• 締切済み

タバコを吸われる方へ

私はタバコをすってません。 タバコを吸うと飲み物の味はかわるのでしょうか。 例えばタバコを吸われる方はコーヒーをよく飲まれているシーンをみますが、 吸う前、吸いながら、吸った後では味に変わりはあるのでしょうか。 コーヒーに限らずです。 たばこに合うコーヒーなどの飲み物ってあるのでしょうか。 タバコを吸う人が周りには少ないので教えていただければと思います。 ふと思ったことなので、気分が向いたら意見ください。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • JJSBA
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

元喫煙者です。 喫煙者の味覚は狂ってます。 食後の一服が美味しいとか、タバコを吸うと頭がすっきりするとか言う人がいますが タバコを吸わないとイライラするので、吸う事により美味しいとか、活性化されたと思ってるだけです。 その事に喫煙者は気付いていません 喫煙者と非喫煙者の美味しいと感じる位置はずれています。 喫煙者の作る料理の味付が濃い目になりがちなのもそのせいかも? 喫煙者にいくら良い香りの珈琲を与えても、本当の香りも味もわかりません。 本当に可哀想な中毒者たちだと思います。

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

喫煙者です。 コーヒーがで、タバコと一緒に、というのは とってもリラックスできます。 あくまで個人的な意見で。 喫煙されない方にはピンとこないかもしれませんが タバコっておそらく多くの喫煙者にとって癖の様な、 気分転換やリラックスできる手段なんですよね。 だから味が合うのか、味がおいしくなるのか、ということとはまた違ったことだと思います。 例えばタバコにはお酒も『合う』と思うのですが コーヒーやお酒を飲む時にはリラックスするという要素が強いですよね。 その際タバコがあればよりリラックスできるのです。 人によってはコーヒーを飲みながら本を読むのがリラックスできる…という人もいますし カフェからなんとなく人を眺めるのが好き、という人もいますよね。 このようにリラックスの方法は人それぞれだと思うのですが そのような手段のひとつ、というのがわかりやすいかな、と。 つまり味の変化というよりはより気持ちを落ち着ける、という要素の方が大きいように思います。 気持ちの面で、コーヒーやお酒(リラックスできるもの) +タバコ(リラックスできるもの)が『合う』、という感じなのかなと。 また、タバコって癖のようなものなので いつも喫煙+コーヒーやお酒という方法をとっていると タバコがないと手持ち無沙汰になって自分のペースがわからなくなったりします。 上記のような普段本を読みながらコーヒーを飲む人が本がないと 手持ち無沙汰になっていつもより早くコーヒーを飲みきってしまう…様に タバコがないとコーヒーやお酒をいつもより早く飲み終わってしまうこともあります。 そういう意味では自分なりに自分のペースで気分転換を図るために『合う』ともいえるかもしれません。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

(ーー;) 意識していないですね。 たばこを吸っているときのコーヒーと、たばこを止めてからのコーヒー・・・ 気にするほど変わってはいないとおもいます。 たばこに合うのは、ハードリカーかな。 ウイスキーや、ブランデー、ジンなどのスピリッツ 割って飲む飲み方では無く、柔くてもロックまで。 そんな酒の飲み方と、たばこ 紙巻きでは無く、葉巻やパイプが良い感じです。 葉巻やパイプは、準備から吸い終わって掃除まで2時間程度かかります。 葉巻は簡単なんですけど、パイプは葉っぱの選択からブレンド、葉っぱを丸めて詰め込んでから火を絶やさないよう、でも加熱しすぎないよう、結構テクニックがね・・・ 酒飲みながら、音楽を聴くか、映画でも見ながらぷはぁ~・・・ 酔っ払ってしまうと、後の掃除が大変なので酔いすぎないように注意しなければ・・・ でも、今のところ辞めています・・・いつまで続くかな・・・ ちなみに、紙巻きたばこは、くず葉で作りますから貧乏人の娯楽と呼ばれます。

関連するQ&A

  • 煙草を吸う人はコーヒーもよく飲むんですか?

    最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。 紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。 でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。 自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。 ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

  • コーヒーはタバコの変わりになりませんか?

