• ベストアンサー

感情に訴えるということ

感情的に訴えることで、「他人にあることをやめさせる」ことに成功した人を見ました。 だけど、やはり心から理解はしていないようなので やっぱり感情的に訴えるのはよくないのかなあ、と思ったりもします。 それぞれのケースにもよるでしょうが、感情に訴えるということをみなさんはどう思われますか。

noname#194025
noname#194025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

時に理ではない行動は誰にでもある。 それは人は本能や感情も持っているからだ。 捨て猫を拾うのも子供に車が突っ込んできたときに 思わず前に出るのもそのせいだ。 むろん怒ったり泣いたりするのも感情で とんでもなく悪い結果になる事も少なくない。 だが感情は「共感」を持たせやすい。 人の価値観の大きな部分はこの「共感」が占める。 理で納得した「共感」でも感情で嫌悪しては真の「共感」にならない。 例えば頭では良いと納得して結婚した男性でも どうしても嫌悪してしまい好きになれなかったりする。 だから感情は理と共に無ければならない。 感情が入っていない理のみの言葉は空々しく 理が入っていない感情のみの言葉はウザい。 共に在るものは真の「共感」を得るわけだ。 生き方と覚悟みたいな感じかな。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だが感情は「共感」を持たせやすい。 ですね! だけど人によってどこに共感するかというのは違うだろうし やっぱり自分には感情に訴えて人を説得するというのは無理だと思いました。 それができる人ってすごい才能の持ち主だなあ、と思います。 >だから感情は理と共に無ければならない。 感情が入っていない理のみの言葉は空々しく 理が入っていない感情のみの言葉はウザい。 共に在るものは真の「共感」を得るわけだ。 むつかしい~。 だけどこういうことができるようになったらすごいですね。 すごく納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

感情もいいものと悪いものがありますね。 ただ感情は非効率なものではなくて、ある意味では効率だとも聞いたことがあります。 論理的にどうとか難しいものではなくて、どう思うかって重要かどうかを判断したら早いともいえますし。 人間社会には本質ともいえます。 どう思うかでその人も意思もできますし。 上記のとおり、いいものと悪いものがありますので、なんでも訴えていいのかは疑問ですが。

noname#194025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ感情は非効率なものではなくて、ある意味では効率だとも聞いたことがあります。 なるほど~、理屈じゃないんだ、ということですね。 私みたいに理屈ばっかりいうのは嫌われるでしょうね。 >上記のとおり、いいものと悪いものがありますので、なんでも訴えていいのかは疑問ですが。 ぎゃーぎゃーうるさいから仕方なく、というのはだめで 自然とほろっとさせるとか、そういうのがすごいですよね。 計算してできるもんでもないと思いますし。 私には無理だな。

関連するQ&A

  • 寂しいとゆう感情について

    怒る、笑う、悲しむ、と言う感情がなぜ起こるのかは漠然と判るのですが、孤独感、寂しさ、ホームシックと言う感情がなぜ起こるのかがわかりません。 他人に理解されたいとゆう欲求がそうさせるのでしょうか?なぜ人と会ったり、声をきいたりすればおさえられるのか? どこから来るのでしょうか。

  • 感情に素直?それとも・・・?

    感情に素直?それとも・・・? ある人と恋愛で感情的に食い違いがあって気まずい状況になっていました。 相手もこちらが怒っていることを感じていて私をみつけると 不愉快そうに眉をしかめていました。 同じ部屋にいても、こちらには背を向けて他の人と話しているような状況です。 ところが、私が他の人と穏やかに微笑んでいるのをみて、 今まで不愉快そうな顔をしていたのに、いさかいが なかったように、にっこり笑って近づいてきました。 私としてはその人と気まずい状況だからといって 他の人にも不機嫌な態度をとる必要はない (というかそんなことをしたら相手に失礼なので) 穏やかにその人以外とは接していたのですが。 どうして他の人とにこやかに笑っているということで相手に対する気持ちが 変わるのか、わかりません。 この場合、この相手は笑顔イコール怒ってないと 単純に考えられる「素直な」人なのでしょうか? それとも単純に他人の感情を理解できない人なのでしょうか? みなさんの周りにこういう人いますか? ちなみにその相手は感情が表に出るタイプで 表情をみればすぐに怒っているのか、うれしいのか わかる人です。私はその逆で感情を出さないタイプなので相手が理解できず 質問させていただきました。

  • おかしい人間を排除したいという感情を抱くのは異常?

    仕事もせずに、他人に害を当たることしかできない連中とか、 そういう生物として明らかにおかしい、「悪」な奴を排除したいと思う感情を抱く行為は 間違っているのでしょうか?  私は困っている人は助けたいという心は持っていても、 怠惰が原因な連中には1mgの同情もできません。  一度傷ついたら、30年も40年も、働かず引きこもってられる人間の弱さを全く理解できませんわ。  挫折なんてみんな一度ぐらいはあると思います。 そういうのを艱難辛苦を乗り越えるのが人生だと思っています。

  • 感情の思考実験??

    もし、産まれて来て一人だったとしよう(他人がいない)その時、その人は「泣く」「喜ぶ」「怒る」・・・こういった感情が発生していると考えられますか?私は他人があって「感情が発生」すると考えますが、皆様はどうですか?^^

  • 誰もが持ってる感情ですか?

    「周りや他人に羨ましがられたい」 は誰もが持ってる感情ですか? プライドが高い人しか持ってない感情ですか?

