解決済みの質問
私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。
まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。
よかったら教えてください。
あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-12-22 01:28:44
大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。
ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。
強いてあげるなら、放送部やアナウンス研究会のある大学がいいでしょう。
局アナなら、ローカル局でもかなりの難関大学出身が多いですよ。
「差別化」を図るなら、英語はできて当たり前、のご時世。チョナンカンのごとく、韓国語を操る。
あるいは2010年のワールドカップを見越してアフリカーンズ語をマスターするとか(^^)
日々やっておいた方がいいのは、滑舌の練習かな。
一つの事件について1分間でコメントをまとめる、なんてこともいいかも。
ひたすらオーディションを受けまくることが大事ですよ。またそのバイタリティですね。100回受けてダメなら101回目を出願する、という心意気。
1000回受けてダメなら、その経験を本にする位の心意気でいきましょう!
投稿日時 - 2005-12-22 21:16:16
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
こんにちは。今大学4年生で,かつてラジオのDJをしていた者です。
ちゃんとしたお答えにはならないと思うのですが・・・。
(1)「パーソナリティならここ!」という大学は,今のところ聞きません。
しいて言えば,東京や大阪などの大都市近郊だと有利かなという程度です。
そういう大学のメディア系サークル(大体放送研究会,アナウンス研究会などの名前がついています)に入ると,ラジオ局のアルバイトを初回されたり時には番組を持ったりすることもできます。
そこで人脈をつなげていって,パーソナリティになる人も多いです。
メジャーな資格ではありませんが,DJライセンスという資格も取ることができます。
でも,私がみた限りだと私大の方が確実かなあ。
(2)TVやラジオ業界のことを学ぶ学部もあるそうですが,詳しくは知らないのでごめんなさい。
私の知人は東海大学文学部広報メディア学科と言う所に通っていました。ここの学生は先ほどのメディア系サークルに入ったりアナウンススクールに通ったりして頑張っているそうです。
正直な話,ここを卒業しても「高学歴」とは言いがたいですが(知人そして学生さんごめんなさい)スキルを身につけるにはいいかも知れません。
(3)小さなFM局であれば,高校生でもパーソナリティをさせてくれるところがあります。コミュニティFMと言って,ごく狭い地域でしか受信できない本当に小さい局ですが。HPで時々スタッフを募集していますので,のぞいてみてはいかがでしょうか。
国公立のことはほとんど書けてませんね・・・すみません。
本当に軽~く,ご参考までに。
投稿日時 - 2005-12-22 11:23:03
こんにちは。
ラジオ番組制作経験者です。
パーソナリティは、特に国公立大学でなくてもいいですよ。
あんまり国公立大学出身のパーソナリティーって聞いたことないですから、放送局によってはむしろ「初の国公立大学出身のパーソナリティ!」なんてのが番組宣伝に使われたりするかもしれません。
私の大学(私立大学)の後輩でも、地元で局アナとして採用され、ラジオのパーソナリティやっているのがいます。ちなみに学部は法学部です。
#1さんのおっしゃる通り、学部は何でもかまいません。
でも、とにかく幅広い知識が必要です。いわゆる“雑学”的なものから時にはアカデミックなこと、そして、リスナーからの“人生相談”のようなものにも答えられるだけの人間としての深さ、幅が求められます。
その点、制作者は楽させてもらってましたねえ。「…ということで、あとはヨロシク」で打ち合わせ終わっちゃったり、パーソナリティのうまい受け答えにスタジオのサブ(副調整室)から拍手を送ったりして。
英語…FMのパーソナリティはみなさん英語うまいですよね。あんまり日本語訛りのきつい英語だとアホみたいに聞こえますから、英語使うなら、最低1年は留学でもして、限りなくネイティブに近い発音を身につけてください。音楽同様、ラジオでは「言葉が命」ですから。
投稿日時 - 2005-12-22 10:48:30