• ベストアンサー

煙草を吸う人はコーヒーもよく飲むんですか?

最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。 紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。 でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。 自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。 ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

直接の関係はないのですが、タバコには紅茶より珈琲に合うものが多いように感じます。 英国紳士もタバコを吸い、また正式な英国式マナーにもタバコはつきものですから、紅茶とタバコが合わないはずはありません。 でも、葉巻から紙巻タバコになった時点で、庶民的には紅茶より珈琲だった事もあり、珈琲に合う味わいを持ってきたのかもしれません。 更に昔のローハイドなどの西部劇映画ではカウボーイが紙巻タバコを巻いて、吸いながら珈琲を飲む場面が印象的で、多くの人が憧れました。 そんなところからタバコには珈琲というイメージができたのだとも思います。 従って、昔のアメリカ映画や西部劇などを見てきた人には珈琲+煙草のイメージがあり、これらのなくなった現在では関連付けがなくなったとも考えられます。 また、珈琲と言っても実際はパーコレーターやドリップで入れた珈琲であり、せいぜい昔のインスタント。缶コーヒーやアメリカンでは似合いません。(甘すぎる薄すぎる) また、最近はハーブブーム、ウーロン茶ブーム、日本茶ブームでお茶系統が流行りました。紅茶もこの仲間であり、午後の紅茶などネーミングも癒しを印象付けるものが多いので、珈琲より紅茶に傾くのは当然ではないでしょうか。 それにこれは完全な個人的見解ですが、缶コーヒーに美味い物がなく、代わり映えもしません。それに比べて紅茶の方がペットボトルも缶も、種類も豊富で美味しいものが多いように感じます。 最近は記者の勝手な思い込みによる記事が多いし、統計で理論付けする傾向が多いようです。 しかし統計調査なんていうものは幾らでも傾向つけようと思えばできてしまいます。つまりは作為的な論理でしかありません。

noname#97816
質問者

お礼

なるほどーって感心して読んでしまいました。 記者の勝手な思い込み、なんでしょうねえ。真面目に受け取りすぎました。それに、イメージについてのご意見、とても面白く読ませて頂きました。ありがとうございました。このご回答で、なんとなく腑に落ちました。

その他の回答 (7)

noname#103206
noname#103206
回答No.7

関係ないと思います。 過去に喫煙いていた時は、紅茶もコーヒーも飲んでいましたが、ある時からコーヒーを飲むと下痢をするようになり、飲まなくなりました。 その後禁煙しました。さらにその後、ブラックコーヒーをほぼ毎日飲むようになりました。 その間紅茶は大好きで、よく飲んでいます。こちらも砂糖やミルク・レモンなどは入れませんが(夜であればブランデーは入れます)

noname#97816
質問者

お礼

紅茶が大好きな男性ってなんかいいですね!私も紅茶は香りを楽しめるので好きです。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

相関関係はよくわかりませんが。 煙草も吸いますし、コーヒーも飲みます。 会社の喫煙室で、コーヒー飲んで、煙草も吸って、という状況ですが、他の喫煙者見てると様々で、紅茶の人もいれば、野菜ジュースもいますし、水飲んでる人もいます。 好みの問題じゃないでしょうか。

noname#97816
質問者

お礼

本当に人それぞれのようですね!参考になりました。 ありがとうございます。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

40代 男性です。 煙草→吸います。 コーヒー→飲みます。 紅茶→飲みません。 緑茶→飲みます。 お酒→大好きです。 因果関係は判りませんが、煙草と紅茶両方とも臭いで味わうものなので、相性が合わないような気がします。(バッティングする) 喫茶店で、煙草を吸いながら紅茶を飲んでいる人は、少ないと思います。(経験上ですが・・・)

noname#97816
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて、ありがとうございました。 嗜好品ってやはりさまざまで、コーヒーとタバコはあまりつながりがなさそうですね。でも、タバコと紅茶はあまり合わなさそう。 参考になりました。

  • XYZ_XYZ
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

喫煙とコーヒーに因果関係はないと思います。 私は煙草を吸いますしコーヒーはブラックでかなり飲みますが、私の周りの人はさまざまです。 また、酒を飲む場だけ煙草を吸うという人もいますが、私は酒は飲みません。

noname#97816
質問者

お礼

因果関係はやはりなさそうですね! 参考になりました。ありがとうございます。

noname#89904
noname#89904
回答No.3

私は50代男性で、既婚です。 コーヒーが好きでよく飲みますが、タバコは吸いません。因果関係があるかどうかはわかりませんが、タバコにはニコチンが、コーヒーにはカフェインが入っているように、気分が落ち着くのでしょうね。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、タバコを吸っている時はおだやかというか機嫌がよくなる人がいるので、タバコとコーヒーは精神に影響するってことですね。 私ものめればいいのにって思います。ありがとうございました。

