• ベストアンサー

「めっちゃ」のバリエーション

「めっちゃ」「めちゃ」「むっちゃ」「めっさ」「めちゃんこ」など ありますが地域や年齢、性別によってどれを使うか 違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

神戸ですが、「めちゃ」「めちゃんこ」は聞いた事がありませんし、「めっさ」も日常的には使いませんね。 それよりも「がっさ」とか「ばった」とかを使います。 一番ポピュラーなのが「めっちゃ」です。 ちなみに10代です。 男女はあまり関係ないと思いますよ。

taka1970
質問者

お礼

「がっさ」「ばった」はじめて聞きました! 神戸限定かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#231624
noname#231624
回答No.2

40 にもうすぐ手が届きそうな、姫路のおばちゃんです。^^ 「めちゃんこ」は、"アラレちゃん" が流行ってた中学生のころに使ってたと思います。 高校生までは、「ごっつい」か「めちゃ」を使ってましたねぇ。 "ごっつぅええかんじ" が流行ってたころ、少しだけ「ごっつぅ」も使ってたかも。。。 大学生になって、神戸の友人が使ってた、「ばり」を使うようになりました。 今は "おばちゃん" なので (?)、「すごい」しか使ってないです。

taka1970
質問者

お礼

そういえば神戸のひとは「ばり」使いますね。 個人的にはあまり好きじゃないけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛をめちゃんこにするのとボリュームがあるのとではどっちがかわいいんですか?

    こんにちは。 私は16歳の女子です。 髪の毛をめちゃんこにするのとボリュームがあるのとではどっちがかわいいんですか? 私はついワックスをつけるときにめちゃんこにしてしまいます。 みんなボリュームがあったほうがかわいいと言ってるんですけど・・・・・・

  • sex and the city

    めちゃんこはまってます。 seasonいくつまであるのでしょうか?

  • 鍋物のバリエーションを増やしたいのです。

    おはようございます。 最近ダイエットをしていることもあって、野菜とたんぱく質を効率よく摂取できる鍋物を中心に食事をしています。 ただ、毎日が鍋物ですと、味付けのバリエーションがなくなってしまい、飽きてしまいました。 どなたか、意外な鍋の味付けを教えてください。<m(__)m>お願いいたします。 ちなみに我が家の定番は ●寄せ鍋(市販のつゆ) ●キムチ鍋(市販のつゆ) ●ちゃんこ鍋(市販のつゆ)です。

  • どっちで呼ぶ?

    『ホッチキス』or『ステープラー』 どっちで呼ぶ? 年齢/性別/地域を教えて下さい。

  • 質問者の情報

    色々な質問を見ているとあまりにも質問者側が情報を出さな過ぎている気がします。 例えば「○○の服はどこで売っていますか?」という質問でどの地域で探しているのか書いてなかったり、年齢性別が重要な質問でそれが書いてなかったり・・・ 匿名性は重要だとは思いますがもっと良い回答をする、得るためにも年齢、性別くらいの情報はあらかじめ表示されるシステムにならないのかと思いますが、どうなのでしょう?ご意見お待ちしてます。

  • パチスロ 不二子について

    今、不二子にめちゃんこはまってます!この機種は、まだ雑誌等でも攻略、解析はなかなか進んでないと思うんですが、皆さんの攻略ポイント、ここで熱くなれ!俺ならこう打つ!みたいな点、あったらぜひ教えてください!さすがオリンピア、ボーナス中の音が今回もでかい!でもかっこいいから許しちゃう!!

  • 今財布にいくら入ってます?

    年齢・性別・職業・立場・地域… いろんなことが絡んでくると思いますが、いつもいくらぐらい現金もってます? それともクレジットカードのみ?

  • かけもちアルバイト

    アンケートになったら、すみません。 アルバイトを、かけもちしている方はいますか? ・一箇所でアルバイトするのと比べて、どうですか? 差し支えなければ、 ・地域や年齢(性別)、何のバイトをしているか できる範囲でお願いします。

  • 長野市 肉屋さんのコロッケ

    こんにちは。 大阪から長野市へ引越してきたのですがおいしいコロッケを探しています。 大阪ではそこら当たりに個人のお肉屋さんみたいなのがたくさんあって、そこで揚げたてのコロッケなどが売ってあるのですが1個50円くらいの安価でアツアツで気軽でめちゃんこおいしいんですよね。 百貨店とかのじゃなくて、安くて庶民的なやつがどこかないでしょうか。 こちらだとおやきとかになるんでしょうか。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください!! よろしくおねがいします。

  • Skype助けてください

    最近skypeをやってたら、あるコンタクト申請され、 いきなり、僕の住んでいる地域と年齢て性別を 言われ、教育委員会に言うぞ(お前は、犯罪をしたからな) と、言われました。助けてください><