• ベストアンサー

ストレスに強くなるにはどうするのが一番ですか?

閲覧ありがとうございます。 最近、私生活でダラダラしてしまう事が多く、一人で行動することが大半以上なので、ストレスにとても弱くなっていると思います。 そんなときはどうすればストレスに強くなれるでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 > ストレスに強くなるにはどうするのが一番ですか? ↑ 「一人で行動することが大半以上なので…」から、 対人関係のストレス対策と考えます、 このお悩みでしたら、声だけとか眼差しだけとか 一つの事だけに神経を集中しないで、相手と相手の 周囲を取り巻く全てに気配りをする事です。 お天気や気温、小鳥の鳴き声も、テレビの音楽も、 相手の声質や咳から風邪に気ずいたりが、会話の為の 潤滑油になると思ってください。 部屋の中で、置き物、壁に掛けてある絵や鉢植えの 植物なども、話題の元になります。 これらの話題を豊富にする為に、日ごろから勉強します。 本来、会話に準備や予行練習は必要ありません、 大切な事は、日常で何事も学ぼうとする姿勢です。 くだらない会話よりも、少しだけ内容の有る会話を 求める様にします、精進と教養を高める努力がストレス 解消の一番手っ取り早い法と思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきました。もっと気を配ってみますね!