• 締切済み

ストレスがたまる

大学一年ですが、一浪しましたがいいとこ入れませんでした。学歴コンプや悔しさからいろいろアクションをおこそうと考えているんですが、早く決めようとしてあせってしまってます。しかも最近大学でも人間関係もうまくいってない気がします。大学も思ったより忙しく課題もたまっていて最近すごいストレスがたまっています。どうしたらいいんでしょう??

みんなの回答

• matusyou
回答No.4

うちの娘も一浪しましたが、希望の大学には入れませんでした。ただ、希望の学部でもあったので、満足してるようです。 最近は学校でも友人が出来て、バイト先でも友達が出来て、ポジティブな性格の娘で、私は恵まれてるなんて言い出す性格です。 私が言いたいのは、もう頭を切り替えて、社会は学校名よりも大学4年間で何を学び、何が出来るかが必要なんですよ。 明日から、サークルでも映画でも、彼女を作る努力、パソコン、語学と自分にあった趣味を探して始めるべきです。 社会はブランド大学が最後の無能学生よりも、多少落ちてもチャレンジ学生を求めるんですよ。 ストレス解消は頭の切り替え、右脳の活性という雑誌を読んだことあります、遊びやバイトで切り替えてみてはいかがですか。

回答No.3

私のストレス解消方法を紹介させて頂きますネ☆ 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ また、インターネットをしたりしています。 パソコンをすることでストレス解消になりますから☆ インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね。 私のストレス解消方法を紹介させて頂きました☆ ストレスはこまめに発散できたら良いと思いました☆

• amntr
回答No.2

とりあえず過去の受験のことは忘れませんか。 逆に滑り止め程度の今の大学で、落ちこぼれる方がずっと恥ではないですか? 今与えられた現実を一生懸命こなすことが大事だと思います。 今の大学で優秀な成績をおさめて立派に卒業して下さい。 まずはそこからだと思います。

回答No.1

こんばんわ。 大変ですね。 ストレスがたまって疲れた時は休養が一番。 自分の心にも体にも癒せれることをしてあげて下さい。 新しい生活で何かと不自由も多いと思うし、焦りがあるのも当たり前のことです。 根気詰めるより最近は自分は頑張ったんだ、少し休もう。 と自分にご褒美をあげる日も作ってあげて下さい。 そして、また元気なったら頑張ればいいんですから…。 無理をしてる時こそ休養ですね。 自分の好きなことに没頭しても良いと思います。 悔しさだって決して悪い事じゃないんですよ、そうやって大変さや辛さを分かるから成功した時の達成感が気持ちいいんですから。 ないものを欲しがるより、あるものに目を向けてみてください。 疲れてる時こそ、ついついネガティブに思うこともあると思うんで。