• ベストアンサー

食事中の煙草

煙草を吸っている方に質問です。 喫茶店やレストランで、食事をしながら、飲み物(コーヒーとか)飲みながら煙草を吸うのはよく見かける光景ですが、煙草吸いながらで食べ物飲み物の味って分かるものなのですか? 余計なお世話でごめんなさいm(_ _)m でもどうにも気になってしまって…。 煙草ってどう見ても美味しくなさそうなのに、美味しい食事や、香り高いコーヒーや紅茶などの楽しみに勝るものなのでしょうか?

  • tier
  • お礼率100% (93/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.3

元喫煙者です。もう辞めて4年近くなります。 僕は1日に20本程度吸っていたので所謂ヘビースモーカーでしたが、さすがに「食事中」にタバコを吸うことはありませんでした。 食後の一服という言葉があるくらいですから、むしろ空腹時の喫煙は美味しいとは言えません。 ただし、それが「飲みの席」で居酒屋とかでお酒を伴う飲食になると「食べながら喫煙」はしてました。 それはなぜかというと、お酒とタバコの相性が良かったからです。 また、食後のコーヒーとも相性は良かったです。 まあ、でも今は質問者さんのお気持ちがよく分かります。 喫煙者だったころは今のようにコーヒーの香りを楽しめなかったです(たぶん鼻がバカになってた)。 また、鼻がバカになってたせいか、食事の味も濃かったと思います。 今は本当に辞めて良かったと思ってます。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 喫煙経験者のご意見、大変参考になりました。 お酒やコーヒーと相性が良いというのは目からウロコです。 そういえば、居酒屋さんなどお酒を出してるお店や喫茶店は分煙していない所が多いように思います。 私も、煙草の煙は目が痛くなって食事の味や香りを楽しむどころではなくなるので、喫煙は後にも先にもしないと思います。

その他の回答 (2)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

鈍感で周りの迷惑をなにも感じていないヤツラなんです。 嫌みの一つでもいってやりませしょう。 たばこの煙が流れてきたら,メニューで仰いでおしかえしましょう。 人の迷惑をなんとも思わない連中です。遠慮することはありませんよ。 たばこの税金がもって上がってひとはこ1000円くらいになればいいのです。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいm(_ _)m いやいやいや、そこまではしませんって(汗) 本当に嫌ならそういうことする前に、禁煙席のある所行きますよ(^^;) この質問は、本当にただの疑問です。 喫茶店でお茶飲んでてなんとなく思ったので。

回答No.1

私はタバコを吸っていないので、あくまでネットから得た知識をもとにした私の想像です。 お呼びではないかもしれませんが・・・。 タバコを吸う人がなぜタバコを吸うのかと言うと、ニコチン中毒になっているからです。 タバコを吸うと7秒で全身にニコチンが回るそうです。そしてこのニコチンは脳内でドーパミンを放出させます。 ドーパミンというのは脳内物質のひとつで、主に快感や充実感、満足感といったものに作用します。 タバコを吸わなくても本来人の脳内で発生する物質です。 タバコを吸ってニコチン中毒になっている人は、次第にこの物質を自分の力で出すことができなくなってきます。タバコを吸ってニコチンを体内に入れないとドーパミンがあまり出なくなってしまうのです。 そうすると何をしていても楽しく感じられなくなります。ものごとに完結が訪れません。 非喫煙者の脳ではおいしいものを食べたらおいしいと感動し、十分なドーパミンが出ます。食事をとって、「ああ、おいしかった」とまた感動してひとつの動作が完了します。満足するのです。 しかしニコチン中毒の脳にはそれが訪れません。おいしいものを食べても、食事が終わっても、十分な満足感が得られないのです。その後タバコを吸って初めてようやく満足します。「ふー、食べた食べた。食後の一服おいしー」と。 性行為が終わった後に喫煙者はすぐタバコを吸おうとするそうですが、これも同じ原理だと思います。これってちょっと虚しいですよね。恋人が性行為では満足しきれずタバコによる快感・満足感を求めているわけですから・・・。 タバコを初めて吸った人はタバコのことをおいしいと思いません。また、最近禁煙外来で処方されるチャンピックスという禁煙用のお薬があるのですが、この薬はニコチンの摂取によって脳内でドーパミンが出るのを防ぎます。 この薬を服用していた人のお話を聞いたことがあるのですが、この薬を飲むと飲まない時と比べてタバコがおいしく感じられなかったそうです。 つまりタバコは舌でおいしいと感じているわけではなくて脳でおいしいと感じているのです。そして脳がタバコをおいしいと感じるのはドーパミンのせいなのです。 以上、私の想像というか考察でした。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいm()m なるほど、ドーパミンですか。確かに虚しいですよね…。店員さんが作ってくれたものがどんなに美味しいと評判でも味では満足出来ないでは、相手も本人も虚しいように思います。

関連するQ&A

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

  • 煙草を吸う人はコーヒーもよく飲むんですか?