  • 他人の感情が伝染してしまう。

    例えば、僕はゴキブリを怖いとか、気持ち悪いと思ったことがないのですが、ゴキブリが出現したときに、その場に僕以外の誰かが居ると、その人が恐怖を感じているんじゃないか、気持ち悪いんじゃないか、ということで自分も恐怖や気持ち悪さを感じてしまいます。 子供の時から、恐怖以外にも他人の様々な感情が、その感情の本当の持ち主よりも過剰に現れたり、こういう感情になるんじゃないか、と思って勝手に伝染したり、狂いそうになることが多々ありました。 こういうことを他人に話しても、理解してくれる人がいないのですが、僕は可笑しいのでしょうか。病気なのでしょうか。

  • これは恋愛感情?(特に女性の方)

    私には彼がいます。大好きです。 でも、ボーイフレンドもいます。 その人とは、どんな形であれこれから先ずっとずっと関わりあっていきたいと思っています。 付き合いたいという感情は無いというとウソになるかもしれませんが、 ないに等しいです。 もちろん、身体の関係もありません。 でも、彼とは、今つきあっているのでなんとも言えませんが、 前の彼氏でたとえるならば、 「恋人」という形をとらないのであれば、将来関わっていきたいと思いませんでした。 例えば、「友達」に戻ってとか、よき理解者とか。 別れてしまえば、なんの感情もない赤の他人に化してしまいました。 そして、現在の彼氏のことも考えてみました。 やっぱり、前の彼と同じように、別れたら赤の他人と思うと思います。 でも、ボーイフレンドとは一生何らかの形で関わっていきたい。 すごく必要で、なくてはならない存在です。 これは恋愛感情ではないと思っています。 みなさんもこういう感情ってありますか? ちなみに、私は28歳、ボーイフレンドは30歳です。

  • 感情が欠落しているように思える。

    こんにちは。 この相談をするのは初めてです ずっと誰にも話せずにいました。 まず、2つの体験を話します。 1.部活の大会があり、そのためにもちろん勝ちにこだわって、全国を目指して練習をやってきました。  ですが、生憎途中で敗退してしまいました。その時に、周りの皆は号泣しているのに、自分は涙も流せず対して悲しいとも思いませんでした。 2.戦争というものはなくなるべきですし、平和が一番。その考えは正しいし、当たり前だとは思っています。 ですが、親から「戦争はいけないことなんだよ」というような話を聞かされると、「うんうん、そうだよね」と思うわけでもなく、言葉に表せないのですが、心がざわつく…といいますか、なんともいえない微妙な心境になってしまいました  更に、「戦争がなくなったから何?」という感情が心のどこかにあるような気がしていました。そんなこと思ってはいけない、亡くなった方に申し訳ないことだ、と頭の中では理解しています。 ですが、どうしても人の死に関心がもてません。 そんな自分が一番怖いです この2つから、自分には何か感情が欠落しているのではないかと思いました。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? 何か病気とかなのですかね…

  • 感情が出にくい彼への接し方

    タイトル通りですが、上記のことで悩んでいます。 調べてみると意外にそういう男性は多いのだと知りました。 どうにかして彼のことを理解したいと思っています。 彼がどんなことに対して嬉しいと思うのか、怒りを感じるかなどが知りたいのです・・。 何考えているか分からないのに何故好きになったの?と聞かれると自分でもよく分かりません・・。 ただ、理由を見つけるなら謙虚で優しい人柄に惹かれたのだと思います。 まだお付き合いして間もないです。最初からそう自分をさらけ出す人は少ないと思いますが、あまりにも大人しすぎるというか・・反応が薄いというか・・不安になります。 私は彼のことが大好きですし、そのことを素直に表現します。彼に気持ちを聞いてみると同じように答えてくれますが、どう考えても態度が伴っていない、言葉に気持ちがこもっていないように感じます。 彼が自然体なら、無理に感情を出してほしいなど考えてはいけないのでしょうか? どうすれば彼にとっていいのか分からずに、周りに相談すると私はそのままでいればいいのでは、と返ってきました。 ですが、そのままでいることに不安を感じたので、彼に言葉を選びながら不安に思っていることを打ち明けてみると、少し心を開いてくれたように感じます。 こうやって時間をかけて理解していく方法が正しいのでしょうか? 今まで感情が出にくい人と接する機会がなかったため、本当にどうすればいいのか分からず悩んでいます。 好きな人に何かしてあげたい、と思うのですが、何考えているか分からないから無理、といったところです。そういうことって有り得ますか・・? 私の対人能力というか、理解してあげられる能力が低いだけでしょうか・・。 因みに私は20代半ば、彼は30代前半です。 ご意見、お願いします。

  • 好きという感情が消えた

    中学生です。恋愛に関してまじめな質問です。 僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、 好きだったのですが、3,4週間ほど前になぜだか急に好きではなくなってしまいました。 その人に何か悪いところがあったわけではありません。また、 代わりに他の人が好きになってもいません。そのあとから、恋愛の観点で女性の友達を 見ることが出来なくなりました。恋愛感情が消えてしまったようなのです。 なんだか、心にぽっかり穴があいてしまったようで、落ち着きません。 皆さんにもそのような経験があるのでしょうか? また、どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられるのでしょうか? 周りの友達は恋愛感情を少なからず持っているように見えます。 自分だけ幼いころに戻ってしまったようで、とても不安です。 拙い文章ですみませんが、回答をよろしくお願いします。