• ベストアンサー

嫌な友達との付き合い方

友達との付き合い方に悩んでます。 昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです! 一緒にいるときの会話といえば、 ・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか) ・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに) ・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半) ・私以外の人との携帯での長電話 などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。 人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。 でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。 彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。 私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。 会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。 これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか? 急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても ひたすら断り続けるのが無難でしょうか?? 貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 ひどいとは思いますが。 同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

mongolianさん、こんにちは。 きっとあなたは、やさしいひとなのですね。 自分だったらそんな人の誘いにはおともだちとはいえ、 断ります。 もし、誘いを断りづらいなら、いっしょにいてもたのしくないし、 不快なきもちなんだよ(理由もちゃんという)とやさしくはっきりと 伝えたらよいと思います。 それで、直せる人ならまたつきあえるとおもうし、 直せないなら、もう友達付き合いはやめるべきでしょうね。 あなたが忙しいならなおさら、暇もないと思うので 誘われても3回に1回か2回は断ればよいと思います。 >彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・ やはり、ほかの友達も会いたくないのでは? と勘ぐってしまいます。 >貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 はい。そのとおりだと思います。

その他の回答 (7)

noname#21384
noname#21384
回答No.8

 ちょっとキツイ言い方になってしまうけど、Mongolianさんは孤独になるのが怖いんだと思うんだよね。その友人は、Mongolianさんのことを単なる暇つぶしとしか思っていないはずだよ。だって、本当に暇じゃなかったら、毎週毎週同じ人にメールしたり誘ったりしないもん。(彼女とか恋人なら別だけど)  そんな人のことをMongolianさんも本心では「いやだ」と思っているに、断って友人を失うことを恐れているんだよ。だから悩んでいるのでしょう。  Mongolianさんは「友達」っていつも仲が良くて一緒にいる人のことを思っているかもしれないけど、本当の友達は違うよ。会わなくても、心の中で、お互いを理解していたわりあうものなんだよね。  彼女は、本当の友達といえるのかな?言えないよね。  だから、断るべきだと思うよ。一度きっぱり断ってみたら? それで彼女が怒って絶交したらそれもよし。彼女が心を入れ替えれば、それもよし。    そこでとっととケリをつけて、Mongolianさん自身のことに全力投球するのがベストだと思うよ。30超えると判るけど、20代は人生で一番いい時期なんです。若いから知識も吸収できるし、肉体も衰えていないから精神的にも好奇心旺盛で物事にチャレンジできるし。結婚していなければ、いろんな異性と付き合えるし。年寄りの老婆心から言わせてもらえば、そんな最高の時期を、つまらないことにクヨクヨして無駄にしてほしくないんだよね。  もし、この回答をみていただけたら、まずは彼女にばしっと言ってやってください。そして、ふっきること!(^^)   この2つをすれば、どんなことも解決ですよ。(^_^) 

回答No.7

彼女は納得して地元に帰ってきたのかなぁ? ひょっとして都会で就職したかったとかあるんじゃないのかな 人は他の人の批判ばかりするとき自分に満足してないもの 愚痴や批判はその際たるもんだよ 自分に納得してたら人のことってあんまきになんないものなの 人を見下す行為とはきつい行為のようで実は自分の劣等感の裏返しなの 思ってないかな”あたしはこんなとこにいる人じゃないの” 彼女から見てあなたはどう見えてるんだろう? あなたはお仕事もプライベートも充実してて安定してて自分の居場所に納得してる人 しかも彼女の事思いやる余裕もある ある種のやっかみかも知んないなぁ あなたはそういう彼女の気持って理解できるかな? ともだちって無理にお付き合いしたり同情したりするもんじゃないの あなたの事情も言えばいんじゃないかな 忙しいはいそがしい 逢えないは逢えない 携帯も変えないの.今話せないってはっきりいうの そして相手の心を思いやれないのはともだちとしてよくないよね 彼女は思いやりがない。だからそれを無理に我慢してあげる事の方が ともだちとして変なんじゃないかな 人間関係とは壊れるような事をすれば壊れる方が正常だよ そんな人の心がわからない状態の人からそれとなく離れるなんて事は難しいと思う まずはあなたの事情を言って何で付き合ってくれないのといわれたら ”いまのあなたは色んな意味で人を見下してると感じるから  あたしはともだちとしてお付き合いするの辛いんだ”ってはっきりね どういうとこがといわれたら思ってること聞いてもらうの 心で向き合って響かない人は離れてゆくもの 離れる前に向き合ってみてもいんじゃないかな?

