• ベストアンサー

生理不順について

生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正常な生理の周期は、生理の開始から、次のが始まるまでの24~45日(これは生理の初日から次の生理が始まる前日までの日数)です。この範囲を外れる場合が生理不順です。 また月経が続く期間は、一般に4~7日です。 正常な生理では、レバーのような塊が見られない状態で、1回の生理でトータル40~60グラムの出血量があります。 この範囲なら病院に行く必要がないとおもいます。 また生理不順は生活習慣やホルモンバランスの崩れが原因となっていることが多いようです。 ホルモンバランスを崩す原因として ■朝食を抜くような不規則な食事 ■激しい運動 ■無理なダイエット ■慢性的な疲労 ■失恋、関係のもつれなど精神的なストレス ■転職・引っ越しなどの環境の変化 があります。 生理不順の対策として月経血コントロールやアロマを使用してはどうでしょうか?なによりストレスをためないことが重要です。

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/maca/seiri/

その他の回答 (3)

回答No.3

生理不順は、生活の乱れ、ストレスなどからもくるのであまり気にしすぎるのは良くないですよ。不順は誰にでもあり得る事です。まして年齢が若い時は不順になりやすのです。もちろん不順で排卵がされていないと言うケースもあるので、基礎体温をつけているのであれば、それを持って医師に相談するのも良いと思います。最低でも3ヶ月は付けてからのが良いですよ。私は若きころは3ヶ月に一回しか生理がなかったのですが、年を取るにつれ治ってきました。今では毎月一回です。心配であれば、ぜひ一度医師と相談して下さいね。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.2

1か月以上空いたりというのはないのですよね? 28日だったり34日だったりということは、1週間くらい前後するわけですね。 それくらいだったら、私の場合だと体調に左右されて軽くずれるんですけど。 ちょっと風邪気味だったり、疲れすぎたりしてると即ずれます。 みなさん普通、きっちりぴったりくるもんなんでしょうか・・・ 回答になってなくてすいません。

回答No.1

生理が不順な人の場合、生理があっても無排卵月経のこともあるようです。 それには診察しないとわからないことです。 まず病院に行ってみることがいいかと思います。 それで異常がなければ基本は食生活と規則正しい生活、などだと思います。 現代は加工品も多くカロリーは足りても栄養素が足りない、と言われます。 いろいろな食材からきちんと食事をとることも必要と思います。

関連するQ&A

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 生理不順でしょうか?困ってます

    こんにちは。私は24歳で彼氏がいます。 生理不順などから3月から基礎体温を測っているんですけど高温期、低温期の差はあるような感じですが安定はしていません。 最近の周期は去年の11月は34日周期でそこから24日、37日、28日、35日、29日、32日、34日、21日、36日周期で来ています。 先月は8月10日に生理がきて今月はまだ来ていません。 基礎体温はつけていて高温期らしきものに入って10日目くらいなのですが測り忘れとかで抜けていてはっきりとはわからないし高温期が短く生理がくるときもあります。 彼との行為は挿入前からゴムをつけて避妊はしています。 しかし怖くなり早いと思いつつ9月13日の日に検査薬を使用してみましたが陰性でした。ただ遅れているだけなのかそれとも・・・。気にするとストレスで更に遅れたりするといっていますが不安でしょうがないです。妊娠の可能性はどうでしょうか?

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 生理不順と妊娠の基礎体温の違い

    二人目が欲しくて1月から基礎体温を測り始めました。もともと生理不順の為、周期がはっきりせず、グラフもガタガタですが、一応、低温相と高温相がある状態です。ここ5ヶ月の統計によりますと生理周期は25~35日です。以前は2ヶ月以上来ないのが当たり前な位でしたのでだいぶ生理不順も改善されてきました。 そして、今は周期32日目、高温期18日目で生理がまだ来ていない状態です。生理不順の為、生理が来ていないだけなのか、妊娠して来ていないのかどちらなのでしょう?また生理不順の場合、高温期から低温期に移行しても生理がこない状態のことをいうのか、高温期がひたすら続き、妊娠もしていなければ生理も来ないという状態をいうのでしょうか? その辺の違いがわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。 また、ここ一週間以上、風邪で喉と鼻が絶不調なので、生理が遅れてる可能性が非常に高いというのが現状です。宜しくお願いします。

  • 生理不順でプロベラ

    35歳独身妊娠経験なしです。 年に1回~2回生理がこなくなる事があるので、毎日基礎体温を付けております。 この場合には毎回病院で、ノアルテンをもらい生理5目からクロミッドを服用するっという周期を3ヵ月続けると、その後は自力で排卵するようになります。 今回最終生理が9月5日から6日間ありましたが、この生理も周期が53日と長く(排卵は自力でしました)10月の生理の様子を見ていましたが、10月6日の時点で基礎体温を見ても排卵がないようでしたので病院に行ったのですが、 いつも通っていた病院は自宅から遠いうえに大変混んでいて予約を断られ都合が合わずいけなかったので 近くの総合病院の産婦人科で診察を受けました。 やはり『今回は排卵のしそうにないね』といわれ、生理をおこさせる為にプロベラを7日処方されました。 今までこういった場合はいつもノアルテンを飲んでいました。 昨晩でプロベラを6日服用しましたが、いまだに基礎体温が36.51℃で高温期の入りません。 普通、プロベラのような薬を飲んだ場合は高温期になりその後生理がくるんですよね? ノアルテンを飲んでいた時は服用4日目くらいから高温期に入っていました。 このまま高温期に入らなければ、生理はこないという事になるのでしょうか? 長文を読んでいただき有難うございます。 宜しくお願いします。

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理不順

    私は現在18歳、初経は13歳のときに迎えました。ですがいまだに周期ははっきりしません。最近の周期では30日~34日(昔は24日~35日ぐらいでした。)です。ここ三ヶ月基礎体温をはかり続けていますが、低温期と高温期にきれいに分かれません。今月も16日目くらいに体温があがって、排卵日が来たのかと喜んでいたのですが18日目には平熱に戻ってしまい、この暑さのために体温があがっただけなのだと思いがっかりしました。 思春期は周期がはっきりせず、無排卵なことは普通なのかもしれませんが、もう18です。数ヵ月後には19になってしまいます。いい加減周期が決まってもいいと思うのですが、このまま放っておいてもよいのでしょうか?それとも婦人科かどこかに相談するべきでしょうか?

  • 低温期なのに生理が来ない!?

     昨日から低温期に入ったみたいなんですけど、生理が来ません。  前回は9/25日から6日間生理がありました。  基礎体温は、低温期が35.9位で高温期が36.5位です。2日続けて35.75位まで下がったので、この辺で排卵したんだと思います。もともと生理不順なのですが周期は45日位で、えっちは避妊なしで週末してます。  今日は36.28だったのですがこれは高温・低温どちらになるのでしょうか?低温だったら高温期が終わって生理が来ると思ってたんですけど・・・来ません。  私の場合35.9まで下がった時、低温期の始まりという事になるのでしょうか?