妊娠希望、生理不順?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の20代前半で、透明な白身のようなおりものについて質問です。
  • 基礎体温をつけ始めた後、高温期になり生理が始まったが、次の排卵日が予測できないため悩んでいます。
  • 順調に生理がくると期待していますが、温経湯が合っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望、生理不順?

妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 残念ながら見ている訳ではないので誰にも判らないと思います。 健康な女性なら膣内は365日潤っています。 排卵の合図になる伸びるオリモノ(子宮頸管粘液の分泌)は卵の白身のように糸を引くと言われますが、膣分泌液が潤沢に出る女人なら、その分泌液でも糸を引きます。 スライムのようにドロっとした分泌液が出るのは、LHサージ(排卵しなさい命令ホルモンの分泌)が始まり、子宮頸管粘液の性状が変化し始めた特徴だと思えます。 子宮頸管粘液も1年365日分泌し続けていますが、排卵時期以外はドロっとした粘度の高いものです。 それが膣外に出てきたということは、頸管粘液がサラサラに変わり大量に分泌し始めたから、通常のドロとした分泌液が押し出されたとも考えられます。 >もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… まだ早いと思いますよ。焦る気持ちもわかりますが、ここはジッと我慢でしょう。 自然な月経が再開したら3周期ぐらいは様子を見て、月経周期が何日間に戻ったのか確認すべきです。 もちろん、その間で子作りをすることに異論はありません。 >私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも? 漢方はピタリと嵌まると、女性の身体に抜群の効果があります。 月経周期(排卵周期)が安定すると良いですね。 基礎体温も習慣化するまで計り続けましょう。 努力していれば、必ず良い結果が得られますよ。

monchichi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おりものは多いほうで、毎日おりものが出ますが、いつものとは違いスライムのようなドロっとしたやつでした。 でもそれも一日で終わっちゃいました。昨日からはいつものおりものです。白っぽい~うす黄色の。 昨日から胸が張ってきて子宮~足の付け根がチクチクしますが、体温は??です。 4/26 36.46 4/27 36.48 まだ排卵はしてないようですね… しっかり漢方を飲み続けて、あまり考えすぎず、生理の周期がわかるまで気長に待ちます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望ですが・・・

    妊娠希望の29歳の主婦です。生理周期は35日くらいで、10/30から5日間ありました。基礎体温は低温期が36.2前後、高温期が36.5以上なんですが、生理が終わった3日後の11/6に36.01まで下がりました。この日仲良ししました。その後36.2前後に戻ったのですが、11/13に仲良しをし、11/15におりものに混じった出血があり、排卵予定日の11/17には体温が35.99まで下がりました。この日が排卵と思ったのですが、その後高温期になりません。体温が上がらないという事は排卵がなかったという事になりますか?妊娠の可能性はないですか? 来年の秋、妹の結婚式があり、それまでには出産をしていたいと思っていて、気持ちばかりが先走ってしまい、あと半月くらい待てばわかる事なのに待てずにいます。みなさんの意見を参考にさせて頂きながらあと半月くらい考えながら待ちたいので、予想でもかまいません。意見をお願いします。高温期がないまま妊娠された方とかもいらっしゃるのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 生理不順

    前回の生理開始日より今日で45日目、ずっと体温の低い日が続いており生理が来ません。 ここ3年くらいは26~28日周期で来ていたのですが 高温期が少し短いこと(8日位)、体温が全体的に低いこと(高温期でも36.80位)、それと今回生理が来ないこともあり 先週婦人科を受診し、昨日血液検査の結果を聞きに行って来ました。 ホルモンの値も正常範囲とのことで、とりあえず漢方薬(当帰芍薬散料)を1日3回28日分と、排卵誘発剤(クロミッドを5日分)いただいてきました。 今日の朝から漢方薬を飲み始めたのですが、28日間飲み続ければ生理は来るのでしょうか? 先週のホルモンの数値(卵胞刺激ホルモン3.7・黄体形成ホルモン4.6・プロラクチン17.2)から 今後、高温期になってから生理が来るのか、それとも低温期のまま(無排卵で)生理が来るのかなど、判断ができるものなのでしょうか?

  • 生理不順

    私は現在18歳、初経は13歳のときに迎えました。ですがいまだに周期ははっきりしません。最近の周期では30日~34日(昔は24日~35日ぐらいでした。)です。ここ三ヶ月基礎体温をはかり続けていますが、低温期と高温期にきれいに分かれません。今月も16日目くらいに体温があがって、排卵日が来たのかと喜んでいたのですが18日目には平熱に戻ってしまい、この暑さのために体温があがっただけなのだと思いがっかりしました。 思春期は周期がはっきりせず、無排卵なことは普通なのかもしれませんが、もう18です。数ヵ月後には19になってしまいます。いい加減周期が決まってもいいと思うのですが、このまま放っておいてもよいのでしょうか?それとも婦人科かどこかに相談するべきでしょうか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 基礎体温表を見ていただけますか?

    妊娠希望で1月始めから基礎体温をはかっています。 今回の体温が二相になっているか判断していただきたいのですが… 12月末までピルを飲んでいた影響で?1~3月は低温期で無排卵・無月経でした。3/30から初めて高温期に入り14日後に生理がきました。 その時の低温期はだいたい36.60~36.55で高温期は36.57~36.98でした。 今回は体温は低いですがなんとなく二相に見えるのですが、気のせいでしょうか…? 3日前からおりものに少し血が混ざって、茶色いです。 3日前に卵胞チェックに行ったときは、「卵ないね。まだだね」と言われたのですが、子宮もチクチク痛いし気になってます。 判断お願いします。 基礎体温も載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色おりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し 4/24 36.03 仲良し 4/25 36.28 4/26 36.46 4/27 36.44 4/28 36.35 4/29 36.38仲良し 4/30 36.91 5/1 36.53 茶色おりもの、下腹部痛 5/2 36.42 茶色おりもの、下腹部痛 5/3 36.64 茶色おりもの、下腹部痛 お願いします。

  • 妊娠希望

    こんにちは。妊娠希望です。 妊娠を希望してから、10ヶ月経ちますが、一度も妊娠に至っていないです。 まだ、婦人科も受診していませんし、排卵検査薬も未使用で、携帯サイトで排卵予定日を確認しながらタイミングをとっています。 周期は30~35日で、基礎体温も素人目でみてもはっきり分かるぐらいニ層で安定しています。 今月の生理は7日で、携帯サイトによると排卵予定は26日と思っていました。 仲良しは16、20日の夜に。初めての経験なのですが、21日の夜、22日の朝にオリモノに血が混じっていました。いろいろ調べて排卵出血なのかな?と思っているのですが、その二日間下腹部痛もありましたし。 予定より早いと思っていたのですが、23日から基礎体温も上がり今回は早かったんだと自分では理解しています。 それ以降、仲良しなく現在に至りますが、20日の仲良しで妊娠の可能性はあるでしょうか? 基礎体温は平均して、低温は36・10で、高温が36・60です。ちなみに今朝は36・73と私的には高く。高温期5日目で二段階上がりなのかな?と期待しております 長々と済みませんが、ごへんお願いします。

専門家に質問してみよう