変わりたいのに変われない

このQ&Aのポイント
  • 変わりたいのに変われない女性大学生の悩み。人間関係や学業、趣味など様々な面で劣等感を抱えている。就活も控えており、不安が募る中、唯一の支えとなる彼氏の存在があるが、自立したいという思いもある。
  • 学生時代から不器用な性格であり、人間関係においても苦労してきた女性大学生。友人はいるが、馴染めずにいじめの対象となった経験もある。また、学業や趣味においても劣等感を抱えており、就活も不安に思っている。
  • 不器用で人間関係や学業、趣味など様々な面で劣等感を感じる女性大学生。頭の回転が遅いためにコミュニケーションが苦手であり、自分に自信を持つことができない。そんな中、彼氏の存在が唯一の支えとなっているが、自立したいという思いもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わりたいのに変われない

初めまして。大学三年生、女です。 自分に失望しきってしまい、もう限界です。 私は昔から何もかも不器用で、幼稚園の頃からいじめの対象でした。 幸いどこにいても数人は友人がいるのですが、それでも人間関係が苦手なことに変わりはありません。これではいけないと思い、初めて出会う人には積極的に話しかけ、明るく元気にするのですが、私のつまらなさに気づいてしまうのか、もしくは調子に乗りすぎたのか、大半は私からすぐに離れていきます。その結果、いつの間にかクラスに馴染めないようになってしまい、その頃には私のつまらなさも露呈しているので、なんとなく白い目で見られてしまうのです。それでも数人はいつも仲良くしてくれますが、不器用で口下手でつまらないことを嫌がられることもしばしばです。かといって最初からあまり自分から話しかけなかったり、明るくしていなかったりすると、余計に孤立してしまいます。会話の中でも、頭の回転が遅いために相手の言っていることの意味がよくわからなくなってしまい、愛想笑いをしてしまうこともよくあります。 私の不器用なところは、人間関係以外にもたくさんあります。 私は理系で化学実験が毎週あるのですが、そのときにどんなに予習をしたり、こう操作したらいいんだと理解をしたつもりでも、それが検討違いであったり、慎重になりすぎてモタモタしたり、今している操作に必死で次の操作をいちいち確認しないとすぐに忘れてしまったりします。先生に指示されたことを瞬時に理解できず、頭の中で整理しているうちに次の操作にうつらなればいけなくなることも毎回です。かといって急いでも失敗するし、そもそも理解できていないまま素早くなんてできません。ペアの子は私と仲良くしてくれている子ですが、いつも怒られますし、イライラさせてしまいます。自分が情けないです。いっそのこと一人で最後までゆっくり実験していたいです。 勉強においても、私は理解が遅いので授業中に理解することができず、帰ってから時間をかけて理解し、さらにテストの2ヶ月前くらいから少しずつ計画を立てて、テスト勉強も行っています。皆がバイトやサークルを充実してやっている間、私は勉強に必死になっています。サークルはしていますが、バイトはしたことがありません。そこまでしても、テストの結果は良くて良、さらに不可も今まで2つ取りました。優などほぼありません。サークルやバイトでいつも忙しそうなクラスメイトの方が優ばかりで、不可など取ったことがないと言われます。 スポーツも音楽も芸術も料理も裁縫も、何をやらせても昔から全て劣等生でした。どんなに頑張っても、いつもいろんな人においてけぼりです。書道をもう10年ほど続けてきましたが、それにしては字が下手だねと言われます。 要するに、要領が極端に悪く、頭の回転も極端に遅く、何もかも不器用なのです。 こんな自分が情けなく、すっかり自信を失ってしまいました。努力すら無駄に思えてしまいます。世の中結果が全て、過程はなんの意味も持たないということはよくわかっているからです。 こんな私が変わるにはこれ以上どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 努力すらいつも空回りするのに、これ以上何を頑張ればいいのでしょうか... 来年は就活も控えているのに、こんな私はどこも採用してくれないのではないかと不安でたまりません。 奇跡的にこんな私にも、2年以上お付き合いしていて、結婚の約束までしている最初で最後の彼氏がいて、もし私が就職できなかったとしても、俺が大学を卒業したら必ず○○(私)を養えるように頑張るから、なにも心配するなと言ってくれています。唯一私を全て受け入れてくれる存在であり、とても心強いのですが、始めから彼に頼るようなことはしたくないですし、他のことでも彼に極力迷惑はかけたくありません。いっそのこと逃げたいですが、それではいけないのは分かっているんです。でももうどうすればいいのか私には分かりません。 長文&乱文申し訳ありませんが、何でもいいので回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