noname#580
noname#580
回答No.6

嫌な人に「いい人」と思われなくても、いいと思いますけどね。 嫌な人を自分から遠ざける方法。 「お金貸して」をひたすら言えば、たいていの人間は離れていきます。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

私はお恥ずかしいのですが、原因は違いますがそのお友達のような心境だったことがあります。 異動した職場での仕事でのストレスが酷く、過労もピーク状態だった一年間くらいのことでした。 元の職場の同僚に遊びに行こうとか飲みに行こうと誘われても、 「絶対にそこで愚痴を言ってしまうのではないか。そんな自分は見せたくないし、また職場が違うので言っても伝わりにくいだろう。」 そんな気持ちから、会うのが億劫というか、ひどくつらいことのように感じました。 でも、その子のことは、とても大事な友達だと思っているので、自分の精神状態がいいときには自分で声をかけるのですが一寸タイミングが合わなかったりすると、「やっぱりいいや」と思ってしまいました。 私の場合は、彼女たちに「あんたは自分がつらいのを私たちにも言えないのか!そんな程度の付き合いかい!?」と怒られたのをきっかけに、以前のように会えるようになりました。 そこまでするのが良いかはわかりませんが、素直になれない時って誰しもあると思います。 もしmongolianさんに精神的にゆとりがあるなら、見守りつつ声をかけてあげて、お友達が素直になれる手助けをしてあげてください。

  • kanato
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんわです。 友達付き合いってむつかしいですよね。 私にもいました。そんな友達(A子)が・・・。 よく考えてみたら休日にも会いたくないし、連絡も取りたくないのに自分は 本当にA子のことを「友達」って呼べるのかなぁーって考えました。 それで、会いたくない日とかはきちんと断りました。 何度も何度も断ったのであとは誘われる事もなくなってしまいました。 それでよかったと思っています。無理して付き合うのも嫌だし。 でも本当に自分が大切にしている友人とかには嫌なとこがあったら私ははっ きり本人に言ってます。例えば「私は人の批判とかするのも聞くのも嫌だか ら私といる時はその話はしないで?」とか・・・。 大変だとは思いますが友達付き合いお互い頑張りましょうね!。 いい友達を見つけるって本当に難しいですよね(笑)

  • jun1953
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

お人よしも馬鹿のうちとか?私も誘われると断れず つい可哀想になってしまう事もあって、でもそういう子に限って約束していても男の子に誘われると先約をドタキャンも平気なんだよね。別に電話番号を変えなくとも今は 着信拒否だって出来るしそうしなくても着メロも相手によって設定できるわけだからあえてその友達からかかってきたら判るようにして相手してもらえなくなったら自然と遠ざかると思うけど、たまたま偶然あってしまったら、とにかく忙しくて暇がないんだというのが正解だと思う。

  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

離れる前に、思い切って感じていることをその友達に言ってみたらどうですか? 俗に言う「腹をわった話」または「ぶっちゃけた話」です。 その人が、あなたが悪口を言っていると感じたらしょうがなく別れてしまうでしょうし、そうではなく反省して感謝されるかもしれません。そうなったら元の素敵な友達関係になるかもしれません。友達のためにもなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 恋人ができると疎遠になる友達にはどのような対応をしていますか?

    こんにちは。 2つ質問したいのでよろしくお願いします。 今まで頻繁に遊んでいたのに、彼氏ができると全くと言っていいほど会わなくなり、誘っても「休日は彼氏に会うから」「いつ彼氏から誘いがあるかわからないから予定入れれない」などと言って、彼氏の都合がつかなくなって暇になった時にだけ電話してきて遊ぼうという友達には、どのような対応をしていますか? 寛大に受け入れて遊びに行きますか? それとも「そういう時だけ友達を頼らないで」などと思って断りますか? また、今まで彼氏中心だった友達が、彼氏と別れた途端に友達みんなに電話してきて「やっぱり持つべきものは友達よね」などと言い、急に頻繁に連絡してくるようになり、そしてまた彼氏ができると友達とは全然連絡も取らなくなるような友達にはどのような対応をしていますか? もう縁を切りますか? それとも「彼女はこういう人だ」と思って軽い付き合いを続けますか? または、寛大に受け入れますか? 先日別の友達と「彼氏中心の友達」についてなにげなく話していたのですが、みなさんはどのように対応しているのかと思い、質問しました。 ※特にこのことで悩んでいるわけではありません。 一般論でお願いします。

  • 大切な友達つくりかたは??

    社会人5年目の人間です。 彼氏と別れ 毎週の休日の予定がなくなりました。 友達を誘ってみましたがほとんど曖昧な返事で断られました。 改めて深い友達がいないことを知り傷ついてしまいました。 大切な友達ってどうやってできるんですか??

  • 友達とのつきあい方

    当方、会社員です。土日しか休みがないので、ほぼ週末は彼氏にべったりです。でも、彼氏が用事で会えないときなど、気軽に遊びに誘える友達がいません。だから、急に、彼に会えなくなったと言われると、何をしていいかわからなくなります。友達少しはいるのですが、私の友達も似たような感じで、週末は彼と過ごすことが多く、誘ってもすでに予定が入ってます。彼氏は、私も連れて、友達と飲んだり、出かけたりするのですが、その人たちとは彼氏なしで会うことはありません。どうにか彼に依存せず、自分の休みを充実したものにしたいと考えてますが、どうすれば、今の友達も大事にしながら、新しい友達の輪を広げていけばよいのでしょうか?趣味なども特にないので、なにか習い事でもしたほうがよいのでしょうか?彼氏のいる、女性の方どうしてますか??すごく寂しいです。

  • 一人身の20代の方へ

     こんばんは。くだらない質問ですが、付き合ってください。 わたしは最近彼氏と別れました。 今まで幾人かと付き合ってきましたが、次の彼氏ができるまで、日数が空くことはありませんでした。しかし、今回は空いています。彼氏もいなくなると週末の予定もなくなりました。毎週予定のない週末を過ごすのがとても辛いです。周りの友達もみんな彼氏彼女がいて休日わたしの相手をしてくれる人もいません。ついこの間の週末もずっと家にいて今話題の24を観つづけていました。  一人身の方、いつも何をして休日を過ごしていますか?お勧めな時間の使い方があったら是非教えてください!

  • 彼氏の友達について

    付き合って1年半… 今までも度々相談させてもらいました。彼氏は仕事がとにかく忙しく、今は2週間連絡ない、メールしても返事ない、携帯止まった時は3週間とか連絡がなくその後連絡きても何事もなかったような感じ…かなり辛く毎日苦しい中、彼氏の仲良い友達から電話がかかってきました。彼氏の友達とは以前彼氏を交えて会った事がありその時彼氏の携帯が止まってたかなにかで私の携帯を教えていました。 もう1年くらい前に私が2、3回電話をして相談した以来何もなかったです。 突然電話かかってきて 「久しぶり、携帯変えて電話帳整理してたら元気かな?って気になって」と。 私はとにかく不満や不安があったので言うと聞いてくれました。 そして「愚痴りたくなったらいつでも電話かけておいで」「また電話する」「メアド教えといて」と言われ教えました。 でも友達は「ちゃんとこの番号消しておかないと、彼氏に見つかったら大変」と言っています。 なんか私がかなり悩んで苦しい時タイミングがよすぎてなんか怪しいとか思ってしまいます。 なんか意図があるんですかね?こういう事初めてで不安です。

  • 彼氏が出来ると男友達は切るの?

    仲のいい女友達がいましたが、最近、突然無視されだしました。 メールの返信もなく、電話を掛けても着信拒否されてました。 その人からはよくメールや電話があり、遊びに行きもしましたが急に連絡が取れなくなりました。 「なにか悪いことをしたのかな」とも思いましたが心当たりがなく、共通の友人に相談したら彼氏が出来たとのことでした。 「彼氏が出来たから連絡できない」と一言言ってくれれば済む事なのに、突然着信拒否する意味が解りません。 なぜ、こんなことをするのでしょうか?

