船長の義務とは?他人を助ける限界とは?

このQ&Aのポイント
  • 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが、自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?
  • 船の船長や航海士の義務について考えます。他人を助ける限界や、自分の命と他人の命の優先順位について考えてみましょう。
  • 船の乗組員である船長や航海士は、自分が助かるのを最優先してもおかしくないのか、それとも他人の救助が優先されるのか、その疑問について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

noname#196251
noname#196251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

船長の擁護では無いんですけどね・・・ 船を動かす最低の賃金は貰っていても客を助ける賃金は 払われていなかったんでしょうね。つまり最低の安賃金。 そんなんで命を捨てて客を助けるのは馬鹿だけですよー 若者がブラック企業に勤めたからといって命がけで働かんでしょ。 日本だって同じだよ。原発事故で警察が住民に何も言わずに 自分らだけで遠くへ逃げたでしょ。警察にとって住民なんて 金儲けの価値しか無いと思っているから捨て置いて平気だった。 現代は金の亡者が当たり前に生き残るのさ。 韓国なら・・・予算を減らされた警察が増額増員しようと事故 をわざと起こしたとも思えるのさ。船長や乗員は船を沈める事を 事前に知らされたからあわてて逃げたとかね。学生を大勢殺せば 大問題になり事故防止を標語に警察の予算と人員が大きく増えるのさ。 韓国の経済状況は今、それほどに落ちているんだよ。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、命かけの仕事なら数千万の年収はほしいですよね、いつ生死にかかわるかわからないのですし。

その他の回答 (10)

noname#194996
noname#194996
回答No.10

>普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 その通りですね。今度の韓国船長の行動は非常にわかりやすいし、人間の典型的な姿だと思います。 船長はその船のことを一番よく知っているし、海事にくわしい。「あ、この船はもうだめだ、逃げなければ死ぬ」そう思ったのだと思います。また、「他の乗客にもこれを教えたら俺の逃げる邪魔になる。だから教えないでおこう。ただ乗員たちには世話になったし仲間だから教えとこう。彼らだけなら俺の逃げる邪魔にはならないだろうし。」そう思ったのでしょう。人間としてはまあ平凡つーか下種つーか普通です。 ただ、これは船長としては(精神論ではなく)れっきとした犯罪になるのですね。 事態が切迫していても、せめて、最低でも「俺も逃げるから、みんなも逃げろ」と乗客全員に知らせなければならなかったのですね。これが出来るのは船長しかありませんから。あとは弱肉強食、早い者勝ち、ということになります。 あとどれくらいで脱出不能になるか?それは船長くらいになれば知っておかなければならないと思います。 今度の件はあまりにお粗末でした。多分(同情的に言えば)彼らはパニックになっていたのだろうと思われますが、避難誘導を船員にさせても十分全員が海に逃れられる時間はあったようです。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、今回の事故でも1人か2人、日本の原発事故でも何人か他の人を逃がす為に犠牲になった人もいましたが、大半の人はそんな事はできない(しない)と思います。

  • bi-mota
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

五分の立場ならそれで良いでしょうが、お金を貰って商売としてやっていた訳ですから、客を優先するのは当然です。こういう事は教わりますよね、誰彼ともなく日本では。だから日本人には出来るんですよ。ところが韓国人はそれが出来ない。戦争でも敵前逃亡です、責任感が無い。この点日本人には、武士道というものがあり、その事が良いのか、悪いのかは解かりませんが、責任感というものを持っています。個々の人間が悪い訳ではありません。こういう事を教えて来なかったという点がダメなんでしょうね。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、イタリアのでも真っ先に船長とか逃げてましたよ。日本も政治家なんて同じようなもんじゃないですかね。

回答No.8

>自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか? 客を優先するのが同然だと思います。職業人としての矜持ではないですか。火が怖くて逃げ出すような消防士に、「わが身が大切だから」と許しますか。そもそもそんな人が消防士になってはいけません。同様に乗客を見棄てて逃げ出す人が乗組員になってはいけません。 報道によれば沈没前に乗組員だけが先に脱出できるよう、乗客には待機するように放送を流したようです。通路があいて逃げやすかったようです。人として最低の行為をしています。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに責任感のある人だけがなるべきといえばそうですね。 でもそうすると警察官も消防士もパイロットなども人手不足になってしまいそうです。

回答No.7

緊急避難という考えが在ります。 自分の命が緊急に危険ならどんな法律も無視して良い とする考えです。もちろん乗客を見捨てて構いません。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事故って200人ぐらい死亡してますが もし乗務員が救助してたら、その乗務員は死亡してたのでは。 1人か2人の乗務員は救助を行ったそうですが、かわりに死亡しましたし。

回答No.6

実は割と最近まで船長が最後まで艦に残り乗客を避難させる義務というのが 船員法第12条で定められていました。こちらのQ19をご覧ください。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~yotteman/qanda.htm#Q19.船長は船と運命を共にするのか? この規定が必要以上に艦長が船とともに殉職させることを 暗に強要していたということで、昭和45年を最後に この条文が削除されています。 これは、事故の原因を船長が生存して語ることで、 二度と同じような事故を無くすことも大切なことだと いうことと、不必要なまでに危険を冒すことが 非合理的だということからのようです。 >自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか? もちろん違います。 ただ、やるべきことをやり、その後に。 というのは今も昔もかわりません。 ちなみに自衛隊では未だにその条文と同じものが 残っているようです。軍艦ですからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E9%95%B7 こちらもご参考に。 http://good-old-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-618b.html

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、やるべき所の線引きが難しいですよね、小心者なら一刻もはやく逃げないと自分も死んじゃうと思いイタリアの沈没事故の乗務員みたいにさっさと逃げるでしょうし。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

普通の会社・組織とはちょっと違います。 何処の国籍の船であっても、どの大きさの船であっても、船長というのは大きな権限と引き替えに、重い責任を持っています。 民間の船でも、軍艦でも同じです。 ちなみに、航空機も同じです。 機長の権限は大きく、その責任は重いのです。 会社であれば、例え潰れても、それだけで社員が死ぬわけではありません。 中で人が死んでも、警察を呼べばそれで良いのです。 航空機や船は、その処理も機長・船長(艦長)が指揮を執って処理しなくてはなりません。 機長・船長は、法律でもあります。 陸上の警察権が及ばないところでは、生殺与奪権すら持ちます。 旅客を行う、船・航空機の長の最大の任務は、安全確実に目的地まで旅客を運ぶことです。 その責任があります。 もうこれ以上は救えない。そのギリギリまで、船長は救出の指揮を執らなくてはならないのです。 逃げた船長は、もう船長として船に乗ることは無いのです。 刑務所に入るからでは無く、もう他の船長から船長として扱って貰えないから。船乗りとして扱っては貰えないのです。 そこらの会社程度と同じにしないでください。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、でもほとんどの乗務員は非正規社員だったそうです、コスト削減でしょうが乗務員より会社の責任の方が重いのでは。増益の為に規定量の6倍近い荷物を積んでたり。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

韓国の船員法は船長の職務として、緊急時に人命救助に必要な措置を尽くし、 旅客が全員降りるまで船を離れないよう規定しています。 なので最後に下船する義務があります。 日本の船員法でも 第12条で 船長は、自己の指揮する船舶に急迫した危険があるときは、 人命の救助並びに船舶及び積荷の救助に必要な手段を尽くさなければならない とありますので 真っ先に逃げ出すことはあり得ません。 真っ先に逃げ出したら船員法第12条違反で 船員法123条により5年以下の懲役を科せられることがあります。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運転士というのは 船にしても電車にしても高速バスとしても 給与のわりに大変ですね。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.3

仰るとおりだと思います、思いますけど、というところが微妙なんですね、コレが。 トットと脱出して、一般客のフリをして助けられた船長、まず己の命が一番大事、コレそのとおりの行動をして、命を失うことなく、家族もホッとひと安心、よかったよかった…現象ですね、家族は勿論のこと、親しく深い関係の人々にとっては…。 でもしかし、船長にトットと脱出されてしまって、取り残されて死んでしまった乗客、これはたまったもんじゃないでしょうね。 で結局は、船長は非難轟々状態で弁解の余地なし、サンドバック状態、でも結果としては死なずに済んで生きていられた、結局は。 乗客の多くは、非難轟々されることなく、寧ろ逆に同情されて、でも命落として死んでしまった、結果として。 どっちがどっちで、どっちを選択するか、どっちに己の価値観を見出すか? コレ、難しくて、微妙で、悩ましくて…、まぁ、人間性というか人間力というか、そこらへんの、人としての心底の胆力、これによるんでしょうね、多分…。 まぁ、相当多くの日本人では、他の人々の命を救うべく、この観念を基軸として、行動するでしょうね、多分…。

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリアの大型客船で救助せずに脱出した船長は 懲役15年みたいです。 JR西日本で100人以上が死亡した脱線事故も 乗り合わせていたJR西日本社員2人は救助せずに 真っ先に会社に出勤した。 他に頂いた回答のような機長の方もいると思うけど ほとんどの人は自分が一番大事だと思う。 よって自分に危険(それも生死の)がともなってまで 救助できるかといえば、7割、8割の人はできないと思う。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

ハドソン川の奇跡ってご存知でしょうか。 離陸直後にエンジンがすべてストップした航空機を1人の犠牲者も出さず脱出させた機長の功績をたたえた言葉です。 機長は人間を超越したかのような完璧な行動をし、最後にこう言いました。 「私は普段の訓練に従って機長の務めを果たしただけです」と。 この機長は川に不時着し沈む直前に残された人がいないか見回ってから最後に脱出しています。 他にも海難、航空機事故の悲劇は後を絶ちませんが一方で優秀な避難結果を達成した事例もたくさんあります。 非常時にこそ人間性や普段の訓練が問われるのです。

noname#196251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなすばらしい方もいるんですね。 けど、ほとんどの船長は自分が助かる事を最優先にして 真っ先に逃げ出すと思います。

回答No.1

確か アポロ月面着陸の時も揉めたんですよ アームストロング船長が最初に降りるか コリンズ飛行士が降りるか 船長だから真っ先に降りる権利があるのか 船長だからすべてを見届けてから行くべきか ここが難しい所です 国によっても違うのでは? 日本なら船長は「その船の全権指揮者」ですからむしろ船と運命を共にする ぐらいの気概がないといけないでしょう しかし人間として考えれば やはり自分の命は惜しいと思います せめてこの船長も適切な指示を出したのち逃げたなら まだ許されたでしょう

noname#196251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、他人(お客様にはなるけど)助けるのと引き換えに自分の命を落とす可能性が高いとなると 相当な責任感のある船長とか乗務員でないと救助できないのではないですか。 たまに見ず知らずの人がおぼれてて助けようとしておぼれて死亡する事故とかあるけど、個人的にはあまり同情できないんですよね、ああいう事故。 やはり自分の命が個人的には一番大事です、他人ではなく大事な仲間と比較しても。

関連するQ&A

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • 事故船長のせいで自衛隊は韓国人から怨まれますか

    300人以上の死者、行方不明者を出した韓国フェリー船沈没事故 WBSによると、沈没事故を受けて、韓国政府は修学旅行禁止令を出しました その煽りを受けたのがホテル業界、バス等の運輸業界、ホテルに商品を納入する食品業界などです 将来にわたり修学旅行そのものがなくなると、観光産業が萎縮することになります。中小の会社、個人事業者にとって死活問題です この船長は10年前、沖縄近海で遭難していたところを自衛隊にヘリで救助されました もし、自衛隊が救助しなかったら、高校生など300人以上の死者、行方不明者は出ること無かったでしょうし、ホテルなどの観光産業も経済的打撃を被ることは無かった筈です 自粛による経済停滞は一時的とはいえ、修学旅行による経済効果が今後見込めなくなるとすると観光業界にとっては大きな痛手です WBSによると、深刻な状況だそうです 韓国人からただでさえ毛嫌いされてる自衛隊。 事故船長を救助した自衛隊は、事故遺族や経済不振に陥っている韓国人達から怨まれることになると思いますか ご教示を

  • 韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ

    沈没したセウォル号の船長・乗員が乗客を置いて真っ先に逃げ出していたわけですが、当人たちは緊急事態なのを熟知していたので自分の命を守った… という理解でいいんでしょうか。溺れ死ぬより終身刑の方が良いとか? ------------------- ● 沈没前の指示要請、操舵室が無視 船長らに殺人罪も検討 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051001000675.html 沈没直前に客室乗務員は乗客の退避が必要だと感じ、繰り返し操舵室に指示を求めていたとみられる。操舵手は客室乗務員の声が無線機から聞こえていたが何の措置も取られなかったと供述した。 2014/05/10 08:08 【共同通信】 ------------------- 彼ら、日本のネトウヨとか「プロ国民」と同じく、無責任で自分の利益のみに執着しますよね。 こういうのは韓国人の一般的特性なのですかね。

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 逃げるのは日本の国技なのですか?

    私はトルコ人です。逃げるのは日本の国技なのですか?日本から購入した船が沈没してしまいましたが、どうやら調べによると船長は日本人だったそうです。 今、韓国では真っ先に逃げた日本人の船長に怒りで震えています。大勢の命が亡くなったにも関わらず反省の色さえ見せずに自分の金の心配をする日本人。昔から日本人は自分の保身が最優先でしたよね。太平洋戦争の時も日本のお偉いさんは自分の身に危険が迫ると真っ先に逃げ出しましたからね。もう少し日本人は人間として最低限の羞恥心というものを持つべきだと思いますよ。

  • 船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

    テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国という国が理解出来ません

    韓国で起きた沈没事故。 救命ボートを撤去 船長らが真っ先に逃げる 船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 後進国では、安全より利益を上げることが優先されます 船長らも、客の生命よりも自分の生命の方を優先する 後進国ではごく常識的なことです 後進国では、客もそのようなことは当たり前に承知している筈です 安全は2の次で「安さ」重視で、そのような乗り物に乗る しかし、いざ事故が起きると大きく騒ぐ。 朴大統領が現場にいたら、被害者家族が朴大統領を非難していました 安い物にはそれなりの理由があります 私は、韓国製の商品を買う際、それなりのリスクを承知の上で買うようにしています。でないと、後で後悔しますからね かの国では、1流の船舶が転覆したわけではなく、改造され安全性に欠ける3流船舶が転覆して死者が出たわけで、当然に死傷者が出るだろう蓋然性がとてつもなく高かったのに、いざ事故が起きてから大きな騒動を始める どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう

  • セウォル号でたくさんの学生が死にましたが、それは

    間違ったマニュアルのせいだと私は思っています。 トラブル→船内で待機 このマニュアルがあったので型どおりの対応をしてしまった。 正しくは 「甲板にあがって脱出に備えるように」 だったと思います。 日本ならマニュアルの見直しが真っ先に行なわれた筈です。 韓国は臆病な雇われ船長を国民全員で激しく糾弾し無期懲役に処しました。 日本ならたぶん懲役五年以下だったろうと思います。 韓国人の火病は凄まじいです。理性無くただ怒鳴るだけ。 慰安婦も同じです。 日本を弾劾し、貶める事さえできればそれでいい。 日本の経済報復によりどれだけ損をしているかに気が付かない。 愚かな国民であると思います。 ところで質問です。 韓国の船が沈没しそうになったらまだ船室で待機するようにというマニュアルはそのままなのでしょうか? 日本なら真っ先にこれが変更されてすべての船会社に通達されていただろうと思います。

