計画を立てるためのおすすめ書籍等を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分はネットビジネスを営んでいるのですが、おおざっぱな性格で、仕事や勉強について計画を立てるのが大の苦手です。
  • やることが多すぎて、どれから手をつけていいのか分からない。それぞれのタスクにどれくらい時間がかかるのか見積もることができない。いざ始めると、決めた時間をオーバーしてしまう。
  • 計画を上手に立てられるようになるために、おすすめの方法や書籍などをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画を立てるためのおすすめ書籍等を教えてください

質問失礼致します。 自分はネットビジネスを営んでいるのですが、おおざっぱな性格で、仕事や勉強について計画を立てるのが大の苦手です。 これではいけないと思い、スケジューラーを使って計画を立ているのですが、いつも半分くらいしか達成できない感じです。 原因としては ・やることが多すぎて、どれから手をつけていいのか分からない。 ・それぞれのタスクにどれくらい時間がかかるのか見積もることができない。 ・いざ始めると、決めた時間をオーバーしてしまう。 このようなことが原因でうまく計画を立てられず、どうしていいか分からなくなって逆に立ち止まってしまうのです。 計画を上手に立てられるようになるために、おすすめの方法や書籍などをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• imiyu
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

Q&AサイトOKWave社長の兼元さんが、こんな本を書いてますね。 「1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった」 http://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A51%E6%9E%9A%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E5%83%95%E3%81%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%85%BC%E5%85%83-%E8%AC%99%E4%BB%BB/dp/4492043055 その日その日のToDoを、中長期の計画に基づいてこなしていく方法論が載っているので ご認識されている課題の部分にマッチするかも?と思います。 ただ、特定のビジネスに特化したハウツー本ではないので、 その点はご留意頂いた方が良いかと。

imiyu
質問者

お礼

お忙しい中、情報をくださってありがとうございます! 特定のビジネスに特化していなくても大丈夫ですので、早速注文してみました!