• ベストアンサー

MT車の2段階の技能教習

今、8時間走ったところです。 第1段階は7時間もオーバーしてたのに、第2段階では今のところオーバーがありません。 車線変更が苦手でいつもタイミングをよく見てと注意されてます。 これ以外にも注意を受けてるのに、オーバーしてないのが逆に不思議です。 完全に身に付いてない気がして、次々と進んで行くのが不安でたまりません。 運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが、教習生の身であって余裕になんて運転出来るものでしょうか? 緊張し過ぎるな、ってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.4

第1段階は7時間もオーバー・・・・・ なんだろうね 人それぞれかなぁ  >完全に身に付いてない気がして まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん とにかく慣れること としか言えん オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし 記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある とにかく免許取ったその日に即レンタカー借りて6時間 あとは空きの日ができれば せっせとレンタカーで練習したもんだけど 免許は取ったから終わり ではなく 取ったその日が「始まり」なのだ >運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが それは当たり前の話です その教官だって初心者の頃はあったのだ 良い意味での緊張は持っておいたほうがいいけども 余分な緊張までは要らないよ わかりやすい教官 そうでもない教官 いろいろありますけども 普通免許なんて誰でも取れるもの そんな複雑に考えないで 問題は取ってからの運転を いかに安全に・小気味良く・スムーズに運転できるようにすること 最初は誰でもヘタクソだ オイラも初めてのMT車の運転はエンストばかりだった でも1週間で慣れちゃったもんだよ

その他の回答 (3)

• gorisansei
回答No.3

自分の場合緊張はあんまり無かったですね 二輪免許持ってたので四輪取る前に地球半周くらいしてましたし。 自分の公道デビューは原付ですよ 学科のみの試験で技能なんかちょこっと講習受けただけ 車の運転は慣れです ただ、意識するかしないかで上達のスピードは変わると思います。

• 427sc
回答No.2

私もそんな感じに言われました 寧ろ余裕があれば一段階も二段階もサッササッサ進んでいるんじゃないかと思います 一段階では校内で走るので何かで失敗しても自分が被害を食らうだけなので、体はそれなりに楽な状態に 二段階では実際に外で走るので頭で思っているよりも、案外体はそういう状態にスタンバイしているかもしれません 多分です

• alien5
回答No.1

私が車の免許を取ったのはもう34年も前です。 それまでにオートバイの免許は持ってましたが、車を動かすのは初めてでした。ですから、最初は余裕なんてありません。それでも教習は1時間オーバーしただけで免許が取れました。仮免も本免も1回で合格しました。 緊張するのはわかりますが、細かいことは気にせず、ある程度大胆に思い切ってやりましょう。こればっかりは経験を積むしかないですから。 もし可能なら、どこか広い空き地みたいな免許の要らない場所で、横に免許保持者に乗ってもらって、自由に車を動かして練習するのがいいでしょう。