• 締切済み

違う学部を受け直す

第一志望でその大学の難しい学部を受けたいのですが、現実的な話受かるのかというところで、第二志望の方は入りやすいと言われているところで 第二志望のほうでも自分の将来的にやりたいことではあるのですが、学歴コンプならぬ学部コンプと言うか、「あーあ、あの学部入りたかったな」と一生思いそうな気がします 2023年に受けてダメだったとして2024年に受け直すのはどのように思いますか?

みんなの回答

  • TEDEd
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

全然いいと思います!自分も今浪人しています。第一志望には合格できず、第二志望には受かりました。しかし第一志望との学力差はあり、将来の就職にも影響するし、将来後悔するかもよと先生からアドバイスをいただき、結果浪人することにしました。今は浪人中です。浪人をするにあたって、やはり浪人は周りからあまり良くない感じに見えるのかなとか心配している自分がいました。そんな中、自分に勉強を教えなさてくれている人も浪人経験者なのでして、浪人しても大学入ってから別に現役で合格した人と区別されることはないよという話を聞き今は全力で合格するべく勉強しています。このことから自分の行きたいところに行くべきだと思います!一緒に頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2380/7711)
回答No.2

>2023年に受けてダメだったとして2024年に受け直すのはどのように思いますか? 一浪することをどう思うか?というご質問ですね。 やりたい事があって、それに向かって進むのでしたら、良いことだとおもいます。一生のうち、一年くらい浪人したとしても無駄になることはありません。 もちろん、経済的なことなどは、別途考えておく必要がありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11399)
回答No.1

親が許してくれるなら良いかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学部について

    高3です 私は前から志望校や学部など決まっていなく、先生から早く決めなさいと言われ続けてきたのですが、ようやく最近ある程度このくらいの偏差値の大学に行きたいという感じの目標は決まって、でも学部をどこにしたらいいか分からなくて 。 塾の先生にはとりあえず文系の学部が多い大学に絞っておけば大丈夫だと言われているのですが、模試などで志望校書くときに学部によって偏差値も変わるのでどこの学部を書いたら良いか分からないので自分的には早く決めたいんです。 前は就職に幅が利きそうなイメージで経済や経営を考えてきたのですが最近語学系の学部に行った方が勉強しがいがあるのではないかと考え始め、でも決して両方とも興味があるわけではなくて。 あとから聞くと経済は数学を使うような話や語学系は留学するような話を聞いて 私は数学がすごく嫌いで語学を学ぶと言っても留学まではしなくてもいいかなと考えているのでどうしても決定はできませんでした。 こんなこと考えてたらいつになっても決められない って分かってるんですけど。 私の勝手なイメージで法学や社会学は向いてないような気はしています。ですがそれらの学部を除いた残りの学部でどこを選んだら良いかわからなくて。 自分を情けなくすごく思います(._.) でもこの学部に行きたい!っていうのがなくて どうしても決められないです。 みなさんはどうやって学部を決めたのでしょうか また アドバイスなどありましたら良かったらご回答お願いします(;_;)

  • 行きたい学部が決まらない。

    今、僕は高2の理系学部に属しています。 志望大学ははっきりと決めてはいませんが、いわゆる難関大にいけたらいいな。と思っています。 ですが、僕は今自分の将来やりたい事が何もない状況です。 何故かというと、僕はどうも欲深すぎるんです。 僕は、将来頑張れば稼げる、そこまで忙しくない、女性がそこそこいる。この3つ揃った学部がいいんです。 でも実際にはそんな学部なんて理系にはないんですよね。だからすごい学部選びに苦労してます。 他の人は自分のやりたい事を見つけてるのに、、なんで自分は決められないのか・・。こんなに欲深い自分がどうしてもイヤになって、本当に悩んでいます。 さらにうちの学校は文転とかは出来ないので、理系学部で頑張るしかなさそうです。 どうか僕にアドバイスをください。どうやったらこの欲深さを無くせるのか、、今本当に悩んでいます。どうやったら「自分の好きな事のためなら、女子とか忙しさとか我慢できる!」って人になれるのでしょうか、、なれるものなら僕もなりたいです。 でも、どうしても大学は遊びもいっぱいしたいし、女子の友達とかも作りたい。って気持ちが優先してしまいます。助けてください。

  • ★ジャーナリストを目指している人にピッタリの学部ってありますか?

