• 締切済み

タバコを吸われる方へ

私はタバコをすってません。 タバコを吸うと飲み物の味はかわるのでしょうか。 例えばタバコを吸われる方はコーヒーをよく飲まれているシーンをみますが、 吸う前、吸いながら、吸った後では味に変わりはあるのでしょうか。 コーヒーに限らずです。 たばこに合うコーヒーなどの飲み物ってあるのでしょうか。 タバコを吸う人が周りには少ないので教えていただければと思います。 ふと思ったことなので、気分が向いたら意見ください。 よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• JJSBA
回答No.3

元喫煙者です。 喫煙者の味覚は狂ってます。 食後の一服が美味しいとか、タバコを吸うと頭がすっきりするとか言う人がいますが タバコを吸わないとイライラするので、吸う事により美味しいとか、活性化されたと思ってるだけです。 その事に喫煙者は気付いていません 喫煙者と非喫煙者の美味しいと感じる位置はずれています。 喫煙者の作る料理の味付が濃い目になりがちなのもそのせいかも? 喫煙者にいくら良い香りの珈琲を与えても、本当の香りも味もわかりません。 本当に可哀想な中毒者たちだと思います。

• nnnnnor1
回答No.2

喫煙者です。 コーヒーがで、タバコと一緒に、というのは とってもリラックスできます。 あくまで個人的な意見で。 喫煙されない方にはピンとこないかもしれませんが タバコっておそらく多くの喫煙者にとって癖の様な、 気分転換やリラックスできる手段なんですよね。 だから味が合うのか、味がおいしくなるのか、ということとはまた違ったことだと思います。 例えばタバコにはお酒も『合う』と思うのですが コーヒーやお酒を飲む時にはリラックスするという要素が強いですよね。 その際タバコがあればよりリラックスできるのです。 人によってはコーヒーを飲みながら本を読むのがリラックスできる…という人もいますし カフェからなんとなく人を眺めるのが好き、という人もいますよね。 このようにリラックスの方法は人それぞれだと思うのですが そのような手段のひとつ、というのがわかりやすいかな、と。 つまり味の変化というよりはより気持ちを落ち着ける、という要素の方が大きいように思います。 気持ちの面で、コーヒーやお酒(リラックスできるもの) +タバコ(リラックスできるもの)が『合う』、という感じなのかなと。 また、タバコって癖のようなものなので いつも喫煙+コーヒーやお酒という方法をとっていると タバコがないと手持ち無沙汰になって自分のペースがわからなくなったりします。 上記のような普段本を読みながらコーヒーを飲む人が本がないと 手持ち無沙汰になっていつもより早くコーヒーを飲みきってしまう…様に タバコがないとコーヒーやお酒をいつもより早く飲み終わってしまうこともあります。 そういう意味では自分なりに自分のペースで気分転換を図るために『合う』ともいえるかもしれません。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

(ーー;) 意識していないですね。 たばこを吸っているときのコーヒーと、たばこを止めてからのコーヒー・・・ 気にするほど変わってはいないとおもいます。 たばこに合うのは、ハードリカーかな。 ウイスキーや、ブランデー、ジンなどのスピリッツ 割って飲む飲み方では無く、柔くてもロックまで。 そんな酒の飲み方と、たばこ 紙巻きでは無く、葉巻やパイプが良い感じです。 葉巻やパイプは、準備から吸い終わって掃除まで2時間程度かかります。 葉巻は簡単なんですけど、パイプは葉っぱの選択からブレンド、葉っぱを丸めて詰め込んでから火を絶やさないよう、でも加熱しすぎないよう、結構テクニックがね・・・ 酒飲みながら、音楽を聴くか、映画でも見ながらぷはぁ~・・・ 酔っ払ってしまうと、後の掃除が大変なので酔いすぎないように注意しなければ・・・ でも、今のところ辞めています・・・いつまで続くかな・・・ ちなみに、紙巻きたばこは、くず葉で作りますから貧乏人の娯楽と呼ばれます。