    私は喫煙者ではないんですが、若い頃に興味本位で口にしたことはあります。 最近、コーヒーを飲んでいて感じたのですが、タバコを吸った後の苦味とコーヒーの苦味って似てるような気がします。 コーヒーで代用することで禁煙って可能なんでしょうか? 鎮静効果も関係してくるので完全にというわけにはいかないと思いますが、「タバコがうまい」という人もいるので、味の代用でもできるんじゃないかなと思うんですが・・・。 それともタバコを吸う人からすると、やはりコーヒーは別の味?

  • タバコを吸いながら食べるもの。

    タバコを吸う方に質問ですが、タバコを吸ってるときに口にするもの(食べるもの、飲み物)、は何ですか? 例えば、コーヒーとか、ガムとか。

  • 食事中の煙草

    煙草を吸っている方に質問です。 喫茶店やレストランで、食事をしながら、飲み物(コーヒーとか)飲みながら煙草を吸うのはよく見かける光景ですが、煙草吸いながらで食べ物飲み物の味って分かるものなのですか? 余計なお世話でごめんなさいm(_ _)m でもどうにも気になってしまって…。 煙草ってどう見ても美味しくなさそうなのに、美味しい食事や、香り高いコーヒーや紅茶などの楽しみに勝るものなのでしょうか?

  • たばこ

    最近無性に煙草が吸いたいと思うようになって、今日初めて吸ってしまいました。 初めての人によくある、むせたり咳き込んだりというのはなかったですし、別にまずいというほどもなかったんですが、特においしいとも思わなくて、煙草をよく吸う父のにおいがするなー、とか、お線香みたいなにおいだなー、とか、変なことを考えていました。 あと、吸うにしてもどれくらい吸い込んでよいものか、吸い込んでそのあとどうするのか、どれくらいの長さになるまで吸うのか、などなど、ギモンだらけでした。吸いながら、こんな吸い方で合ってるのか?何かかっこ悪そうだぞ、と思ってしまって落ち着かなかったです。しかも今でもまだノドの奥の方で何となく煙草の味が残ってる感じで、気分がすっきりしたということもありません。 初めての煙草を吸い終わっての感想は、「たばこの正しい吸い方がわからない」ということと、「何でこんな煙の味しかしないようなものをみんな毎日毎日吸えるんだろう?」でした。ちなみに私の吸った煙草の銘柄は、フロンティアライトです。 そこで、煙草を吸う方にお尋ねしたいのですが、 1.煙草を吸い始めの頃はどういう気分で吸っていましたか?おいしいと思って吸ってましたか? 2.今はどういう気分で吸っていますか?おいしいと思いますか? 3.たばこってどうやって吸うものですか? 4.オススメの煙草の銘柄があれば教えて下さい(あまりヘビーにはまりたくないので、タール1mg、ニコチン0.1mgの軽ーいやつがイイです) よろしくお願いします。

  • タバコ 当たりとハズレがある?

    クールマイルドが好きでよく吸っています。 同じクールマイルドを吸い比べました。当たり(おいしく味)が出やすいタバコ屋とハズレ(まずい味)が出やすいタバコ屋があります。 比べたら味が全然違います。 なぜこんなに違うのですか? 味が違うと思うことありますか? また周りの人もそのようなことを言ってますか?

  • タバコってどんな味?

    よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。 ということで、タバコってどんな味なのですか? 舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか? 舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか? また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか? 最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか? ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。 この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 飲もうとしたコーヒーがタバコのヤニ風味!!

     朝、眠気覚ましのコーヒーはとても暖かくおいしいなぁと思い戴いています。今朝のことですが、飲もうとしたインスタントコーヒーからタバコ(ヤニ)臭い嫌な匂いや味がしました。  思い起こせば時々有りました。ビン入りの有名メーカ品ですが、他社品でも有りました。また某図書館のコーヒー店でも経験しました。  なぜタバコ臭くなるのでしょうか?こんな経験はありませんか・・   なお私、タバコを止めて20年以上経過しています。敏感なのかなぁ。我が家にはタバコを吸うような人は他にいません。  どなたか解決方法をお願い致します

専門家に質問してみよう