  • ずっと会っていない友達について

    今度、実家が引っ越すことになってしまって なので訳あって連絡をずっと取っていなかった昔の友達など(高校の同級生や同じバイトの人など割と仲が良かった人)に電話やら手紙やらをしたり送ったりしようと思うのですが、 もう4、5年くらい会っていないのですが、いきなり連絡が来たらどう思いますか…? 何だよ、こいつ今更~なんて思われないでしょうか…?? 皆さんならどう思いますか??

  • 友達の多い異性って・・

    最近ある女の子と知り合ったのですが、その子は友達も多く休みなどでも家にいてないような子です。逆に自分は友達も少なくどちらかというと休日は家でゆっくりしていたい人です。その子とは数回程度しか会ってはいないのですがよく電話で週末開いてる?とかいう話になると友達と遊びに行くとか予定が入っているとかという事がよくあります。ただ単にあまり自分に好意を持たれていないといわれればそれまでなのですが基本的にその子は人付き合いの幅が広いみたいでよくコンパとかにも顔を出してるみたいです。それが悪いとかではないのですがいろんな意味で正直疲れます。こっちは仕事が忙しく休日っていっても日曜くらいしか休みがなく会えるとなれば日曜くらいしかありません。かといって無理矢理相手の予定を変更させるという仲でもないのでそういう事もなかなか言えないので最近ではちょっと自分には合わないのかなーって思えてきました。やはりこういうのも俗に言う合わないってやつなんでしょうね。行動パターンが合うってことも恋愛を進める上で重要なポイントの一つなんでしょうね。この点に関して皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 活動的な友達が羨ましい。

    活動的な友達が羨ましい。 20代後半の♀です。私は活動的タイプと言うより、インドア派です。 周りの友達は、毎週週末は旅行やバーベキューに出かけている子が多いです。「休日に家で過ごすなんて信じられない!」「週末のお出かけを楽しみに平日頑張ってるし、いつも今度はどこ行こうか考えてる!」と言います。 しかし、私は予定の無い週末は家でのんびりしています。また、大人数でいると気を遣ってドッと疲れてしまうので出来れば二人くらいでランチやショッピングや映画を見る方が多いです。 しかし、周囲はやはり数人で集まってワイワイする方が好きな子が多く、先日も友達に「○○ちゃんも(←私のこと)あたしが入ってるダンスサークル一緒に入らない?毎週日本各地でイベントあるから、楽しいよ!」と誘われたけど、確かに楽しそうだけどダンスとかあり得ないし人見知りで大人数苦手だからサークルとかキツいな、と思い断ってしまいました。 周りは皆活動的でフットワークも軽くて羨ましいです。もう少し私も活動的になった方が楽しくなるのでしょうか?

  • 彼氏ができると、女友達と疎遠になるって

    20代女性です。私の周り、かなり多いんですがなんで?って思います。彼氏と別れると急に連絡が頻繁に来るようになって週末はというとやれ飲みだ合コンだクラブだと次から次とスケジュールが後を絶たない感じになります。で、新しい彼ができると急に付き合いが悪くなってもうしっかり「自分の生活」が出来上がっている感じです。かくいう私もその傾向があるのですが、私の場合の理由は、自分の人生の中で生活を楽しいものにしてくれる良き理解者やパートナーは基本的に同性ではなく異性の人だと思っているので、彼ができると女友達はどうでもよくなります。もともと男友達と遊んでる方が多いということもあり・・でも、いつも結婚にまではいたらず、独りになると遊びたくて女友達のとこに戻っていくのですが・・あっでも決して嫌いとか仲が悪いってわけじゃないんですよ。比重の問題です。でも、私の友達は違って、彼氏のことをどんなに好きでも絶対に友達を取ると言っている子がおり、そのくせにやっぱり彼氏ができると音沙汰がなくなります。しかも、最近できた彼氏はフリーターで絶対に結婚できるような相手ではないのに、なんでそんな彼氏に固執するのかなって思うんです。もっと他に遊んでいい人見つければいいのにって。余計なお世話ですが・・それだけ好きってことですかね!?他にも、そういう人の意見を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう