• 締切済み

30代後半、独身女性って痛々しいですか?

30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

noname#193805
noname#193805

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.11

同年代の独身(女)です。 一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ているだけでも羨ましいですよ・・・ 最近は男性はある程度の年齢になると稼ぐ女性が好きですし、稼ぐ人は奥さんも稼ぐ人・・というのは首都圏では多いようです。40半ば過ぎの子供を望まない男性を探せば、貴女はキャリアもあるのでいくらでも見つけられそうですよ。男性に同等の稼ぎを求めなければ、もっと間口は広がるだろうし。 病気で貧しい親と、ほそぼそと暮らしている私から見たら羨ましいぐらい光り輝いています。 お金に困っていないのだから、趣味を見つけて楽しんだらいいのでは?職場に40過ぎの独身女性の上司がいますが、旅行だエステだグルメだと、全国(海外含めて)あちこち飛び回っているのですが、部下の数人はあんな感じになりたい(バリバリ働いて、休日楽しんで満喫して)と言っているそうです。 30代後半で独身だから痛々しい、と思わないで、人生楽しんだ方が勝ちかもしれませんよ。(と、自分に言い聞かせています。苦笑)

noname#193805
質問者

お礼

楽しんでるっていうのが大事なんですね。ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

大丈夫(^^)/ うちには50代で独身の女性が居るから …てか。 自分が“これでイイ”と思っているなら他人に何と言われようが構わないんじゃないかなの 昭和とは違うからね 自立していて、充実した人生を送っているなら それでヨシ、としよう! ガツガツして婚活に明け暮れるより、その方がカッコイイと思うよ 因みに 40になろうが、50になろうが、60になろうが 魅力ある独身女性は沢山いるよ!

noname#193805
質問者

お礼

仕事以外の充実を自分なりに見つけることですね。

  • sk1452m
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.9

むしろ仕事をずっとら続けて来られたことは尊敬されることだと思います。痛々しさはないと思いますよ。もしも私があなだでしたら、というお話になってしまいますが、犬を何匹か飼ってお庭で花を育てるとか、すると思います。それにまだステキな方に出会えるかもしれませんし、わからないですよ。

noname#193805
質問者

お礼

充実した生活と笑顔、ですね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

年齢に関係なく、結婚しているかに関係なくいたいたしいひとはいたいたしいです。あなたにかんしいていえば、発言がいたいたしい。 つりで回答をつのるとかそういうところがいたいたしいとおもいます。そうやって迄他人の不快な感情をかきたてたいというその根性がいたいたしい。しかもくりかえしているところがいたいたしいです。 人生は自分がよければそれでいいのです。しあわせは他人がきめることではない。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 先日ダウン症の生まれる数が倍増したというニュースが出ていましたが、初産が30歳を超えると発症率が3倍になる事実があるのでむしろ少ないとも思いましたね。  子供が一段落して思うのは、これからこいつらが俺の始末をしてくれる安心感です。あなた方は、自分の身体が動かなくなったら、怖くないのでしょうか?素敵に生きられるのは元気だという設定でしょ?これからどんどん孤独死は増えます。餓死でもないのに、死臭がしてからや、ラグとフローリングの床を腐り破って発見されることもニュースとして出てきました。  痛々しいのではないです。元気なウチは我々と変わらないのですから。その先「怖くないのですか」なのです。

noname#193805
質問者

お礼

怖いかなと思ったこともありますが、パートナーや子供がいても最期まで面倒みてくれるとは限らないので、介護をあてにしたことはないですね...

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

少し前なら行かず後家と言われるかもしれませんが、 「行きたいけど行けない」のと「行かないと決めて行かない」 のは大きな違いがあると思います。 >ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。 痛々しく見えるかどうかはこの覚悟が見えるか見えないか なのではないでしょうか。 >私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。 痛々しいどころか羨ましいです。 子供が産めない年齢になっても養子を迎えればいいと思いますし。 その為にはお金など生活基盤がないといけないとも思います。 人間のほとんどは1人で生まれて1人で死んでいくものだと思います。

noname#193805
質問者

お礼

覚悟した感じが凛とした美しさになるのかもしれないですね。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

自分が自分の生き方を「痛々しい」とうつむけば、 他人がどう考えるかに関わらず、 誰も彼もがそのように自分を見ている「気分」になるだけの事です。 うつむいた自分に、周囲が見えるはずはありませんから。 つまり。 逆に 自分の生き方に、不安や迷いがあっても、 「これが自分の選んだ生き方」と思う事ができるならば。 不安や迷いと、同居しながら、生きて行ける。 そもそも。 人間である限り、誰にでも、不安も迷いも、あります。 当然です。 質問主様と、真逆の生き方・・若くして結婚し、定職につける技術なく、 しかし、子供を得て日々の生活の中で、充実と喜びも感じながらも、 日々のやりくりに汲々とする人が、 今後の人生に、まったく不安も、迷いも、後悔も、無いと思いますか? 質問主様は、与えられた時間を、自分で機会を選び、生きて、今に至ります。 それは・・必然です。 常に、自分を肯定し、前を向いて歩く人の周りには、男女問わず、 人のご縁があるように思います。

noname#193805
質問者

お礼

前向きに生きれば良いご縁がある、っていうのは勇気づけられます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

