韓国の沈没事故:安さ重視の後進国の実情とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国で起きた沈没事故で、船長らは客の生命よりも自分の生命を優先し、安全よりも利益を重視していたことが明らかになった。
  • 後進国では、安さが重視されるために安全性が犠牲になることが一般的であり、乗客もそれを承知している。
  • 事故が起きてから韓国では大きな騒動が起きているが、当然のような安全性の低い船舶が事故を起こしたという実情を考えれば、その反応は理解できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国という国が理解出来ません

韓国で起きた沈没事故。 救命ボートを撤去 船長らが真っ先に逃げる 船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 後進国では、安全より利益を上げることが優先されます 船長らも、客の生命よりも自分の生命の方を優先する 後進国ではごく常識的なことです 後進国では、客もそのようなことは当たり前に承知している筈です 安全は2の次で「安さ」重視で、そのような乗り物に乗る しかし、いざ事故が起きると大きく騒ぐ。 朴大統領が現場にいたら、被害者家族が朴大統領を非難していました 安い物にはそれなりの理由があります 私は、韓国製の商品を買う際、それなりのリスクを承知の上で買うようにしています。でないと、後で後悔しますからね かの国では、1流の船舶が転覆したわけではなく、改造され安全性に欠ける3流船舶が転覆して死者が出たわけで、当然に死傷者が出るだろう蓋然性がとてつもなく高かったのに、いざ事故が起きてから大きな騒動を始める どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう

noname#194534
noname#194534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

> かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう 解決済みの戦後補償を、半世紀後には平気な顔で、再び主張する様な国ですから、別に不思議じゃありません。 要は「ご都合主義」なんです。 ご都合主義とは、事態や局面の転換において、自分の主義主張や意見などをコロコロ変えることであり、逆に普遍的なものが存在しないことです。 「海の掟」は、「絶対にして神聖なるもの」と言うのが、多くの国の誇りある船乗りにとって、普遍的な信条などかと思います。 しかしご都合主義においては、「掟」や「誇り」さえ、コロっと転換出来るのですよ。 言い換えれば、かの国にも普遍性は存在しますが、それは一般的な国家とは正反対の普遍性と言うことかも知れませんね。 ・法律やルール違反を平気でやりつつ、自分が被害者になれば、法律やルール,モラルを説く。 ・責任や義務は果たさずとも、権利は堂々と主張する。 ・リスクとは、自分は負わずに、他人に負わせるもの。 ・受けた恩は忘れ、蒙った被害は恨み続ける。 など、かの国においては、これらが法律,ルール,モラルより上位に位置する「普遍性」なのですよ。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます ご都合主義なのですね かの国の習性を見事に分析されています 分かり易い御説明、ありがとうございました

その他の回答 (17)

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.21

一言で言うなら経験不足。 韓国の人々は、事故、災害があった場合どう判断してどのように行動して良いか判らない。 経験不足で正しい判断が出来ないからでしょう。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

回答No.20

すいません、回答者さんではなく、質問者の間違いでした。

noname#194534
質問者

お礼

わざわざありがとうございます

回答No.19

回答者さんは韓国の事が理解出来ないではなく、日本の事しか理解出来ないというのが本当のところです。 韓国で起こる様な事は世界中で、特に途上国では普通に起こります。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます はい、世界中で起こってます しかし、韓国の事故なのになんでこの日本のメディアはあんなに時間を割いて逐一報道するのだろう 韓国以外での国の事故だったら、日本の報道はそんなに時間は割かないでしょうに 例えば台湾で起こった事件、事故とか。小さくしか扱わないですよね あ、ちと話が逸れてごめん

