友達ができないのは寂しい!悩みや理由、アドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 気が弱くてイジメ経験もある私が友達作りに悩んでいます。家庭環境にも恵まれていない状況で、新しい職場でもなかなか仲の良い人ができません。自分の悪いところと向き合いつつも、どうしても知らない人に話しかける勇気が出ません。友達作りに関するアドバイスや意見をお願いします。
  • 寂しい思いをしている20代女子の私。気が弱くてイジメに遭い、家庭環境も辛い状況で友達作りに挑戦していますが、なかなか上手くいきません。新しい職場でも理解してくれる仲間が欲しいです。自分の悪いところと向き合いながら、知らない人に思い切って話しかける勇気を持ちたいです。友達作りに関するアドバイスや意見をお待ちしています。
  • 友達ができない寂しさに悩む20代女子の私。気が弱くてイジメを経験し、家庭環境も頼りない日々です。新しい職場でも仲の良い人ができず、プライベートでもなかなか友達関係が築けません。自分の悪いところと向き合い、思い切って知らない人に話しかける勇気を持ちたいです。友達作りに関してアドバイスや意見をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができない

20代女子です。 タイトルにも書きましたが、友達ができにくいのが悩みです。 性根は気が弱いです。 小・中学校でイジメにあい、それ以来自分から誰かに関わるのが苦手になりました。 もう一つ言い訳をすると…母親が精神疾患を患っていて、私の友達に私の悪口メールを送ったり、父親に暴力を振るったり…と家庭環境にはあまり恵まれているとは言いにくい状況でした。 そうこう言いつつ、高校・専門学校では私のことを分かってくれる友達は5~6人ほどできました。就職先でも、一部の先輩や後輩と旅行に行くくらい打ち解けることはできました。 しかし、転勤を期に地元から離れ数年…未だ仲の良い人ができません。 新しい職場では、『真面目』『しっかりしている』『A型でしょ』と評されることが多く、歳近いスタッフに家庭環境について軽く打ち明けた時も『明るいし、気付かなかった』とは言われました。配置替えになって新たに職場に来た職員からも、『すごくいい子って聞いてるよ』と言って頂きました。 あからさまな無視は今のところありませんし、職員との雑談もしていて『すごく嫌われている』という感じはありません。(もちろんお世辞や嫌われていることに気付いていないだけかもしれません) ですが、プライベートで遊びに行くほど仲の良い人ができません。 休日は暇で暇で予定がほとんどありません。 前に、今の職場の人に誘われた時、たまたま予定が入っていたためお断りすると、『もっと暇なのかと思った』他の場面でも『隙を作った方がいい』と言われたことがあります。これが周りからの意見なのだな、と気付かされました。 自分の思う悪いところはは見栄っ張りで気が弱いところ、人間関係に消極的なところです。 それでもやっぱり、新天地で友達ができないのは寂しいです。 ただ、ネット上で友達を作るのは顔が見えない分気が引けます。 好きなアーティストのライブや登山などにも、一人ですが参加してみたりはしているのですが、どうしても知らない人に話しかける勇気が出ません。 友達作りに関するアドバイスや意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

主様の勤務地が 都会なのか、地方なのか。 でまたは、職場の人数などで変わってくるとは思いますが、 まず、「大人になってからの友達」というのは難しいです。 大人というのは当たり障りなく、 いろんなま方とまんべんにうまく付き合うことができるので、 個人的付き合いとなると難しいでしょう。 特に会社内だと。 食事に誘われるや買い物に誘われる。 くらいはあるのでしょうが、 暇なら付き合ってよ、 程度だと思われます。 そんな関係のお誘いで良いのでしたら、 主様がいけなかったところは、 「今日は都合が悪い」 という言い方ではなくて、 「今日は悪いが、○○は完全に空いている」 という言い方をすると言うこと。 多分ご自分もそうだと思うのですが、 一度断られた人間を誘うというのはよっぽど デリカシーの無い人でないかぎり 必要に誘わないものです。 大人の友達の作り方としては 会社外でつくる事。 登山や、好きなアーティストライブにいくのがご趣味なのでしたら まずコミニティなどで知り合います。 アーティストならチケット購入時等で出会う場面もあることでしょう。 帰りにご飯など一緒にいってといった具合で、 オフ会といった感じでいいと思います。 じゃぁね。と別れることはまずないと思われます。 すでにお互いの事をネット内ではなしている仲なので 人見知り、性格うんぬんの問題はネットでの会話でクリアされていると思いますしね。 趣味の合う友達をつくる事が大事なのかなと。 しかしどちらにしても、 大人になっての友達という感覚は非常に難しいです。 年の枠を超えるという事も考えなければいけないです。 同年代にこだわっていらっしゃるみたいですが、 まずこれは社会に出てしまえばこれもとっぱらう事をオススメいたします。 年齢問わず、気の合う人と楽しく会話というレベル。 主様はとても寂しがり屋に思いますが、 「友達」ではなく 「彼氏」さんをみつける事の方がてっとり早い気もします。 土日一緒に過ごしてくれていれば 寂しいこともないのでしょうから。 私は一人大好き人間なので、 ひとりの時間が退屈だという考えはまずないです。 食事に誘われればのったりしますが、 ひとりの時間を楽しみたいと思えば断ります。 まずは趣味を作ること。 没頭できる趣味。 そこから世界が広がってくると思うので、 会社は会社 趣味は趣味 といった人間関係でいいのかと思います。 英会話に行ってみる。 料理教室に行ってみる。 スポーツジムに通ってみる。 陶芸に通ってみる。 などなど。 そこで知り合いになれる気の合う人ができれば友達ですし、 誘われてうれしければ、 先程も書いたように 無理だけど、○○は空いている という事をいうのが大事。 共通点をみつける事で 親近感が湧きますし、 軽く遊べる友達も年齢に関係なくできると思います。 年齢をとっぱらう。 これが一番必要ですね。 ・

tsukumo18
質問者

お礼

真摯に回答して下さってありがとうございます。 幸い、いくつか趣味はありますので合いそうなコミュニティ探しから始めてみようかな、と思いました。 年齢が近い方が話や予定が合いやすいかな…と思っていたのですが、固定観念だったようです。 断りかたのアドバイスも参考になりました。 これから頑張ってみようと思います!

その他の回答 (4)

noname#202323
noname#202323
回答No.5

まず、貴方は過去に色々と辛い事がありながら生きて来た事を立派に思うべきです。そして、私も貴方と似たような過去を生きて来ましたが、これが精神面の強化に繋がりました。そして、知人がたくさん出来ました。現在は充実しています。 友達を作る方法ですが、貴方はおとなしいと思ってしまいます。そこで、話をする事を心掛ける事です。これは、心を開く事に繋がります。そして、コミュニケーションを取る事にも繋がります。職場の休憩時間の時に実行する事ですね。 さらに、貴方は知人から誉められる事が多いのは事実です。それだけに、人間関係が良い職場と思ってしまいます。と言う事で、この後もお仕事を続けるべきと思いますね。 貴方は変わる事で友達を作る事に繋がります。これは、心を開く事で成長する訳です。そして、知人を大切にする事ですね。素敵な時間を過ごしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

tsukumo18
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます。 似たような経験をしたことがおありと聞いて、さらに今は充実していらっしゃるということで安心しました。 空き時間には積極的に職員に話しかけてみます。そして、回答者様のような充実した時間を過ごせるように、がんばります! ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

大前提として言えるのは友人は求めれば求めるほどできないということです。 ですから、仕事や勉強にひとりで集中し、実力つけるのが第一です。 ハッキリ言って20代で「友だち友だち」言ってるのは滑稽です。 まず、個として自立しましょう。 そのうえで常に会った人には本音で話すことです。 「これが好き。こういう考えをもっている。これは嫌い」みたいに。 本音で関わっていると合う人とは一瞬で合います。 合わない人とはすぐ離れていく。 つまり、ムダな時間がありません。 嫌われることを恐れていては好かれることもありません。

tsukumo18
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 自立心を養うこと、自分の意見を相手に正直に言うこと、ですね。 自分に足りない部分を指摘していただいてありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

友達というのは、例えば指導的な立場である教員とかでもコミュニュケ-ションとることは とても簡単ですよ、その人が何を求めているのか、その話題を提供するだけですぐに お友達になれます、おもしろい実情とか何でも話していただけるのですね、なぜなら世間に 公表しないことを知っている、つまり信頼できない人とは気軽に話せませんよね。  手っ取り早いのはサ-クル活動に参加することですよ、好きな事あったら話題が同じなので それを参加していれば話が合うのではありませんか。  

tsukumo18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはお話上手な方とコミュニケーションを図る練習をする、ということですね。 それに、会社の集まりで仲良しを探すより、趣味の合う人の集まりの方が仲よくなれそうですね。 勇気を出して、社会人サークルとか調べてみようと思えるようになりました。 ありがとうございました。

noname#193387
noname#193387
回答No.1

気に入った人全員自分の友達だと思っちゃうのってダメ? それか友達なんかいらないと思うことだ。 ネットもいいよ、ネットで練習してみたら?

tsukumo18
質問者

お礼

なるほど…ネットは少し苦手なのですが、勇気を出してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなが何をしているか。友達も。

    私の大学は単科大学で狭く高校みたいで一学年で人数は300人くらいです。 授業も時間割り制で指定席なので だいたい友達にならなくても[この人見たことある]とか[この人はこの人と友達]とか分かってしまいます。 別に気にしなかったら気にならないことなんですけど 私は異常にそういうのが気になってしまいます… 例えばA子ちゃんはこの前までB子ちゃんと友達だったのに最近はD子ちゃんと仲良くなってる… なんで?! とかです。 私は彼女たちとそこまで仲良くないのに狭い大学からか、毎日見てると分かってしまうんです。。 また、私と特に仲の良い友達が3人いるのですが、 私は下宿していて一人暮らしで話し相手がいなくて暇なせいあるのです が、自分に時間の余裕があるときとかに友達が何をしているか凄く気になっちゃうんです!!汗… 毎日しつこく電話しちゃったりメール帰ってこないと不安になったり。。 人それぞれ予定あるだろうしいちいちなんで気にしてるんだろうと思うんですが…気になっちゃいます。。 休みの日もなるべく予定がなく一人でいると なんか不安になってきちゃいます。。。 自立して強い女の人にすごいあこがれます。 私は私!人の目なんか気にならないわ!みたいな人です。 みなさんはどうですか? あと私はどうやったらそんな人になれるでしょうか…

  • 友達のことなんですけど…

    友達のことなんですけど… 「いきなり何も言わずにメール切るとか嫌だ」「風呂とかご飯なら一言言ってからさ」と言っていたにもかかわらず、その友達は普通にメールを切ります。 それが寝てしまって、とか予定が入ったとか悪意がないならいいですが何度もやられると「言ってたことと違うじゃん」と思ってしまい、しかもそのあと何時間経っても返信は来ず… でも夜にGREEで遊んでたら、その友達も確かにGREEにログインしてました(´`) それに、自分の意見を否定されると凄く嫌らしく、思い切り嫌な顔をして「はあ?」と言ってきます。 私も自分の意見はあるので、それを(私が出来る限り)相手が嫌な思いをしないように伝えてるつもりなんですが… 私の好きなことを話すときには「ふうん」と興味のなさそうなかんじです。 というか、何故かわかりませんが友達は親しい人以外の人を見下す癖があるようで… 私がいつも笑っているので怒らないと思ってるんでしょうか。(小中学生の頃はクラスの子に私は「怒らない子」だと思われていましたが…) 中学時代の友達にそのことを話したら「その友達には相手のことを考えて配慮することが足りないんじゃないかな」と言われました。 どうにかしたいんですが、やはり自分からはっきり言うべきでしょうか

  • 同棲中の彼が「友達と3人で暮らしたい」

    同棲半年、結婚予定の彼がいます。 彼にはとても仲の良い仕事仲間(男性)がいて、よくうちに泊まりに来ます。 理由は、その人の自宅が職場からかなり遠く、朝早い時はうちから通ったほうが便利なためです。 私もその友達とは以前から仲が良いので、うちに来て食事したりワイワイやるのは楽しいのですが、ワンルームなので寝る時は雑魚寝、友達といえ相手は異性… 着替えもお風呂も気を使いリラックスできません。 最近、彼氏とはセックスレス気味なので、余計に気が滅入るのもあります。 それに、昨夜彼から「もう少し広い所に引っ越してアイツ(友達)の部屋も作ってやろう」と提案されました。 迷いますが、もしも私が「嫌だ」と言ったら、友達がうちに遊びに来づらくなったり、いらない気を使わせてしまうのでは…と思い躊躇してしまいます。 それに彼からは、友達は私と同じくらい大事で助けになってやりたい、と言われたので仲を壊すようなことはしたくありません。 今、友達は週3日くらい泊まりに来てます。うちには友達の荷物がだんだん増え、明日は布団を持ってくるそうです。 彼氏も友達も大好きです。 大好きなんだけど、なんだか同棲じゃなくて友達3人でルームシェアをしている気分です。 なんと説明すればいいのか分かりませんが、女として悲しい気持ちです。 彼に言ったら、どう思うかな。 友達が知ったら傷付くかな。 気まずくなって、前みたいに皆で遊んだりできなくなるかな。 色んなことを考えてしまい、ウキウキしながら新しい部屋を選ぶ彼氏に、まだ何も言えずにいます。 いっそ、本当の理由は告げずに私だけ消えようかな…なんて思ってしまったり。。 皆さんどう思われますか? アドバイス、意見をください。お願いします。

  • 彼女・友達の作り方

    職場以外の友達の作り方を教えて欲しいです。  地元を離れる事になり、知らない土地に行く事になりました。 ふと、友達ってどうやって作るのかな?と思いました。   26歳(男)で現在地元に友達がいない訳でもないし、人見知りが激しい、いじめられていた、嫌われ者のようなタイプではないです。それなりに冗談や社交性もあります。    今まで彼女は飲み屋の女性が多く、友人(職場学校除く)は居酒屋・飲み屋で知り合った人でした。 飲み屋・居酒屋に行く自体お金のムダになりそうなのでやめる事にしました。(というのも地元が札幌なので特別安かった)  新天地は愛知県豊田市です。 皆さんは、職場以外で彼女・友人を作るとなるとどうやって作りますか? お願いします。    

  • 嫌な友達との付き合い方

    友達との付き合い方に悩んでます。 昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです! 一緒にいるときの会話といえば、 ・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか) ・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに) ・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半) ・私以外の人との携帯での長電話 などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。 人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。 でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。 彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。 私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。 会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。 これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか? 急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても ひたすら断り続けるのが無難でしょうか?? 貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 ひどいとは思いますが。 同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

  • 二人で遊ぶのは友達としてより仲良くなってから?

    二人で遊ぶのは友達としてより仲良くなってから? 19歳男です。 今まで何度か女友達と頻繁に連絡をする仲にはなりましたが、付き合った事がありません。 知り合ってから遊びに誘うまでの流れが、急過ぎるのかなと思います。 相手を意識しだすと、見栄っ張りなので周りが居ると話せなくなります^^; そのくせに、携帯で連絡を取り合うのはじれったく感じてしまうので 二人で遊びに行って仲良くなりたいと思うんですが、これだと相手は構えちゃうのでしょうか? 実際に今まで、これでうまくいっていないような気がします。 皆さんはどう思うかお聞きしたいです。

  • 友達のいない男

    27歳社会人です。先日好きな人に告白をしましたが、 もっとお互いのことを知りたいと言って、曖昧なまま返事待ちの状態です。 デート中、好きな人は友達と遊んだ話しをよくしてくれるのですが、 私は、友達がいない為、仕事の話しかできません。 私は中、高と結構ひどい、いじられ方をされ、それ以来同窓会などに誘われても、 また、いじられるのが嫌で断ってきました。また、当時は仲が良った友達も、 中、高、大、社会人と環境が変わり連絡も取らなくなり、気がつけば友達が全くいません。 いつか友達がいないことはバレると思うので、早めに告白したいのですが、 女の人の意見として、付き合う前にこんなこと言われたら、引いてしまいますか? 彼氏にはしたくないですか? 意見お願いします。

