• ベストアンサー

福禄寿や寿老人の神像のバリエーション

一般的に福禄寿は長い頭部を持った老人のような姿をしておられますよね。 しかし以前、お寺で見た福禄寿は瓢箪のような頭部をしていました。 福禄寿と寿老人はともに南極老人星の化身とされているとか。 (1)寿老人にもこのような瓢箪のような頭部をした神像があるのでしょうか。 (2)福禄寿や寿老人の神像にはざまざまなパターンがあるのでしょうか。 (3)そうであった場合、福禄寿や寿老人の神像で古いのはどのタイプのものでしょうか。 (4)福禄寿や寿老人の神像について、こんな神像も見たことあるよ、という方 もしいらっしゃいましたら、どのようなお姿だったのか教えてください。

noname#194025
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.2

No.1です。 わざわざお礼を記入していただき有難うございます。 お礼の中に追加の質問がありましたので説明させていただきます。 お住まいは関西方面でしょうか。 当方の情報源は関東(江戸近辺)ですので、偏っているかもしれません。 >福禄寿はあまり頭が長くないものの方が古いタイプなんですか。頭部が短い神像が作られるようになったのはいつくらいでしょうか? 福禄寿が七福神の一員として巷間に広まったのが室町時代とされています。 当然、江戸の街などありませんから関西の方が古いです。 江戸で一番古い七福神は谷中の七福神です。 宝暦年間(1751~1764年)に開創されたといいます。 この中で福禄寿を祀っているのが東覚寺です。 東覚寺の福禄寿の像は頭巾を被っています。 下記サイトに鮮明な写真が掲載されています。 (お堂の中のものと庭に立てられているものと二体の写真があります) 『2011新春 谷中七福神めぐり』 [谷根千]のブログ・旅行記 by 旅じぞうさん ... koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09-4 谷中七福神めぐり(1)<田端・東覚寺>:旅好きじいさん画像集:So-net ... koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09-4 この東覚寺で販売している御朱印台帳に描かれた福禄寿も頭巾を被っていて、おなじみの長い頭ではありません。 下記サイトに鮮明な画像があります 谷中七福神めぐり(前編) (2014年1月) - マルゼン www.maruzen-kitchen.co.jp/mblog/140120.php 一方で橘 守国(たちばな もりくに)という関西で活躍した絵師が描いた福禄寿は長くて大きな頭です。 この絵師は生没が延宝7年〈1679年〉 - 寛延元年〈1748年1〉とされています。 ちょうど谷中の七福神が始まったころと重なります。 ここから類推しますと、福禄寿の頭が長く描かれるようになったのはこの頃(江戸時代中期)からではないのでしょうか。 橘守国が描いた絵は、Wikipediaの「寿老人」「福禄寿」で検索してみてください。 江戸の文化が完成するのは文化文政期(1804年~1830年)です。 頭でっかちな福助もこのころに流行しています。 それまでは上方、すなわち関西の文化が主体でした。 江戸っ子と名乗るようになるのが、明和(1764年~1772年)の頃からです。 時期的に江戸の七福神の流行と重なります。 現在のどことなくユーモラスな姿にしてしまったのは、江戸っ子ではないのでしょうか。 江戸っ子というのは、なんでもかんでも相手かまわず洒落のめしてしまう悪い癖があります。 >また瓢箪型の頭部のものが作られるようになったのはいつくらいでしょうか? 分かりません。 恐らく、長い頭で表現されるようになった時期以降ではないかと類推しています。 Wikipedia commonsのCategory:Fukurokujuに瓢箪型の頭をした根付の写真があります。 (Wikipediaの「福禄寿」のコーナーの右下からアクセスできます) 関西地方に室町時代の七福神を祀っているお寺があればより正確になるかと思います。 京都方面にはあまり詳しくないので申し訳ありません。