回答No.18

安全について 安全軽視 中韓は、国=企業=個人        日本は、国=企業 日本は、個人レベル 国民レベルは、安全意識は高いと思いますよ そこが 中韓より上ですかね 日本人は、売国奴は、中韓より多いかもしれないかな・・・

noname#194534
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます

回答No.17

ただ安全に関して軽視してるのは、日本も同じですよ 安全より利益をとった代表的な原発 東電の「海水入れたら再稼働できない・・・」なんて言った幹部もいますし 延命して炉を持たそうとしたり 設備投資をケチったり そのほかも多々ありますけど・・・ 正直、中韓は嫌いですけど日本が優れてるかというと 中韓よりマシかなというレベルかなと 逆に言えば中韓が酷すぎるのですけど・・・ そんな感じですね

noname#194534
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます

回答No.16

理解しようとするをやめましょう。 精神衛生上よくない ただ朴大統領・・・救援を断る 人命より体裁を取る 徹底していますね あと韓国製品は買いません。 特に食品は、中国、韓国の生産品は飢えても買わない。 衣服も買いません。 家電製品の日本メーカーで中韓国生産国は・・・日本製が少ないから ただ中韓国メーカー品は、絶対買わない。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 理解しようとすると精神衛生上よくないのですね

noname#198653
noname#198653
回答No.14

どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう >ん?  韓国は、こんな事故は他国でもたくさん起こっているんだよと報道するんじゃないのかな? こんな船の改造は、他国でもやられているんだよ。 進路を変更するのは当たり前。 座礁するのは良くあること。 荷崩れで重心が偏るのはよくあること。 救助に手間取るのは、他国でも一緒。 わが国だけの問題じゃない。 中国の電車が脱線すると即埋めた。 わが国の造船技術は世界一なんだから間違いないとかです。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.13

>救命ボートを撤去 >船長らが真っ先に逃げる >船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 日本でも沢山ありますよね。 非常口が閉ざされた雑居ビルでの火災。 防災•消火設備•避難経路が杜撰なホテルや旅館での火災。 福島第一原発だってそうですよ。 海外では当たり前の、メルトダウン時に溶けた燃料棒をキャッチする設備が日本のどこの原発にはも置されていません。 それに大津波が来たら福一が無事では済まない、と、311の数年前の調査報告で分かっていながら何も策を打てなかった事を、事故後故吉田所長は悔やんでいたそうです。 何よりも。 こんなに未だに制御できずに毎日大量の放射性物質を放出し続け、大量の汚染水を出している福一を、のうのうと首相は「制御できている」と国内国外に公言し、未だに高い放射線量を示す避難区域へ「もう大丈夫」と、避難者を政府と行政が無理矢理帰還させようとしている。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 日本のことは聞いてないのです 韓国についての質問です

回答No.12

2012年イタリアの豪華客船コスタ・コンコルディアの座礁事故の時にも船長が真っ先に逃げました。 船長が真っ先に逃げ出すのは後進国だけではなく先進国にも有ります。 イタリアはG7に入っているので、一応先進国。 結局は個人の資質の問題でしょう。 ただし、韓国人の精神構造は理解できないのは皆さんと同じです。 とにかく騒いで、某かに有り付ければ御の字、と言うことでしょう。だからギャーギャー騒ぐ。 朝鮮は長らく属国(植民地)として搾取され続けてきた。 その中で生きるの(少しでも良い思いをする)には、競争相手を引きずり落として 少しでも自分が前に出なければならない。 そのためには何でもする、とにかく死活問題ですから、嘘でも、騙しでも、何でもやる。 そのDNAが引き継がれているのでしょう。 このDNAは1.000年経っても変わらないでしょう。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます かの国を理解しようとすれば、朝鮮の歴史も知る必要があるのですね

回答No.11

私が理解できないのは、被害者家族に、まだ船の中にいる被害者を装い、 生存メールをなりすましで送りつけてる輩が多いという事です。 この行為は、国というより、人として理解できません。 憤りを感じます。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 確かに 何が楽しくてあんなことしてるんでしょうね

関連するQ&A

  • 韓国という国

    朝鮮日報、中央日報を毎日楽しみに見ています。 韓国は何位がだ、日本は何位だという書き方。 何かおもしろく、知らないことも多々あり、いろいろ勉強になります。 謙虚さのない、目一杯 虚勢な書き方。 韓国が世界でどのくらいのレベルかということを分かって書いているのだろうか。 朝鮮日報は韓国のメジャーな新聞ではないのだろうか。 韓国の国民はこんな記事を見て恥ずかしくないのだろうか。 この間 韓国の中学生がホームスティに来たが、こんな教育をされて日本をどんな国と思ってきているのだろうかと思う。本人はいい子だったが。 日本が韓国を植民地にしていた時代は、世界がそんな時代。 強い者が支配するのが当たり前の時代。 何を今更蒸し返しているんだと思う。 そんな事を言っていたら紳士の国イギリスが植民地を一番たくさん持っていた 世界征服に一番近かった一番ひどい国になる。 隣の国なのだから仲良くやったらよいのでないかと思う。 今日の記事〔朴大統領の「誤認」とオバマ大統領の「欠礼」〕 に韓国がアメリカと対等みたいな書き方をしていたので 呆れて思わず皆さんの感じ方を聞きたく質問しました。 韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。

  • 国として合意した事を簡単に覆せるの?

    日韓の慰安婦合意は朴がどうであれ 日本と韓国と言う「国同士」で決めた合意です 決して安倍と朴の個人的合意では無いでしょう なのに大統領が変わっただけで合意を破棄するなんて可能なんですか? まぁ 韓国がその程度の国っちゃ国なんでしょうけど

  • 始まった韓国の『罪の擦り合い』。

    韓国の朴クネが、韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故に関し、【船長と一部乗組員の行為は常識的に容認できない、殺人にも等しい行為だ】と厳しい表現で非難したとの事です。確かに、この船長の行動はおかしく、乗客より先に船外に脱出していた点や、乗客を退避させず、船内で待機するよう指示をした点等、また、一市民になりすましていた点など、かなり罪の意識はあるようで、逃げるようにしていましたが、事故は事故として、では、その後の救助活動は、一体どうだと言うのでしょうか?日本が救援を打診した時、【準備不足】などを理由に断り、在韓米軍の手を借りる事も無く、『ここまで意地にならなくとも』と思っておりましたが、先程の報道ですと、韓国の場合、常にトップの指示との事で、つまりは、朴クネ本人の決断、考えが甘かったとの証左ではないのでしょうか?船長以下、船員もやり玉に挙げたようですが、結局はコイツ1人の意地の張り合いで『日本の手など借りたくない』、『アメリカも信用ならない』と、すべて身から出た錆の犠牲で、ここまでの海難事故にしてしまった事は、【殺人】に等しくはないのでしょうか?早晩、韓国人自身が決定を下すとは思いますが、もういい加減、このような輩は、大統領府より追い出すべきではないのでしょうか?

  • 韓国外相が売春婦問題を蒸し返そうとしているそうです

    昨年12月28日に発表された日韓両政府間の慰安婦問題をめぐる合意について、尹炳世外相が「3カ月の追加交渉」が必要だと朴槿恵大統領に要請したが、朴大統領は受け入れなかったという報道が韓国でありました。 朴大統領の対応は当たり前ですが、一旦国家間で合意したことに対して韓国外務省がこのようなことを言い出すというのは、この国が最早国家としての体をなしていないということですよね。

  • 韓国の反日感情はなぜ…

    私は韓国人の50~70歳代の方とお話をしたことがありますが、みな口をそろえて 「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は最高だ」、「パク・チョンヒ大統領のおかげで今の韓国がある」、「朴正煕大統領のおかげで韓国の近代化が20年は早くなった」とおっしゃられていました。 しかし30代、20代の韓国人の話を聞くと、そういった感情は全く無く、ただ日本が嫌いなようでした。至っては幼稚園の子供が「日本人の奴らは人の国(韓国)に踏み入るな」と言っていたのを聞いてびっくりしましたが… 実際に朴正煕政権を経験した方々より、実際に経験していない若者の方が反日感情が強く、世代が若くるなるのに比例して反日感情が強くなっている理由はどこにあるのでしょうか?

  • 韓国はもうダメだ。

    崔順実の朴槿恵大統領操り疑惑を「情報ライブミヤネ屋」で見ました。 凄いとしか言いようがないです。大統領の一挙手一頭足までが崔順実氏の 仲間内で決まっていた。という事実。凄すぎます。 こんな民間人による内政、外交へのシナリオを朴槿恵大統領が忠実にやっていた。 ということも信じられません。 安倍総理との会談も、この民間人が書いたシナリオだとしたら日韓外交自体 有名無実になります。 解説の方も言っていましたが、何の脈絡も無しに突然発表される大統領声明に 疑問を持っていたが、これではっきりした。と言っています。 朴槿恵大統領からもたらされた厚さ30cmにもなる報告書を民間人6人が読み 次の政策や外交のシナリオを作っていた。という呆れた内容です。 そんなことを民間の人間ができること自体、韓国は病んでいるのかと思って しまいました。 どう思われますか。私は韓国はもうすでに国の体制を維持することも不可能に 思えてきましたが。

  • 韓国の総理がtq引責辞任しましたが・・・

    韓国の鄭烘原総理が、旅客船事故対応の政府の責任を取って辞職しましたが・・・ なんで朴大統領が辞めないんでしょうか?

  • 朴槿恵という韓国大統領、さっぱり解りません?

    大韓民国(いわゆる韓国)の大統領=朴槿恵が、伊藤博文を暗殺した安重根を称える記念碑を、ハルピンに建立しようと働きかけているらしいですが、そんなことをして、恥ずかしいという気持ち、何もないのでしょうか? もし、ジョン・F・ケネディを暗殺したとされている、リー・ハーヴィイ・オズワルドの記念碑を、ダラスに建立しようと、働きかけたとしたら、どうなるんでしょうか? オバマ大統領は、どのような言動に動くのでしょうか。 朴槿恵って、大韓民国=韓国の大統領でしょ、この人、何を考えてるの? その行く着く先に、何を求めての言動なの? この韓国という国の最高指導者=責任者の、意図が全く理解不能、教えてください。

  • セォル号事故と朴槿恵との関係

    「セウォル号の空白の7時間」に関して、産経新聞記者を在宅起訴するなど、朴大統領がいろいろと国際的な批判を受けています。 しかし、旅客船の事故対応がどうして大統領の仕事に直接繋がるのかよく分かりません。 当初は、何かにぶつかって(ドンという音がして)転覆した、というような報道だったと記憶しています。 もともとは普通の事故(韓国らしい対応で大事故になりましたが)なのに、その事故対応をすぐさま国家元首に報告し指示を仰ぐ、というのはちょっと理解できませんね。 日本ならもっと下の部署で解決すると思うのですが・・・。 理解不能の韓国とはいえ何だか腑に落ちないのですが、どなたか解説をお願いします。

  • 遂に始まった韓国民族特有の責任の擦り合い

     遂に始まった韓国民族特有の他人のせいにする責任の擦り合い。  韓国旅客船沈没事故の責任を、当初は船長をはじめ乗組員の対応の不手際のせいにしていたが、その内朴大統領や政府の対応の拙さ、そして救助に当たった海洋警察の初動の悪さにまで広がり、醜い責任の擦り合いが始まりました。  今のところ、身内同士の罪の擦り合いで済んでいますが、・・・  その内、この事件が沈静化して来たら、反日がよみがえり矛先が日本に向けられ、・・・ 「日本製の客船が原因だったニダ!」 「謝罪と賠償をしろ!」 と日本のせいにして何時もの様に強請タカリをしてくるのだろうか???  賢明な皆さんのご回答をお願いします。