  • 友達が少ないんです…

    今一番仲良くしているのは高校の時の友達3人と、高校卒業後、その友達を通して知り合った友達、それと前の職場の友達の5人なんですが、基本的にその5人(1人は離れてるので年に1回くらいしか会えないのですが…)以外、あまりちょくちょく連絡をとったり、遊んだりすることがありません。 友達は私以外の友達や、彼氏と遊んでいるようなんですが、私は上記の5人以外と遊ぶことがめったになく、また彼氏もいないため(好きな人すらできないことも悩んでいます;)「自分はほんと友達少ないんだなぁ。」と落ち込んでいます…。 たぶん私自身、友達を誘うのが苦手というか、誘って断られると「あ、私のこと苦手に思ってるのかなぁ?」と思い込んでしまって、繰り返して誘ってみようという意欲がなくなってしまうという点と、ちょっと仲いい程度の友達と、わざわざ気を使いあってまで遊んでも疲れてしまうし…と思ってしまう点がいけないのだとは思うのですが…。 母曰く「今の友達は一緒にいても気を使い過ぎなくていいから、楽&楽しいから一緒に遊んでるんでしょ?それなら別に気使って疲れる人にまで合わせなくてもいいんじゃない??」との事ですが、他の皆さんどう思われますか?やはり遊ぶ友達が5人て少ないでしょうか? 「友達は狭く、深くでいいんじゃない?」という意見でも、「友達少ないんじゃない?もうちょっと増やす努力した方がいいのでは?」でも構いません。 いろんな方の意見が聞きたいです! 長くなってしまって申し訳ありませんm(_ _;)m よろしくお願いします!

  • 気軽に話せる友達や同期ができなくて悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 去年1度転職をして地元の県に帰ってきて働いています。 社会人1年目のときには、彼氏も近くにいてよく会っていたし、同期も友達も近くにいて、たまにご飯食べに行ったり、同期どうしで遊んだり飲んだりしていました。 転職して地元に帰ってきてからは、職場内の人間関係はいいところになったのですが、新しい同期には気の合うひとがおらず、気晴らしに話せる同年代の人がほとんどいません。彼氏とも遠距離になってしまいなかなか逢いたくても頻繁には会えません。 男性ばかりの業界なので女性が少ない職場で、気の合う人がいなくて、男性の方が話やすくていろいろ話して仲良くなると、私は恋愛感情がないのに向こうが勘違い?してしまうらしく、なかなか男女の友情とはいきません。 友達に紹介されて友達になっていろいろ話すようになった女友達がいますが、その子は私とは真逆の環境で女性が多い職場なので私のその環境をとても羨ましんでいて、(しかもその子はなかなか彼氏ができないと悩んでいたので)こんな私の悩みを相談できず・・・。 先輩にはよく、同期は大切だよとか、同期とはプライベートでも仲良くしなねとか言われますが、仕事終わりに飲みに行くことはあってもプライベートでまで遊ぼうとはならずに仲良くなれません。。。 みなさんは同期とは、プライベートでも遊んだり、悩み相談したり仲がいいですか? 近くに仲のいい友達がおらず、地元とはいえ親元を離れて一人暮らししているし彼氏も遠くにいるし、平日は遅くまで残業だし、なんだか淋しい生活をしているなと虚しく感じてしまいました。。

  • 遊びに行く友達

    高1女子です。 高校に入って人見知りな私も結構慣れてきて、新しい友達もできました。 それはいいことだと思うのですが、なんだか休日に映画を見に行ったり、買い物をしたりするような友達がいないんです。 同じ高校に中学から仲の良い友達も結構入ったのですが、その子達はもう新しい仲の良い友達ができてそういう子たちと休日に遊んだりしています。 私はというと、ここ数ヶ月友達と休日に遊んでいないんです。 というか、全然誘われないんです… バイオリンで音大を目指している関係で休日にたくさん練習しているので、土日が暇ということではないのですが、友達のブログなどを読んでいると、今日は○○と遊んだ~、明日は△△と映画見に行く!みたいに書いてあって、すごいうらやましいです。 中学からの仲の良い友達を誘いたいのですが、その子はみんなから人気者で予定がつまってるみたいです。 新しくできた友達もまだ一緒に買い物に行くほど仲良くなっていなくて… そのうちその新しい友達とも買い物とか行けるようになるかなって思っていたけど、7月になってもそういう感じにならないのでこれからもずっと、こんな感じになってしまうのではないかと心配になってきました。 親友という言葉は気にしたくないんですが最近、親友っていう存在もいないんて…って思い始めてしまいました。 私はこれといってはまっている芸能人も歌手もいないので、そういうとこから話がはずまないのかなって思うのですがどうでしょうか。 まとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 まとめると、休日に一緒に遊ぶような友達を作るようにするには、どうしたらいいでしょうか?ということです。 アドバイスお願いします!