• 締切済み

ストレスがたまる

大学一年ですが、一浪しましたがいいとこ入れませんでした。学歴コンプや悔しさからいろいろアクションをおこそうと考えているんですが、早く決めようとしてあせってしまってます。しかも最近大学でも人間関係もうまくいってない気がします。大学も思ったより忙しく課題もたまっていて最近すごいストレスがたまっています。どうしたらいいんでしょう??

みんなの回答

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.4

うちの娘も一浪しましたが、希望の大学には入れませんでした。ただ、希望の学部でもあったので、満足してるようです。 最近は学校でも友人が出来て、バイト先でも友達が出来て、ポジティブな性格の娘で、私は恵まれてるなんて言い出す性格です。 私が言いたいのは、もう頭を切り替えて、社会は学校名よりも大学4年間で何を学び、何が出来るかが必要なんですよ。 明日から、サークルでも映画でも、彼女を作る努力、パソコン、語学と自分にあった趣味を探して始めるべきです。 社会はブランド大学が最後の無能学生よりも、多少落ちてもチャレンジ学生を求めるんですよ。 ストレス解消は頭の切り替え、右脳の活性という雑誌を読んだことあります、遊びやバイトで切り替えてみてはいかがですか。

回答No.3

私のストレス解消方法を紹介させて頂きますネ☆ 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ また、インターネットをしたりしています。 パソコンをすることでストレス解消になりますから☆ インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね。 私のストレス解消方法を紹介させて頂きました☆ ストレスはこまめに発散できたら良いと思いました☆

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

とりあえず過去の受験のことは忘れませんか。 逆に滑り止め程度の今の大学で、落ちこぼれる方がずっと恥ではないですか? 今与えられた現実を一生懸命こなすことが大事だと思います。 今の大学で優秀な成績をおさめて立派に卒業して下さい。 まずはそこからだと思います。

回答No.1

こんばんわ。 大変ですね。 ストレスがたまって疲れた時は休養が一番。 自分の心にも体にも癒せれることをしてあげて下さい。 新しい生活で何かと不自由も多いと思うし、焦りがあるのも当たり前のことです。 根気詰めるより最近は自分は頑張ったんだ、少し休もう。 と自分にご褒美をあげる日も作ってあげて下さい。 そして、また元気なったら頑張ればいいんですから…。 無理をしてる時こそ休養ですね。 自分の好きなことに没頭しても良いと思います。 悔しさだって決して悪い事じゃないんですよ、そうやって大変さや辛さを分かるから成功した時の達成感が気持ちいいんですから。 ないものを欲しがるより、あるものに目を向けてみてください。 疲れてる時こそ、ついついネガティブに思うこともあると思うんで。

関連するQ&A

  • なんでもストレス?

    現代は何でもストレスのような気がします。 どうなんでしょう、人間関係ストレスがあるのが普通なのか、ストレスないのが普通なのか。(僕の場合は人間関係にも、仕事にもストレスはありません。) ストレス、ストレスと騒ぎすぎているような気がします。

  • ストレス

    仕事に行くたびストレスになったり、人間関係などもあります。他人や家族から悪口や噂、怒られたことや注意されたことなど言われたことを何でも気にすることが多いです。今までどのような職業をしてもストレスを感じることがあります。仕事や人間関係でストレスになり体調を崩すことが当たり前のように繰り返し起こっています。我慢して仕事することが嫌になりました。今後どのようにすれば良いのですか?