    最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。 紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。 でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。 自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。 ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

  • タバコを吸いながら食べるもの。

    タバコを吸う方に質問ですが、タバコを吸ってるときに口にするもの(食べるもの、飲み物)、は何ですか? 例えば、コーヒーとか、ガムとか。

  • 胃のビランの食事

    先日の胃カメラで胃にビランがいくつもありました。昨年もです。 毎年寝られない程の胃痛の後、定期検査的に胃カメラをしていますが、毎回、毎回精神的かな?と言われます。思いたあるところはたくさんありますし…。少し痛みに過敏かな?痛みがわからなくて大変になっている場合もあるから、と言われましたが。 そこで、ビランはどのようにすれば良いのでしょうか? 胃に優しい食べ物を取るようにしていますが、たまには食べたい物を食べて食事のストレスは無いようにしています。 ただ飲み物がわからなくて。 お酒もタバコもしません。コーヒー、紅茶、ココア、緑茶がダメだとなると何を飲めば良いのでしょうか?

  • たばこによる味覚への影響はどの程度なのでしょう。

    たばこを1パックほど吸ったのですが、コーヒーや紅茶などの香りというか味がその後からどうにもわかりずらくなってしまったように思います。また、舌が黄色くなってしまったことや鼻の奥の粘膜に違和感があるように感じます。 質問は 1.たばこ1箱を吸った場合の味覚への影響はどの程度でしょう。 2.たばこによるものと思われる舌の色はどれくらいで取れるのでしょうか? 3.鼻の中で未だにたばこの臭いがしている気がするのですが消えるでしょうか? そんなこといちいち気にするなら初めから吸うなという指摘もあると思うのですが、詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • タバコを吸われる方へ

    私はタバコをすってません。 タバコを吸うと飲み物の味はかわるのでしょうか。 例えばタバコを吸われる方はコーヒーをよく飲まれているシーンをみますが、 吸う前、吸いながら、吸った後では味に変わりはあるのでしょうか。 コーヒーに限らずです。 たばこに合うコーヒーなどの飲み物ってあるのでしょうか。 タバコを吸う人が周りには少ないので教えていただければと思います。 ふと思ったことなので、気分が向いたら意見ください。 よろしくお願いします。

  • タバコが不味く感じる、美味しく感じる食べ物

    食事の後に、タバコが美味しく感じたり、不味く感じることがありますが、実際そういうことってあるんでしょうか。 「おいしく感じる食べ物」「まずく感じる食べ物」 ご存じでしたら教えてください。 食事でも、お菓子でも、飲み物でも口に入るものなら何でも結構です。 また、辛い・甘い・すっぱい・しょっぱい・苦い…など味覚との関係などの知識でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 魔法瓶のコーヒーの匂いのとり方を教えてください

    最近、コーヒーよりも紅茶をよく飲むようになり 先日紅茶を外へ持っていこうと思い立ち いつもコーヒーを入れていた魔法瓶を綺麗に洗ってから 紅茶を入れてみました。 外出先で飲もうとした瞬間から コーヒーの香りが漂ってきて コーヒーの香りがする紅茶という 不可思議な飲み物に変容していました(TT;) どうやったら、綺麗に・また無臭状態に戻せるのでしょうか? 教えてください。

  • カフェインレスのコーヒーが飲める店

     現在事情がありまして、カフェインを摂れません。  カフェや喫茶店に行ってもハーブティやミネラルウォーターを飲んでいます。  しかし、漂うコーヒーの香りが堪えられません。紅茶で育った割には、紅茶は飲まなくても平気なのですが、なぜか、コーヒーの香りには抗いがたいものを感じます。  と言うわけで、どなたか都内でカフェインレスコーヒーを出してくれるカフェ・喫茶店をご存知ありませんか?

  • 食事前にタバコを吸う人は?

    今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。 私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。 店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。 つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。 私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。 そこで質問なのですが ・・ 1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。 2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか? こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう