• ベストアンサー

韓国人の異常なまでの日本に対する関心

韓国人はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか? なぜこのような質問をしましたかというと、朝鮮日報を読んだからです。 朝鮮日報を拝見しますと、日本に対する記事が多いのです。 我々、日本人は、韓国jに全くといっていいほど興味を持っていません。 今でこそ、韓国の俳優、映画等のおかげで関心が高まっていますが、 実際、過去、「韓国といえばキムチ」という程度でした。 海外に眼を向けた場合、我々が関心・興味を持っている国は、 当然韓国ではなく、アメリカ、イギリス、フランスといったところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.13

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。 では敵とはどこが良いか 遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。 さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。 ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。 韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深層心理の中に日本と言う国が強く刷り込まれます。 近親憎悪という言葉が有りますが人種的にも文化的にも共通点が多くそれにも拘らず韓国はどうやっても日本に勝てない、将来も勝てそうに無い。憎しみと関心と憧れが同居する複雑な心境だと思います。 ついでに言いますが日本人が白人に憧れ頭が上がらないと言うのは誤解があると思います。白人と言ってもイギリス、ドイツ、アメリカなどの一部の国のしかもエリート限定だと思います。日本の近代化に強い影響を与えた国のエリート層が対象というわけです。 知的水準が非常に低い白人たちにも同じ感情が有るかと言えば私個人は全くありません。 いずれにしても幼児体験の価値観は簡単には変わりませんね。

その他の回答 (13)

noname#131814
noname#131814
回答No.14

「日本はマネばかりしている」と、韓国人の嘲笑や揶揄を何度か見聞したことがあるが、その韓国人自身、彼等いうところの「模倣国家」を猿真似することで成功している。当然無関心ではいられない。 ところで、猿マネをさらに猿マネするのは何て言うのかしら?

noname#56902
回答No.12

>韓国人はなぜ異常なまでに日本に関心を持っているのでしょうか? 侵略された立場の国としては無関心ではいられないでしょうね。 日本が原爆を落とされて徹底的にやっつけられたアメリカに異常な関心と服従を示すのと同じです。 >我々、日本人は、韓国jにまったくといっていいほど興味をもっていません。 我々とはどの人たちのことを言うのか分かりませんが、関心のある人はたくさんいるのではないでしょうか? その証拠がこのサイトの質問です。反韓、嫌韓の感じられるものがあふれていますね。(この質問がそうだと言っているわけではありません) >我々が関心・興味を持っている国は当然云々~ それはそうでしょう! 他の回答者も指摘の通り、白人に対する劣等感は特筆すべきものがありますので。 然し、その国々も今や日本に背を向けつつある事を知らなければなりません。 昔は韓国と言えばキムチという認識、今はどのような認識をお持ちか知りませんが、すぐお隣の国の事、少し勉強はしなければなりませんね。お隣の国を何も知らないで遠くのフランスさんに憧れてもバカにされるだけですからね。 では!

回答No.11

憧れと劣等感ではないでしょうか? 昔、韓国人の彼女と付き合ってましたが、彼女の姉は日本は嫌い、日本人は嫌いといいながら、せっせと日本製の化粧品を使ってました。 他の物も日本製が多かったですね。 そんなにイヤなら使わなくていいのにって彼女に言いましたけどね。 >「韓国といえばキムチ」 実際、そんなもんだと思いますよ。 表現は大袈裟ですが、それほど関心がないと言いたいんでしょ? 中国といえばウーロン茶?

回答No.10

”異常なまでに”いうところが的を得ていますね。 韓国の政府もメディアも"日本は~、日本が~、日本も~、日本を~、日本に~"と言うことで韓国国民の目を日本に向けさせ都合の悪い事実を見せないようにしています。 韓国人、そして、韓国に留学するような日本人には共通点があって、絶対にどんなことがあっても日本と韓国(朝鮮)という関係でしか物事を見れません。政治、経済、文化、歴史、あらゆる分野においてです。 この人達はよく話しがあいますが、普通の日本人にとって韓国は興味の対象外ですよね。 もし、韓国人が日本と韓国という枠の外の出来事、事実に目を向けるようになるとどうなると思いますか? そうなると韓国人のアイデンティティ、自尊心は崩壊してしまいます。 そのような事態にならないように韓国の政府、メディアは"異常"なまでに"日本、日本"と言って韓国国民の目を日本に釘付けにしとかないといけません。

回答No.9

韓国は日本に特別の興味を持っているかもしれませんが、日本人が白人に持つ興味はそれ以上でしょう。 そして、白人が日本人に持つ興味は日本人が韓国に持つ興味以下である事は間違いありません。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >韓国は日本に特別の興味を持っているかもしれませんが、日本人が白人に持つ興味はそれ以上でしょう。 そ、そうですか・・・。 >白人が日本人に持つ興味は日本人が韓国に持つ興味以下である事は間違いありません。 「それはそのとおりです!」とはハッキリは言えない微妙なご意見と存じます。

• rijicho
回答No.8

日本人も欧米だけでなく、韓国にそれなりに関心を持っていると思います。民族的にも最も近いし、北朝鮮のテポドンのように隣国が平和を脅かす場合すらあるのですから気になって当然でしょう。

回答No.7

直接の回答ではありませんが、日本語版と韓国語版は多少異なります。  日本語版は韓国語版の全ての記事が翻訳されているわけでは無く相対的には日本語版の方が日本の記事が多く、韓国語版だと日本の記事は埋もれていたりします。また、記事の全てが日本語に翻訳されていない場合もあります。(また、日本語版では日本向けの広告が入っているので広告の訴求対象者を意識した記事になることもありえます。)  韓国語版を見れば日本語版で受けるほどの日本の記事の多さは私は感じませんね。(誤解なきよう付け加えると、記事が少ないといのではなく、日本語版で目立つほどでは無いという意味です。)  彼らの歴史教育の結果や内政のためのスケープゴートとしての日本の記事については他の回答者の方に譲るとして、経済的には地理的に近いことと、歴史的経緯から日本の影響を強く受けることには間違いは無く、日本は競争という意味では意に介さないときでも、彼らの表現でいう「ベンチマーク」として日本を見ることが多いようですね。また、日本が直接影響を受けるため米国の記事が多いのと同様には韓国も日本の記事が多くなります。(ただ記事の中身は事実の記述に著しくバランスを欠いている事が目立つときが往々にしてありますが。)  過去の日本もそうだと思いますが、追いかける側において、追いかけられる側の関心が高くなることは珍しいことでもないかと思われます。

noname#57456
noname#57456
回答No.6

こんにちは。私見をひとつ。 韓国の前大統領や前々の方が繰り返した病的な日本批判は 己の人気取り、自己保身が目的の様に見受けられました。 「不満が自身に向かわない様に外に仇を思わせる。」   それが可能なのは、あちらが徹底させてきた歪んだ民族主義教育、 その中の重要な要素である反日教育が土台にあるからではないでしょうか。 現在の中国と同じです。 また、それが有るからこそマスコミも日本に批判的な記事を書きたがりますし書けば受ける様です。 記事の内容が偏狭なナショナリズム剥き出しの素っ頓狂なものでも・・。 さて、関心の高さについては過去の不幸な歴史 (彼らの云う、正しい歴史認識とは彼らの都合に適う認識の事では?と、いつも思っていますが・・・) と共に現在の文化水準や技術力の差を彼等が自覚しているのではないでしょうか? 韓国の機械産業も日本からの部品や工作機械が無ければ成り立たないのは事実ですし。 また、アメリカ的な価値観を共有しながらアメリカにとっての重要性の差にも (言葉はわるいですが)嫉妬めいた感覚があるのかもしれません。 アメリカにとっての日本の重要性はともかくとして・・・。 以上、色々と思う事はありますがこれ位で・・・。 最後に、やはり2002年のワールドカップからの両国間の空気の変化は驚くべき事だと思っています。 昔はもっと苛烈でしたから・・・。

• Roman0
回答No.5

最大のものが、劣等感。現実に自国のものがほぼ何一つ日本に勝てないという現実がありますから。なので、まれに何かで勝つと、大騒ぎになりますね。最近の例ではハンドボールが記憶に新しいケースです。  次が、事大主義と中華思想と恨(ハン)の文化ですね。この三者がセットになると、ストーカーになります。  事大主義は、大きなものに仕える(つかえる、と読みます。「仕える」と同じ)という意味で、平たく言えば「長いものに巻かれる」ということです。半島という地勢学上の条件からそうなり易いのですが、特に大陸に大国があると、事大しないと生きていけなくなりがちです。  イタリアなどは、大陸にはガリアのような大国にならない部族集団しかいなかったため、同じ半島国家でも自分が大国になって帝国まで作りましたが。  中華思想とは、シナが世界の中心で、そこから離れるほど蛮人という認識です。なので、事大主義と中華思想がセットになると、シナに事えるのは平気でも日本に併合されたのは我慢ならないという認識が生まれます。要は文化的差別意識ですね。  最後の恨(ハン)の文化は、日本人にはピンと来にくい感覚ですが、いつまでもいつまでも昔のことを引きずることを良しとする文化です。日本の文化には「水に流す」を良しとする傾向があるので、方向性として180度違います。  なので、文化的差別意識に基づく怨恨を、未来永劫引きずることになります。  以上の三つがセットになって、「異常なまでに日本に感心を持つ」ストーカーになるわけです。  なお、これは外から韓国を見ているから分かる話で、当の韓国人は自覚的には認識していません。それこそ空気のように当たり前にある感覚だから、理由を考えることすら思いつかないんですね。なので、「はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか」と韓国人に聞いても、ロジカルな説明はまず返ってきません。

回答No.4

20世紀はアジア全体が近代化が必要であったことは否定できないでしょう。その時期にあって近代化はすなわち良し悪しは別にして西欧化でもあったでしょう。比べて中国等アジア諸国のどこに民主主義や先進科学があったでしょうか。そして中国をはじめアジア諸国も結局は日本の後を追って近代化としての西欧化を現在も目指しています。NHK的にはアジアに眼を向けろといってもかつてアジアは貧困と封建主義と政治的混乱の世界であり反面教師でしかありませんでした。韓国のメディアは何かというと日本の文化の根源は朝鮮半島だといって国民意識をあおっています。天皇は朝鮮の英雄だれそれがなったのだという物語や学説がもてはやされています。柔道も剣道も歌舞伎も朝鮮発祥と言っています。日本のメディアもヨンサマ報道ばかりというのも困ったものです。