• 締切済み

スピーチの原稿の書き方

    日本語のスピーチコンテストに参加するつもりです。原稿はどう書けば、よろしいでしょうか。先生を感謝する文章を書きたいです。皆様、ご指導くださいませんか。   お願いいたします。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

文章を物語の流れのように書いてみてはどうでしょう。 →日本語を勉強しようと思ったきっかけ →学校や先生との出会い →学校で起こったハプニングや楽しい事 →悩んだ事、勉強した事 →スピーチコンテストに参加したいと思った理由 →先生への感謝 →今後の進路や希望 アナタの現在に至るまでの様子が描写され、聞いている人達を引き込むのではないてしょうか。 文章は、完璧でなくとも自分自身で考える所に意味があります。

seika0716
質問者

お礼

  そうですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーチ原稿を作っています!英訳がわかりません、助けてください!

    こんにちは! 夏休みがもうすぐ終わることに切なさを感じる中3です。 夏休みの宿題で英語のスピーチ原稿を作るというのがありました。 テーマはなんでもいいということで、すごく書きづらかったのですが、 3年間を思い出して、「3年間で学んだこと」をテーマに書いてみました。 英語は得意な方なんですが、日本語で自由に書いた原稿を英語に直すのはやはり難しかったのです。 ・日本語の原稿、英語の原稿を載せたのであっているか見ていただけませんでしょうか?(変なところがあれば詳しくお願いします!) ・スピーチなのに3年間の感想文みたいになってしまったのですが大丈夫でしょうか? ・自分で書いた日本語文が難しすぎて、翻訳サイトを使ったので中3っぽくなっていませんよね?(中3っぽくして頂けたらありがたいです) 原稿はこちら(ブログでごめんなさい) http://one8-1.jugem.jp/?day=20070827 ちなみに…原稿とスピーチが上手だと学年の前で発表です(それは勘弁なんです) このような質問は不適切かもしれません。 だとすれば申し訳ないです。

  • スピーチの原稿をチェックしてください!

    どうも、私は外国人で今回日本語のスピーチコンテストに出る事になって、 よかったら日本の方に原稿を見てもらいたくて質問します! 「そこで話し相手が必要な患者さんと談話をしたり、病院の職員さん達の使いにいきながら2週間の時間を過ごしました。その時私が話し相手になってあげた患者さんの中で骨折で入院したお婆さんがありましたが、家族の方たちが遠くに住んでいらしゃったためお見舞いによくこられなかったので寂しい思いをしていると言いました。」 ここがすこしおかしいと思いますが…ちょっと直したらどこをどうすればいいでしょうか?

  • 英語スピーチコンテスト 原稿の書き方について

    こんにちは。私は高校1年生です。 私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。 テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。 字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

  • 英語のスピーチ原稿

     英語のスピーチ原稿を作りたいです。  自分が書いたものは典型的な上、文章の量が少なすぎます。  難しい文法を使い、量が多い文章が必要です。  学校の先生と一緒に考える以外の方法で何かいい方法はありませんか?    

  • スピーチ原稿

    職場で週の始めに朝礼スピーチがあります❗️今回のテーマは「和気致祥」の特に「和」について。 私はとても苦手で原稿が思い当たりませんので、何方か良い文章を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • スピーチの原稿をチェックしてもらいたいです!

    こんにちは。 私は韓国で日本語を専攻にしている学生です。 今度学校でスピーチをすることになりました。 テーマは「タバコのマナー」です。 原稿は書きましたが、文法や表現などが 正しいかどうか気になりまして、皆さんに見てもらいたいと思います。 原稿の全文は長いので、特に気になる部分だけをまず述べます。 1.普通「タバコのマナー」といいますか、それとも「喫煙のマナー」といいますか? 2.「喫煙者」や「非喫煙者」という言葉はよく使いますか? 3.「~なければならない」という表現が多くても大丈夫ですか? 4.「~と思います」という表現が多すぎても大丈夫ですか? 5.「迷惑をかける」と「被害を与える」とどっちの方が自然ですか? もし、全文の原稿が読みたい方がいたらコメントをつけてください。^^

  • 新郎よりスピーチの原稿を・・・・

     先日、披露宴で新郎の友人代表としてスピーチをしました。初めてなので3日ぐらいかけてスピーチの内容を考え、原稿にしました。私は文章は作るのが苦手なので、すぐに書き換えたり、訂正できるようにワードの原稿テンプレートから横書きの便箋風のものを使用して作成しました。  当日はA4のコピー用紙に印刷したもの原稿として持ち込みました。会場の雰囲気を乱すことなく、アドリブも交えることもでき、笑いも起こるほど自分でも予想以上のスピーチのできに満足してます。また新郎・新婦、ご両家の皆様からも大変感激されました。  そこで質問です。結果的に大成功だったスピーチですが、ぜひ記念にスピーチの原稿がほしいと新郎よりいわれました。非常に光栄なことではあるのですが、どうしたらいいのか疑問に思うことがあります。 (1)原稿をプレゼントするのは問題ないのですが、当日使用したのもの(真っ白なA4用紙)をプレゼントしたほうがいいのでしょうか?記念になるものですから、青や、緑といった新郎のイメージに合うカラーのコピー用紙または、手書きで別の用紙に書いたものほうがいいのでしょうか? (2)当日原稿にないアドリブの台詞はつけくわえたほうがいいのでしょうか? (3)新郎に日を改めての2次会で手渡す予定なのですが、裸の原稿ではさみしいので、なにがカラーの封筒などに入れる。または何かいい方法はありませんか。原稿の大きさは横の三つ折りです。

  • スピーチコンテストの内容

    こんばんは!高3・女です。 先生に勧められ、11月に行われるスピーチコンテストに出場することになりました。 最初は私も興味があったので出る気満々だったのですが、いざ原稿を書こうというときに、全く内容が浮かびませんでした。 何を主張すればいいのか・・・映画に興味があるので、そのことを書こうと思い内容を考えるのですが、その映画のことでさえ何を言ったらいいのか分かりせん。 何故映画が好きか、と聞かれても「・・・」状態です。好きなものは好き、でも何で好きなんだ?って感じで・・・・。 私は特殊メイクアーティストになる夢があるので、そのことに関連させて原稿にしようとも思ったのですが、そこに焦点をしぼると専門的になりすぎて、共感する文章が書けないのでは?と先生に言われ、また1からやり直しです。 こういうことは自分で考えるべきなのでしょうが、文章を考えたり書くことが苦手なのでまずどういう順番で主張すればいいかなど全く分かりません。映画に関連させてスピーチしやすい原題などアイディア、ヒントがありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 日本語スピーチコンテストはどうやって始まったほうがいいですか

    学校来週に日本語スピーチコンテストがあります。学生さんの原稿を読んでみたら、全員は始めの紹介がないです。必要がないでしょうか?例えば自分紹介とか。必要があれば、何か言ったらいいでしょうか?教えてください。

  • スピーチについて

    学校の授業で3分間スピーチをするのですが、 スピーチの定義ってどういうものですか? 私が原稿を書くとどうしても論文(?)のようになってしまって、自分の考えや思いがあまり入っていない文章になってしまいます。 皆のスピーチを聴いて、何だか自分の作った原稿はスピーチにならないんじゃないかと心配になってしまいました。 スピーチとは、自分の思いや考えを中心に話すものであって、論文っぽくなってしまってはスピーチと言うものからは外れてしまいますか? 何だかとても意味不明な質問になってしまってすみません。ご回答宜しくお願いします。 又、学校の授業などでスピーチを行った事が有る方がおられましたら、どのような内容をお話されたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。