  • 日本の大学生活におけるストレスについて。

    私は関東の大学に通う大学3年生です。現在私は、学校の授業の課題で『日本の大学生が学校生活で感じるストレス』についてリサーチしています。なので、大学生の皆さんに簡単なアンケートに協力して頂きたいです。 5つの質問を用意しましたので、該当する番号を答えてください(いくつ選んでも構いません)。「その他」の項目を選んだ方は、簡単な具体例を書いてもらえると助かります。男女別で統計を取りたいので、質問にお答えする際は性別を明記してください。 (1)あなたは大学生活で何かストレスを感じていますか? 1.はい 2.いいえ (2)(1)の質問で「はい」と答えた方に質問です。あなたのストレスは何が原因だと思いますか? 1.大学での勉強、課題 2.卒業後の進路、将来 3.友人や先生との人間関係 4.その他 (3)ストレスはあなたにどのような影響を与えますか? 1.体調を崩したり、暴食気味になってしまう 2.周りの人との関係がギクシャクしてしまう 3.勉強に集中出来なくなる(支障が出る) 4.タバコやお酒に手を出してしまう 5.その他 (4)ストレスはあなたに悪影響しか与えないものだと思いますか? 1.はい 2.いいえ →「いいえ」と答えた方はなぜそう思うのか簡単に理由をお願いします。 (5)あなたのストレス発散方法は何ですか? 1.スポーツなどで体を動かす 2.買い物をする 3.カラオケに行く 4.趣味に没頭する 5.その他 質問は以上です。ご協力お願いします。

  • ストレス?うつ?

    初めまして。海外の大学で学生をしているものです。 英語圏での生活は2年目(1年半)になるので、授業や生活を通して困る事はほとんどありませんでした。 ですが最近、急に英語を上手く話せなくなることがあります。仲の良い友達とはいたって普通に会話ができるのですが、今まで普通に話すことができていた教授たちと話す時に吃音のような症状が出たり、単語が出てこなくなったりします。 最近は試験や課題に追われているのと同時に、私生活でストーカー行為に遭うなど、強いストレスを感じていることは間違いありません。この、うまく英語が話せなくなることも、それに関係しているのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • ストレス肌

    最近人間関係などでストレスがたまります。 それにバイトをすれば、 それのストレスもあるし、 どうしても睡眠不足に なってしまうので その影響で肌荒れがひどくなりました。 でもバイトもやらないわけにはいきませんし、 人間関係もどうしようにもならないようなことばかりです。 このようにストレスがたまりがちな状態で 美肌になることはできないのでしょうか? こんな状態でも、きれいな肌になりたいです。

  • 学歴コンプの人とそうでない人の違いはなんですか?

    学歴コンプの人とそうでない人の違いはなんですか? 私は、平均的な人よりかは、学歴は高いですが、相当の学歴コンプを持っています。 一浪してでも東大に行っておれば良かったと今でも悔やんでいます。 でも人によっては、高卒とか、3流大学卒とかでも、全く学歴コンプを持っていない人もたくさんおられます。 というか、学歴のない人の方が不思議と学歴コンプを持っていないように思われます。 また、私と同じような学歴を持った人でも全く学歴に興味のない人も多くいます。 これはなぜなのでしょうか? やはり、学歴以外の部分で人生の楽しみを見つけているから、学歴コンプがないのでしょうか? どなたか、この心情について教えて頂けますでしょうか?

  • 違う学部を受け直す

    第一志望でその大学の難しい学部を受けたいのですが、現実的な話受かるのかというところで、第二志望の方は入りやすいと言われているところで 第二志望のほうでも自分の将来的にやりたいことではあるのですが、学歴コンプならぬ学部コンプと言うか、「あーあ、あの学部入りたかったな」と一生思いそうな気がします 2023年に受けてダメだったとして2024年に受け直すのはどのように思いますか?

  • ストレス、プレッシャーとは?

     「スッキリ!!」での山ちゃんのスタッフとのけんかトラブルとかを番組で見たんですが、究極、人間関係のコアは修羅場をどうがまんするかどうかのような気もします。  そもそも、人間関係のストレスとかプレッシャーの正体は何なんでしょうか?私は、近くにいる嫌な奴の悪い気だとどうしても思ってしまうのですが、その辺を研究した哲学とかはあるのでしょうか?もしかしたら、これは自分の大きな研究テーマかもしれません。  あなたは、ストレスやプレッシャーをどう考え、人間関係のきついストレスに何か対処法はもっていますか?実際はわかりづらいものも多いですが・・・何とかストレス(嫌な奴)から逃げない方法を探しています。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。