• ベストアンサー

子供を授かるのに適した時期

質問させてください。 今年10月に結婚式を控えています。 今は結婚式準備を少しづつ始めてきて、今月下旬には打ち合わせが始まります。 入籍はもうしましたが、結婚式を挙げれる日取が、主人の仕事の都合で、 早くて10月になってしまうので、入籍後の結婚式になりますが、 私たちはお互い子供がたくさんほしいと思ってるので なるべく子供を早く授かりたいという希望があるのですが、 結婚式を控えてるので、さすがに一日も早く授かるまで子作りをしよう。というわけにいきません。。。 結婚式を迎える頃が、妊娠初期にあたってしまう可能性も無くはないと思うので、 やはり無計画で子作りしてはいけないかなと思ってます。。。 式が終わって新婚旅行から帰って、生活が落ち着いてから子作りを、というのが 一番なのはわかるのですが、 結婚式を控えられてて計画出産などされた方、どのように計画されましたか? 結婚式→新婚旅行で、10月初旬~下旬迄はきっと忙しい時期なので、 なるべく式後にすぐ妊娠というのがベストですが、 もし、もっと早くに妊娠する場合、どのくらい前に計画してたらいいのでしょう? また、逆にどのくらい前は、避けてたほうが良いのでしょうか? できれば早く授かれるなら、9月末頃には安定期に入るほうがいいかと思います。 また、安定期に入ってすぐというのは、まだお腹は目立たないと聞きますが、どうなのでしょうか? 無知で無粋な質問ですみません。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

結婚式・旅行が終わってからの方がいいと思います。 その前に、婚前チェックとして、産婦人科で見てもらうのも良いとおもいます。結婚したらすぐ妊娠すると思われる人も多いようですが計画的にうまくいく人もいれば行かない人も居ます。 自分の生理周期などを知るためにも、ぜひ基礎体温を測る週間を持って欲しいです♪ 風疹の抗体があるかどうかも調べておくことをオススメします ない場合は予防接種をしますので、それをするとしばらくは子作りできません。 さらに、私は一人目のときに安定期に入るまでは悪阻も酷く 切迫流産のため安静生活をおくらなければいけませんでしたので 人によって妊娠しても動き回れると言うわけではありません。 本当に何があるかわからないのが妊娠です。 特に初めての妊娠となると不安なことも多く精神的につらくなることもないわけじゃありません。突然涙が出たりどうでもいいことで泣いたり 旦那に八つ当たりしました. 悪阻も人によっては出産まであると言う人も居ますのでこればかりは 妊娠してみないとわかりません。 失礼な発言があったかもしれませんが、 自分の体を先にしっておくということはすごく大事なことです

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚前チェックというのは聞いた事がありましたが、あまり受けたという人を聞いた事がなかったので、色々不明なままでした。 ほとんどの病院でできるものなのでしょうか?? 式前に計画することは難しいようだけど、なるべく、できる準備はしておきたいと思いました。

その他の回答 (9)

  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.10

お式と新婚旅行を終えてからの子作りをお勧めします。 私の友人(数人)と妹の経験談ですが、一人目の妊娠時に医師から絶対安静を求められていました。赤ちゃんが出てきてしまいそうだったようです。妊娠中ずっと入院して安静にしていた友人や、新婚旅行先の外国で駄目になった友人も。。。こういった事は珍しい事ではないようです。 脅かすつもりはありませんが、妊娠と言うのは健康時には想像だにしないような生活を時には求められるようです。赤ちゃんの為になにが起きようと最善を尽くせる環境を、準備できる時期がよいのではないでしょうか。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊娠中は何があるかわからない故に、すぐに体を安静に出来る状態のときでないといけないのですね。 とても勉強になりました。

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.9

はじめまして。妊娠16週(安定期)の者です。 なかなか難しいですね。私は結婚式当日から解禁したけど、1年くらい妊娠に至らず、2年不妊治療の末、妊娠しました。子どもを早くほしいというお気持ちはよく分かります。 しかし、やはりマタニティウエディングは避けられるなら避けたほうがいいかもですね。私は妊娠していなかったけど、結婚式や結婚式前の準備はやっぱり疲れました。きっと新婚旅行も行けなくなるかもしれません。 私の実感では、妊娠7週~13週くらいまでがつわりで吐いたりして本当に辛かったですし、流産もしやすい時期です。この時期の結婚式は避けるべきと思います。 妊娠15週頃からつわりはほどんどなくなって楽になりましたが、お腹はぼちぼち目立ち始めました!そして、意外と思いますが、お腹は前に出ないだけでウエストは寸胴になるし、胸が巨乳になってお洋服が合わなくなっちゃうんですよ・・・。だからマタニティドレスじゃないと大変で、マタニティドレスだと選べないからちょっと切ないかもと思います。ドレスといえば、マタニティウエディングをした友人の話ですが、一度ドレスを試着しても、次には合わなくなるのでかなり大変らしいです。でも、義理の両親の仕事の関係のドレス会社だったので、否応泣くドレスを勝手に決められてしまい、ボタンが半分付けられないのを無理やり着たらしいです・・・。かなり痛々しかったです。。。 とはいえ、私みたいになかなかできないかもしれないので、せっかく入籍をしたことですし、とりあえず排卵日以外だけ解禁してはいかがでしょうか・・・☆