要領が悪いとか不器用な人って、一生懸命とか、熱心なんですけど・・実は「頑固」で、それが要領が悪いなどの原因の殆どです。 これに対し質問者さんは、「自分は頑固には、当てはまらないのでは?」などと思ってませんか? もしそう感じたなら、いきなり頑固ですヨ。(笑) 質問者さんが、どれくらい頑固か実験してみます。 実際、人間など、簡単にいくらでも変われるのです。 ます質問者さんは、これもにわかには信じないでしょ? では、簡単に変われると言う証拠を示しましょう。 人間など、たった一言で、簡単に変われますヨ。 たとえば・・最愛の彼氏に、今スグに別れを告げてみて下さい。 そしたら質問者さんは、その瞬間から、必ずガラっと変わりますよ。 これも質問者さんは、やっぱり「そんなコトは絶対に出来ない!」などと、やはり頑なに否定するんじゃないですか? ただ、私はあくまで「人間はたった一言、言葉を発するだけでも、簡単に変われる」と言う例を、質問者さんにとって「最も嫌な形」で、例示しただけです。 また、質問者さんの感情面などは一切無視して、「別れましょう」と言う言葉を、発音するくらいは出来るでしょ? それを質問者さんは「それは絶対に出来ない!」などと否定しませんでしたか? 柔軟な思想,発想の人なら、ここまでで、私が言いたいことの概ねを察し、「ナルホド!」などと思う人だって居るんですよ。 逆に、なぜ質問者さんは、「ナルホド!」とならないか?と言えば、私の言葉から、質問者さんが勝手に違う概念を持ち込み、その概念で、私の言葉を遮っているのです。 質問者さんの言語に対する受容が、いかに頑固か、多少はご理解戴けたでしょうか? 質問者さんの文章を拝見すれば、論理性もあるし、事情や背景も充分に伝わり、むしろコミュニケーション能力は高いハズですが、特にこと速度を要す会話では、素直に受容出来ない点が、理解力を阻害しているものと思われます。 言い換えれば、誰でも他人の言葉を聞きながら、無意識に返事などを考えているのですが、質問者さんの場合、その思考のサブルーチンが「否定的な思考」のため、理解力を阻害しているワケです。 とは言え、質問者さんの場合、一般的にイメージする頑固さとは、かなり違いますね。 頑固と言えば、普通は攻撃的なんですが、質問者さんの場合、恐らくは幼児期のイジメなどにより、自己防衛的なモノで、自分が「傷付きたくない」と言う思いからの「頑なさ」などかと思います。 他人に対し、簡単に心を開くことが出来ず、無意識にでも、相手に対し身構えたり、猜疑心の様なものが作用していると思われます。 一方では、「それではいけない!」と考えて、無理や背伸びをして、「積極的に」「明るく元気に」振る舞っても、そこにはどうしても屈託の様なモノがあり、「心底」では無いのでしょう。 質問者さんなりには、必死に頑張られたんだと思いますが、自分に合ってない方向での、「無理」とか「背伸び」までは、不要なんですヨ。 心配しなくても、思考なんてドス黒くたって構わないんです。 頭の中までは、誰にも見られませんから。 ただ、表現だけは、不快感を与えないように、まずは「そうですね」から始めりゃ良いです。 その先は、「でも、こうした方が、もっと良くないですか?」などと付け加えて、自己主張もすれば良いし、無理に自分から土台となる発案などする必要もありません。 脳内で、こんな感じのサブルーチンを構築されたら、かなり会話とか理解力は向上すると思うのですが・・。 「肯定の話術」を意識して、脳を働かせたら良いんです。 これなら、さほど難しくは無いです。 これだけで、人間は「変われます!」よ。 さて最後は、頑固では無く、素直にご理解戴けたでしょうか? ご理解戴けたなら、質問者さんが「変わった証拠」「変われる証拠」です。

lily111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m びっくりしました。私の心を全て見透かされているような… 頑固でないと思ってしまいましたし、頑固かどうかのテストにも見事に引っかかりました… 冷静に考えると、確かに私は頑固だと気づきました。 自分がこれ以上傷つきたくないから、人の言うことはどこかで否定的に捉えていて、受け入れられずにいました。心を開いたのも彼だけです。 肯定的な思考、ではなく、肯定的な話術…新しい発想ですね! これなら私も頑張れそうです。 ありがとうございしたヽ(*´∀`)ノ

