• ベストアンサー

ラジオパーソナリティ

中学2年生です。私の家の近くにはラジオ放送局があり小さい頃からずっと見ていてラジオパーソナリティというのは憧れの職業です。なので大人になったらラジオパーソナリティになりたいと思いました。ですが、どうやってなるのかが全く分かりません。面接などを受けたりしてなるのでしょうか?また、大学は通った方が良いのでしょうか? 答えてくださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reefish
回答No.2

ラジオ局で働いていた者です、こんにちは。 ラジオ局には放送を運営する人もいれば、 普通の会社と同じ様に、営業をしている人、お金の管理をしている人もいます。 ラジオ局がそれぞれの部署に人が欲しいなぁと思った時に、 人の募集をします。(求人という物です) それで、もちろん、パーソナリティーが欲しい時にはパーソナリティーを募集します。 その情報は、ラジオ放送局のホームページに載っていたり、 番組で案内されたりしますので、マメにチェックしてその情報を入手するようにしましょう。 面接ももちろんありますよ。 大学を出ていなくても、パーソナリティーとして働いている方ももちろんいらっしゃると思いますが、 大学を出ている方が教養があると見られるのでしょうか、 多くの方が出ていらっしゃいます。 ラジオのパーソナリティーは、喋るのが上手で、魅力的な声の方ばかりです。 英語や外国語が堪能な方も多いです。 また、募集していなくても、 例えば、ラジオ局の人に知り合いがいたりする場合に、 あの子はいいなと思ってもらえて、お仕事をもらえる場合もありますから、 ラジオ局が主催するイベントなどに顔を出して、 ラジオ局の人にアピールするのも一つの方法だと思います。 パーソナリティーの人は皆、喋りが上手で、魅力的な声で、みんな色んな事を知っています。 常に新しい情報を持っています。 それに加えて”あなたらしさ” あなたにしかない個性があればあるほど武器になります。 お医者さんや整備士さんの様にこうしたら必ずなれるという 道が残念ながらありませんし、 目指した人が全員なれるという道でもありません。 絵が上手な人が皆、有名な画家になれるわけじゃないのと似ています。 今の内は本の朗読を感情を表現して読んでみたり、外国語の勉強をするのもいいかもしれません。 ですが、パーソナリティーという目標だけでなく、 もちろん、そこは目指すのですが、 上に書いた、ラジオに密接でいることを実践しながら、 今は他に興味のある事に挑戦してみるのはどうでしょう。 たくさんの知識や教養はパーソナリティーとして必要ですし、 もし、パーソナリティーになりたくないとその時思っても、 その知識や教養は邪魔にはなりません。 実際に、学校の先生の免許を持っているパーソナリティーの人や 料理の免許を持っている人もいます。 私の知っていることを書かせてもらいました。 ご家族や学校の先生ともお話してみてください。 中学2年生、夢を持っていることは、素晴らしいです。 応援しています。

3gatunoraion
質問者

お礼

詳しく答えて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。今は、色々な事に挑戦して教養もしっかり身につけていきたいと思います。本当に有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

大学を出て、ラジオ放送をやっている放送局に アナウンサーとして就職するのが確実です。 そこで実力をつければ、パーソナリティーとして 番組を任せてもらえます。

3gatunoraion
質問者

お礼

分かりやすく回答していただき有難う御座いました。