• ベストアンサー

MT車の2段階の技能教習

今、8時間走ったところです。 第1段階は7時間もオーバーしてたのに、第2段階では今のところオーバーがありません。 車線変更が苦手でいつもタイミングをよく見てと注意されてます。 これ以外にも注意を受けてるのに、オーバーしてないのが逆に不思議です。 完全に身に付いてない気がして、次々と進んで行くのが不安でたまりません。 運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが、教習生の身であって余裕になんて運転出来るものでしょうか? 緊張し過ぎるな、ってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

第1段階は7時間もオーバー・・・・・ なんだろうね 人それぞれかなぁ  >完全に身に付いてない気がして まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん とにかく慣れること としか言えん オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし 記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある とにかく免許取ったその日に即レンタカー借りて6時間 あとは空きの日ができれば せっせとレンタカーで練習したもんだけど 免許は取ったから終わり ではなく 取ったその日が「始まり」なのだ >運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが それは当たり前の話です その教官だって初心者の頃はあったのだ 良い意味での緊張は持っておいたほうがいいけども 余分な緊張までは要らないよ わかりやすい教官 そうでもない教官 いろいろありますけども 普通免許なんて誰でも取れるもの そんな複雑に考えないで 問題は取ってからの運転を いかに安全に・小気味良く・スムーズに運転できるようにすること 最初は誰でもヘタクソだ オイラも初めてのMT車の運転はエンストばかりだった でも1週間で慣れちゃったもんだよ

その他の回答 (3)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

自分の場合緊張はあんまり無かったですね 二輪免許持ってたので四輪取る前に地球半周くらいしてましたし。 自分の公道デビューは原付ですよ 学科のみの試験で技能なんかちょこっと講習受けただけ 車の運転は慣れです ただ、意識するかしないかで上達のスピードは変わると思います。

  • 427sc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もそんな感じに言われました 寧ろ余裕があれば一段階も二段階もサッササッサ進んでいるんじゃないかと思います 一段階では校内で走るので何かで失敗しても自分が被害を食らうだけなので、体はそれなりに楽な状態に 二段階では実際に外で走るので頭で思っているよりも、案外体はそういう状態にスタンバイしているかもしれません 多分です

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

私が車の免許を取ったのはもう34年も前です。 それまでにオートバイの免許は持ってましたが、車を動かすのは初めてでした。ですから、最初は余裕なんてありません。それでも教習は1時間オーバーしただけで免許が取れました。仮免も本免も1回で合格しました。 緊張するのはわかりますが、細かいことは気にせず、ある程度大胆に思い切ってやりましょう。こればっかりは経験を積むしかないですから。 もし可能なら、どこか広い空き地みたいな免許の要らない場所で、横に免許保持者に乗ってもらって、自由に車を動かして練習するのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • MTについて・・・

    はじめまして、aiirokoという18歳の女子大生です。 私はMTの免許を取ろうと二週間前くらいから教習所に通い始めて現在、一段階の見極めをしています。しかし、21時間も乗っているのに(6時間オーバーです)未だに車に乗ると緊張して肩に力が入ってしまいます。他にも左折の優先の車を時々見落としてしまったり、右左折や進路変更の確認が遅れてよく教官に注意され「余裕がない」など言われてしまいます。そのせいで見極めがなかなか通らず、最近では教官にため息をつかれ教習所に通うのが少し辛いです・・・。 最初は親に「絶対MTの免許を取ったほうが良い」と言われ渋々MTにしましたが最近では下手ながらもギアやクラッチの操作が楽しいし、同じ教習所に通うおじさんから「6時間もオーバーしたの?」とか「やっぱ女の子は難しいんじゃない?」と言われ悔しい思いをしたのでここで諦めたくありません。 なので皆さんの教習所時代に苦労したがそれをどうやって克服したかなどの体験談や車に乗る時に緊張をほぐす方法や運転に余裕を出せる方法を何かアドバイスして頂けないでしょうか・・・。 長文の上に文章力がなくてすいません。どうか宜しくお願いします。

  • 怖がりの私。教習所の技能が下手で・・・

    40歳の主婦です。 この歳になって、ようやく車の免許を取るため、教習所に通い始めました。 もともと極度の怖がりで、非常にどんくさいタイプです。 実車教習3時間目まで受けましたが、 このまま進むのは難しいから早速補習を受けるように言われました。 実車1時限目のときは、左折に失敗して脱輪するし、散々でした。 少しずつ、カーブを曲がるときのタイミングなどは分かってきましたが、 教官に言わせると、ふらふらと走っているそうです。 また障害物をよけたり、車線変更のときに、ハンドルを回しすぎて怒られたりと、 感覚がなかなかつかめません。 怖がらなくてもいいのは分かっていても、 どうしても緊張と恐怖心が抜けません。 意識をして力を抜こうとしても、知らず知らずのうちに力が入ってしまっているようで、 注意されてしまいます。 次への課題として「まずは恐怖心をとること」と言われました。 子供がいて、週に数回通うのがやっとで、ただでさえ時間がかかりそうなところ、 いったい何回補習を受けることになるのかと思うと、先が長そうで思いやられます。 恐怖心をとり、力を抜いて運転するには、何度も運転して慣れるしかないのでしょうか。 人によって個人差はあると思いますが、 免許取られた方は、恐怖心はすんなりなくなりましたか? 怖がりだけど、何とか取れたよ、というかたのお話も聞けたら嬉しいです。 何でもいいので、免許取得された方のお話を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教習所マジックにかかりました

    教習所に通い始めて4か月。 第一段階で苦手な教官にあたり嫌な思いをしたので、第二段階からは指名制度を利用しています。 指名した教官は、既婚者で歳は50歳前後かと思います。 第一段階の初めに一度だけ教習を受けましたが、緊張せず安心して運転することができたので指名するならこの教官と決めていましたが、この時既に教習所マジックにかかってしまっていたようです。 教官の教習が楽しくて、教習時間が短く感じます。2時間続けて乗車したいけれど、毎週会いたいから・・・で現在、第二段階の7時限目が終了しました。 もう少しで複数教習となり、指名した教官の教習を受けることができなくなります。 そう考えると辛くて・・・想うことは教官のことばかりで何も考えられません。 教官は既婚者なので、お付き合いをしたいという訳ではありませんが、特別な生徒でいたいというのは事実。 今週 最後?の乗車予定ですが、自分の想いを伝えるべきか、伝えたところで気まずくなるのは嫌だし・・・どうすればいいのか悩んでいます。 今週は・・・教官に会ったら泣いてしまいそうで、教習になりそうにありません。  

  • 技能教習の進み具合

    最近、教習所に通い始めました。 焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。 5回車に乗りましたが、今のところ 交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。 通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。 クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。 あと7回ありますが、今苦手なのは やはり内輪差や車幅の感覚です。 また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、 次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり… また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。 まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。 補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

  • 運転免許 技能教習でオーバーしまくりです。

    21歳大学生です。 普通4輪MTの免許を取ろうとある教習所に通っているものですが、 第一段階8回オーバーの末、修了検定2回目でとおり、今第二段階の途中です。 その第二段階も、初日(項目1,2)からOKが貰えず、項目3は一度で通れたものの、項目4で2回オーバー、項目5も一回オーバーと、1つの項目をクリアするだけで相当時間がかかっています。 こんなにオーバーしている人を聞いたことがありません。 自分の後輩に「え?規定内で終わらない感じですか?」というようなことを言われましたが、逆になぜ規定内で終われるのか不思議です。 最初の頃はメータを見ながら、ハンドルを見ながら、ギアを見ながら運転していて怒られたものですが、今ではそんなことはありません。合図も忘れません。 そうやって回数をこなすうちにうまくなっていくと思うのに、なぜオーバーさせるのでしょうか? この教官は絶対通してくれる、という人と、絶対に通してくれない人がいます。 この「絶対通してくれない人」を納得させるにはどうしたらいいのでしょう? 途方にくれていますので、なんでもいいのでアドバイスをいただけたらと思いますお願いします。

  • 久々に教習所・・・

    こんにちは。少し不安なので質問させてください。 自分は3月末にMT車の教習所に入校しました。 しかし、第一段階の途中で色々と忙しくなり、 4月中旬から今まで一回も教習へ行っていません。 最近やっと時間に余裕が出てきたのでもう一度教習所へ行き始めようと思っているのですが やっぱりこれだけの期間が長いと、運転の感覚というのは忘れてしまうものでしょうか? 運転方法は覚えているつもりですが、教官に怒られないか心配です。 これだけ期間が空いていてもスムーズに免許取得することは可能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 教習所が不安でストレスになります。

    1月31日に教習所に入り短期で3月3日に卒検の予定です。 オートマ限定ですがもともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。 1段階では、2回オーバーしましたが仮免に合格して今日も午後から2時間、4時間目と5時間目の路上をします。しかし、もともと、自分の性格上教官から責められて最初の頃はストレスで吐いたりして仮免前日のみきわめでもこれでは落ちるといわれて当日も落ちると思っていて合格したのが不思議なくらいでもしかしておまけしてくれた?とか考えていました。 家でも練習はしていますがなかなかうまくいかず、今日から連続で日曜まであり月曜を挟んで来週には高速教習もあります。今週の日曜には、原付もあり不安です。慣れるのが遅い性格でまたストレスになります。家に帰ってきてもう辞めてやると何度も思いましたが、3日まで行く回数はオーバーしなかったら8回だし頑張ろうと思うけど、運転して路上に出て注意されるとテンパってしまいます。今も怖くて辞めたいしストレスだけど仮免もとれたしここまで来たらせめて取れるまでは頑張ろうと思います。 でも気持ちが続かない。 どうしたらいいですか?

  • オートマの技能教習について。

    一昨日から教習に通い始め、今日初めて実車を運転しました。 2コマ受けたので、左回りと右回りを中心に、目標位置での停止などを教わりました。 カーブもそうですが、速度調節もなかなか慣れず、うまくいったりいかなかったり。 特に、カーブの近くにある目標位置での停止(左寄せ)が下手で、ハンドルの切りすぎなのはわかったのですが、うまく感覚をつかめないまま終わってしまいました。 正直、あと1時間はグルグル回ってやっと人並みなのでは、と思います。 が、復習項目もつかず、次は交差点などに進むことになりました。 教官は、「もっと力抜いてー」「はじめは大変だけど、慣れてくるから大丈夫」と言ってくれましたが、緊張しまくりで不安だらけです。 こんな余裕のない出来で次に進んで大丈夫なのでしょうか?

  • 教習のみきわめについて

    本日、私は普通自動二輪の1段階のみきわめをもらいました。 本来であれば喜ばしいことなのかもしれませんが、私は嬉しくないというか、 拍子抜けです。 私はパイロンスラロームがとてもヘタクソで、規定タイムの8秒を切れることは滅多にありませんでした。 そんな調子で、今日もあまりうまく出来なかったのに2時間予約をとっていたうちの最初の1時間でみきわめを貰ってしまいました。 私はオーバーしまくりで運転が上手ではないので、こんな状態で2段階でちゃんとやっていけるか不安で仕方がありません… 教官に不安だからもう一時間やらせてもらえないかと頼みましたが、やんわり断られてしまいました… こういうことはよくあることなのでしょうか?? 私の通う教習所では本来二輪の安心コースは設定されていないのですが、 私は就職先の関係で特別コース(?)でオーバー料金を支払わなくてもいいという状態になっています。 それだと教習所の損害になってしまうから時期尚早だけどみきわめをもらってしまったのでしょうか…せめて予約してあったあと1時間くらいは練習させて欲しかったのですが…

  • 教習所の技能教習について

    こんばんは。私はMT車の第一段階の技能教習をうけているところなのですが、最短15時間でみきわめ合格のところをもう21時間目に突入しています。そこで、ふと料金がきになったのですが、15時間をオーバーした分って、最短で合格したひとよりも余分にお金がかかるのでしょうか??