VC6.0での混合モードデバッグにおけるエラーの原因と特定方法

このQ&Aのポイント
  • VC6.0でソフトを開発中の際に、混合モードでのデバッグを行っていると、よく見かけるエラーが発生します。
  • デバッグモードでソフト終了時に表示されるエラーメッセージ「例外処理 (初回) は ABC.exe (TEMP.DLL) にあります: 0xC0000005: Access Violation」とは、何を意味するのでしょうか?
  • ソースコード上ではない箇所でエラーが発生しており、原因の特定が難しい状況です。そこで、どのようにして原因を特定すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

混合モードでのデバッグ

VC6.0でソフトを開発中です。 デバッグモードでソフト終了時に、 例外処理 (初回) は ABC.exe (TEMP.DLL) にあります: 0xC0000005: Access Violation。 というよく見かけるエラーが出たので、例外が起きた場所で停止して原因を特定しようとしたのですが、 混合モードで  678ED25F movaps xmm0,xmmword ptr [esi]  678ED262 movaps xmm1,xmmword ptr [esi+10h]  678ED266 lea esi,[esi+20h] と、ソースコードのないところしか出てきません。 これはどういった意味なのでしょうか? ここから先、原因を特定するにはどのようにすればよいでしょうか? MFCプログラムの開発は多少経験がありますが、あまり詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

サポートも終わっているVC6ってのも厳しいところですが…… >例外処理 (初回) は ABC.exe (TEMP.DLL) にあります: 0xC0000005: Access Violation。 >というよく見かけるエラーが出たので、例外が起きた場所で停止して原因を特定しようとしたのですが、 Access Violationでは、発生したところと原因の位置が違い過ぎます。 ので、その方法ではチェックできません。 # たとえば…ポインタに不正な値を入れていた(原因)としても、それがAccess Violationとして表面化する(エラー発生)のはそのポインタの内容を参照した時です。 >と、ソースコードのないところしか出てきません。 >これはどういった意味なのでしょうか? API内部だったり、ライブラリの中だったりするとソースは出てこないでしょう。 >ここから先、原因を特定するにはどのようにすればよいでしょうか? ポインタ関係で変な操作しているところがないか…とか、そういう探し方でしょうかねぇ……。 あちこちにTRACE()入れて、どこまで進んでいるか…って調べるのもありかも知れません。 >デバッグモードでソフト終了時に、 動的確保して、オーバーランやアンダーランしたとか、解放し忘れたとか、そういうところとかありませんか? プログラム終了時の後始末関係でエラーになったのではないかと推測されます。

rufuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Access Violationでは、発生したところと原因の位置が違い過ぎます。 >ので、その方法ではチェックできません。 そうなんですね・・・具体的な例を示して頂き助かります。 やはりポインタ操作でミスというのが一番濃厚でしょうか。 動的確保に関する処理をもう一度洗い直してみます。 最後になりましたが、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。