• 締切済み

ストレス?うつ?

初めまして。海外の大学で学生をしているものです。 英語圏での生活は2年目(1年半)になるので、授業や生活を通して困る事はほとんどありませんでした。 ですが最近、急に英語を上手く話せなくなることがあります。仲の良い友達とはいたって普通に会話ができるのですが、今まで普通に話すことができていた教授たちと話す時に吃音のような症状が出たり、単語が出てこなくなったりします。 最近は試験や課題に追われているのと同時に、私生活でストーカー行為に遭うなど、強いストレスを感じていることは間違いありません。この、うまく英語が話せなくなることも、それに関係しているのでしょうか。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

RachelNorrisさん、こんばんは。 私生活でのトラブルが間違いなく強いストレスを生んでいますよ。気を付けてリフレッシュしてください。そうしないと本物の鬱になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  ストレス過多だと思います(>_<)  リフレッシュできるように、お互いに頑張りましょう!!  よろしくお願いいたします(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

そうですね,疲れているかも知れないですね。 慣れもでてきますので,ストレスを感じ始める時期でもあると思います。 例えば,最初は兎に角喋ること,理解することで必死だったと思います。 そのうち,キレイな格好いい英語と,通じれば良い英語があなたのなかにも産まれてきていると思います。なので友人には適当に話せばいいのですが,よそ行きの英語を意識すると急に緊張したり,言葉を選ぶという作業が脳ではじまりますが,そもそもこれまで言葉を選ぶという作業を英語でしてこなかった分,思考に時間が掛かっている可能性もあります。今まではそれを自分ではもどかしく感じる暇もなかったのですが,余裕ができてきて,あれ?なんかいつもと違う。という違和感を感じよけいに焦りやプレッシャーを知らず知らずに感じているのかも知れません。 すこし初心にもどって丁寧に対応仕様。とか落ち着いて話そう。なんて思うだけでずいぶん解放された気持ちになるかもしれません。 あと,くれぐれも危険があるばあいには早めの対処を忘れないようにしましょうね。 がんばって,楽しんで有意義に過ごして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスに強くなるにはどうするのが一番ですか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、私生活でダラダラしてしまう事が多く、一人で行動することが大半以上なので、ストレスにとても弱くなっていると思います。 そんなときはどうすればストレスに強くなれるでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ストレスと頭痛と過去のストーカー

    ストレスを感じるとひどく頭が激痛になります。20年以上前からストーカー行為をうけて精神的なダメージで十年位前から精神科に受診しています。普段から頭痛はあるのですが、ストレスを感じた時は激痛です。 今の病名は統合失調症ということですがストーカー行為の後遺症もあるそうです。この頭の激痛はどこからくるのでしょう

  • ストレスがたまる

    大学一年ですが、一浪しましたがいいとこ入れませんでした。学歴コンプや悔しさからいろいろアクションをおこそうと考えているんですが、早く決めようとしてあせってしまってます。しかも最近大学でも人間関係もうまくいってない気がします。大学も思ったより忙しく課題もたまっていて最近すごいストレスがたまっています。どうしたらいいんでしょう??

  • 疲れた時や、ストレス発散に行く場所?

    最近、仕事と私生活に疲れています。 皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんが疲れたり、ストレスを発散する場所がありましたら、教えてください。 都内に住んでいるので、都内の場所を教えてください。

  • ストレスでしょうか?

     21になる学生です。僕は一人暮らしを始めてから、生活がとても不規則になりました。もともといい方ではなかったのですが、1年ほど前から酷くなりました。大きな原因はアルバイトかもしれません。今まで経験の無かった「アルバイト」というものが精神的にも身体的にも影響したのかもしれません。スーパーに比べれば、8時に閉店なのでまだ遅くはありませんがほぼ毎日9時頃に夕食になってしまいます。それから去年の春頃から軽く鬱気味、情緒不安定になりキレやすくなり、今は多くの友人が離れていきましたが・・・、心療内科に行き、薬をもらい、ついでに吃音もと思い、薬物療法を始めました。最初はバイトでのストレスや(一度吃音が原因でクビになりまけました)、友人との疎遠、などでストレスがうまく発散できず、やる気が起きなくなったり突然「もう自分は終わってしまうのではないだろうか、生活していけるのか?」という絶望感や不安感に襲われました。そして、気づいた頃には間食が増えていました。特に冬場や春先に鬱状態になります。今年の冬もバイトに行く気もせず、授業にも行く気がせず、気がつくと睡眠薬無しでは寝られないようになり、薬が効いて起きれてもしんどくて体調を崩し単位も落としました。最近は季節の関係もあってかあまり絶望感に襲われなくなったり割と寝付けるようにはなりましたが。  そして1年ほど前から病院を変え、パキシルを常用するようになりました。効いているかどうかはいまでも微妙です。まったく効いていない訳でもないし物凄く効いているわけでもないです。ただ、色々とストレスやらで不眠が酷くなり、最近薬を増やしたり飲む量を変えたりと先生に相談しながら内容を変えていますが、パキシルを含め、1日に5種類も薬を飲んでいます。かといって、パキシルはすぐにやめるととても危険な薬なのですぐにやめることはできませんし、なかなか相性のぴったりくる薬に出会っていません。多少効いても副作用で健忘や日中の倦怠感や眠気には悩まされています。そして、ここ最近、寝る前はまったく空腹感などないのに薬の効く前に猛烈にお腹がすき、「何か甘いものを食べないと死んでしまう」という意識に襲われ、ムシャムシャと甘いお菓子やカロリーの高い物をひたすら食べてしまうようになりました。父もそんな症状があるみたいで少し肥満気味になってしまいました。僕も、180の身長に70kg程度の体重だったのですが、数ヶ月ぶりに計ると80kgを超えていたのです。ここまで変動したのは初めてですし、やっぱり友達に太ったと言われたのが合っていたんだとショックでした。中には「太ってないよ」という人もいるのですが少し横腹が出てきて、腋と胸あたりに脂肪が付き始めています。パキシルなどの薬には肥満になりやすいという副作用があることも最近知ったのです。「こんなことなら病院変えるんじゃなかった」とか「なぜ精神科にお世話にならなきゃいけないんだ」と何もかも嫌になります。先生も「確かにこういったお薬には太りやすくなる傾向はあります」とおっしゃっていました・・・・。どうすればいいのでしょうか?ちなみに、パキシルを飲んでいます。

  • 家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

    家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。 中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。 これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。 どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

  • 「うつ」かもしれない

    こんばんわ、大学3年の男です。最近、夜寝れません。もしくは熟睡できません。しかし、バイトも授業もしっかり詰まっていて休めません。 それから私は何事も完璧を目指し、真面目に几帳面にやるという性格なので、ストレスを溜め込むみたいです。 どうすれば、解決できるでしょうか?

  • うつ症状?ただの不注意?

    最近、以前は普通にできていたことが、 できなくなることがあり、ミスが多くなってきました。 たとえば、文字の読み間違いや書き間違い、 話を聞き間違えたり、言いたいことをいい間違えたりします。 近くにあるものも見づらくなり、視力も急に悪くなりました。 働いてるときも、普段の生活でも特に文字の読み書きの 間違いが以前よりも増えました。 職場で1年以上、上司からのパワハラ、いやがらせなどで 精神的に追い詰められている状態が続いています。 同居している家族が鬱なので、生活面、経済面でも 面倒をみたりで、正直、それもすごく精神的ストレスになっています。 それでも私までもが鬱になっていたら駄目と思い、 あまり深く考えないように過ごしてきたのですが・・・ よくある間違いですが、自分でも自分のちょっとした間違いが あまりにも目立つので、何か疑うような病気なのではないかと 心配になってきました。ただの注意力不足なだけでしょうか? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?

  • ストレスで太りますか?

    半年前から甘いものを我慢し、 朝、30分のウォーキング、 毎日10分の体幹ストレッチ、 我慢しまくって頑張っています。 それが。。。体重、サイズとも わずかにも減りません。 20年ぐらい同じ体重、体型を維持し、 ここ2年で体重が2キロふえ、 あきらかにおなか周りもタプタプです。 真剣に戻したいのに、全く減らないので、 毎日ずっとイライラしてしまい、 それに加え、最近、生活面でも ストレスだらけの生活で、 本当に滅入っています。 ストレスによる過食はしていませんが、 ストレスだけで太ることってあるのでしょうか?

  • ストレスでばか食いしてしまいます…

    高校1年生(女)です。 ストレスがたまるとばか食いしてしまうことが 最近よくあります。 しかもだんだん1回の量が増えてきています。 食べたあとはすごくむなしい気持ちになって、 さらにストレスになります。 最近落ち着いてるな、と思うと、ちょっとしたことでまた食べ過ぎてしまいます。 なのにばか食いしていないときはやたらカロリーが気になってしまいます。 バランスのとれた食生活を送りたいのですが なかなか直せず悩んでいます。 同じような経験のある方、ない方でも、 なにかいいアドバイスがあればお願いします。