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマタニティ結婚式というのは想像以上に大変なんですね。。。 仰るようにタイミングというのも大事なんだと思うので、 「いつか授かるだろう」より、「結婚式後、いつ授かってもいいように」のほうが良い気がするので、 準備だけはしていようと思いますo(^^)o

  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.8

結婚3年目です。 質問者様と似た状況で、同棲1年で入籍。 主人の身内の都合と、仕事の都合で半年ほど待った11月に 結婚式を挙げました。 で、新婚旅行はと言うと・・・ 主人の仕事の都合で、結婚式後1年経ってから行きました。(今年2月) 他の方の回答にあるように、子供を授かるのなら、 結婚式・新婚旅行が済んでからのほうがいいのではないでしょうか。 結婚式の準備はともかく、当日の花嫁は本当に体力勝負ですよ。 重いドレスに重いブーケ・・・ たくさんの人に笑顔をふりまき、あわただしい時間を過ごす事になります。 また、新婚旅行は体調を気遣い、思うように動けない可能性もあります。 つわりがあれば余計に大変でしょうから。 折角の式や旅行が楽しいものでないと悲しいですからね。 これは私の考えですが、あまり子供を授かることを計画的に考えすぎると それがストレスになってしまうのではないかなぁと思います。 あくまでも授かりものですから、気長に待ってみては(^^)?

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様仰るように、本当に結婚式当日は大変になるのですね(>_<) 焦らずにしきが終わるのを待つしかないようですね。。。 計画どおりにいかないとき、ストレスで逆に出来にくくなってしまうかもしれないですしね。

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.7

こんにちは 今すぐ授かっても結婚式に安定期に入るのはギリギリになると思いますが… 妊娠前は妊娠中のしんどさとか不安とか正直全然わかりませんでした。 それは経験がないからしょうがない事だと思います。 人それぞれですが、妊娠中って色々大変です。 私はつわりはなかったのですが、眠くてしょうがなかったし、体力に自信があった私でもなんとなく疲れやすかったです。 経過が順調でも、どこか気にして行動することになります。 それに結婚式の打ち合わせも結構体力要りましたよ。 式の準備で奔走しました。前日も忙しくしてたくらいです。 もちろん当日なんでぐったりでしたし。 旦那様は式の前に妊娠することをどうおっしゃっているのですか? 妊娠すると式の準備も、当日も、旅行中もかなり旦那様に負担を強いると思います。 心配もかけます。 もしかすると旦那様のやりたい旅行にならないかも… クドクド書いてしまい申し訳ありません。 私はやっぱり全て終わってからゆっくり子作りなさるといいと思います。 ハネムーンベイビーでも、妊娠に気づくのは1ヶ月ほど先ですし、その間は普通に生活できますしね。 欲しいときにできるものでもないですので、今から婦人科に行ってみたり、基礎体温を測っておくのはいいと思います。 私も昨年9月に挙式し、2月まで出来ませんでしたから。 挙式も子作りも楽しみですね。 悔いの残らないように楽しんでくださいね。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、今すぐ授かっても式の頃5か月ですから、やっと安定期という時期ですよね。 その頃安定してたとしても、式までの準備の頃が妊娠初期で、 色々考えたり準備するのにあちこち廻ったりするのもとても大変になりますね(>_<) ハネムーンベイビーなら一番理想的かもしれないですが、タイミングを逃したくないというのも正直あります。。。 なるべく早く、婦人科に相談に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • yo0219
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

