• ベストアンサー

「めっちゃ」のバリエーション

「めっちゃ」「めちゃ」「むっちゃ」「めっさ」「めちゃんこ」など ありますが地域や年齢、性別によってどれを使うか 違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

神戸ですが、「めちゃ」「めちゃんこ」は聞いた事がありませんし、「めっさ」も日常的には使いませんね。 それよりも「がっさ」とか「ばった」とかを使います。 一番ポピュラーなのが「めっちゃ」です。 ちなみに10代です。 男女はあまり関係ないと思いますよ。

taka1970
質問者

お礼

「がっさ」「ばった」はじめて聞きました! 神戸限定かもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#231624
noname#231624
回答No.2

40 にもうすぐ手が届きそうな、姫路のおばちゃんです。^^ 「めちゃんこ」は、"アラレちゃん" が流行ってた中学生のころに使ってたと思います。 高校生までは、「ごっつい」か「めちゃ」を使ってましたねぇ。 "ごっつぅええかんじ" が流行ってたころ、少しだけ「ごっつぅ」も使ってたかも。。。 大学生になって、神戸の友人が使ってた、「ばり」を使うようになりました。 今は "おばちゃん" なので (?)、「すごい」しか使ってないです。

taka1970
質問者

お礼

そういえば神戸のひとは「ばり」使いますね。 個人的にはあまり好きじゃないけど・・・