• ベストアンサー

英語スピーチコンテスト 原稿の書き方について

こんにちは。私は高校1年生です。 私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。 テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。 字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

• Y-tnm
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoliam
回答No.2

日本語で文章を書くときに「起承転結」や「序破急」というのがあるように 英語のスピーチの場合も次の3つのパートで書く場合が多いようです。 1.Introduction・・・導入部です。ここではリスナーの注目を引くエピ   ソードやスピーチ内容につながる事柄を簡単に述べます。 2.Body・・・スピーチ本体です。ここではたくさんの考えを羅列するので   はなく、一つの事柄を系統立てて話した方が効果があります。その時、   データやサンプル、引用などで補強すると尚効果的です。 3.Conclusion・・・結論です。ここではスピーチのテーマの繰り返し、強   調、応用、自分の感想などを述べます。 <注意事項> 1.原稿を見すぎないように。リスナーに語りかけて共感を持ってもらいま   しょう。 2.「私は~~~」のように「I」で始まる文章を繰り返さないように注意した   いです。時には主語を変えましょう。 3.「つたないスピーチをお聴かせしてすみません」などとわびる必要は   ありません。簡単にお礼を述べればOKです。 健闘をお祈りします。

Y-tnm
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、本当にありがとうございます。 どのように書くか見当もつかなかったので、とても助かりました。 momoliamさんの回答を参考にしてスピーチコンテストに望みたいと思います。 機会があればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

書き出しや文書構成の話だったら、英語のスピーチで特別な決まり事が あるわけではないと思います。何を言いたいかがまずあって、それが 上手く聴衆に伝わるように、書き出しや、話の流れを考える作業は、 使う言語には関係ありません。まずは、日本語で考えてみることが 先決だと思います。 ただ、251~500字というのは、かなり少ないですね。語数にしたら、 50~100語、10文くらいでしょうか。そんなに短いと、言いたいことを 端的に話すだけで、書き出しとか構成とか迷う余地もないように思います。

Y-tnm
質問者

お礼

なうほど。ありがとうございます。日本語から考えて英訳してみようと思います。

Y-tnm
質問者

補足

すいません。私の書き間違えで実際は、251~500字ではなく251~500語でした。