• 締切済み

マスコミに強い大学・学部は?

春から大学受験生の者です。 私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。「立命館」は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、社会学部はマスコミに強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

みんなの回答

回答No.3

多くの応募者の中から、書類選考を通過するには いわゆる有名大学が有利といえます。 大手マスコミのHPで採用実績をみると、 ズラリと並んだ名の知れた大学名が並んでいるように、 同じような条件の応募者なら 有名大学の学生が選ばれる可能性は高くなるでしょう。 学部については志望するマスコミによっては傾向もありますが、 特に有利になることはさほどありません。 最終的には人間性などで選ばれますので、あくまでも 材料のひとつというだけです。 一般企業でも同じ事がいえると思います。

回答No.2

元TVディレクターで、現在も放送関連の仕事をしている者です。 マスコミを志望なさるのでしたら、大学名・学部・学科は関係ありません。アドバイスできるとしたら、「あなたの個性を最大限に伸ばせる所を選んでください」と言っておきましょう。 社会学はマスコミに関係が深いですが、マスコミについて学んだからといって、マスコミ就職に強くなる訳ではありません。また、学部・学科は関係ないというのは理系にも当てはまります。私の知っている人では、数学を専攻してバラエティ番組のプロデューサーになったり、建築学を学んでドラマのディレクターをやっているという人物もいます。

回答No.1

就活経験者です。 私の個人的な見解ですがマスコミ関係は俗に言う「学歴」に関してはそんなに重要視していないんじゃないかと思います。 ただ実際に就職される方に高学歴の方が多いのも事実なので知名度があるにこしたことはないと思いますが(一応本気なら早慶以上を目指すことをオススメします)、企業はそれよりももっと本質的な賢さや知識、能力を求めていると思います。 また、学部はどこであっても大学が開催しているマスコミ講座などに積極的に参加して予備知識を付けておけばアピールポイントにもなりますし就職活動では有利になると思います。 結局は肩書きよりも、他の人よりデキる奴なのかどうかってことを見ているように感じました。

関連するQ&A

  • マスコミに強い大学・学部は?

    私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。立命館は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、マスコミにはどんな学部が強いのでしょうか?社会学部でしょうか?学部・学科名に「メディア」とか「コミュニケーション」などというネーミングがついているところは強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • 学部について

    大学の学部選びで悩んでます!(文系) いま、スポーツの雑誌編集者をはじめ、マスコミのほうに興味があるんですけど、 やっぱりマスコミ系は政治経済や社会学部のほうに進んだ方が卒業して就職するときに有利なんでしょうか? あと経済学部に進んだ場合、数学の知識は必要になってきますよね?(^^;) それから文学部などの就職は困難だとか聞くんですけど、 実際のところどうなんでしょうか?

  • マスコミ関係への就職について

    初めまして。。 今年の春に高校3年になったtaiyouです。 そろそろ大学や学部について決めなきゃいけないんですけど全然わからないので、いくつか質問するのでよかったら答えてください。 僕はマスコミ(TV・ラジオ・CM等の放送)関係に就職したいんですけど、放送関係に強い大学(東京で)があったら教えてください!! あと、そういう場合って学部は関係あるんでしょうか? もし有利な学部があったら教えてください! 最後に青田買いや学閥はあるんでしょうか? もしそういう大学があったら教えてください。 いろいろ聞いちゃってすみません。。 これからの参考にするのでよかったら教えてください。。

  • マスコミ系の学部・大学に入りたいのですが…

    僕はいま、高校二年生で、志望校を決める時期です。 僕が現在志望してるのは、明治大学の情報コミュニケーション学科なんですが、その学部が、色々なサイトでぼろくそに言われてるのを見てしまってから、だんだん怖くなってきて、最近体調を壊してしましました。 マスコミ系の大学で一番いいのは、早稲田の政治経済学部らしいのですが、正直明治に受かるかわからない(今は死ぬ気で勉強してます)僕にとって、早稲田は夢のまた夢です。 赤本も読んでみましたが、わかる気がしません。 僕の偏差値は今、高校二年の今の時期で平均56です。 最近受けたチャレンジセンターの自己採点では、七割は取れていました。 このレベルで、今から頑張れば受かるかもしれない、マスコミ系の大学を教えてください! 本当にお願いします!

  • 大学と学部の選び方

    僕は、進学を目指している三重県の高校2年ですが大学と学部の選び方が良くわかりません。将来、何になりたいかを大学へ行ってから見つけるつもりです。 まず大学ですが、やはりよほど有名な大学でない限り地元の大学へ進学した方が、就職有利なんですか?近畿とか関東へは不利ですか?また、地元であれば資格がたくさん取れるところを選んだ方がいいのかな?学部も数学が苦手なので文系を目指しているんですが、何学部の何学科に進めばいいのかわかりません。それとも、文系であれば学科は、難易度だけで選べばいいのかな?先輩たちは、どうやって決めたのかアドバイスお願いします。

  • 可能性の広がる大学・学部

    春から高校3年生です。 将来の夢・方向性が決まっていないため大学・学部選びに悩んでいます。 自分は英語が得意で、それを活かせたらと思うのですが 英語は手段であり、日本語をしゃべれることと同じなので 仕事に就くためには英語が喋れるくらいではダメということみたいで。 どうしたらいいか困っています。 大学に行く前に、将来の夢が決まっていなくても大丈夫でしょうか? 通訳などの英語の能力がそのまま仕事になるような職業も考えたことはありますが、 まだ決めていないのでもしそうでなかった場合のために、 就職のとき幅広い可能性が持てるような大学の学部はありますか? (ちなみに文系です) また、語学を主に勉強する学部に入った場合、 やはり就職は通訳、翻訳家のような 英語がそのまま仕事につながるようなものに限られてしまいますか?

  • MARCHの中でマスコミに強い大学&学部

    自分は将来マスコミ(特に出版社かテレビ局)の仕事に就職したいと思っています。 しかし、現在の学力を考えると精一杯頑張ってMARCHに行けるかもとゆう状態なので、MARCHの中ならどこの大学&学部がマスコミに強い傾向があるのか教えてください。 もちろん、大学に入ってからも勉強しなきゃ難しいという事もわかっているのでその事も含めてアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を

    大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を教えて下さい。 できれば、文学部の細かい学科まで教えて下さると助かります。 また各学部の卒業後の就職について、どうゆう系の就職先が就きやすいか、も教えて下さい。

  • 立命館大学について。

    質問です。 立命館大学のBKC内の文系学部(経済・経営学部)の存在感はどれほどのものなのでしょうか? 結構ハブられたりするのでしょうか? そこに進学するとして、他学部の理系の方々とは仲良くなれるのか不安です。 ・・・というのも、BKCキャンパス内の、他学部は理系の学部ばかりだからです。(理工、情報理工、生命科学、薬学、スポーツ健康)。 7学部中、2つしか文系学部がない中で、BKCの内での文系学部の立ち位置が心配です。 僕は経済を学びたくて、学部を選んだのでそこまで後悔はないですが、あんまりひどいようだとちょっと考えちゃいます。 何かご存知のかた、どうかご回答お願いします(>人<;)

  • 大学の学部の決め方について

    高2です。今まで大学進学のことは考えたことがなく、最近になって考え始めました。 しかし、将来やりたいことなど想像したこともなく、どういった進路へと進みたいのかが自分の中で分かりません。 四年制大学、経済的に国公立、数学が不得意なので文系といった程度の適当な考えしか持っておらず、大学のホームページの案内を見てもいまいち実感というのが沸きません。 なので、皆さんはどうやって自分の行きたい学部、すなわち志望大学というのを決定したのでしょうか? くだらない質問ですが、皆さんの経験談やアドバイスなどお聞かせ願えるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。