• ベストアンサー

ラジオパーソナリティ

中学2年生です。私の家の近くにはラジオ放送局があり小さい頃からずっと見ていてラジオパーソナリティというのは憧れの職業です。なので大人になったらラジオパーソナリティになりたいと思いました。ですが、どうやってなるのかが全く分かりません。面接などを受けたりしてなるのでしょうか?また、大学は通った方が良いのでしょうか? 答えてくださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

ラジオ局で働いていた者です、こんにちは。 ラジオ局には放送を運営する人もいれば、 普通の会社と同じ様に、営業をしている人、お金の管理をしている人もいます。 ラジオ局がそれぞれの部署に人が欲しいなぁと思った時に、 人の募集をします。(求人という物です) それで、もちろん、パーソナリティーが欲しい時にはパーソナリティーを募集します。 その情報は、ラジオ放送局のホームページに載っていたり、 番組で案内されたりしますので、マメにチェックしてその情報を入手するようにしましょう。 面接ももちろんありますよ。 大学を出ていなくても、パーソナリティーとして働いている方ももちろんいらっしゃると思いますが、 大学を出ている方が教養があると見られるのでしょうか、 多くの方が出ていらっしゃいます。 ラジオのパーソナリティーは、喋るのが上手で、魅力的な声の方ばかりです。 英語や外国語が堪能な方も多いです。 また、募集していなくても、 例えば、ラジオ局の人に知り合いがいたりする場合に、 あの子はいいなと思ってもらえて、お仕事をもらえる場合もありますから、 ラジオ局が主催するイベントなどに顔を出して、 ラジオ局の人にアピールするのも一つの方法だと思います。 パーソナリティーの人は皆、喋りが上手で、魅力的な声で、みんな色んな事を知っています。 常に新しい情報を持っています。 それに加えて”あなたらしさ” あなたにしかない個性があればあるほど武器になります。 お医者さんや整備士さんの様にこうしたら必ずなれるという 道が残念ながらありませんし、 目指した人が全員なれるという道でもありません。 絵が上手な人が皆、有名な画家になれるわけじゃないのと似ています。 今の内は本の朗読を感情を表現して読んでみたり、外国語の勉強をするのもいいかもしれません。 ですが、パーソナリティーという目標だけでなく、 もちろん、そこは目指すのですが、 上に書いた、ラジオに密接でいることを実践しながら、 今は他に興味のある事に挑戦してみるのはどうでしょう。 たくさんの知識や教養はパーソナリティーとして必要ですし、 もし、パーソナリティーになりたくないとその時思っても、 その知識や教養は邪魔にはなりません。 実際に、学校の先生の免許を持っているパーソナリティーの人や 料理の免許を持っている人もいます。 私の知っていることを書かせてもらいました。 ご家族や学校の先生ともお話してみてください。 中学2年生、夢を持っていることは、素晴らしいです。 応援しています。

3gatunoraion
質問者

お礼

詳しく答えて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。今は、色々な事に挑戦して教養もしっかり身につけていきたいと思います。本当に有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

大学を出て、ラジオ放送をやっている放送局に アナウンサーとして就職するのが確実です。 そこで実力をつければ、パーソナリティーとして 番組を任せてもらえます。

3gatunoraion
質問者

お礼

分かりやすく回答していただき有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ラジオパーソナリティ

    友人の息子(現在中学1年)が 「ラジオパーソナリティになる!」と言っていました。 私は、「将来有名人かー。頑張れー」と言ったら 「将来じゃなくて今すぐになりたい!」と言っていました。 しかし、方法が見つからないと言っていました。 私は、できるだけ応援したいと思います。 ラジオパーソナリティになるための学校などは、 お金が高すぎるところは無理だそうです。 何か、いい方法や施設はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パーソナリティになりたぁぁぁ~い!!!!

    こんにちは! 私は大学2年←もう3年。。。の学生です(*^0^*) 将来パーソナリティになりたいと思っています!!! しかしどこからアプローチしていいのかわかりません。 以前買った雑誌には、ラジオ局に入る、プロダクションに入る、有名になる(確かに・・)と書いてありました。そこでプロダクションをいろいろ調べてみたのですが・・あんまりないんです。アレッて普通の芸能プロでもいいのかな?? とにかくなんでも&一言でも結構ですので教えてください!!!

  • ラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

    私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。 まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。 よかったら教えてください。 あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオ黄金時代のパーソナリティーさんについて

    以前TFMの「ラジオ黄金時代」でパーソナリティーをやっていた人の名前を探しています。 平成15年3月27日(木)の深夜(28日の明け方)に放送していました。 ある電車の中で、放送を聞いていて切符が残っているので、日にちは正確だと思います。 ほかの手がかりは ・女の人(声が高く声優さんのようだが声優ではないと言っていたと思う) ・どうやらこの回でこの人の当番が終わるらしく、 「しばらくラジオの仕事はしない」のようなことを言っていましたので、 いまはラジオやテレビには出ていないかもしれません。 ご存じの方がいましたら、教えてください。 あと、いま現在、「ラジオ黄金時代」はやっていないのでしょうか?

  • アナウンサー、ラジオパーソナリティーになりたい!

    こんにちはm(_ _)m 現在20歳の女子です。 私は幼い頃から音読が得意でナレーター業に憧れていました。 順調に育っていたかと思いきや、高2の時に色んな出来事が重なり心労で神経症と言う心の病気になり、勉強不能と言う症状などが出て、進学を諦めた経緯があります。 夢もあり、両親の期待を背負って有名大学に進学したかったです。 高三はまともに学校にも通えない中、うつ状態になりかけながらも卒業を目標に通学し、無事卒業しました。 治療を続けながら一浪し、少しずつ回復したので通信制の大学に通うことにしました。 ですが、やはり全日制でキャンパスライフを謳歌したい一心でカウンセラーさんと相談しながら全日制の大学を受け直し合格しました。 その大学は世間一般でお嬢様学校として知られています。偏差値はさほど高くありませんが; 良い環境、良い先生方また私の病気にも理解を示してくださる素晴らしい学校です。 私はそれまで優等生だった自分が勉強出来なくなり自棄になっていたときもあります。そんなときラジオを聞いていて音楽やパーソナリティーの言葉に随分救われた気がします。 私は少ないながらモデルの経験があり、芸能界に憧れていました。 声を使って相手にメッセージを届けるお仕事がしたいです。ですが倍率も激しく、ましてや二浪の私は大手局のアナウンサーやパーソナリティーになれるのでしょうか? もう病気はほぼ治り、支障ありません。一番なりたいのはフジテレビのアナウンサーです。やはり新卒じゃないと採用してもらえないでしょうか?

  • ラジオや舞台の仕事で・・・

    こんにちは。 ラジオ局で、スタジオに入るとパーソナリティとガラス越しに機械を操作している人がいるじゃないですか。(音楽を流したりする人です) その職業の正式な名前ってなんというんでしょうか? あと、舞台やコンサートなんかにもそういう人っていますよね。 それもラジオと同じ職業なんですか? 教えてください。

  • ラジオのパーソナリティにはどうしたらなれるのですか?

    このカテゴリーでいいのか…私は22歳(今年現役で言ったら大学卒業の歳です)で、普段はDTM音楽製作しつつライブもやったり、18歳の頃には劇団で舞台女優として全国公演で回っていたりもしました。 私の独特な声(生まれつき稀少な、周波数帯が出る声らしい)を生かして、また音楽大好きを生かしてパーソナリティの仕事をしたいと思っています。 就職とかになるのでしょうか? それとも専門学校とか? どなたかお教えください!

  • ラジオの放送局・製作会社について

    私は現在高校2年生で、将来ラジオに関する職業に就けたらと考えています。 そこで質問です ラジオの放送局・製作会社に就職するには、それぞれどのような大学・専門学校に行けばよいのでしょうか? 具体的に名前をあげていただけると嬉しいです。 ラジオに関する職業というのは、音響やプロデューサーなどあると思いますが、それも詳しく教えていただけるとありがたいです。 (インターネットラジオを含めての回答をお願いします) 上に書いた質問の一部だけでもわかるというお方、ご回答お願いいたします。 ・高校2年 ・文系 ・大阪在住 です。

  • 関東圏の人で、ラジオってなにを聞いてますか?(再

    関東圏の人で、ラジオ番組ってなにを聞いてますか? 出来れば、曜日、時間帯、パーソナリティー、番組内容、お勧めのポイントがあれば、書いてください。 すまん、マジボケでした。 前回、 >関東圏の人で、ラジオってなにを聞いてますか? >お勧めのポイントはなんでしょうか? どうも、回答が放送局の名前ばかりだったから、変だなーとは、思っていたんだが。 でも、放送局のお勧めのポイントって。w

  • 実際ラジオ番組の製作に携わる人たちってどのような人たちなのでしょうか?

    僕はラジオが好きでラジオ番組を作る職業を候補の一つにしているのですが、 実際ラジオ番組を作っている人たちってどのような人たちが作っているのでしょうか? パーソナリティーやディレクターやミキサーや放送作家などの人たちが携わっているというのは知っているのですが ほかにはどのような職業の人たちが番組制作に携わっているのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう