韓国の魅力と問題点について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の魅力と問題点を探る
  • 韓国のメディアと教育について考える
  • 韓国人の謙虚さについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国という国

朝鮮日報、中央日報を毎日楽しみに見ています。 韓国は何位がだ、日本は何位だという書き方。 何かおもしろく、知らないことも多々あり、いろいろ勉強になります。 謙虚さのない、目一杯 虚勢な書き方。 韓国が世界でどのくらいのレベルかということを分かって書いているのだろうか。 朝鮮日報は韓国のメジャーな新聞ではないのだろうか。 韓国の国民はこんな記事を見て恥ずかしくないのだろうか。 この間 韓国の中学生がホームスティに来たが、こんな教育をされて日本をどんな国と思ってきているのだろうかと思う。本人はいい子だったが。 日本が韓国を植民地にしていた時代は、世界がそんな時代。 強い者が支配するのが当たり前の時代。 何を今更蒸し返しているんだと思う。 そんな事を言っていたら紳士の国イギリスが植民地を一番たくさん持っていた 世界征服に一番近かった一番ひどい国になる。 隣の国なのだから仲良くやったらよいのでないかと思う。 今日の記事〔朴大統領の「誤認」とオバマ大統領の「欠礼」〕 に韓国がアメリカと対等みたいな書き方をしていたので 呆れて思わず皆さんの感じ方を聞きたく質問しました。 韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

”日本が韓国を植民地にしていた時代は、世界がそんな時代。”     ↑ 植民地ではありません。併合です。 しかも、韓国から頼まれてやったものです。 欧米の植民地は、現地から搾取するだけでしたが、 日本の併合は、現地にインフラを整えたもの でした。 欧米のそれが黒字だったのに対し、日本は赤字です。 方向が180度、異なります。 ”そんな事を言っていたら紳士の国イギリスが植民地を一番たくさん持っていた 世界征服に一番近かった一番ひどい国になる。”     ↑ 今からみても、英国は一番ひどい国ですよ。 アフリカに侵略し、土地を奪い、働き盛り4000万を 奴隷として輸出し、大儲けをしました。 その資金が産業革命に繋がて、今の裕福な生活が 送れるようになった訳です。 ”隣の国なのだから仲良くやったらよいのでないかと思う。”     ↑ それは全くその通りです。 日本人などはお人好しですから、韓国が反日を止めて親日 になったら、明日からでも親韓になります。 日本人が嫌韓なのは、韓国が反日だからです。 韓国の政治家は、保身の為に反日をやります。 彼らは、自分のことしか考えていないのです。 国益など二の次です。 国益を考えたら、お互い仲良くやっていこうと思う 当然でしょう。 李ラインで有名な李承晩は、朝鮮戦争が始まるや 真っ先に米国に逃げ出しています。 韓国の政治家がいかに国を愛していないか、自己の 利益を優先させているかよくわかる事件でした。 現在の大統領にしても同じでしょう。 父親の朴正煕元大統領が親日だってので、あえて強硬な 反日を演じているのです。 それは、中国の江沢民の父親が、日本軍協力者であったため 反日政策を推し進めたのと同じ図式です。 つまり、己の保身の為の反日政策です。 ”韓国がアメリカと対等みたいな書き方をしていたので 呆れて思わず皆さんの感じ方を聞きたく質問しました”     ↑ 韓国をみていると「夜郎自大」という故事を思い出します。 昔、中国に「夜郎」という小さな小さな小国がありました。 そこへ唐の使者が出かけました。 夜郎の国王が訪ねます。 「唐という国は我が国よりも大きい国なのか?」 当時の唐といえば、世界のGDPの30%以上を占める 超大国でした。 ”韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。”     ↑ あのように中国と日本という大国に挟まれた国で 謙虚などしていたら、生きていけない、という ことではないですか。 虚勢でも何でも、精一杯に突っ張らねば、 消えてしまうと、いうことだと思われます。

その他の回答 (9)

回答No.10

>韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。 言葉はあります。 しかし、謙虚とは相手に求めるモノであって、自らを律するモノではないのが韓国人の問題なのです。

• heisenberg
回答No.9

誤解している人も多いようですが、韓国は、自分たちが日本にしていることは「単なる嫌がらせ」であることは、分かっています。 韓国人は愚かな民族ですが、それが分からないほどではありません。 その嫌がらせの背景に在るのが、対日劣等感です。 これは、過去の歴史と現在の国力比に起因しています。 日本は、20世紀初頭、36年間に亘って朝鮮半島を支配・統治していましたし、現在は、世界有数の経済大国で、韓国の追随を赦しません。 これは、将来も逆転しないでしょう。 逆立ちしても日本に及ばない韓国にできることは、日本への嫌がらせだけです。 そのメインの材料として、戦時売春婦(「従軍慰安婦」と呼ばれています)への謝罪や賠償が在ります。 韓国人が無い智恵を搾り出して出てきたのが、戦時売春婦の問題なのです。 韓国人の心を端的に書き出しますと、次のようなものになります。  「日本よ、なぜ、お前らは、われわれ韓国よりも上なのだ!?ヾ(`Д´)ノ」 これに尽きますね。 【画像の説明】  戦時売春婦の像

• mrst48
回答No.7

そうゆうモノです。 なぜ、日本のみなさんから 突っ込まれる記事を載せるのか。 なぜ、記事内容がおかしなことや、 矛盾があると思われる内容なのか・・・、 それらに気がつかないのはなぜか? 日本人の感覚と 韓国人の感覚は 全く違うから。 韓国人の言動なんか理解できないから 「謙虚」を求めることは不可能では。 だから、いつまで経っても戦争の事を・・・。

• hideka0404
回答No.6

朝鮮は紀元前から日本でした。 4百年頃に中国からの移民朝鮮人が蜂起して半島を乗っ取りました。 1500年頃に、伴天連戦略の一環として、支那攻略のために、邪魔なので制圧しましたが、秀吉の急逝の為に支那攻略途中で停戦しました。 その時の停戦協定を反故にして引き上げ船に交戦を挑んで着ましたが撃退されます。 以後、日本は朝鮮の度重なる生活保護申請を断ってきました。 ところが明治になって、急にロシアという闇金業者に朝鮮王朝が手を出します。 中国への莫大な借金が返せなかったからです。 日本は連合国家に承認されるために、朝鮮の生活保護申請を受け入れ、借金の返済とロシアの駆逐を行いました。 あれは、植民地ではありません。 生活保護しただけです。 現に朝鮮へは日本人は入植しておりません。 あんなウンコな汚い国に住むのも嫌がられました。 自国語ですら、満足に話せない文盲民族に、ハングル教育をさせ、奴隷制度を廃止させたのは、他ならぬ日本人です。 ソウルの下水が完備されたのも、水道が完備されたのも、全て日本人のおかげです。 台湾人はそういったことを感謝しておりますが、韓国人は自国民にマトモな教育は施す能力に欠けるため、教えていません。 恨みは千年忘れないと言いますが、勉強はすぐ忘れるのです。 ですから、自分の親やお爺さんが日本へ「密航」してきた犯罪者だったことなど、在日の誰も反省しません。 マルハンの社長は逃げてきたと公言してますし、ソフトバンクの孫社長の倒産も密航者です。 それで、汚い金で育てられたのです。 それでも本人はいっぱしの日本人面して憚りません。 朝鮮民族が感謝しない民族だということは、弥生時代から言われ続けていることです。 韓国人が謙虚などということは、もはや都市伝説です。 そんな幻想はやめましょう。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

日本が韓国を植民地にしていた時代なんてありません。 併合です。 謙虚じゃないから植民地支配だといいます。

• ify620
回答No.4

>韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。  任国で韓国人と接したり,韓国旅行もしたことが有ります。又,在日韓国人と接した時期があります。概ね親日的で有ったと記憶します。 また,謙虚であったと記憶します。 個人的レベルでは良い関係だと思うのですが,日本国としては嫌われているように思います。 個人的にいやな思いをしている人は多いのでしょうか?  

• kofusano
回答No.3

【恥】という言葉もないのです

• b-lands
回答No.2

韓国人のみんながみんな謙虚さを持ち合わせていないとは思わないけれど、まあ、お気持ちはわかります。お国柄ということもあるんでしょうね。 私たち日本人にとっては謙虚さは美徳。そしてやさしさと強さを兼ね備えているのが大和魂と信じたい。 だから、いちいち隣の国の国民性にまで過剰に反応しなくてもいいのではないですか。 私たちは私たちの価値観と誇るべき国民性をしっかり守っていきましょう。隣人に反応するあまり、私たち日本人の美徳や理性のレベルを落とすことなく、超然としていたいと私は思います。

• AVENGER
回答No.1

>韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。 全くありませんね。相手より立場が上か下かが大問題です。 それも変にねじ曲がった儒教思想が元なようで。