• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己評価が高すぎる旦那について)

自己評価が高すぎる外国人の旦那との対処法

このQ&Aのポイント
  • 旦那(外国人)の自己評価の高さへの対応に困っています。私の旦那はセールスマンをしており、自分のことを非常に高く評価しています。私は彼の自信に困惑しており、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 外国人の中には自分に自信を持っている人が多いと言われていますが、私にとっては彼の自信が過剰すぎるように感じます。特に仕事においては真面目で頭の回転も早く、高収入を得ているのですが、私にはうまく受け止めることができません。
  • 彼の自己評価に対処する方法を教えてください。おだてるのも悪い気がするし、どのように接すればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204068
noname#204068
回答No.8

自身、勤勉なあまり変な意味高く評価されます。 でも、自分に自信を持つ事は良いと思います。 しかし、自信過剰に成りすぎる夫は、 妻から見て困りますよね。 外国人技師と親しいのですが、 外国人は、評価が高いと それを余りなく評価する習性が有ります。 でも、それは、自分の元気の源ですから 凄い自分の心のエネルギーに成ります。 高収入の仕事は、 それだけ仕事がハードなのです。 だから、言わせても良いと思う。 それが、主人の今度の仕事の元気の源ですから。 あなたが気になさらなくても良いです。 特別な仕事はしていませんから。 希望が有る旦那と、失望する旦那どちらが好きですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#194461
noname#194461
回答No.12

主人もよく自分の事褒めますね。 家の中だけなので反論せずに「はい、はい」と返事してます。 自信過剰かもしれませんが自分におぼれて努力をしてないわけでないし 言葉に出すことにより自分に言い聞かせてるのかな?って思っています。 必要以上の自信って無いよりあるほうがいいと思うよ。 向上心だとも考えれますからね。

Heritage12
質問者

お礼

言葉に出して自分に言い聞かせてるってのは納得出来ます。確かに努力はしてるので、根拠のない自信ではないんですが、自分のことをスーパーヒーローみたいに言うので、そこまではないやろ!ってカツを入れたくなります…私もさらっと受け流すように頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

海外に住んでいます。 逆に私も含めて、日本人が自分に対する自己評価が低すぎると感じています。 海外では、自分ができること、考えていること、自分の意見など、しっかりとアピールしないと生存競争に勝てないことを嫌というほど経験しました。 旦那さまは、旦那さまの国では普通なのかもしれません。 もし旦那さまが、今現在、日本にお住まいで、日本の企業で日本人の顧客相手に働いていらっしゃるなら、今後、誤解を受けることもあるかもしれないので、旦那さまに、へりくだったり、謙遜することが美しいとする日本人の価値観を教えてあげた方がいいです。 「日本人はどんなに優れていても、『自分は大した人間ではない』と言わないと嫌われるよ。」 ご質問者さまが現在海外在住なら、「すごいね~。」と感動しているフリでもしてあげた方がいいと思います。

Heritage12
質問者

お礼

旦那の国に住んでいます。私も日本人はこの国の人に比べて、自己評価が低いとは思います。旦那は、謙虚なのは悪いことじゃないけど、この国では通用しないとよく言います。私は必要以上に自信を持つのは、恥ずかしいことだと思うのですが…^_^; 成績がよかった時なんかは、思いっきり褒めるようにはしてるんですが、だんだんエスカレートして俺はすごいとなってくるんで、イライラしてしまいます…良くないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.10

たかがセールスマン程度で・・・。 せめて、ノーベル賞クラスの業績を上げられる人になってから言ってほしいですね。 僕なら、適当にあしらってスルーします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

私は、立派な人間ほど謙虚だと思っているので、受け付けません。 うちの主人も時々、俺って良い奴だよな~と独り言を言ってることがあります。 でも私はいつもスルーしています。 確かに、主人は男気があって、同性にモテルタイプです。 でも、家庭では、何でもやりっぱなし、出しっぱなしなので、私の評価は低いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.7

あなたの旦那様は ・誉めると調子に乗ってますます頑張る ・誉めると調子に乗って失敗ばかりしてしまう どっちのタイプかしら? 後者なら手綱を締めなくてはいけないけど 前者なら 「私、あなたと一緒に慣れて幸せ」 とか言ってあげるとすごくいいと思うわ

Heritage12
質問者

お礼

褒め過ぎると、高飛車になり調子にのって思わぬ失敗をしてしまうタイプだと思います。だからあまり褒めたくないんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.6

自己アピールが強いからこそ、それなりの収入なり、成果を上げているのかもしれませんので、上手におだてて転がすのが一番良いと思います。 「俺って仕事ができるいい男なんだぜ」→「そうだね。だけど私はあなたはもっともっと仕事が出来る男だと確信してる。そうだよね?」といった感じです。 そうやってあなたの思うレベル(?)の「いい男」に仕上げていけばよいのかと。 「上には上がいる」「そんなのたいしたことない」といった言葉はあまり効果がないと思います。自重させるより実現させる、、それが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

文化の違い……とは言っても、 カルチャー・ショックの被害はなさそうですので、 そうした文化に慣れて受容するようにすると 宜しいのではないでしょうか。ただ、 家庭に職場を持ち込むのは健康的では ありませんので、たとえば、 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) のようなスタンスになるようなことも適宜 採用してみませんか。 彼の更なる進化・発展を希求しながら、ちょっとだけ 天狗の鼻を折ってあげるのも1つの方法かもしれませんよ。 それには、 「数独」(=ナンプレ)の超難問や 「賢くなるパズル」の上級などの 日本のパズルで楽しんで貰うようにするのも いいかもしれませんよ。 〈ふろく〉 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心 『茶の本』)  ということばを色紙に書いてプレゼントしませんか。 岡倉覚三の『茶の本』は元々は英文で書かれたものですが、 仏語・伊語等の他の言語でも訳されていますので、彼の 母国語訳を探して、色紙に書いてあげてください。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle か、The Enigma of Einstein で、検索して、問題部分をプリントアウトして、彼に クリアして貰うようにしませんか。 (もちろん、質問者さまもクリアしてください) Have a nice time! Ciao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.4

空威張りというか、洒落でそういうこということもあるからなあ。 「すごいとおだてる」ってのもなんだかね。 「すごいね!明日も頑張って!と褒める」が一番いいと思いますけど。 調子に乗って業績上がるならいいし。 働いて帰ってきて軽口叩いたら「たいしたことないやん、もっと稼いでから言って」って言われるとか 凹むより腹立つし。 そういう男が嫌ならもtっと高スペックの男を捕まえれば? こう「ゆう」とか言っちゃってるし。 仕事は真面目で働き者で、なのに文句言われるとか嫌だわ。 悪口言われてるならまだしも、ただの自画自賛でしょ。うっとおしいけどハイハイでスルーできることだし。 旦那さんより頭の回転が速くなるよう努力をしてみては? (頭がよくなるでもいいけど) そしたら、旦那さんはグウのネも出ません。 勝手に自画自賛を自粛することでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんな男を捕まられた私ってすごいでしょ!とかどうですか? 外国の方って自慢しているわけではないんでしょうが、結構自分で自分を誉めますよね。 テレビなんかを見てると、それに対する相手の反応もさらっとしているように思います。 「そうだね」みたいな。 そういう文化なんでしょうね。 あまり貶すと僕の事愛してないのか!とかなりそうだし、ニコニコ聞き流すのが良さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 日本人は謙虚な人が多い、外国人(アメリカ人)はそんな感じの人が多い!!と勝手に思っております。 ところでその人のそんな性格も好きで結婚したんでしょう?本当に困っているのでしょうか? >ついつい「たいしたことないやん、もっと稼いでから言って」と言い返してしまいます。 この対応が良いのではないでしょうか?あなたが自然体で取れる態度ですから、へんに気を使うのはこっちが付かれますもんね。言いたいことが言えるあなたがうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のこづかいって・・・

    現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那が毎日仕事を辞めたいと‥

    旦那は前から度々、仕事を辞めたいと言ってましたが何だかんだ説得して本人 も頑張る!と言いながらまた数日後に仕事辞めたい‥とこんな事の繰り返しでしだが最近は毎日のように 仕事を辞めたいと言います。 店長と性格が会わない・通勤に片道1間かかる(交通費が出ない)・休みが少ない との理由です。 ですがその会社の社長さんには、旦那が高校生の時から良くしてもらっていて、近いうちに旦那を長にするとまで言ってくれてますし、給料もそこそこ良いです。 それに今私達には5ヶ月の赤ちゃんが居ます。 旦那は息子のために働いてると行ってますが仕事に行けば、辞めたい・疲れた。帰ってくれば、眠い。 そんな調子で給料は固定+ 歩合なので売上もどんどん減って=給料も減ってます。 このまま仕事頑張ってとも何回も言ってるし呆れて言えなくて、辞めなよとも息子が居るので言えず毎日悩んでます。 毎日仕事で大変なのも分かりますが、こんな場合はどーしてあげるのがいいのでしょうか?辞めたいどーしたらいい?と旦那に言われてもイライラしちゃって知らないと言ってしまいます。ここは妻としてどうしてあげるのがいい妻なんですか?旦那の支えになりたいです。

  • 自己評価が低すぎて。。。

    私は過去のイジメや、親に外見をけなされて生きて来た者です。実家では謙虚を美徳ともされてたのですが、大分自分でも治したのですが、それでも自己評価が低いにも限度がある。と言われて困ってます。仕事がら外見を売りにする仕事を(自分からすすんででは無い)しないといけないのですが、そこでも、「あんたの自信ない態度が、仕事のさまたげになる」と無茶苦茶何回も色んな人に口を揃えて言われています。とにかく色んな人にそれについて怒られて、それが支障をきたすまでになったので、困っています。他の職の時の職場でも(外見は使わない)それが人付き合いを悪くしていると呼び出されてしかられました。周りの女性は全員可愛く、私より綺麗にみえます。(それもおこられました)。外見以外にも自分は人よりおとってるとおもってしまい、困っています。アドバイスお願いします

  • 精液検査の結果を旦那に言うべきか迷ってます

    以前やった旦那の精液検査とフーナー検査は異常無しだったのですが なかなか妊娠しない為、本日、人工授精をしたら 旦那の精液の状態が今回は悪かったのです。 運動率は80パーセントと良好だったのですが 精子数が1000万しかありませんでした。 どうやら旦那の精液の状態が正常な時と悪い時とバラツキがあるみたいです。 そこで相談したいのですが 精液の所見が悪かったことを旦那に話すべきなんでしょうか? 話す事によって自信が無くなって余計に状態が悪くなったりしたら? とか思うと話さないほうがいいのかな?という気もしますし・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな旦那どうおもいます?

    こんな旦那どうおもいます? 最近みなさんにアドバイスを頂きありがとうございますm(--)m 今回は面倒な旦那です。 先日旦那からの夜のお誘いを断ってからずっと無視されてます。 とくにレスでもなくそれなりにあるのですが、こっちの調子だってあるのに何だかムカつき、考えがお子ちゃますぎて呆れます。 2.3日前くらいからちょっと自分の調子が悪かったようで病院で検査をしていたようですが↑の事があり今日また検査に行く時に言われたんです・・・ 『検査代よこさね-のかよ(激怒)俺が調子が悪いのに何とも思わないのかよ、いい加減にしろ』 『お前に財布は持たさない、何だと思ってるんだ』と怒鳴って病院へ行きました。 私としては『はぁ???????』って感じで近くに子供が居たので大声はあげませんでしたが、よく考えたらお誘いを断ってから無視しているのは自分なんですよ・・・ こっちが何度話しかけても無視してるので自然とこっちも喋らなかったんですが・・・ 調子が悪いんだったら夜遅くまでDSなんかしないでさっさと寝れば?と思うんですが。 どう思います? 正直死んでしまえば・・・とさえ思ってしまいます。冗談ですが(^^;) 自分の思い通りに行かないと大声で怒鳴るんですが最近は慣れました・・・ でもどうしても腑に落ちなくて。 私はどうしたらいいんでしょう~はぁ・・・

  • 旦那を束縛してしまうこと。

    付き合って10年以上、結婚7年目です。昔から私の嫉妬や束縛が原因でケンカがあります。子供も居るので最近は私が言葉に出さず我慢していますが内心は少しの事で心配してしまったり‥。こんな自分に疲れて毎日が楽しくありません。それに旦那もこんな私に疲れてると思います。旦那が不規則な仕事なので帰りが深夜だったり急な仕事が入る度に浮気?とか思ったり。特に自分でも嫌なのが、私が寝た後に一人Hをしようとしてる感じがあるときは、それすら邪魔したくなります。もっと自分の趣味や楽しみを増やして旦那に依存し過ぎないようにしたいと思っていますが上手くいきません。旦那は過去に浮気(体の関係ありの)しましたが、その時はジックリ話し合い、信じていこうとは思っています。なのに疑ってばかり‥。自分に自信も持てません。こんな私にアドバイス下さい(:_;)

  • 旦那の風俗通いを許してあげたい

    過去、風俗に何度か行っていた旦那が信用できなくなっていました。しかし今は携帯も好きな時に見ていいと言ってくれていますしGPSもつけさせてくれています。 そんな旦那をみて、私は何を必死になっているんだろうとふと思いました。 正直、嫌なのは嫌だけど、私じゃダメな時もあると思います。私が妊娠している時、私が気分じゃない時…など、構ってあげられない時も出てくるかと思います。そんな時、快く風俗に行かせてあげられる女性になりたいと思いました。 どういう心がけをすれば快く送り出せるでしょうか。 また、それまで風俗を嫌がっていた妻が急に綺麗になり、「行きたい時に風俗行けばいいよ」と笑顔で言ってきたら男の人はどう思うのでしょうか。 ちなみに… 私は今自分磨きをしています。 自分に自信がないから嫉妬してしまうんだと考えました。 少しでも自分に自信をもてたら考え方も変わると思いました。なので完全に自分に自信がもてるまで自分磨きを徹底し、自信が持てたら旦那に言うつもりです。行きたい時に行きなさいと。 だめですかね?

  • 性欲の強い旦那

    私の旦那さんはものすごく性欲が強いと思います。 無料でAVが見れるご時世なのにフルで見たいのか10本以上携帯で購入していますし、前まではほぼ毎日、仕事の昼休憩の時にAVみてました。仕事がない日も私が寝てる隙をみて外出し家から少し離れたところに車で移動しAVをみていたこともありました。 ただ、色々あって旦那さんはもうお前には嘘はつかんとこうと思うしまともな人間になる。と言ってくれました。それからはほぼ毎日昼休憩の時帰ってきてくれますし仕事がない日も無駄な外出をしなくなりました。 なので旦那さんは自分の時間がほぼないのでAVも見てないと思います 私としては嬉しいっちゃ嬉しいのですが、前までほぼ毎日見てた人がこんなにも急に頻度を減らして大丈夫なのかとも思います 性生活の方はというと、前までは週1、多くても週2でした。ですが色々あってから私も反省し、最近は少なくても週3はしています。 ただ、旦那さんは熟女や外国人の方を性癖としています。私は旦那さんの9個下なので完全には満たせてないと思います。 それなのに自分の時間を作ろうとしない旦那さんをみて気持ちがよくわからなくなってしまいました。 旦那さんは現在はAVをみたいとおもってないのでしょうか?

  • 旦那との復縁…悩んでいます…

    旦那からのDVで悩み続けて20年。思い切って3ヶ月前に家を出て…一人暮らし中。で不倫をしています。彼も既婚者で月に1度私の部屋で数時間ゆっくり過ごします。 日頃メールしても返事くれない人なんですが会ってる時は本当に優しく私の幸せな時間。 先日久しぶりに旦那に会ったら、仕事や人間関係に悩み顔色も悪く、やつれていました。 試験的にでもいいから、もう一度やり直したいと言われました。 私の知っている旦那は絶対そんな事を言う人じゃないのに…。 私は考えさせて欲しい…と言いました。 また戻っても上手く行く自信もないし、今は私も仕事してて…家事と両立出来るか不安だし、暴力も怖い…それとゆっくり彼に会えなくなる…彼は私の一番の支えだし失いたくない。でも御家族様から奪うつもりも奪える自信もないですが。 本当に勇気振り絞って言ってくれた旦那の事を思うと…。 かなり揺らいでるんです…と言うか答えが出せない自分にも腹立つし…。どうするべきでしょうか…(泣)

  • 子供と関わろうとしてくれない旦那について...

    子供と関わろうとしてくれない旦那について... 今日の土曜日、私は用事があり半日旦那に子供達を見ててと頼んで出かけました。 帰宅したら子供達は、パパは自分の部屋でずっと仕事をしてて全然遊んでくれなかった、何度遊んでと言っても今仕事で忙しいから、後でね、というだけでずっと放置してたそうです。 子供達は二人でyoutube見たりおままごとしたりを繰り返してつまらなかったと... 普段帰りも遅くなかなか子供と遊ぶ時間もないから正直今日は子供たちとたくさん遊んでくれるのではと期待してたのでがっかり... 旦那は子供が生まれてからずっとこの調子で子育ては私が一人でしてきました。 旦那は自分子気が向いた時だけ子供にちょっかい出す程度で、飽きたらすぐパソコンかスマホかテレビ。 子供が抱っこー!とか一緒に遊んで!と言った途端面倒臭くなって今から仕事しないとー、忙しいから、疲れてるからごめんねー、と... そう言われると私も子供も何も言えず... もっと子供達に興味を持って自分から関わって欲しい。 遊んであげて欲しい。 自発的に公園に付き合ってあげたりお風呂入れてあげたり... 私が期待しすぎなんでしょうか... どうしたらもっと子供達に関わってくれるようになるでしょうか?