  • 沈没船長、今度は会社に転嫁。

    韓国で、未明の大惨事を起した旅客船『セウォル号』沈没事件ですが、当該船の船長が、今度は会社に『クビにするぞ』と脅されていた事を明らかにしました。どこまで信用出来る話か?判りませんが、当の船長も事故当時、寝ていただの、尻が痛くて飛び降りたら救助船だったのと、無責任極まりない発言をしていましたが、今回はおそらく積荷が異常に重く、過積載だった事から、その追求を逃れようと会社の責任に転嫁しているとも考えられますが、会社自体も少々の無理なら受けてしまえと言う事が、あったとしても不思議ではありません。相当数逮捕者が出て、おそらく一生刑務所からは、出て来れないとは思いますが、それにしても次から次への責任転嫁や、企業体質、社員の責任感の欠如、やってはいけないモラルの低さや、起こした際、次にどうするかを考えない甘い思考等々、次々と腹が立ってきます。絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは、やっぱり民度が低い=知能が欠落していると言う事なんでしょうか?朝鮮人、中国人が過度に日本を恐れる理由は、やはりこの辺りの日本人の利発さ、生真面目さが、理解出来ないからなのではないでしょうか?せめて漢民族に滅ぼされた中国人の末裔がいたならば、もう少しは解かり合えると思えるのですが?

  • 大事な人と赤の他人が同時に危なかったらどうします?

    これはたとえ話ですが・・・。 建物の中に自分の大事な人(家族、友達、恋人など)がいて自分は先に建物の外へ出ていた。 建物が急に火事になって中の人が危険な状態になった。 何人かの人は血相変えて建物の中に入っていった。 自分も慌てて大事な人を助けに火事の建物の中に入った。 (まあ自力で逃げ出してくれる事を祈るや消防がくるまで待つとかって考えはちょっと置いといてここは自分で助けに行った場合で。) 炎と煙が立つ建物の中には倒れてる人がたくさんいる。 早く助けないと命が危ない。 ・・・で、この状況になったと仮定して、あなたならどう思ってどう行動しますか? 私はとにかく大事な人を探して助け出すと思います。 前に似たような質問してて炎の中でたくさんの子が倒れててその中に自分の子が居るってたとえが出て「そんな中自分の子だけ探し回る親がいる?真っ先に助けられる子を自分の子より優先して助けると思う。」 「自分の子を真っ先に助けるって母が子を助ける以外の場合は自己中かな」 て回答があったんです。 正直私は炎の中に自分の子がいるなら真っ先に倒れてる子供の中から自分の子を探し出して一刻も早く助け出したいって思うんですよね。 自分の子の名前呼んで、その子だけは無事でいてって思いでいっぱいで、ほかの事にかまう余裕は持てないと思います。 自分の子に限らず、大事な人と他人が同時に命が危険な状態ならまず自分の大事な人の命を心配して、大事な人の命を優先して助けようとします。 近くで倒れてる他人よりどこかで倒れてる大事な人です。 それが人の情じゃないかって思うんです。 私の家族だって私と他人が危なかったらまず私のほうに来てくれる気がしますので私もそうありたいと思ってるんですが。 赤の他人より自分の大事な人の命の方が大事って真っ先に思う感覚は自己中なのかな? 結果見殺しとかになるかもしれないけど、普通の時じゃなくて大事な人の命がかかってる時なんだからなりふり構ってられない気がするんですが私の考えって変わってるんですかね? なんかずっとひっかかってるのでまた質問しました。 長文失礼しました。 それで上記のたとえ話の状況になった時ぱっと考えてどうすると思いますか?