々と食べ、子供は完全に無視しています。そして、旦那の両親が義妹と話をしていても、ずっと携帯をいじっています。 義妹とは言っても、私より年上(30近く)で、何か言っても、『年下が偉そうに』と取り合いません。 今のままでは、旦那の両親がかわいそうです。近くには住んでいますが、フルタイムの仕事をしており、つわりもあるため、平日はなかなか手伝いもままならないです。 義父母のため、私にも何かできないでしょうか? また、こういう義妹との上手な付き合いかたは、あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • つわりってどれくらい続きますか??

     はじめまして。今年29の女性です。  子供は3人欲しいので、1人目を20代のうちに産みたいのですが、8月に結婚式を控えています。(3月に入籍済)出産、育児等に関して、まだ知識に乏しいのですが、妊娠してからつわりはどれくらい続きますか?つわりのつらさが想像できないのですが、妊娠して結婚式の準備をするのはできませんか?? 旦那が5月、6月とアメリカへ出張に行ってしまい、9月からはまた長期出張に行ってしまいます。なので、タイミングに悩んでいるのですが…結婚式が終わるまでは避妊した方が良いのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • どっちにしようか迷ってます。

    私の両親に誕生日プレゼントという題目で、本当はいろいろお世話になっているので、旦那に頼んで今秋温泉に連れて行くように予約しました。 でも、せっかくなら私たちも一緒に行きたいと私一人で勝手に思っています。 ですが、私は現在妊娠6ヵ月。来年には赤ちゃんが生まれます。 私の両親にとっては初孫になります。結婚してまだ8ヶ月なので、旦那やウチの親はお互い遠慮している(でも、普通に話せますよ)所がありますが、せっかく行ける今のうちに一緒に行ったほうがいいか、それとも子供がうまれてから、子ども中心のような雰囲気で行ったほうがいいか(いつのことになるか分かりませんが)どちらが旦那も親も喜ぶでしょうか・・? 子ども連れがいいような気もしますが、再来年の正月に義祖母や義父母、義妹夫妻とその子どもらとで、温泉に連れて行かれそうな予定なので(来年私と義妹両方とも出産で二人子どもを増やして行こうと考えている)、旦那にとっては温泉三昧でお金もかかるので、迷っています。 どうしましょう・・?