• ベストアンサー

食事中の煙草

煙草を吸っている方に質問です。 喫茶店やレストランで、食事をしながら、飲み物(コーヒーとか)飲みながら煙草を吸うのはよく見かける光景ですが、煙草吸いながらで食べ物飲み物の味って分かるものなのですか? 余計なお世話でごめんなさいm(_ _)m でもどうにも気になってしまって…。 煙草ってどう見ても美味しくなさそうなのに、美味しい食事や、香り高いコーヒーや紅茶などの楽しみに勝るものなのでしょうか?

• tier
  • お礼率100% (93/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foreach
回答No.3

元喫煙者です。もう辞めて4年近くなります。 僕は1日に20本程度吸っていたので所謂ヘビースモーカーでしたが、さすがに「食事中」にタバコを吸うことはありませんでした。 食後の一服という言葉があるくらいですから、むしろ空腹時の喫煙は美味しいとは言えません。 ただし、それが「飲みの席」で居酒屋とかでお酒を伴う飲食になると「食べながら喫煙」はしてました。 それはなぜかというと、お酒とタバコの相性が良かったからです。 また、食後のコーヒーとも相性は良かったです。 まあ、でも今は質問者さんのお気持ちがよく分かります。 喫煙者だったころは今のようにコーヒーの香りを楽しめなかったです(たぶん鼻がバカになってた)。 また、鼻がバカになってたせいか、食事の味も濃かったと思います。 今は本当に辞めて良かったと思ってます。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 喫煙経験者のご意見、大変参考になりました。 お酒やコーヒーと相性が良いというのは目からウロコです。 そういえば、居酒屋さんなどお酒を出してるお店や喫茶店は分煙していない所が多いように思います。 私も、煙草の煙は目が痛くなって食事の味や香りを楽しむどころではなくなるので、喫煙は後にも先にもしないと思います。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.2

鈍感で周りの迷惑をなにも感じていないヤツラなんです。 嫌みの一つでもいってやりませしょう。 たばこの煙が流れてきたら,メニューで仰いでおしかえしましょう。 人の迷惑をなんとも思わない連中です。遠慮することはありませんよ。 たばこの税金がもって上がってひとはこ1000円くらいになればいいのです。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいm(_ _)m いやいやいや、そこまではしませんって(汗) 本当に嫌ならそういうことする前に、禁煙席のある所行きますよ(^^;) この質問は、本当にただの疑問です。 喫茶店でお茶飲んでてなんとなく思ったので。

回答No.1

私はタバコを吸っていないので、あくまでネットから得た知識をもとにした私の想像です。 お呼びではないかもしれませんが・・・。 タバコを吸う人がなぜタバコを吸うのかと言うと、ニコチン中毒になっているからです。 タバコを吸うと7秒で全身にニコチンが回るそうです。そしてこのニコチンは脳内でドーパミンを放出させます。 ドーパミンというのは脳内物質のひとつで、主に快感や充実感、満足感といったものに作用します。 タバコを吸わなくても本来人の脳内で発生する物質です。 タバコを吸ってニコチン中毒になっている人は、次第にこの物質を自分の力で出すことができなくなってきます。タバコを吸ってニコチンを体内に入れないとドーパミンがあまり出なくなってしまうのです。 そうすると何をしていても楽しく感じられなくなります。ものごとに完結が訪れません。 非喫煙者の脳ではおいしいものを食べたらおいしいと感動し、十分なドーパミンが出ます。食事をとって、「ああ、おいしかった」とまた感動してひとつの動作が完了します。満足するのです。 しかしニコチン中毒の脳にはそれが訪れません。おいしいものを食べても、食事が終わっても、十分な満足感が得られないのです。その後タバコを吸って初めてようやく満足します。「ふー、食べた食べた。食後の一服おいしー」と。 性行為が終わった後に喫煙者はすぐタバコを吸おうとするそうですが、これも同じ原理だと思います。これってちょっと虚しいですよね。恋人が性行為では満足しきれずタバコによる快感・満足感を求めているわけですから・・・。 タバコを初めて吸った人はタバコのことをおいしいと思いません。また、最近禁煙外来で処方されるチャンピックスという禁煙用のお薬があるのですが、この薬はニコチンの摂取によって脳内でドーパミンが出るのを防ぎます。 この薬を服用していた人のお話を聞いたことがあるのですが、この薬を飲むと飲まない時と比べてタバコがおいしく感じられなかったそうです。 つまりタバコは舌でおいしいと感じているわけではなくて脳でおいしいと感じているのです。そして脳がタバコをおいしいと感じるのはドーパミンのせいなのです。 以上、私の想像というか考察でした。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいm()m なるほど、ドーパミンですか。確かに虚しいですよね…。店員さんが作ってくれたものがどんなに美味しいと評判でも味では満足出来ないでは、相手も本人も虚しいように思います。