• ベストアンサー

生理不順

私は現在18歳、初経は13歳のときに迎えました。ですがいまだに周期ははっきりしません。最近の周期では30日~34日(昔は24日~35日ぐらいでした。)です。ここ三ヶ月基礎体温をはかり続けていますが、低温期と高温期にきれいに分かれません。今月も16日目くらいに体温があがって、排卵日が来たのかと喜んでいたのですが18日目には平熱に戻ってしまい、この暑さのために体温があがっただけなのだと思いがっかりしました。 思春期は周期がはっきりせず、無排卵なことは普通なのかもしれませんが、もう18です。数ヵ月後には19になってしまいます。いい加減周期が決まってもいいと思うのですが、このまま放っておいてもよいのでしょうか?それとも婦人科かどこかに相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

生理周期が決まる時期には個人差があります。10代~20代前半までは、はっきりしない女性が多いようですので、そんなに心配しないでも大丈夫ですよ!私は20代前半ですが、いまだに生理不順です。 ちょうど10~20代って、精神的に不安定になることが多く、ストレスも感じやすくなります。なのでそういう事が原因で無排卵になったり生理が遅れることもよくあります。焦らず、基礎体温をつけ続けることをお勧めします。

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、大学生にもなって周期が決まらないのはちょっと異常なことなのかと思っていました。安心しました。頑張って毎日基礎体温をつけ続けます。

その他の回答 (1)

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

18歳じゃ 心配することありません。私は30過ぎてから 順調になりましたよ。それまでは 年に8回というときもありました。妊娠したときも 生理不順だったので 生理から計算した予定日より1ヶ月も遅れての出産でした。超音波診断で 1ヶ月くらい遅れるでしょうとの予想は付いていましたけどね。 基礎体温は 微妙なので 毎日同じ時間等、条件が同じじゃないと 確実な体温が測れません。 婦人科で受診しても 異常なことではないと言われると思いますが・・・

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、30歳過ぎてから順調になったんですか。安心しました。 基礎体温計は体温計が体温を記録してくれるやつを使っています。アラーム時刻を設定して、そのアラーム時刻の前後1時間以内でないと体温を測っても記録されないシステムになっていますが、これは確実な体温を測るためだったんですね。納得しました。 ところで、gauraさんは妊娠なさったときいつ妊娠したことに気づいたのですか?生理不順だとわからなくないですか?私は生理が来ても無排卵なことが多いようなのでいつが危険日なのかわからず心配です。

関連するQ&A

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 生理がおかしい

    こんにちは。わたしは16歳の女子です。 生理のことで相談があります。 初経は14歳の頃で、その頃から周期が不安定でした。 1ヶ月とぶことはしょっちゅうで、3ヶ月来ないこともありました。 しかし1年くらい経つと、ほぼ1ヶ月おきに来るようになったのですが、 初めの頃から今でもずっと、生理の期間が長いです。 だいたい10日~2週間なのですが、量はそこまで多くありません。 最近になって、ようやく基礎体温をつけるようになったのですが、 最初の1ヶ月は低温期、高温期と分かれていたのですが、 今はもうガタガタになってしまっています。 たぶん低温期だとは思うのですが、生理が変です。 1週間ほど、とても量の少ない生理が来て、それからわずか1週間くらい後に今の生理が来ました。 初めの4、5日は量が少なく、そこからだんだん量が増えて、今日で15日目になりますが、 量を見ると、まだ普通だったら生理4日目くらいのような出血です。 いろいろと調べてみると、過長月経というものなのだと思うのですが、 これは婦人科を受診したほうがいいのでしょうか? しかし、思春期の頃はまだ安定しないから、無排卵だったりしてもそれほど心配することではないと聞いたことがあります。 また、体温のことなのですが、低温期と高温期に分かれていたときの高温期ですら36.5度くらいになっています。 体温が全体的に低いのもあまり良くない、という話を耳にしました。 何かの病気なのではないかと不安です。 今度学校で健康診断があるのですが、やはり内科の先生ではそういうことについてはアドバイスを貰えないでしょうか。 だとしたらやはり婦人科の病院に行くしかないのでしょうか?

  • 生理不順でしょうか?困ってます

    こんにちは。私は24歳で彼氏がいます。 生理不順などから3月から基礎体温を測っているんですけど高温期、低温期の差はあるような感じですが安定はしていません。 最近の周期は去年の11月は34日周期でそこから24日、37日、28日、35日、29日、32日、34日、21日、36日周期で来ています。 先月は8月10日に生理がきて今月はまだ来ていません。 基礎体温はつけていて高温期らしきものに入って10日目くらいなのですが測り忘れとかで抜けていてはっきりとはわからないし高温期が短く生理がくるときもあります。 彼との行為は挿入前からゴムをつけて避妊はしています。 しかし怖くなり早いと思いつつ9月13日の日に検査薬を使用してみましたが陰性でした。ただ遅れているだけなのかそれとも・・・。気にするとストレスで更に遅れたりするといっていますが不安でしょうがないです。妊娠の可能性はどうでしょうか?

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

  • 三人目欲しいですが生理不順です。

    5歳と2歳の男の子がいる35歳主婦です。 できれば女の子が欲しくて三人目妊娠を希望しています。 次男の授乳は2歳の誕生日まで続けていました。 生理は次男の誕生日1ヶ月前にやっと再開しました。 その後、生理が来るのが30日周期だったり40日周期だったりばらばらです。 基礎体温も計っていますが、低温期が長く高温期が短いといった理想的なグラフにはなっていない感じです。そして、末端冷え性の体質です。 排卵日は基礎体温から特定できませんが、おりものでだいたい予測できるので意識して排卵日前と思われる日に性交しているものの、妊娠には至りません。 生理の再開がかなり遅かったのも、基礎体温が低めなのも、35歳という年齢が関係しているのか子宮の老化もしくは何かの病気ではないかと不安になっております。 3ヶ月くらいつけた基礎体温表を持って、近々婦人科を受診しようと思っていますが、病院での診察はどんなことをするのでしょうか? 子宮の老化や病気があった場合、すぐ判明するのでしょうか? すぐ不妊治療にということになるのでしょうか? 妊娠希望で婦人科を受診した方の経験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心配です。。。

    はじめまして、 初めて質問させてもらいます。 妊娠希望の31歳です。 去年から1年半ほど自己タイミングで子作りをしています。 先月の生理が21日から始まり、周期が29~32なので 大体、今月の4・5・6日当たりが排卵だったと思われます。 基礎体温は以前は計っていたのですが、 今月は計測しない日が半分くらいありました。 そろそろ、高温期だろうと体温を測ったら かなりの低温で驚きました。36.10~36.30くらい。 排卵時期にはちゃんと伸びるオリモノもありました。 本当なら高温期はずなのに低温。 排卵時期にあったオリモノは一旦なくなったものの 通常体温であれば高温期の7日目頃から、 また、伸びるオリモノが現在も出ています。 変だな?と思いつつ、無排卵だったのかな?と思ってみたり。 この4ヶ月間は30日周期でぴったり生理が着ていたので 予定日は19日になります。 今までは、低温・高温もはっきり分かれていたし。。。 妊娠の可能性より、婦人病の可能性が高いですか?

  • 生理不順と不妊。受診するタイミングは?

    妊娠を希望する者です。 半年前から基礎体温をつけています。もともと生理不順で、ここ半年は周期が60日以上あり、一応低温期と高温期(ほぼ14日間)は別れています。排卵日前後と思われるあたりに性交を行っていますが、妊娠しません。 高温期16日目の昨日、今月こそは!と思っていたけど、妊娠検査薬では陰性の判定、今朝低温に下がり朝から下腹部が痛むので、今日にも生理が来るようです(泣) 周期が60日以上と長く、その分チャンスも少ないので、婦人科を受診しようと思いますが、どの時期に受診するべきなのでしょうか? 生理中が良いのか、終わってからが良いのか。 また、半年位なら不妊のうちに入るのかどうか、もうちょっと自然に任せて様子を見るべきなのか、という気持ちもあります。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!