    ★ジャーナリストを目指している人にピッタリの学部ってありますか? 僕は早稲田大学を志望している受験生です。将来はジャーナリストになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、ジャーナリストを目指している人にピッタリの学部ってあるのでしょうか? ちなみに僕自身は世界史が好きで、国際情勢などに詳しくなって世界のさまざまな現実(文化から紛争まで)を皆に伝えたいと思ったのでジャーナリストを志しています。 (なので、大学では世界中で今起きていることや各国の歴史などについて学びたいと思っています。)

  • 学部の選択で迷ってます。

    いま高校3年で理系の男子です。大学の学部の事で迷ってます。 今までは医学部を目指していたんですが、最近になって「大学入学の時点で、将来が決まってしまっていいのだろうか?」と思うようになりました。(もちろん合格すればの話ですが) 医学部に行くと、臨床や研究などあるていどの幅はありますが、将来が限られてきますよね。 でも大学に行き、色んな人たちと出会っていくうちに、もっと自分に合ったものがみつかるかもしれないとも思うんです。 あと、バスケやバンドもやっていたので、大学に入ってからも続けたいと思ってます。となると医学部はキビシイのでしょうか・・・。 以上のような者なんですが、「このまま医学部をめざした方がいいのか」「あるていど将来に幅がある学部にいった方がいいのか」また「将来に幅がある学部ってドコなのか」といった疑問に、みなさんの意見がもらえればうれしいです。 ちなみに、化学系より物理系の方が好きで、将来は研究とかよりも 人と触れ合う仕事に就きたいと思ってます。

  • 準(?)浪人です。今更ながら学部について考え始めたが・・・(長文)

     ほぼ浪人の決まった高3女です。  今年は無理だと思ってから、学部や将来のことについていろいろ考え始めました。本当なら一年以上前に考えるべきことでしたが、私はそれを怠っていました。「理系科目は無理だし、つぶしのききそうな法学部へ・・・」こんな風に安易に考えていたので、学部について見直すことにしたんですが・・・。  一年前には見向きもしなかった理系も含め、学部について再度調べ始めたものの・・・どれもしっくり来ない。調べれば調べるほど、これもダメ、あれもダメで消えていく・・・。自分はこんなにも興味のあるものがないのか・・・と本当に失望しました。  将来の夢も無し、好きなことも特にこれといって無し。大学へ進学したい、何か知識を得たいという気持ちはあっても、一体自分は、何を目標にどの大学を目指せばいいのかわからなくなりました。    叱責でも非難でもどんな意見でもかまいません。これを読んでくれた方の声が聞きたいです。どうか、返答をお願いします。

  • ラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

    私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。 まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。 よかったら教えてください。 あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 可能性の広がる大学・学部

    春から高校3年生です。 将来の夢・方向性が決まっていないため大学・学部選びに悩んでいます。 自分は英語が得意で、それを活かせたらと思うのですが 英語は手段であり、日本語をしゃべれることと同じなので 仕事に就くためには英語が喋れるくらいではダメということみたいで。 どうしたらいいか困っています。 大学に行く前に、将来の夢が決まっていなくても大丈夫でしょうか? 通訳などの英語の能力がそのまま仕事になるような職業も考えたことはありますが、 まだ決めていないのでもしそうでなかった場合のために、 就職のとき幅広い可能性が持てるような大学の学部はありますか? (ちなみに文系です) また、語学を主に勉強する学部に入った場合、 やはり就職は通訳、翻訳家のような 英語がそのまま仕事につながるようなものに限られてしまいますか?

  • 大学の学部の決め方について

    高2です。今まで大学進学のことは考えたことがなく、最近になって考え始めました。 しかし、将来やりたいことなど想像したこともなく、どういった進路へと進みたいのかが自分の中で分かりません。 四年制大学、経済的に国公立、数学が不得意なので文系といった程度の適当な考えしか持っておらず、大学のホームページの案内を見てもいまいち実感というのが沸きません。 なので、皆さんはどうやって自分の行きたい学部、すなわち志望大学というのを決定したのでしょうか? くだらない質問ですが、皆さんの経験談やアドバイスなどお聞かせ願えるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マスコミ/一般事務 になるための学部

    こんばんは。 進路に悩んでいる高校2年生です。 今、将来つきたいと思っている職業が マスコミ関係(主に出版社)か一般事務にするか迷っている のですが… (1)将来、広範囲の?一般事務に就くことも考えて経済学部を志望した方がいいのか。 (2)マスコミ(主に出版社)に就くのに有利な学部があるのか、やはり高学歴な人の方が採用されるのか。 に悩んでいます。 もしよろしければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋外国語大学の学部について

    名古屋外国語大学を志望しているものです。わたしは将来キャビンアテンダントになりたいと思っているのですが、エアラインドリカムプランはどこの学部にもあるのでしょうか?! あと、CAを志望している人はこの学部にはいったほうがいい!ていう学部はありますか? 回答お待ちしています。