質問者

お礼

追加質問にも丁寧な回答をくださりありがとうございます。 とても嬉しいです! 福禄寿や寿老人の神像の編年というのはあまりメジャーなものではないと思いますが すばらしい洞察力で説いておられて感動しました! 私は関東には行ったことがないのですが 七福神めぐりがさかんなのだそうですね。 ぜひ参拝に行ってみたいです。 >東覚寺の福禄寿の像は頭巾を被っています。 いやーー、びっくりです。 福禄寿だと聞かなければ寿老人と勘違いしそうです。 >一方で橘 守国(たちばな もりくに)という関西で活躍した絵師が描いた福禄寿は長くて大きな頭です。 この絵師は生没が延宝7年〈1679年〉 - 寛延元年〈1748年1〉とされています。 ちょうど谷中の七福神が始まったころと重なります。 ここから類推しますと、福禄寿の頭が長く描かれるようになったのはこの頃(江戸時代中期)からではないのでしょうか。 すばらしい考察で、しびれます~。 福助は江戸の七福神の流行と重なっているんですか~。 大きい頭に人はなにかありがたいものを感じたということかもしれませんね。 >現在のどことなくユーモラスな姿にしてしまったのは、江戸っ子ではないのでしょうか。 江戸っ子というのは、なんでもかんでも相手かまわず洒落のめしてしまう悪い癖があります。 あはは~。そうなんですか。 関東に行ってみたくなります。 Wikipedia commonsのCategory:Fukurokujuを紹介してくださってありがとうございます。 1枚1枚とても興味深く拝見しました。 福禄寿や寿老人は中国の神様なので 中国の神像はどういうものなのかも気になりますね。 >関西地方に室町時代の七福神を祀っているお寺があればより正確になるかと思います。 京都の都七福神が一番古いと思うんですが 普段は開帳していなくて1月の七福神めぐりのときのみ開帳されています。 けど、一つ一つの寺社が結構離れててめぐるのが大変そう~。 でも来年早起きして参拝してきたいです。 神像についてだけでなく、考え方についてもとても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>お寺で見た福禄寿は瓢箪のような頭部をしていました。 淡路島の長林寺でしょうか? 長林寺の淡路島七福神宝印帳の絵は確かに瓢箪のような形をしていますね (2)福禄寿や寿老人の神像にはざまざまなパターンがあるのでしょうか。 どの程度の相違を違うとするかですが、福禄寿の方がパターンは多いかと思います。 大きめの頭部を覆うような頭巾を被っているものと、目立つほどに長くはない形と、目立って長いパターンがあります。 寿老人の場合に比較的似たような姿です。 両神とも単独で祭られるたり描かれたりするケースはすくなく、七福神の一員として集団で描かれるケースが多い神様です。 個別の場合にもお寺や絵画がセットであつかわれます。 おそらく寿老人との区別を強調するために、福禄寿の頭が長く描かれるようになったのでしょう (3)そうであった場合、福禄寿や寿老人の神像で古いのはどのタイプのものでしょうか。 福禄寿はあまり頭が長くないものの方が古いタイプです。 寿老人はあまりタイプはかわらないかと思います。 (4)福禄寿や寿老人の神像について、こんな神像も見たことある・・・ ネットにも沢山あります。(七福神をキワードとして検索してみて下さい) 七福神大研究 - nifty homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/7fuku/7fuku.... 矢七福神の神々 - 浅草名所七福神 www.asakusa7.jp/7god.htm 深川七福神 福禄寿 | 浄土宗 双修山 心行寺 www.shingyoji.or.jp/shichifukujin.html 福禄寿の寺 都七福神|比叡山延暦寺 皇城表鬼門 赤山禅院 www.sekizanzenin.com/fukurokuju.html 南はだの村七福神と鶴亀めぐり-福禄寿&長寿亀スポット www.kankou-hadano.org/sgs/sgs-spot_fukurokujukame.html 以上ご参考までに 蛇足 七福神というのは室町時代に日本で創作されたお目出度い神様のセットです。 個々の神様の由来とは無縁です。 日本からも恵比寿様が参加しています。 「大和から一人のりこむ宝船」・・・江戸川柳

質問者

お礼

>淡路島の長林寺でしょうか? いえ、滋賀の西教寺です。 長林寺というお寺の七福神も瓢箪型の頭部をしているのですね~。 >大きめの頭部を覆うような頭巾を被っているものと、目立つほどに長くはない形と、目立って長いパターンがあります。 福禄寿の話ですよね? 寿老人のように頭巾をかぶっているものもあるとは知りませんでした。 福禄寿はあまり頭が長くないものの方が古いタイプなんですか。 頭部が短い神像が作られるようになったのはいつくらいでしょうか? また瓢箪型の頭部のものが作られるようになったのはいつくらいでしょうか? たくさんのサイトの紹介、ありがとうございました。 http://www.asakusa7.jp/ootori.html ↑ ここの寿老人は頭巾をかぶっていないように見えますね。