30代後半なので出産はまだ可能、というジレンマに陥って 悩んでいるようですが、 もうすこしたって40代に突入すれば 恋愛や結婚はあるかもしれないけど、子供はもう無理!と ひらきなおれば、それだけでも悩みはひとつ減りますよ。

noname#193805
質問者

お礼

出産はあまり希望していませんが、周りの目とか言葉には敏感になりますね。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.3

晩婚化してるからめずらしくもなんともない

noname#193805
質問者

お礼

そうだと安心です^^

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.2

いきいきとされてるんじゃないですか? 私は質問者様と同年代ですが、一人身です。 私はキャリアがないので、ほそぼそといきていくしかないです。 いつかは結婚したいと思っています。 そういうひともいますよ。大丈夫!

noname#193805
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 30代後半独身女性、実家に戻る選択

    30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

  • 30代後半独身女性ですが、前向きな気持ちになるには

    30代後半の独身女性ですが、前向きな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか? 周囲は既婚、会社ではリストラ対象、真面目に生きてきたのに、生きがい、やりがいがなく、一人で死んでも誰も困る人はいない状況を思うと、夜、一人で部屋で泣くことがあります。 どうすればこのような状況から脱出できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

    34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

  • 20代後半で恋愛経験がない女性は多いですか?  

    学生時代は勉強や就活に忙しく社会人になってから仕事に忙しく 20代後半になっても恋愛経験がない女性は多いですか?

  • 20代後半の女性って・・・

    28歳の女性namekichiです。 結婚を考えている彼がおり、結婚にも焦りを感じています。 そこで質問なのですが・・・。 20代後半の女性って、結婚や子供を持ちたい焦りってありますか?

  • 40代後半 女性

    40代後半の女性の皆さんは小学生時代にゴム跳びをしたことがありますか? それと当時テレビアニメでおはようスパンクを見ていましたか? あれ主題歌も流行りましたよね? それ以外に当時流行ったものがあれば教えて頂きたいと思います。

  • 30代過ぎても独身の女性のイメージについて

    30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか? 現在、30代後半の独身女です。20代は正社員で働いていましたが、家族の介護などで2年ほど無職の期間がありその後派遣で数年過ごし、現在はフルタイムパートで働き2年半が経ちました。 結婚の予定もなくお金に余裕もありません。結婚に焦っているわけではないのですが、会社の同僚はみんな主婦のため肩身が狭いというか話についていけないことも多々あり、飲み会などでも話に乗れずにいます。 もともと口数が多い方ではないのですが、飲み会で話をしたり聞いたりするのは楽しいです。でも彼氏いないの?とかどんな人がタイプか聞かれても気の利いたことも言えず、その場の雰囲気を盛り下げてしまっている気がして誘ってもらっているとはいえ参加していいものかと悩んでしまいます。 結婚する予定がないなら正社員で働ける場所を探したほうがいいのかとも思うのですが、この歳で見つかるのか不安です。 この先もずっと独身だったとして、やはりもっともっと肩身が狭くなったり、性格に問題があるからこの年まで1人なんだろうと思われることが多くなると思うのですが堂々としていていいのでしょうか? また結婚まで考えないにしても何の取りえもなく、30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか? 今のうちに何かしておいた方がいいのでしょうか?

  • 30代後半-40代独身男性にお聞きします。

    30代後半-40代独身男性にお聞きします。 ようやく理想の彼女ができて、今から、というときに彼女から別れを言われたら絶対に別れたくないと言いますか?仕事が手に付かなくなるような事態だとすれば、それはよほど男性は女性が好きなのですか? また一から相手を探すのも面倒だったりするのでsか?

  • 30代後半の独身男性です。職場に好きな女性が出来ました。

    30代後半の独身男性です。好きな女性が出来ました。いい大人の男ですが、思いをつたえるべきでしょうか。仕事が手につかないほどになってしまったのですが、なぜか一歩が踏み出せません。

  • 20代後半のデートについて。

    20代後半の男です。 10代の頃は、自然体で相手を笑わせてればなんだかんだ、付き合えるような雰囲気になって 告白して自然に付き合うということができていたのですが 20代の前半は仕事で忙しく、出会いもなく恋愛ができませんでした。 最近は幸運なことに、色々な女性とデートする機会に恵まれていて 2、3回とデートすることができるのですが どういう風に付き合うまでもっていくかわからなくなってしまい 女性を楽しませてはいますが、ドキドキさせられているかというと自信はないです。 昔は、3回デートすれば付き合うか、疎遠になるかはっきりわかった気がしますが 今は、何回デートしても楽しかった!で終わってしまい、 具体的に付き合うといった雰囲気にもっていけません。 冗談でアプローチはしてますが、手ごたえもなく ただの友達なんじゃないかと思えてきます。 女性の方なにかアドバイスをいただけませんか。

専門家に質問してみよう