• ベストアンサー

教習所の技能教習について

こんばんは。私はMT車の第一段階の技能教習をうけているところなのですが、最短15時間でみきわめ合格のところをもう21時間目に突入しています。そこで、ふと料金がきになったのですが、15時間をオーバーした分って、最短で合格したひとよりも余分にお金がかかるのでしょうか??

• hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の教習所では、オーバー1時間分払えばあとは何時間延長しても追加料金なし!というコースでした。 吉か凶か、私は普段から鈍いので「絶対オーバーする」と思って申し込んだのに、結局オーバー0で意味無しでしたが。 特に入学時にそのような説明を受けずに来た場合、普通は1時間4・5千円の追加教習代がかかると思います(そりゃ教習所に取っちゃ当然ですよね、人件費だってガソリン代だって使ってるんですから)。 一応、受付など(入学手続きしてくれたり、会計するところ)で確認してみた方がいいですよ。 最近MT車の人が少なくなってきて寂しいですが、がんばってくださいね♪ 一応MT取得のゴールド免許保持者より(ペーパーじゃないですよ)

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました☆

その他の回答 (3)

• dikpan
回答No.3

こんばんわ★ 最初に一気に入金されたのでしょうか? 私の場合はコツコツ入金していたのですが、やっぱり延びた分は延びた時間数だけ普通と同じ料金で受けましたよ… そこのシステムとか、そういった場合の料金などは直接教官か受付などに聞いたほうが理解しやすいと思います^-^ 最短というのは金額も必要最低限ってことですよね それ以上なら必要金額も上がってくるのが多分普通だとは思うのですが… 頑張ってくださいね★☆

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

回答No.2

こんばんは☆ 私も第1段階マニュアル免許取得を目指していて、延長教習受けましたぁ(;;) 最短で合格された方よりもお金はかかりましたよ。 受付の方に聞くと詳しく教えてもらえると思いますが、 1時間延長につき4千~5千円くらいだったと思います。 いつ払うかは教習所によって違うと思いますが、 私は2段階の最後のほうにまとめて払いました。 大変だとは思いますが、免許取得、がんばってくださいね!! 安全運転で♪(^^) 失礼します。

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございました☆

回答No.1

それはあなたが入学した学校やコースにより異なると思います。

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございます。