• ベストアンサー

マスコミ/一般事務 になるための学部

こんばんは。 進路に悩んでいる高校2年生です。 今、将来つきたいと思っている職業が マスコミ関係(主に出版社)か一般事務にするか迷っている のですが… (1)将来、広範囲の?一般事務に就くことも考えて経済学部を志望した方がいいのか。 (2)マスコミ(主に出版社)に就くのに有利な学部があるのか、やはり高学歴な人の方が採用されるのか。 に悩んでいます。 もしよろしければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102013
回答No.2

1番です。 新卒と、中途では、多分ですが、試験内容は違うと思いますが、一般常識,教養です。 ○一般常識は、 *挨拶・手紙の書き方<季節毎> *会議室・車においての上下関係の席順 *問題解決の手順 などの社会人の心得みたいなモノです。 ○一般教養は、 5教科ならば、 国,英,社,数,理 3教科ならば、 国,英,社 こんな風な感じです。 職種,業種によって、企業によっても、違うと思います。 自分が経験した一般教養の方は、高卒レベルではなく、大卒レベルだったんだと思います。 高校中退の人間には、理解が出来ない問題が殆ど。 今<高卒>、あのような問題を解けと言われても、まだ無理。 高校の教科書に無いような感じですから。 だから、 学力としては、大卒レベル 知識としては、社会人の心得と、多方面に渡る豊富なモノ が、必要だという事です。 新聞・テレビの情報, 読書からの知識,学校の勉強 を頑張って下さい。

kskwayk0
質問者

お礼

一般教養のテストなんてあるんですね>< 具体的な事を知ることができて、とても 参考になりました! 学校の勉強はもちろん、幅広い知識も吸収 できるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出版社は、<知識が豊富に有るか>を選びますよ、多分ですけど、はい。 学歴,経歴は、表面上は重んじないです。 要は、 政治, 経済, 異文化, 一般常識<教養>, 有名な国内外の歴史, 環境を始め現代社会の問題 など多方面な知識について、常に興味が有り、勉強しているかが、大切なようです。 参考までに、学歴に関しては、自分、ちょっと昔、高校中退だった頃<今は高卒だけど>、無謀にも、某有名出版社に応募したら、<書類審査,簡単な第1次面接>は通過したんですよ、コレが。 次の筆記試験<一般,教養>で落ちた…学力不足で、当たり前に。 大学の優越は、判りませんが、幅広い知識を身に付ける事が、先立つでしょう。 学校の先生に、ご相談してみては、どうでしょうか? それと、ご興味が有る大学を調べるならば、ランキング本をご参考にするのも、良いと思います。 卒業後の就職先傾向も書いていますから。

kskwayk0
質問者

お礼

そうですか… 要は知識が大事なんですね! 参考になりました。ありがとうございます。 ちなみに厚かましいですが;;;一般教養とはどのような 内容だったか教えていただければ幸いです…。