回答No.2

タバコ吸ってますがコーヒーは一切飲みません。 苦いから! スティック砂糖3本以上入れていいなら飲みますが 缶コーヒーなども一切飲みませんね。 タバコを吸った後の口の渇きと苦味があるのに、 更にコーヒーで苦味が感じるくらいなら紅茶とか ほうじ茶飲みます。

noname#97816
質問者

お礼

アドバイスから考えると、タバコとコーヒーは相性が悪いみたいですね!あの記事はなんだったのでしょう? ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

因果関係はありません。コーヒーを飲まない人もいます。

noname#97816
質問者

お礼

そうなんですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事中の煙草

    煙草を吸っている方に質問です。 喫茶店やレストランで、食事をしながら、飲み物(コーヒーとか)飲みながら煙草を吸うのはよく見かける光景ですが、煙草吸いながらで食べ物飲み物の味って分かるものなのですか? 余計なお世話でごめんなさいm(_ _)m でもどうにも気になってしまって…。 煙草ってどう見ても美味しくなさそうなのに、美味しい食事や、香り高いコーヒーや紅茶などの楽しみに勝るものなのでしょうか?

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • 缶コーヒーやお茶は温・冷どちらが好きですか?

    とある飲料メーカーの者です。お気軽にお答えください。 自販機のコーヒー・紅茶・お茶などは、冷たいものと温かいものどちらが好きですか? 味や香りなどがこう違うから、と具体的に理由を教えてください。 <回答者様へのお願い> *コーヒー・紅茶・お茶その他どれかひとつの意見でもOKです! *喫茶店で飲む場合などではなく、容器で売っているもの限定でお願いします。 *気温によるという方が多いと思いますが、なるべく具体的な理由があると有難いです。 (例)紅茶はホットしか買わない。冷たいものは苦く感じるから。 よろしくおねがいします。

  • タバコを吸われる方へ

    私はタバコをすってません。 タバコを吸うと飲み物の味はかわるのでしょうか。 例えばタバコを吸われる方はコーヒーをよく飲まれているシーンをみますが、 吸う前、吸いながら、吸った後では味に変わりはあるのでしょうか。 コーヒーに限らずです。 たばこに合うコーヒーなどの飲み物ってあるのでしょうか。 タバコを吸う人が周りには少ないので教えていただければと思います。 ふと思ったことなので、気分が向いたら意見ください。 よろしくお願いします。

  • 浜松市内で完全禁煙の喫茶店はありますか?

    私は気分転換に喫茶店で本を読んだりすることが好きなのですが、どうしても嫌なのが 服や体にタバコの香りが着くことです。 (愛煙家の皆様、すみません。でもこればかりは・・・。) 禁煙席があっても、店内のどなたかが一本でも吸えばすぐに香りが着いてしまいます。 以前住んでいた町には店内がすべて禁煙の店がありまして、大変重宝していましたが、 浜松に越してきてからはそのようなお店を見つけることができず、残念に思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は紅茶派なので紅茶がおいしいお店だと最高です。

  • たばこによる味覚への影響はどの程度なのでしょう。

    たばこを1パックほど吸ったのですが、コーヒーや紅茶などの香りというか味がその後からどうにもわかりずらくなってしまったように思います。また、舌が黄色くなってしまったことや鼻の奥の粘膜に違和感があるように感じます。 質問は 1.たばこ1箱を吸った場合の味覚への影響はどの程度でしょう。 2.たばこによるものと思われる舌の色はどれくらいで取れるのでしょうか? 3.鼻の中で未だにたばこの臭いがしている気がするのですが消えるでしょうか? そんなこといちいち気にするなら初めから吸うなという指摘もあると思うのですが、詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • 紅茶について

    私は紅茶が大好きで よく飲むのですが、コーヒーとか の場合は飲みすぎると成長が とまるとか聞いたことがあるのですが 紅茶の場合はそういう副作用的なものは あるのでしょうか? 例えばコーヒーの場合は飲むと興奮する などのように。 できれば周りが言うからそうだ! っていうのではなく 新聞やTVなどで実際にそう書かれていた などのものを書いていただけると 助かります。また、周りが言っていたことでも これは周りが言ってたことで 新聞やTVで見たわけじゃありませんと 表記していただければ全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に飲んではいけない飲み物を教えて!

    紅茶やコーヒーは、1日1回程度の気分転換くらいで飲むのなら良いと聞きました。ただ、鉄分等の栄養を取りづらく してしまうので、食後1時間は置くようにとも聞きました。 しかし、紅茶といってもいろいろ種類があり、妊娠中には飲まないほうが良い物もあるようです。 紅茶・コーヒー意外にもこれはやめたほうがいいよ!という物があれば、教えて下さい。ドリンクバーでもいろいろな 紅茶が飲めるようになったので、安心して利用できるよう教えていただきたいです。

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • つわり中でもつけられる香水。

    現在妊娠3ヶ月です。つわりがあり、鼻が敏感になっているようで、きつい香り(香水・タバコ・食べ物など)に吐き気をもよおしてしまうようになりました。 元々香水を集めるのが趣味なので、悲しいです。 しかし、つわり中に気分転換として、アロマテラピーを取り入れられている方もおられると本で読み、もし気分転換になるような香りがあれば、試してみたいと思います。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう