• 締切済み

羨ましい

すいません。長文になります。 私は人を羨んでばかりで、劣等感の塊です。 ある子には正社員でボーナスももらい、実家暮らしでお金を自由に使えていいなぁ…とか (病気で仕事も転職のくり返しです。何でそんなに転職するの?と聞かれ辛いです。) ある子は友達がたくさん居て充実していたり…と その他にも色々な人の事を羨ましいと思ってしまいます。 しかも大人になるに連れて周りの顔色ばかり伺い、自分の事や意見も何も言えない人になっていました。 かなり根暗になりました… 高校のグループにも一応入れてはもらっているのですが、私なんかは居ても居なくてもいい存在です。これには私も悪い所があったと思ったので、直す努力をして集まりには参加していますが、皆にとって私は扱いにくい存在と思われています。私が何を考えているかもわからないし、冗談もあまり言えないからだと思います。 それに数少ない親友くらいの子に彼と結婚はまだだよね?と聞かれ、 まだまだだと思うと答えた時、ガッツポーズされました… 色々な人に私は何かと下に見られていると思います。その子には、あなたといるとお母さんみたいになってしまうと言われました。 その言葉にもイラっとしました。 私はそこまでしっかりしてない人間じゃないし、下に見られている気分だなと… またあまり会わない友人からたまに連絡がきますが、いつも仕事何やってるの?正社員?とか聞かれるのですがこれは自分を安心させる為に聞いてますよね? 正社員じゃなかったら安心できる…と思われてますよね。 もう今かなり追い詰められていて、こんな事友人に話すと、また心の底でバカにされて下に見られてしまうんじゃないかも思い、ここに相談しました。 皆さん大なり小なり人を羨ましく思ったり、劣等感もあると思いますが、どうしたらポジティブになれますか?もう人生やめたいくらいです。 やはり、そういう人達の良いところを真似をしてみたりした方がいいのでしょうか? どのように考え方を変えればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.8

大事なのは羨まないようにすることより、 「じゃあ、どうすれば追いつけるか」あるいは「追いつけないならどこで勝負するか」 を考え、行動することでは? 羨ましいとか、劣等感があること自体はいいも悪いもありません。 単なる事実です。 中立です。 問題はその感情をどう使うかです。

• whr0001
回答No.7

人の持っている良い点を羨ましがるのは、自分にも持てる要素や可能性があるからですよ。 飛び抜けてる人に対して、嫉妬心は出ないです。 自分に持てる要素や可能性があるのに、自分がそれを否定しているんです。 自分を否定していれば努力しなくて済むので、逃げているのです。 本気で羨ましいと思うのであれば、それを得るために今出来ることを一つでも努力してください。 そうすれば、時間はかかっても必ず得れますよ! 自分の可能性を自分自身が信じてくださいね。

• inochi_bf
回答No.6

自分が何者なのか自覚できれば問題ありません。 ただ、真の意味でそれができる人はまれです。 あなたは「いのちの大流」です。

• E-1077
回答No.5

大人になってから、おばちゃんになってからも色々ありますよ。  カルチャーセンターでの習い事だって嫉妬やなんだかんだと色々言われたり言われなくても雰囲気でわかたたりしますもの。  井戸端会議だってそう。溶け込めないまま…数年なんてざらです。  乗っている車、着ている服、身に着けている装飾品など。比べられるのはざらです。  持ち家なんてその典型。  はっきりと「あ~いまの凹んだわ~」って言っていいんですよ。  「馬鹿にしてる?」って。聞いていいんですよ。  転職ばかりというのだって、本当ならしなくてもいいのに病気なら仕方ないです。  私も若いころ、結婚するまではバイト三昧で、その日暮らしでした。宵越しの金は持たない!とか。そういう感じ。  結婚してからも何故か仕事は同じなのに、増える。減る。は日常でした。  まずは自分を愛してください。  自信を持ってください。  生きているだけで充分ラッキーなことなんですから。  ポジティブな人はそうじゃないと自分を支えていられないっていう場合もあるんですよ。  私がそうです。空元気でも出してないと下がる一方でどうしようもなくなるから・・・・・。  娘が高校に入学し、キャラを変えた!って言ってます。昔は受け身一方だったのを誰にでも話かけ、朝の挨拶は全員にすることを頑張っているそうです。うざいキャラにならない程度に「元気だねえ」って言ってもらえてうれしい!って言ってます。中学までは不登校気味でどうしようもなかったんですがね。  自身を改善しようと考えているあなたは立派です。  

回答No.4

こんばんわ 27才の女です。 女性同士は大変ですよね。 足の引っ張りあい、私の方があの子より上、私の方があの子より幸せ、、、 そんなことばかり考えて行動してる方は、多いと思います。 しかし、よく考えたら、そんなこと本当は どうでも良い事だと思いませんか? 自分と他人は、良くも悪くも違うのは当然の事で、いちいち比べて傷ついてたら、身が持ちませんよ。 比べるよりも、自分を見つめ直して、良いところを見つけ、伸ばしていくことを考えたら良いんじゃないでしょうか? 私も少なからず、他人を羨ましいと思うことはありますが、自分にもその人にはない、良いところあるもーん。と開き直ります。 誰かの真似をしても、自分のものにはならないと思います。 自分でどんな人になりたいか考え、それに近づいていけるよう、努力していけば、変わっていくと思います。 主さんの良いところは絶対にあるので、他人ばかり見ずに、自分を見てあげてください。 参考にならない回答で、申し訳ないですが、主さんが、沢山自分の良いところを見つける事を願っています。

• etranger-t
回答No.3

誰だって大かれ少なかれ他人を羨ましいと思うことはあるでしょう。お金持ち、自分よりも優れている人、幸せな結婚生活を送ってい人、などなど、言い出したらきりがありませんよね。 しかし、質問者様が羨ましいと仰っていることは、愚痴にしか聞こえないんですよ。誰々は正社員でボーナスがあって良いな、友達がたくさんいて良いな、いつも下に見られている、など目先のことばかりです。 愚痴とは、目先のことしか考えない愚かな心という意味です。つまり、厳しいようですが、自分の愚かさに気付いていないから目先にばかり目がいってしまうのだと思います。 質問者様はいつも誰かと自分を比較してしまうから、他人が羨ましく思えるし、羨ましく思うからそれが愚痴になってしまうのです。他人と比べたり、他人の真似をしたところで何かが変わる訳でもありません。変わるには自分が変わるしかないのです。 まずは愚痴を言わないこと。これは先にも申し上げましたが、愚かな心である証拠になります。他人と比べるようなナンセンスなことはしない。バカにしてくるような人は、その時点で友達とは言えませんので今後は付き合わない。他人は他人であって、自分と違って当たり前だと理解すること。 そして何より、愚痴を言う前に自分の出来ることを一生懸命に努力すること。 自分が出来ることを精一杯にしていれば他人のことなんか気にしている余裕などなくなります。質問者様は質問者様なのですから、他人と比べて自分を確認するのではなく、心を入れ替えることによって自分というものを築いていってください。

• youcanchan
回答No.2

自分と向き合うことでしょう。 自分大の自分をきちんととらえ受け入れること。 他人に惑わされず一人でも生きて行ける人間になること。 自分にできることとできないことを明確にする。 そしてできない事じゃなくできる事に注目する。 できなかった部分を悔いるのでなく出来た部分を自己評価する。 人が羨ましいというのは裏を返せば自分だって本当は出来る人間だと思ってるのです。 出来るはずなのに出来ないのが悔しい。 何故出来ないかをきちんと直視しようとせず「どうせ自分はダメな人間だから」で片付けて逃げてるのです。 病気なら思うように出来ないのも仕方のない事。 なのにどうして健康な人間と同じじゃなきゃ気が済まないの? 病気でも努力してる部分、出来てる部分を評価すれば良い。 他人の戯言になど耳を貸さなければ良い。 自分の評価基準は自分で作るものです。 なのにあなたはどこかから聞きかじったり借りてきたような物差しで自分を計ってる。 そんな事に意味はない。世間はどうあれ自分は自分。 <やはり、そういう人達の良いところを真似をしてみたりした方がいいのでしょうか? そうですね。人間誰しも良いところ悪いところがありますから。 良いと認められる部分は真似してみたら良いでしょう。 ただサル真似をするのでなく、あなたに足りない本当に真似すべき部分を分析するのです。 自分には不要だと思うことは真似しなくて良い。 自分は無価値だとか生きてる甲斐がないなんて言う人は所詮贅沢で思いあがってるのです。 羨望を集める人間になりたいという欲求があるから劣等感を持つのです。 実はとても貪欲な自分に気付いてください。 それだけの欲があればしっかり人生やって行けます。

回答No.1

感情を表に出す方法から考えたら?