• ベストアンサー

スピーチコンテストの内容

こんばんは!高3・女です。 先生に勧められ、11月に行われるスピーチコンテストに出場することになりました。 最初は私も興味があったので出る気満々だったのですが、いざ原稿を書こうというときに、全く内容が浮かびませんでした。 何を主張すればいいのか・・・映画に興味があるので、そのことを書こうと思い内容を考えるのですが、その映画のことでさえ何を言ったらいいのか分かりせん。 何故映画が好きか、と聞かれても「・・・」状態です。好きなものは好き、でも何で好きなんだ?って感じで・・・・。 私は特殊メイクアーティストになる夢があるので、そのことに関連させて原稿にしようとも思ったのですが、そこに焦点をしぼると専門的になりすぎて、共感する文章が書けないのでは?と先生に言われ、また1からやり直しです。 こういうことは自分で考えるべきなのでしょうが、文章を考えたり書くことが苦手なのでまずどういう順番で主張すればいいかなど全く分かりません。映画に関連させてスピーチしやすい原題などアイディア、ヒントがありましたら教えて頂けると幸いです。

• PORKO
  • お礼率95% (46/48)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashiruru
回答No.2

スピーチコンテスト早く原稿を作り上げて暗記をし始めたいところですね。内容ですが、PORKOさんは特殊メイクアーティストに憧れているのは何かの映画をご覧になって感銘したことをきっかけで・・・から初めて、その映画のストーリーと合わせてどの辺の特殊メイクがすごいとか説明されたりして、後半には具体的に将来どこどこの学校で勉強してハリウッド映画のメイク担当したいなどの夢、そのために今どんなことをしているのかといったことを起承転結でアウトラインを作ってみて、日ごろのエピソードを後で合わせていってみてはいかがでしょうか? >そこに焦点をしぼると専門的になりすぎて、共感する文章が書けないのでは?と先生に言われ、また1からやり直しです。 PORKOさんのスピーチですので先生がするものではありません。PORKOさんが話しやすいもので良いと思います。なので専門用語などは出来るだけ使わず、大まかな(誰にでも分かる言葉)部分を強調されてはいかがですか? 私も昔、スピーチコンテストに数回出場したことがあります。1回目は自分の高校受験について感じたこと、進学目的、今後の人生について思うことなど、自分の受験結果報告のようなものでした。2回目はある映画から自分が主人公から感じたものを初めの3分の1くらい話、中盤でそれと比較した自分の生き方、最終的に今後の自分がどうなりたいか・・みたいなので終わりです。2回目の映画の話はうまくいって、いいところまで行きましたよ。 内容はですからどんなことでもいいのです。PORKOさんが好きなこと、楽しくお話できること、欲をいうと自分が覚えやすいねたが特に良いと思います。 簡単な文章、内容でもうまく話せればポイントは高いです。 当日のアイコンタクト、間(話と話のま)、ジェスチャー、なども評価ポイントになってくると思いますので堂々とはきはきとそれでいてめりはりをつけてスピーチなさると良いかと思います。最後に、緊張して早くなりすぎないように注意なさってください。Take it easy!

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく具体的に文章構成を提案してくれて、嬉しいです!本来、自分で考えなければいけないことを聞いてしましまって、本当に申し訳ないと思っていたのですが、親切に答えてくださってありがとうございます。 だんだん文章がまとまってきました。 難しく難しく考えていましたので、もっと気楽に、素直に文章を考えたほうがいいですよね。 コンテスト頑張ります!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• viceabu
回答No.1

初めまして!自分も中学生のときに英語のスピーチコンテストに出ました!  そのときは、部活(陸上)について話したのですが、やはり発音や表現もさることながら、内容が一番見られてるみたいですね・・・。  >私は特殊メイクアーティストになる夢があるので、そのことに関連させて原稿にしようとも思ったのですが それ、いいと思います!!将来について真剣に語るのって、自分の意思も伝えやすいし、聞き手も共感しやすいと思います。問題は伝え方ですよね。。。  映画が好きという事と、特殊メイクを関連させるのが一番手っ取り早いかと思います。好きな映画は何ですか??その映画に特殊メイクが施されているなら、そのネタでもいけると思います。   あと、PORKOさんが特殊メイクアーティストになりたいと思ったきっかけがすごく聞きたいです!ある映画を見て感動したとか。  そういう「なりたい!」と思っているものへの自分との関わり方、つながりを、順を追って説明して行けば、結構いいスピーチになるんじゃないかと思います。    緊張するかもしれませんが、自信を持って、がんばってください!!!

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も中3のときにスピーチコンテストに出たことがあり、一応経験者ではあるんですが、そのときはあらかじめあった文章を暗記するだけだったので、文章を1から考えて作るのが初めてで・・・; 素晴らしいご意見ありがとうございます!すごく勇気が出ました。ほんとに諦めようと思ってましたので; 10月7日が申し込みなので、それまでに大体のあらすじを仕上げたいと思います! ありがとうございました^^