参考程度に聞いてください。 私は結婚して1年は旅行したり遊んだりしていました。子供は簡単に出来ると思っていたからです。 でもタイミングを逃したのか3年たってもまだ出来ていません。 本当に欲しいと思ったとき,現実を突きつけられてしまったという感じです。 結婚式の準備で大変だとは思いますが,何時授かってもいいように準備をしておくというのはどうですか? 基礎体温を付けて,自分の周期を確認する意味で。 それから産婦人科で自分が普通妊娠できるかどうか調べておくとか。 健康な体とは違い,子供を授かるのは奇跡ですから・・・・理屈ではないのです。 今は男性の不妊症も多いんですよ。 不安材料になったらごめんなさい。 でも,実際計画通りに行く人もいますが,計画通りに行かなかった私なので,子供が欲しくても原因不明でとても辛く,どうすることもできず,ただコウノトリが来てくれることを祈るばかり 結婚式を控えていらっしゃるので安易につくれないのは良く分かりますが,赤ちゃんが出来る体かどうかは調べておくといいと思います,すでに籍は入れていらっしゃるみたいなので,病院に行って先生に話されて相談してみてはいかがでしょうか 不妊で辛く悩む人が少なくなればと思ってるのでこんな回答でごめんなさい

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子供は普通に授かると思っていて、結婚式を挙げることが決まる前から欲しいと思ってたけど、 時期がずれて結婚式をすることになり、子供が欲しい気持ちがどんどん大きくなってしまってます。 普通に考えたら落ち着いてからがいいと思うのは当然なんですが、 すぐにでも、という気持ちがやはり大きいので、 仰るとおり自分で準備をしておくべきだと思います。 タイミングや体調、色々わからないことはたくさんあるので、きちんと病院に相談してみるべきですね。 基礎体温はずっと付けているので、検査などもしてもらおうと思います。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.4

こんにちは。 おすすめは、新婚旅行が終わってから 計画されるのがよいと思いますよ^^ 妊娠すると、自分ではびっくりするぐらい体調が不安定になったり、 まして「これは赤ちゃんによくないかも?」と 無意識なのか、本能的なのか、 女性は自分のあらゆる行動を制限したり、不安になったりするんです。 せっかくの結婚式や新婚旅行中も ずーっと、これは大丈夫かしら??と思いながら 行うのは・・・一生に一度のことなのに、もったいないと思います。 安定期に入ってすぐ、は お腹はほとんど目立たないと思います。 人によっては、普通のズボンがはける人もいるぐらいです。 でも安定期だから何をしていいってわけじゃないですから・・・ 上記の理由により、早めに授かるのはおすすめしません。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠すると体調も精神的にも不安定になるんですね。 個人差はあるでしょうけど、自分がないとは言えないですしね。。。 >・・・一生に一度のことなのに、もったいないと思います。 そのとおりですね。 結婚式も子供も、どちらも自分に責任があることですから 大切にしないといけないと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

>できれば早く授かれるなら、9月末頃には安定期に入るほうがいいかと思います。 あまりオススメしません。。。 個人差がありますが、つわりがヒドい体質だったら最悪ですよ。 結婚準備どころではありません。布団から出られなくなります。 逆に「食べづわり」になったら体重も激増しますしね。 お腹も締め付けられないのでウェディングドレスも種類が限られます。 >安定期に入ってすぐというのは、まだお腹は目立たないと聞きますが、どうなのでしょうか? 質問様の体型、体重の増え方にもよります。 私の場合は安定期になった時点でもう膨らんでました。 安定期とは言っても人によってはつわりが続く人もいますから、 油断は禁物です。 相当脅かしてしまったようですが、妊娠中は何があるか本当に 自分でも判断つかないのでわざわざ大変な時に妊娠するより ゆっくりと落ち着いた後に妊娠した方が負担が少ないと思いますよ。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。体調、体型によって全然違いますよね。 大変な時期に妊娠するということは、やはり当然さらに大変になりますね。。。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

結婚式、旅行を終えてからを強くお勧めします。 妊娠中は、安定期だからといっても体調が悪い方はたくさんいます。 精神的にも、普段と違うことをするということは、色んな不安がつきまといますよ。 結婚して新居での生活が始まれば、もしすぐ妊娠しても、生活の準備などゆっくり進められるので安心です。 もう、準備万端でしたら余計な事ですが・・・妊娠中にかかったら怖い、風疹や、念のため水疱瘡など。 抗体はありますか?いざ、妊娠してから不安になる方はとても多いです。 お式までは、サイトなどで少し勉強してみてもいいと思いますよ。 (あっ!でも、知識はほどほどに・・・ネットや本はあくまでも参考程度にしないと、個人差が大きくて。知れば知るほど不安になるかも(^^;)) 準備、忙しくなりますね。素敵な結婚式を♪

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲していたので既に生活も始まってるため、新生活の準備は心配ないですが、 結婚式の準備はやはり格段と大変になりますよね。 体の準備もあるし、色々調べてみようと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

このような場合のケース。 参考までですが。 「二人だけの新婚時期」というのは せめて1-2年でもあったほうが「いい」 という意見が大変多いです。 複数の年輩・先輩夫婦に意見を求めると 良いかと思われます。 ご参考まででした。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「二人だけの新婚時期」 たしかに、必要ですね。 けれど同棲期間も含めると既に1年経ってるので、もう子供は欲しいというのが今の気持ちです。

関連するQ&A

  • 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる

    私は来月29歳になるものです。 結婚前提として交際期間は2年半、1年半同棲し来月の誕生日に入籍する予定なのですが、 私は子供も出来れば20代のうちに1人欲しいと思っています。 一応、春には今後を見据えて子供が生まれてもずっと住める間取りの物件に引っ越しもする予定です。 また、あくまでもまだ希望としてですが12月くらいには式を親族のみでも構わないので挙げたいと思っています。 しかし、彼が私より2つ年下なのですが前は子供も早く欲しいと言っていたのですが、 最近になって2年後くらいで子供は作ればいいと言われました。 でも、子供は授かりものですし私の年齢も考えて、2年後に子作りを開始してすぐに妊娠できるかもわかりません。 (もともと生理不順だったりと不安で最近は基礎体温を計るようにしています) たぶん彼は入籍・引っ越し・結婚式とお金がかかるのを気にしています。(私も妊娠するまでは働くつもりです) 今すぐ子供が欲しいなら引っ越しは出来ないよと言われました。でも、いま住んでいる物件は1LDKなのですが 子供は不可という事になっています。それに引っ越しをする物件は私の実家から車で10分くらいのとこになるので いまの物件にくらべると1時間近く実家が近くなります。 彼には、2年後にじゃあ子作りしましょうって言ってすぐに妊娠するかもわからないし、そうなった場合少なくても 2人は産みたいと思っているから年齢的にも厳しいと言いました。 私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる場合どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 安定期とは?

    30代前半の男です。 9月下旬に結婚・新婚旅行(国内1週間)の予定です。 さて、5月もしくは6月に妊娠した場合、 旅行のとき(9月下旬または10月上旬)には安定期に入っているでしょうか? (安定期の期間自体知りません。彼女も知識が薄いです) 避妊すればいいのでしょうが、そうもいかない深い事情がありまして・・・ (避妊せよと言われるのでしたら、行為自体しません) 申し訳ありませんが、私のことは「質問者」とお呼びください。(HNは出さないで)

  • 子供ができてしまったけど…

     5月で結婚1周年を迎える29歳(男)です。先日 妻の妊娠が発覚しました。もともと私は子供好きです。しかし自分の子供がほしいとなかなか思えません。実は 5月に結婚1周年旅行で北海道に行くつもりでした。それまで毎晩 プランを練りながらこの日をとても楽しみにしてただけにとてもショックで未だに立ち直れません。 はたから見れば「たかが旅行で…」と思われるかもしれませんが…  1 私にとって過去の北海道旅行は(2度行きましたが失恋の一人旅)幸せな気分で行けるチャンスだった  2 去年の新婚旅行はどうしても行きたかったのですが 妻の海外挙式に押し切られてしまった  3 妻からは来年こそは(今年の5月のことです)北海道行こうと言ってもらえた  このような強い思いもあり子作りをずっと拒んでいたのですが妻も31歳であることから待ってはもらえませんでした。 安定期に入れば行けばいいじゃないかと言われるかも知れませんが妻の体が心配で旅行を満喫できないと思うのでそれもいやです。 妻のことはとても愛しています。これまで夫婦喧嘩もなく仲良くやってきました。 妻は私の非難の言葉をすべて受け止めてくれています。もう 自己嫌悪です。 ぜんぜん話のつながらない文書になってしまい申し訳ありません。 こんな私をどなたか叱って下さい  

  • 結婚と同時にマイホーム

    こんばんは。投稿ご覧いただきありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせください。 来月、三年付き合った彼氏と入籍することになりました。現在彼氏は社会人6年目、私は2年目です。お互い実家暮らしで、賃貸に住むのは家具などの買換えや家賃代などを踏まえ、将来一軒家を建てるのであれば結婚と同時にマイホームの方が無駄が少ないという彼氏の提案から双方の親の承諾も得て、マイホーム購入の準備を進めています。マイホーム完成は夏頃になるため、約半年間はお互いそのまま実家暮らしをするため別居になります。 そこで、現在コロナウイルスが流行っているため新婚旅行や結婚式をいつ挙げるかと言う話になったのですが、彼氏は早く子供が欲しいとのことより、入籍後から子作りをしたいと言いはじめました。私が気になるのはもし、妊娠ができたとして、お互い実家暮らしのままマイホームが完成するまで過ごすのがおかしいと思います。体調だって優れないことが多いし、側にいて欲しいです。マイホームを建てるし、貯金もほとんどない状態なのに子育てを始めると産休で私の給料も減りますし、新婚旅行、結婚式そんなに同時にできるとは思えません。 お金も、体調のことを気にしながら人生のビッグイベントをしなければいけないなと思うと、マイホーム購入後、結婚式を挙げてそのあとからでも全然遅くはないと思います。お互い実家暮らしですし、2人での新婚生活をもう少し楽しみたいです。 しかし、それを彼氏に話すと仕事の出張で家を空けることも多いから妊娠中一人で家に居させてしまう方が不安だから実家にいるうちに安定期まで入っててくれる方が俺としては安心、と言われました。 結婚式は子供が産まれてからもでも良いしコロナだから急がないというのが彼の意見です。早めにしたいのであれば妊娠中に式や新婚旅行でも安定期に入っていればやればいいのではないか、と言われました、、 どうすれば女性側の体調の心配やお金のことをわかってもらえりでしょうか、、

  • 太っていると妊娠しにくいのでしょうか?

    新婚1年3ヶ月になります。 入籍してから10ヶ月後に式を挙げ、先月2月に新婚旅行に行きました。 その頃から子作りを始めたのですが、気になっていることがあります。 実は、もともとは161cm50kgと普通体型だったのですが、4年前の失恋でものすごく食べてしまい、56kgまで太りました。 それから3年、、、現在に至るまでは仕事のストレスがかなりあり、 食べて食べて70kgまで激太り。 結婚式では63kgまでなんとか減らせましたが、再び、70kgまでリバウンド、、、 子作りと健康の為にジムに通って、減量と体力作りをしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 太り過ぎていると妊娠しにくいのでしょうか? また、トレーニングしながら子作りはムリがいくでしょうか? 不慣れなもので、こちらの質問のカテゴリーが合っているか分かりませんが、可能な範囲でお答え頂ければと思います。

  • 退職時期について。

    10月の下旬に結婚式をあげる事になりました。 仕事は辞めるつもりですがボーナスの事も考え退職は12月末にしたいと思っています。 そして11月頃には新婚旅行で1週間ぐらい休みをもらいたいと思っています。 10月に結婚して寿退社するのに、12月末なんて都合良過ぎるし、非常識でしょうか?

  • 沖縄で挙式だけ行えるチャペルを教えて!

    私達は今年の7月に入籍しましたが、結婚式もしていないし、新婚旅行にも行っていません。できちゃった結婚なので、子供が生まれてから3人だけで挙式だけ行うつもりです。新婚旅行も含め沖縄で式を挙げたいのですが、どなたかいいチャペルをご存知ありませんか?できるだけ安くすませたいのですが、挙式(しかも3人)だけだと費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 新婚旅行 子供がいる場合

    こんにちは もうじき子供が産まれます。 今は子供の誕生を楽しみにしています。 教えて欲しいのは、子供ができてからの旅行についてです。 挙式直前に妊娠がわかり、新婚旅行はキャンセルしてしまいました。 旅行は産まれた後、行けそうな時期に再計画しようと考えていますが、 妊娠や他の理由で新婚旅行に行かず、子供ができてから行った人は いつ頃(子供が何ヶ月~何才の頃)に行きましたか? 子連れで行きましたか?それともどこかに預けて二人だけで行きましたか? 自分としては、結婚後すぐに妊婦となって好きなお酒も遊びに行くのも我慢して出産に備え、産まれたら育児でさらに大変なことになるので、短い期間でも子供から解放してやり、少し羽を伸ばさせてやるために、二人だけで旅行に行けないものか、と思っています。結婚後我慢の連続の嫁を労ってやりたい思いもあります。 ただ、二人とも実家が遠く、近くには他に預けられるところもないので、 子連れ旅行になるのかな、とも思いますが。 みなさん、どうやってきたのか教えてください。

  • 入籍~新生活の時期について

    来年の秋~冬に結婚を考えてます。 披露宴はせず、お式だけ挙げる予定です。 私としては10月に入籍したい(記念日なので)と 考えており、カレにも伝えました。 入籍後、追々一緒に住もうと思うのですが、 新居探しはひと月前くらいから始めては遅いでしょうか? 私たちの積み立てが8月満期なので、お式はともかく、新居探し&家電揃え&新婚旅行の予約は、 出来れば満期以降に動き始めようと思うのですが ちょっと遅いでしょうか? ご意見、ご感想、お返事お待ちしてますので、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう