• ベストアンサー

教習所の技能教習について

こんばんは。私はMT車の第一段階の技能教習をうけているところなのですが、最短15時間でみきわめ合格のところをもう21時間目に突入しています。そこで、ふと料金がきになったのですが、15時間をオーバーした分って、最短で合格したひとよりも余分にお金がかかるのでしょうか??

  • hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の教習所では、オーバー1時間分払えばあとは何時間延長しても追加料金なし!というコースでした。 吉か凶か、私は普段から鈍いので「絶対オーバーする」と思って申し込んだのに、結局オーバー0で意味無しでしたが。 特に入学時にそのような説明を受けずに来た場合、普通は1時間4・5千円の追加教習代がかかると思います(そりゃ教習所に取っちゃ当然ですよね、人件費だってガソリン代だって使ってるんですから)。 一応、受付など(入学手続きしてくれたり、会計するところ)で確認してみた方がいいですよ。 最近MT車の人が少なくなってきて寂しいですが、がんばってくださいね♪ 一応MT取得のゴールド免許保持者より(ペーパーじゃないですよ)

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました☆

その他の回答 (3)

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.3

こんばんわ★ 最初に一気に入金されたのでしょうか? 私の場合はコツコツ入金していたのですが、やっぱり延びた分は延びた時間数だけ普通と同じ料金で受けましたよ… そこのシステムとか、そういった場合の料金などは直接教官か受付などに聞いたほうが理解しやすいと思います^-^ 最短というのは金額も必要最低限ってことですよね それ以上なら必要金額も上がってくるのが多分普通だとは思うのですが… 頑張ってくださいね★☆

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

回答No.2

こんばんは☆ 私も第1段階マニュアル免許取得を目指していて、延長教習受けましたぁ(;;) 最短で合格された方よりもお金はかかりましたよ。 受付の方に聞くと詳しく教えてもらえると思いますが、 1時間延長につき4千~5千円くらいだったと思います。 いつ払うかは教習所によって違うと思いますが、 私は2段階の最後のほうにまとめて払いました。 大変だとは思いますが、免許取得、がんばってくださいね!! 安全運転で♪(^^) 失礼します。

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございました☆

回答No.1

それはあなたが入学した学校やコースにより異なると思います。

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教習所が苦痛に

    今私は免許取得のため教習所に通っています。第一段階です。学科は全て取り終え効果測定は合格しています。今は技能を中心に頑張っています。ですが、要領が悪いのか技能がなかなか前に進まず、人より何時間もオーバーしています。私と同じ日に入所した人は第二段階に入っています。技能はもう後半部分です。教官から「もう一段階も終わりに差し掛かっているのだから試験に合格するんだという気持ちで教習を受けて欲しい」と言われました。親からも早く一段階終わって二段階に進んで欲しいと言われています。親に金を出してもらって通ってるのでもうこれ以上迷惑はかけたくないし。どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?アドバイスを下さい。お願いします。

  • 教習所について

    今、自分は高校3年生で、 普通車(MT車)免許を取得すべく自動車学校に通っています。 そこでは、男ならMTでしょという風潮や周囲の友人がMT車免許だったこともあり、 自分もそうしたのですが、 教習所に通い始めて1週間ほど経つにも関わらず、 23項目あり、規定時間が15時間の技能教習の1段階が、 12時間も乗っているにもかかわらず未だに項目8の「カーブ・曲がり角」という現状です。 エンストもありますし、発進時等ガタガタ揺れることもあります。 毎回復習項目があるような状況で、 このままのペースだと規定時間を40時間あるいはそれ以上オーバーしそうです。 規定時間をオーバーしても、料金はかからないのですが、 親にお金を払ってもらった手前安易に辞めるわけにもいかず困っています。 親からは今後はよく考えろと言われています。 その教習所では女性の指導員は比較的優しいのですが、 40代以上の男性指導員のほとんどが感じが悪く、 「何でできないの?」とか「やる気あるの?」とか「AT限定に変えれば?」などと、 嫌味をほぼ毎回言われ、 正直教習所での技能教習に行くことに若干の恐怖感さえあります。 見た目がヤンキーのような人では、 復習項目がつくこともなく順調に進んでいる人がほとんどで、 悔しいですし、自分が惨めにもなります。 男性指導員に言われたようにAT限定にしようかなと悩んでいますが、 男でAT限定などいないのではないのか、 あるいはAT限定に変えても、 運転センスのない自分は、規定時間をオーバーしてしまうのではないかという危惧もあり、悩んでいます。 その点についてご意見を頂ければと思います。 またAT限定の免許はMTよりはるかに容易であるか、AT限定→解除は容易であるか、 男性の方でAT限定だった方・MTで規定時間を大幅にオーバーした方がいらっしゃるかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 技能教習の予約キャンセル

    今日仮免合格しました。 第二段階の技能教習の予約は仮免合格の前に済ませていました。 仮免合格したあとの説明会で、仮免許の交付は火曜日の午後以降だと知り、自分の技能教習の予約が午前に入っていないか確認しようとしたのですが、予約した用紙を自宅に忘れてきていて確認できませんでした。 スケジュールを組んでもらう時、「仮免は13日の土曜日に取る予定です」で伝えていたのですが、心配だったのでカウンターに行って 「ここでスケジュール組んでもらったのですが、火曜の午前に技能教習入れないように組まれるんですか?」と聞いたら 「仮免の交付も考えてスケジュール組んでますから午前には入ってないと思いますよ」ということを言われました。 それを聞いて安心していたのですが、自宅に帰ってから予約の用紙を確認したところ、火曜日の午前に技能教習の予約が2時間入っていました。 すぐに電話でキャンセルしようとしたのですが、営業時間が終わっていて電話がつながりませんでした。 この場合、こちらの責任なのでしょうか? 火曜の午前に行っても、仮免証がないので第二段階の技能教習受けられませんよね。 キャンセル料を払わなければならないのでしょうか。 また、私はスケジュール予約なのですが、ウェブにアクセスしてキャンセルしてもいいのでしょうか? 勝手にやったら怒られそうな気もしますが、キャンセル料をこちらが払うことになったら腑に落ちません。

  • 教習所について

    教習所について 私は、耳が聞こえにくいです。 MT 料金を払って、技能講習した5回目のインストラクターの人が、専属のインストラクターにつけた方がいいと言われてオプション料金が五千円です。 途中で、インストラクターから、AT に変更した方が合格出来やすいと言われて変更したのに、インストラクターの人から、もっと技能講習を受けた方がいいと言われ、10時間5万円、20時間10万円かかるといわれました。 AT に変更したら、差額は返ってこないけど、更に、技能延長や検定補修料金が一切かからないプランが36800円です。 差額から引いてほしいけど、まだ相談中で返事が来ません。 MT 料金を32万円払って、差額返ってこない。 更に、36800円と専属のインストラクター料金5千円を払うと、全部で365360円です。 納得出来ません。 差額から追加コースに引いてもらえるのでしょうか? もし、引いてくれないでしたら、支払いはいつになるのでしょうか?! もう入校していますし、入校してまだ二週間です。 8月にAT に変更した技能講習が終わります。 でも、まだ講習受けないと合格出来ないと言われているので、追加コースなどの支払いはいつしたらいいのですか?!

  • あと1ヶ月で教習期限

    MT取得のため教習所に3月25日に入所したのですが、MTの技能教習を4時間やった段階で御恥ずかしながら行かなくなってしまって、こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。 1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか? それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか

  • 技能教習について

    今年の5月から自動車教習所に通っています。 今2段階で次の時間が高速教習なのですが、仕事の都合と教習所の予約がとれないのとで、次の高速教習まで20日くらい、下手したら1か月くらい車に乗れないかもしれません。 やっぱり日にちがあいてしまうと難しいですか?日にちがこんなに、しかも高速教習であいてしまうのはダメだと思いますか? 高速教習だけではなく、普通の技能教習でも日にちがあいてしまって大変な思いをした方はいますか? 回答お願いします。

  • 技能教習について

    AT免許をとるため教習所に通っています。 技能教習に必要な時間は12時間ですよね。 毎回2時間ずつネットで予約をして10時間まで終わったところなんですが、 この次の予約のとり方についてよくわからない部分があります。 まだ無線の予約を入れるように指導員に言われていないのですが、 次回の予約も2時間普通の技能予約を入れてしまってもいいのでしょうか? 要領が悪くて一度やった実技を復習でもう1時間やらされたりしていて、 最低時間(12時間)では終わらないのではないかと思うのですが。 いつ無線予約をいれるようにいわれるかわからないから、 1時間ずつ技能予約をいれるべきですか? 当日キャンセルはお金を取られるので・・・。 無線の予約もネットでとるようになっています。

  • 運転免許の技能教習

    今、自動車学校に通っています。(AT限定) 学科は問題無いのですが、技能が人並みに進んでいるのか不安です。 7回乗ったにも関わらず、第一段階の22個の項目のうち、 まだ10までしか進んでいません。 これって遅いですよね? この調子では、標準時限数12時限を何時間オーバーすることやら… 学生なら、規定時間か、せいぜい1時間オーバーで終わると聞いていたのに…… 時間もお金も無いので、すごく不安です。 皆さんは、第1段階、第2段階の技能を、それぞれ何時限で終了しましたか? 皆さんの体験談を教えてください。

  • 自動車教習所の修了検定について

    第1段階の技能教習は最短の12時間で終わり、みきわめも1発でA判定が出たのですが、いまいち自分の運転に自信がもてません。 そして明日修了検定なのですが、何か注意することってありますか?? 決して裕福な家庭ではないので、できれば1発で合格してお金をかけたくないのですが・・・。 そして私は、直線のところで最高速度が40キロなのにどうしても怖くて40キロが出なくて35キロくらいしか出ないのですが、やはり遅いと減点の対象とかになるんでしょうか??

  • 教習所の技能キャンセル待ちについて

    今教習所に通ってます。 第一段階MTです。 技能予約がいっぱいでなかなか予約がとれない状態なのでキャンセル待ちをしようかと思います。 実際キャンセル待ち事態は何回かやったことあるのですが微妙に提出したのが遅くてせっかくキャンセル出たのに自分は呼ばれませんでした。 そこで質問なのですが、 例えば次の教習開始時間が14時から14時50分、15時から15時50分…、となっていたとするととりあえず14時からのをキャンセル待ちで提出しますが、このとき15時からのも同時にキャンセル待ちに提出しても大丈夫なのですか? そうすれば恐らく14時からのがダメだったとしても15時からのがいけるかと思ったからです。 長々しい文章ですみません。 要するに同時に異なった時間でキャンセル待ちをすることは可能ですか? みたいなかんじです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう