技能教習についての疑問 - 難しい予約方法や無線予約のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • AT免許をとるため教習所に通っています。技能教習に必要な時間は12時間ですよね。毎回2時間ずつネットで予約をして10時間まで終わったところなんですが、この次の予約のとり方についてよくわからない部分があります。
  • まだ無線の予約を入れるように指導員に言われていないのですが、次回の予約も2時間普通の技能予約を入れてしまってもいいのでしょうか?要領が悪くて一度やった実技を復習でもう1時間やらされたりしていて、最低時間(12時間)では終わらないのではないかと思うのですが。
  • いつ無線予約をいれるようにいわれるかわからないから、1時間ずつ技能予約をいれるべきですか?当日キャンセルはお金を取られるので・・・。無線の予約もネットでとるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

技能教習について

AT免許をとるため教習所に通っています。 技能教習に必要な時間は12時間ですよね。 毎回2時間ずつネットで予約をして10時間まで終わったところなんですが、 この次の予約のとり方についてよくわからない部分があります。 まだ無線の予約を入れるように指導員に言われていないのですが、 次回の予約も2時間普通の技能予約を入れてしまってもいいのでしょうか? 要領が悪くて一度やった実技を復習でもう1時間やらされたりしていて、 最低時間(12時間)では終わらないのではないかと思うのですが。 いつ無線予約をいれるようにいわれるかわからないから、 1時間ずつ技能予約をいれるべきですか? 当日キャンセルはお金を取られるので・・・。 無線の予約もネットでとるようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.1

kurukuru さんの運転技能レベルは、ここのOKWaveで質問されても、誰も分かりません。 教習所の予約システムは、教習所ごとに違います。 そして、キャンセルの場合も、教習所のシステムでは発生するか否かも、OKWaveでは誰も分かりません。 したがって、この質問は教習所へしましょう。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 もう頭が混乱しちゃって・・・。 ネットで調べてもこんな細かいこと気にしている人いないみたいだし、何がわかってないのかうまく説明する自信もないのでここで聞いてみました。 no1さんに教習所に質問しないとわからないことだと言われ、 おもいきって電話して聞いてみました。 ここで質問文を書いたおかげで、頭が整理して話せました。 二時間中の一時間目をとった後に、次無線の予約いれるように言われた場合、故意のキャンセルではないからキャンセル料は発生しないと言われました。 これで次からも安心して二時間ごとに予約を入れられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

無線教習などを行う場合、その前の時間に指導員がその教習を受ける力があるのかを判断しなければ、その教習を受ける事は出来ません。単に時間になったからではできないのです。 ですので、指導員から無線教習を受けてください。と言われて教習原簿に見極めの確認印が押されなければ、予約だけとっても 無線教習は受けられません。 貴方の進み具合が判りませんので、教習時に指導員に聞かれた方が良いと思いますよ。 貴方の進み具合は、教習原簿と指導員しかわからない話ですからね。 ここへ聞かれてもどうにもならないのです。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 教習所に聞いてみたら、故意のキャンセルではないのでキャンセル料は発生しないとのことでした。 進み方が人によって違うという意味がようやくわかりました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

第1段階は12時間で間違いないです。 とにかく指導員に言われないのですから、 次の予約は1時間ずつ技能予約を入れるべきです。 最後の12時間目が無線かもしれませんから 11時間目が終わったときの様子を見たほうがいい。 「次は無線を入れてください」と指導員から言われる かもしれませんし、言われなくてもこちらから 聞いてみたほうがいいです。 それとAT限定には、無線教習がないのかもしれません。 これは受付で聞いてみてください。 次回の予約は2時間の技能教習をいれたらダメ。 いつ無線予約をいれるようにいわれるかわからないから 1時間の技能予約をいれるべき!!

kurukuru
質問者

お礼

親身に回答して下さってありがとうございます。 no1さんに勧められたので、思い切って教習所に電話してみました。 故意のキャンセルにはならないので、その場合キャンセル料が発生しないとのことでした。 私の拙い質問文を理解してくださり、回答くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技能教習の予約キャンセル

