• ベストアンサー

ストレスに強くなるにはどうするのが一番ですか?

閲覧ありがとうございます。 最近、私生活でダラダラしてしまう事が多く、一人で行動することが大半以上なので、ストレスにとても弱くなっていると思います。 そんなときはどうすればストレスに強くなれるでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 > ストレスに強くなるにはどうするのが一番ですか? ↑ 「一人で行動することが大半以上なので…」から、 対人関係のストレス対策と考えます、 このお悩みでしたら、声だけとか眼差しだけとか 一つの事だけに神経を集中しないで、相手と相手の 周囲を取り巻く全てに気配りをする事です。 お天気や気温、小鳥の鳴き声も、テレビの音楽も、 相手の声質や咳から風邪に気ずいたりが、会話の為の 潤滑油になると思ってください。 部屋の中で、置き物、壁に掛けてある絵や鉢植えの 植物なども、話題の元になります。 これらの話題を豊富にする為に、日ごろから勉強します。 本来、会話に準備や予行練習は必要ありません、 大切な事は、日常で何事も学ぼうとする姿勢です。 くだらない会話よりも、少しだけ内容の有る会話を 求める様にします、精進と教養を高める努力がストレス 解消の一番手っ取り早い法と思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきました。もっと気を配ってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うまくいってもストレスがたまる。

    私は仕事や私生活でうまくいかないと、ストレスがたまります。大抵の人もそうだと思います。 しかし私の場合、仕事や私生活でうまくいっても、「何でうまくいってんの?つまんない! 人生、そんなものじゃないだろ!もっと苦労しろよ!」という思考回路になり、やはりストレスがたまります。 みなさんはそういう思考になったことありますか?

  • ストレスを感じます

    今までにないほど強くストレスを感じています。 体調も悪くなってきて、仕事や私生活にも支障をきたしてます。 どこにいても何をしていても落ち着かず、この間初めて過呼吸になってしまいました。 それから、たまにですが足がすくむような感覚がしたり いつもはなんてことない状況でドキドキして緊張してしまったりします。 何事も集中できず、好きだったことも今は見るのも嫌です。 友達と話しててもストレスを感じます。 かといって一人になっても余計なことばかり考えてストレスです。 夜も魘されるようになり、満足に眠れません。 病院に行こうかと思いましたが、それすら緊張してしまいいけないでいます。 もう死ぬしかないのかと考えてみたり 変なことしか考えられなくなりました。 少しでも楽になりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • ストレス?うつ?

    初めまして。海外の大学で学生をしているものです。 英語圏での生活は2年目(1年半)になるので、授業や生活を通して困る事はほとんどありませんでした。 ですが最近、急に英語を上手く話せなくなることがあります。仲の良い友達とはいたって普通に会話ができるのですが、今まで普通に話すことができていた教授たちと話す時に吃音のような症状が出たり、単語が出てこなくなったりします。 最近は試験や課題に追われているのと同時に、私生活でストーカー行為に遭うなど、強いストレスを感じていることは間違いありません。この、うまく英語が話せなくなることも、それに関係しているのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 一人でできるストレス発散方法教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 最近、大きな理由はないけれどちょっとした事でストレスを感じる時が多々あり、体もコリすぎて圧迫感があります。 直したい気持ちはあれど、何もやる気がおきず、すぐ横になってしまいます。 家事をちょっとするだけでしんどくなる事が多いです。 気持ちが落ち込んでるわけではありません。 家族が仕事で悩んでいる部分があり、私が、疲れてるんだけどどうしよう、なんて言えません。 言った所で、さぁ?それより私がつらい、と言われる可能性大です。 お金もないのでリラクゼーション等はいけません。 一人でできるいいストレス発散方法ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 疲れた時や、ストレス発散に行く場所?

    最近、仕事と私生活に疲れています。 皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんが疲れたり、ストレスを発散する場所がありましたら、教えてください。 都内に住んでいるので、都内の場所を教えてください。

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。

  • ストレス?

    親戚の子供の事なのでご相談します。 21歳の女子大生なのですが、特にこれといった病気をした事もなく、普通に学生生活を送っています。 最近、自分の頭で考えている事と行動が一致しないことがあるようで、何かおかしい・・・と言っています。 例えば、コンビニでお茶を買うのに、本人は麦茶が嫌いなのでそれ以外を買おうと選んだつもりが、帰ってみたら麦茶を買っている。 新しい靴下、洗濯しようとおいてある靴下。出かけるのに靴下を履くのに、新しい靴下を履くつもりが、気がついたら汚れた靴下を履いている。・・・などです。 はじめは、ボーっとして間違えたんだと思ってたらしいのですが、何度もこういう状況になるようです。 本人曰く、頭ではちゃんと考えてるのに、気づいたらそれに伴った行動をしていないと言っています。 就職活動や、あれやこれやでストレスが溜まってるのかな?とも思いますが、脳の何かの病気だといけないし。。。 心配なら一度、病院に行くことを進めていますが、こういう症状にあわれた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • ストレスに弱いです。

    私は、ストレス耐性が恐らく低いと最近気がつきました。ネットでストレスのことを調べると、私の性格と似ていました。とくにこれといった趣味もなく、ストレスが原因なのか、最近は食欲が増えるようになりました。 生活していくのにはやはり、ストレスとうまく付き合っていく必要があると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ストレス?

    肺が小さくなることってありますか? 最近息を深く吸うことができません、 日常生活に支障はないのですが、 あと、最近ストレスが溜まっていて、 ストレスによる症状かと思うものがいくつかあるのですが これはストレスと関係あるのでしょうか? わかる方おねがいします。

  • ストレスで太りますか?

    今、運動によるダイエットを行なっているんですが… 食事を摂っていて疑問に思うことがあります。 週末(土日)、彼と一緒に食事を摂ると不思議と痩せています。この二日間は運動を行なっていません。 でも、平日に一人で食事を摂るとやけに体重が増えていたりします。また、週末と同じ量を食べてもお腹が空いて間食をしたくなったり…運動をしていても効果があるかどうかが分からなくなります。(食事内容にも気をつけているのですが) 知人にこのことを話すと 「多分、その時はストレスが少ないのだと思う。  一人でいるときにやたらと体重計に乗ってしまうとストレスも溜まるし、それのせいで体重も減りにくくなる。体重計には乗るな。」 と言われました。 確かに、週末は体重計に乗れないので食べてもストレスを感じることはありませんし、食っちゃ寝生活でも体重が減っているのが現状です。 ストレスで体重が減りにくくなると言うことは本当にあるんでしょうか? また、私は足や顔がよくむくむのですが、水分摂取を控えたほうがいいのでしょうか? なかなか体重が減らないので焦っています。 1~2キロの変動があると、とてもストレスを感じてしまうので… 回答をお願いします。