その他の回答 (5)

• oignies
回答No.6

つりですよね

lily111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 釣りであってほしかったです。

回答No.5

のろけか?実験なんか人生の何の役にもならない。俺がお前を守るか。いいじゃないか守ってもらえよ。要領か悪い?要領がよければ何人でも男つくるぞ。

lily111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 迷惑をかけたくない人がいるので、変わりたかっただけなんです。 私なんか捨ててくれと懇願したことも何度もありました。 でもやはり私は私の力で彼を幸せにしてみたいんです。

• eroero4649
回答No.4

運転の上手な人は、先を見ているそうです。仕事がデキる人は、今やっている作業ではなくてその一歩先のことを予想しながら仕事をしています。 例えばですね、その習字も、いま書く線のことばかり考えていませんかね。まず実際に字を書く前に、どこにどういうふうに字を書こうとその全体像を半紙の上に想像するわけです。そして、線を引きながら実際には意識は次の書き順のところを考えておくわけです。そうすると、次の書き順を踏まえた上の止めやはねができますでしょ?そしたら、バランスのいい字になりますでしょ? 目の前のことに100%、じゃなくて、全体を60%くらいの感じで眺めるのです。 あと、その物好きな(失礼・笑)彼がいるんですから、世間の不器用な男よりはるかに救いがあります。今の時代、もし質問者さんが男だったら一生お童貞様で生きていかなきゃいけない可能性が大ですよ。 ほんでね、彼に頼りたくないなら、彼を支えるって視点になってみるのはどうですかね。彼がお前を養えるように頑張るというのだから、そしたら彼が頑張れるように支えるという人生があってもいいと思うよ。何も仕事を頑張るばかりが女の人生ではないのだからね。 あと一応念のためのアドバイスですが、もし仮に不幸にも彼と別れてしまったとしても、もしまた誰かが質問者さんのことを好きになってくれたなら、その人を支えるための人生があってもいいと思います。

lily111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 先を読める作業…訓練ですかね…それができなくて悩んでいるのです… あと、彼も私ほどではないにしろ似たような感じです。なので、痛みを分かちあえます。 でも彼は童貞ではありません。そこは誤解して欲しくないです。どんな人にも機会さえあれば恋人はできるはずです。大事なのは気持ちかと思います。 私も専業主婦になって彼を支えたいとも考えます…真剣に考え直してみます。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

どうやらその不器用さが長所になってますね。 かわいげです。 で、いい恋人をゲットした。 よかったですね。

lily111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 不器用もここまでくると可愛くもなんともないですよ…男にも嫌われやすいです。男友達は皆無ですし… ですが、いい恋人に巡り会えたのだけは、生まれて良かったなと唯一思えることだったので感謝したいです。 そのことを忘れてはいけませんよね。頑張ります。

• karorumon
回答No.1

自分に自信が無く、ネガティブだと 就職活動は難しいと思います。 自分に自信が無くとも、あるようにみせかけ、 ポジティブに見せる必要があるように思います。 もしかしたら、貴方が無理をしているのが伝わっているのかもしれません。 もう少し、素の自分を出してみてはいかがでしょうか? また、周りの人と貴方の雰囲気が違うのかな?とも思います。 何事も早く、すぐ、行動する、そんな人が多いように感じます。 理解力が遅かろうとなんだろうと、 自分と同じようなレベル?の人となら 話は合うし、その二人の間には理解なんて要らないです。 「そういえば」と言っただけで 「あのことか」なんて分かる関係になったりします。 ただ、周りの人に恵まれて無かったのかもしれないな、と思います。 自分で自分を信じてあげてください。 私も習字をやっていましたが、字はそれほど上手くありません。 でも、これが私です。もう、これで良いと思ってます。 彼に少し頼っても良いのではないでしょうか? 心の支えは必要です。 彼に支えてもらいつつ、就職活動を細々と頑張りましょう。 それにしても、素敵な彼氏で羨ましいです^^

lily111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり就活でネガティブはだめですよね。嘘でもポジティブに見せようとは思っています。 素の自分に自信がないので、なかなか素直になれません…が、素直が一番ですよね。 友人の中に気の合う人は確かに今までいませんでした。 だからいつも馬鹿にされている気がしてとても辛かったです。 自己否定と自己嫌悪の毎日ですが、少しでも肯定していきたいです。 彼だけが生きがいですが、こんな私でいいのかといつも思っています…ですが、私への神様の唯一のプレゼントだと思い、大切にして、時には頼りたいです。