韓国の沈没事故:安さ重視の後進国の実情とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国で起きた沈没事故で、船長らは客の生命よりも自分の生命を優先し、安全よりも利益を重視していたことが明らかになった。
  • 後進国では、安さが重視されるために安全性が犠牲になることが一般的であり、乗客もそれを承知している。
  • 事故が起きてから韓国では大きな騒動が起きているが、当然のような安全性の低い船舶が事故を起こしたという実情を考えれば、その反応は理解できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国という国が理解出来ません

韓国で起きた沈没事故。 救命ボートを撤去 船長らが真っ先に逃げる 船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 後進国では、安全より利益を上げることが優先されます 船長らも、客の生命よりも自分の生命の方を優先する 後進国ではごく常識的なことです 後進国では、客もそのようなことは当たり前に承知している筈です 安全は2の次で「安さ」重視で、そのような乗り物に乗る しかし、いざ事故が起きると大きく騒ぐ。 朴大統領が現場にいたら、被害者家族が朴大統領を非難していました 安い物にはそれなりの理由があります 私は、韓国製の商品を買う際、それなりのリスクを承知の上で買うようにしています。でないと、後で後悔しますからね かの国では、1流の船舶が転覆したわけではなく、改造され安全性に欠ける3流船舶が転覆して死者が出たわけで、当然に死傷者が出るだろう蓋然性がとてつもなく高かったのに、いざ事故が起きてから大きな騒動を始める どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう

noname#194534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.15

> かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう 解決済みの戦後補償を、半世紀後には平気な顔で、再び主張する様な国ですから、別に不思議じゃありません。 要は「ご都合主義」なんです。 ご都合主義とは、事態や局面の転換において、自分の主義主張や意見などをコロコロ変えることであり、逆に普遍的なものが存在しないことです。 「海の掟」は、「絶対にして神聖なるもの」と言うのが、多くの国の誇りある船乗りにとって、普遍的な信条などかと思います。 しかしご都合主義においては、「掟」や「誇り」さえ、コロっと転換出来るのですよ。 言い換えれば、かの国にも普遍性は存在しますが、それは一般的な国家とは正反対の普遍性と言うことかも知れませんね。 ・法律やルール違反を平気でやりつつ、自分が被害者になれば、法律やルール,モラルを説く。 ・責任や義務は果たさずとも、権利は堂々と主張する。 ・リスクとは、自分は負わずに、他人に負わせるもの。 ・受けた恩は忘れ、蒙った被害は恨み続ける。 など、かの国においては、これらが法律,ルール,モラルより上位に位置する「普遍性」なのですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます ご都合主義なのですね かの国の習性を見事に分析されています 分かり易い御説明、ありがとうございました

その他の回答 (17)

• keyaki4
回答No.21

一言で言うなら経験不足。 韓国の人々は、事故、災害があった場合どう判断してどのように行動して良いか判らない。 経験不足で正しい判断が出来ないからでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます

回答No.20

すいません、回答者さんではなく、質問者の間違いでした。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます

回答No.19

回答者さんは韓国の事が理解出来ないではなく、日本の事しか理解出来ないというのが本当のところです。 韓国で起こる様な事は世界中で、特に途上国では普通に起こります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます はい、世界中で起こってます しかし、韓国の事故なのになんでこの日本のメディアはあんなに時間を割いて逐一報道するのだろう 韓国以外での国の事故だったら、日本の報道はそんなに時間は割かないでしょうに 例えば台湾で起こった事件、事故とか。小さくしか扱わないですよね あ、ちと話が逸れてごめん

回答No.18

安全について 安全軽視 中韓は、国=企業=個人        日本は、国=企業 日本は、個人レベル 国民レベルは、安全意識は高いと思いますよ そこが 中韓より上ですかね 日本人は、売国奴は、中韓より多いかもしれないかな・・・

質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます

回答No.17

ただ安全に関して軽視してるのは、日本も同じですよ 安全より利益をとった代表的な原発 東電の「海水入れたら再稼働できない・・・」なんて言った幹部もいますし 延命して炉を持たそうとしたり 設備投資をケチったり そのほかも多々ありますけど・・・ 正直、中韓は嫌いですけど日本が優れてるかというと 中韓よりマシかなというレベルかなと 逆に言えば中韓が酷すぎるのですけど・・・ そんな感じですね

質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます

回答No.16

理解しようとするをやめましょう。 精神衛生上よくない ただ朴大統領・・・救援を断る 人命より体裁を取る 徹底していますね あと韓国製品は買いません。 特に食品は、中国、韓国の生産品は飢えても買わない。 衣服も買いません。 家電製品の日本メーカーで中韓国生産国は・・・日本製が少ないから ただ中韓国メーカー品は、絶対買わない。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 理解しようとすると精神衛生上よくないのですね

noname#198653
noname#198653
回答No.14

どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう >ん?  韓国は、こんな事故は他国でもたくさん起こっているんだよと報道するんじゃないのかな? こんな船の改造は、他国でもやられているんだよ。 進路を変更するのは当たり前。 座礁するのは良くあること。 荷崩れで重心が偏るのはよくあること。 救助に手間取るのは、他国でも一緒。 わが国だけの問題じゃない。 中国の電車が脱線すると即埋めた。 わが国の造船技術は世界一なんだから間違いないとかです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます

• masazai
回答No.13

>救命ボートを撤去 >船長らが真っ先に逃げる >船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 日本でも沢山ありますよね。 非常口が閉ざされた雑居ビルでの火災。 防災•消火設備•避難経路が杜撰なホテルや旅館での火災。 福島第一原発だってそうですよ。 海外では当たり前の、メルトダウン時に溶けた燃料棒をキャッチする設備が日本のどこの原発にはも置されていません。 それに大津波が来たら福一が無事では済まない、と、311の数年前の調査報告で分かっていながら何も策を打てなかった事を、事故後故吉田所長は悔やんでいたそうです。 何よりも。 こんなに未だに制御できずに毎日大量の放射性物質を放出し続け、大量の汚染水を出している福一を、のうのうと首相は「制御できている」と国内国外に公言し、未だに高い放射線量を示す避難区域へ「もう大丈夫」と、避難者を政府と行政が無理矢理帰還させようとしている。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 日本のことは聞いてないのです 韓国についての質問です

回答No.12

2012年イタリアの豪華客船コスタ・コンコルディアの座礁事故の時にも船長が真っ先に逃げました。 船長が真っ先に逃げ出すのは後進国だけではなく先進国にも有ります。 イタリアはG7に入っているので、一応先進国。 結局は個人の資質の問題でしょう。 ただし、韓国人の精神構造は理解できないのは皆さんと同じです。 とにかく騒いで、某かに有り付ければ御の字、と言うことでしょう。だからギャーギャー騒ぐ。 朝鮮は長らく属国(植民地)として搾取され続けてきた。 その中で生きるの(少しでも良い思いをする)には、競争相手を引きずり落として 少しでも自分が前に出なければならない。 そのためには何でもする、とにかく死活問題ですから、嘘でも、騙しでも、何でもやる。 そのDNAが引き継がれているのでしょう。 このDNAは1.000年経っても変わらないでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます かの国を理解しようとすれば、朝鮮の歴史も知る必要があるのですね

回答No.11

私が理解できないのは、被害者家族に、まだ船の中にいる被害者を装い、 生存メールをなりすましで送りつけてる輩が多いという事です。 この行為は、国というより、人として理解できません。 憤りを感じます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 確かに 何が楽しくてあんなことしてるんでしょうね