    今日仮免合格しました。 第二段階の技能教習の予約は仮免合格の前に済ませていました。 仮免合格したあとの説明会で、仮免許の交付は火曜日の午後以降だと知り、自分の技能教習の予約が午前に入っていないか確認しようとしたのですが、予約した用紙を自宅に忘れてきていて確認できませんでした。 スケジュールを組んでもらう時、「仮免は13日の土曜日に取る予定です」で伝えていたのですが、心配だったのでカウンターに行って 「ここでスケジュール組んでもらったのですが、火曜の午前に技能教習入れないように組まれるんですか?」と聞いたら 「仮免の交付も考えてスケジュール組んでますから午前には入ってないと思いますよ」ということを言われました。 それを聞いて安心していたのですが、自宅に帰ってから予約の用紙を確認したところ、火曜日の午前に技能教習の予約が2時間入っていました。 すぐに電話でキャンセルしようとしたのですが、営業時間が終わっていて電話がつながりませんでした。 この場合、こちらの責任なのでしょうか? 火曜の午前に行っても、仮免証がないので第二段階の技能教習受けられませんよね。 キャンセル料を払わなければならないのでしょうか。 また、私はスケジュール予約なのですが、ウェブにアクセスしてキャンセルしてもいいのでしょうか? 勝手にやったら怒られそうな気もしますが、キャンセル料をこちらが払うことになったら腑に落ちません。

  • 技能教習について

    また同じことを質問するようで 恐縮なのですが 技能教習の予約をしていたのですが 見極め良好をいただいたのでキャンセルをしておけば良かったんですけども 忘れてしまっていて、電話をしてキャンセルをしました それでキャンセル料を払わなくてはいかなくてはいけなくなりました こういうときっていつ払えばいいんでしょうか その日の内に払うのが当たり前なのでしょうが明日払うということはしても良いのでしょうかよろしくお願いします

  • 教習所について

    今、自分は高校3年生で、 普通車(MT車)免許を取得すべく自動車学校に通っています。 そこでは、男ならMTでしょという風潮や周囲の友人がMT車免許だったこともあり、 自分もそうしたのですが、 教習所に通い始めて1週間ほど経つにも関わらず、 23項目あり、規定時間が15時間の技能教習の1段階が、 12時間も乗っているにもかかわらず未だに項目8の「カーブ・曲がり角」という現状です。 エンストもありますし、発進時等ガタガタ揺れることもあります。 毎回復習項目があるような状況で、 このままのペースだと規定時間を40時間あるいはそれ以上オーバーしそうです。 規定時間をオーバーしても、料金はかからないのですが、 親にお金を払ってもらった手前安易に辞めるわけにもいかず困っています。 親からは今後はよく考えろと言われています。 その教習所では女性の指導員は比較的優しいのですが、 40代以上の男性指導員のほとんどが感じが悪く、 「何でできないの?」とか「やる気あるの?」とか「AT限定に変えれば?」などと、 嫌味をほぼ毎回言われ、 正直教習所での技能教習に行くことに若干の恐怖感さえあります。 見た目がヤンキーのような人では、 復習項目がつくこともなく順調に進んでいる人がほとんどで、 悔しいですし、自分が惨めにもなります。 男性指導員に言われたようにAT限定にしようかなと悩んでいますが、 男でAT限定などいないのではないのか、 あるいはAT限定に変えても、 運転センスのない自分は、規定時間をオーバーしてしまうのではないかという危惧もあり、悩んでいます。 その点についてご意見を頂ければと思います。 またAT限定の免許はMTよりはるかに容易であるか、AT限定→解除は容易であるか、 男性の方でAT限定だった方・MTで規定時間を大幅にオーバーした方がいらっしゃるかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 教習所のみきわめについて

    現在、教習所に通って1ヶ月になりました。普通免許のAT限定です。 本日(5月3日)で1段階目の学科10時間、技能12時間を終了しました。 学科に関しては次回で模擬テストなのですが、技能は今日で12時間目なのに教官には特に何も言われませんでした。 「みきわめは12時間乗ってからやるもの」と思ったのですが、調べた所、12時間目がみきわめだと知りました。 手帳のみきわめの欄にもスタンプはありませんでした。 これがいわゆる時間オーバーなのでしょうか? 普通は12時間目でみきわめを受けて、模擬テストを合格して修了検定を受けるものなのでしょうか? 今までも特に「復習」などとは言われず、教官に言われるがままに乗ってました。 今日の技能が終わった後も「次回がみきわめだ」とも言われなかったので、自分が遅れてるのか心配です…。 それとも、みきわめは教官に「みきわめお願いします」と自己申告するもの…じゃないですよね…? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 教習所の予約

