• 締切済み

違う学部を受け直す

第一志望でその大学の難しい学部を受けたいのですが、現実的な話受かるのかというところで、第二志望の方は入りやすいと言われているところで 第二志望のほうでも自分の将来的にやりたいことではあるのですが、学歴コンプならぬ学部コンプと言うか、「あーあ、あの学部入りたかったな」と一生思いそうな気がします 2023年に受けてダメだったとして2024年に受け直すのはどのように思いますか?

みんなの回答

• TEDEd
回答No.3

全然いいと思います!自分も今浪人しています。第一志望には合格できず、第二志望には受かりました。しかし第一志望との学力差はあり、将来の就職にも影響するし、将来後悔するかもよと先生からアドバイスをいただき、結果浪人することにしました。今は浪人中です。浪人をするにあたって、やはり浪人は周りからあまり良くない感じに見えるのかなとか心配している自分がいました。そんな中、自分に勉強を教えなさてくれている人も浪人経験者なのでして、浪人しても大学入ってから別に現役で合格した人と区別されることはないよという話を聞き今は全力で合格するべく勉強しています。このことから自分の行きたいところに行くべきだと思います!一緒に頑張りましょう!

• hiro_1116
回答No.2

>2023年に受けてダメだったとして2024年に受け直すのはどのように思いますか? 一浪することをどう思うか?というご質問ですね。 やりたい事があって、それに向かって進むのでしたら、良いことだとおもいます。一生のうち、一年くらい浪人したとしても無駄になることはありません。 もちろん、経済的なことなどは、別途考えておく必要がありますが。

• agehage
回答No.1

親が許してくれるなら良いかと