    大型二輪免許取る為に教習所に通ってますが予約だけど例えば今日の夕方予約してあるのに、午前中に教習所から都合により乗れなくなったので夕方の予約はキャンセルでお願いします。との電話が数回あるんですが、教習所の都合でキャンセルって良くある事なのでしょうか? これにより技能教習がまだ受けてないです。 本来なら4月8日だったけど前日に教習所都合で電話がありキャンセル。その際に次の予約で本日の夕方とったが昼前にキャンセルの電話があり次の予約は明日の夕方となりました。これで、またキャンセルの電話があるとおかしいと思ったりもします。 自分としては、たぶん教習所に知り合いがいる教習生を予約する為に 知り合いじゃない人の予約をキャンセルして入れてるように思います。 この教習所で普通二輪取ったんですが都合でキャンセルの電話が5回以上ありました。 自己都合で教習できなくてキャンセルする場合はキャンセル料がかかります。1時間の技能教習の半額です。 教習所都合でキャンセルは何もペナルティが無いのは、何処の教習所も同じなんかな??

  • 無線指導による自動車教習について

    現在、自動車教習所に通っています。 次回の技能が無線指導による教習なのですが、隣に指導員が同乗しないと聞きました。 教習所内のコースはだいぶ走りましたが、いまだに運転に自信が持てません。一人で乗って追突したり、ぶつけたりしないかとても怖く、不安です。(ちなみにAT車です) なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 大至急!!教習所の時間割について

    教習所へ通い始めたのですが、教えてください。私のいく教習所は「定時制」といって学校側が技能教習時間の予約を入れてくれるというオプションがあるのですが、わたしはそれにしたんですが、今日その予約をみたら週に数日なんですね。(数日しかとれないと言われた) で、これと併用して技能教習をコンピューターで自分で予約を取ろうとしてもキャンセル待ちばかりなんです。新しく予約がとれない状態です。 教習所ってこんなに時間がかかるんですか? みなさんは技能教習は毎日通える予約状況でしたか? キャンセル待ちをして、一日中学校にいるべきなのでしょうか? 何かアドバイスください!

  • 教習所の技能キャンセル待ちについて

    今教習所に通ってます。 第一段階MTです。 技能予約がいっぱいでなかなか予約がとれない状態なのでキャンセル待ちをしようかと思います。 実際キャンセル待ち事態は何回かやったことあるのですが微妙に提出したのが遅くてせっかくキャンセル出たのに自分は呼ばれませんでした。 そこで質問なのですが、 例えば次の教習開始時間が14時から14時50分、15時から15時50分…、となっていたとするととりあえず14時からのをキャンセル待ちで提出しますが、このとき15時からのも同時にキャンセル待ちに提出しても大丈夫なのですか? そうすれば恐らく14時からのがダメだったとしても15時からのがいけるかと思ったからです。 長々しい文章ですみません。 要するに同時に異なった時間でキャンセル待ちをすることは可能ですか? みたいなかんじです。 回答よろしくお願いします。

  • 技能教習について

    今年の5月から自動車教習所に通っています。 今2段階で次の時間が高速教習なのですが、仕事の都合と教習所の予約がとれないのとで、次の高速教習まで20日くらい、下手したら1か月くらい車に乗れないかもしれません。 やっぱり日にちがあいてしまうと難しいですか?日にちがこんなに、しかも高速教習であいてしまうのはダメだと思いますか? 高速教習だけではなく、普通の技能教習でも日にちがあいてしまって大変な思いをした方はいますか? 回答お願いします。

  • 大型二輪教習

    大型二輪取る為に通い始めました。 予約の都合で技能はまだ乗ってないです AT普通二輪所持です。 1時間目は、どのような教習をやるんでしょうか? コースを走行まで進むんでしょうか? お話によると2時間目はスクーター教習になるので1時間目の技能を 乗越してしまうとバイクのはATとMTの予約の枠が違うと言われました。 これなので最初の1時間目がスムーズにOKもらえるか不安です。