• ベストアンサー

日本は韓国に謝罪するのではなく感謝されるべき立場で

はありませんか? なにか大きな考え違いをしているのではありませんか? いま韓国が先進国の仲間入りができているのは日本のおかげではありませんか? 仮に日本という国が存在しなければ朝鮮はソ連の自治区になっていて全土が北朝鮮のようになっていたのではありませんか?  または中央アジアに強制移住させられて朝鮮にはロシア人がうようよいて、まるでハバロフスクのようになっていたのではありませんか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

いま韓国が先進国の仲間入りができているのは日本のおかげ ではありませんか?     ↑ その通りです。 日韓併合で、教育や港湾のインフレが整えられました。 その後の、日本の援助が大きく貢献しているのは 疑いがない事実だと思います。 しかし、韓国はこれを認めようとしません。 ある韓国人の経済学者は、朝鮮戦争で日本の経済が 発展したのと同じく、韓国はベトナム戦争で発展した のだ、と言い張っています。 ”仮に日本という国が存在しなければ朝鮮はソ連の自治区になっていて 全土が北朝鮮のようになっていたのではありませんか?”     ↑ 日露戦争は、まさに韓国を巡る争いみたいなものでした。 日本という国が無かったら、ロシア領になっていた 可能性大です。 全土が北朝鮮というのもその通りです。 戦後、日韓基本条約やその後の政策で、日本が援助しなければ アジア最貧国のママだったでしょう。   ”中央アジアに強制移住させられて朝鮮にはロシア人がうようよいて、 まるでハバロフスクのようになっていたのではありませんか? ”      ↑ まあ、シベリア労働はさせられていたでしょうね。 ”日本は韓国に謝罪するのではなく感謝されるべき立場で はありませんか?”    ↑ 同じ事をした台湾は素直に評価して親日国に なっています。 韓国がマトモな国なら、大の親日国になって いたでしょう。 ”大きな考え違いをしているのではありませんか?”     ↑ 考え違いではありません。 意図的にやっていることです。

4237438
質問者

お礼

Hekiyuさん、いつもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうなんだけど それを受け入れないのが韓国 韓国は世界一の国だと本気で思い込んでますからw 日本のおかげで韓国が良くなった ではなく 韓国のおかげで世界が発展した と言うのが韓国の考え(しかも本気で)

4237438
質問者

お礼

>韓国のおかげで世界が発展したと言うのが韓国の考え(しかも本気で) ここのところ面白いですね。最近、韓国のサイトの翻訳版(カイカイ通信など)を見るのですが、そういう考えとそうではない認識派の考えがあるようです。 ご回答ありがとうございました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.2

韓国の知識層は、韓国発展は日本のインフラのおかげだと知っていますが公に叫ぶことは出来ません。 日本を賛美するなという下らない法律があるからです。 中華思想の影響もあります。 中国は兄、日本は弟。まぁ確かに大昔は中韓日という文化の流れはそうでしたが・・・ しかし日本はその当時でも、独自の文化を発展させ(島国という地理的好材料もあり) 朝鮮は、いつまでも中華思想とともに生きてきた思想が今でも残っています。 なんで弟の日本が優れているのか???おかしい!というDNAがあるのです。 出来のいい弟とひがむ兄・・・どこでもある風景ですね ただこれは韓国目線なので、日本人は何で韓国は日本を嫌うのだろうといつも不可思議な感じですね。 まぁ中には感謝してる人もいますよ 結構、日本好きの人も多いし、韓国の社長さんの夢はレクサスに乗ることだそうです。

4237438
質問者

お礼

韓国人は宇宙を創造したと言っているくらいですから韓国が日本を弟と思い続けるのはわからないでもありませんが、70年前までは日本に併合されていたし、その後も日本から援助され続けたんですから韓国に弟扱いされるというのはやっぱりおかしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし日本列島および日本人が存在しなかったら朝鮮半島

    およびコリアン民族はいまごろどうなっていたでしょうか? 私の想像するに19世紀にロシアが南下して朝鮮半島はロシアの領土となり、ロシア人は支配階級として君臨し、済州島はロシア人のリゾート地となっていたでしょう。ロシア人は寒い気候を好むなんて嘘です。温帯がいいに決まってます。コリアンの半数以上は中央アジアに強制移住させられ朝鮮人自治区が中央アジアにできていたでしょう。広い国土の中に温帯を持たないロシアは、どんどんロシア人をヨーロッパロシアから半島に移住させ、コリアンにロシア語を使うことを強制し、コリアンはロシアの二級市民として労働者階級となっていたでしょう。ソ連が崩壊しCISとなったとき、バルト三国を始めウクライナ、ベラルーシなどの諸国が独立しましたが、ロシアは唯一の温帯の領土を手放さず、今日までロシアの支配が続いていたことでしょう。中央アジアのコリア自治区は貧しく産業も無く、利用価値がないので、ロシアも大目に見てコリアを独立させてあげ、半島ではなく中央アジアの山の中に朝鮮国ができていたでしょう。大学もなく、義務教育もなく、識字率も低く、羊とたわむれて暮らしていたことでしょう。 良かったねえ、コリア君よ。となりに日本国があって・・・  貴方のご感想を教えてください。

  • 韓国はなぜ反米デモを行うのか?

    ブッシュ大統領の訪韓で韓国が騒いでいます。わたしはちっとも理解できません。 米国は大日本帝国から韓国を独立させてくれた恩人です。しかも北朝鮮がソ連の援助を受け韓国に攻め込んで来たときには血を流して守ってくれました。二度までも大恩を受けた国です。どうしてアメリカに反旗を翻すのでしょう。アメリカに足を向けて寝られないほどお世話になったというのに・・・ ついでにもう一つ。朝鮮戦争で不利だったマッカーサーが巻き返して北朝鮮軍を国境に追い詰め、ほぼ朝鮮全土を制圧しました。当然朝鮮全土が自由主義圏になっていたはずなのですが、そこに中国が介入し軍隊を送り北朝鮮を助け、最終的に38度線で休戦しました。つまり南北に分かれた原因は北朝鮮を支援したソ連であり、援軍を送った中国なのです。もちろんアメリカももう一方の原因ではありますが、アメリカのおかげでせめて半分が自由主義圏に残ったのですからアメリカには感謝。貧しく自由のない北朝鮮を作った張本人のソ連と中国には敵意をもっていいはずなのに実際には反対の現象が起きています。なんなのですか、これは?

  • 日本がなかったら朝鮮はどうなっていた?

    恐らくロシアは朝鮮を併合していただろうと思います。 ロシアは広大な土地をもっているけど、全部寒帯だ。ロシア人は温帯地方に憧れる。ヨーロッパロシアからロシア人が押し寄せ一等国民として朝鮮で君臨し、朝鮮の頂点部分をロシア人が占め、学校教育はロシア語でなされていたことでしょう。 一方、コリアの知識階級は中央アジアに強制移住させられ子弟は学校にもいけず羊を追っていたことでしょう。 この推測は当たっていますか、はずれていますか?

  • 韓国はなぜ日本を恨んでいるのか具体的に教えてください。

    中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。 また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。 フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。 では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか? 侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。 「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか? それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが) 日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。 やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

  • 韓国人の朝鮮半島の南北統一後のイメージ

    韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが,どういった政治状況を望んでいるのでしょう? ドイツの様に韓国が北朝鮮を飲み込んで,韓国政府が朝鮮全土を支配する形を望んでいるのでしょうか? それとも,連邦国家として政府を発足し,南北でそれぞれの自治権を持つことを望んでいるのでしょうか? それと なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか? 北朝鮮は,この問題を含む人権問題で国連からも非難され,世界的に北朝鮮が朝鮮民族の恥をさらしている様に見えるのは私だけでしょうか? 私は北朝鮮が崩壊し,韓国が朝鮮半島を支配するのを望んでいるのですが・・・

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 日露戦争

    当時のロシアの意図として満州進出後から「朝鮮半島全土制覇」はあり得たのでしょうか? 当時のロシアが朝鮮半島全土を押さえたところで、特段にメリットはなさそうに思えるのですが。 それと 当時のロシアに、日露戦争に関わらず、日本本土侵略の意図があったとするなら、北方からの進出を企図しませんか?わざわざ満州→朝鮮→対馬海峡→九州・中国とかなり手間がかかるルートをあえて選択するのでしょうか。実際、WW2終戦直後、スターリンはトルーマンに、既に手中とした北方からの進出による北海道半分のソ連支配を要求しています。 いかがでしょうか

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。

  • 韓国の歴史教科書の内容

    韓国人が学校で学ぶ、日本がらみの歴史をざっと言うと、次のとおりになるらしいんですが、あたってますか? (1)明治維新までは朝鮮が日本よりも先進国だった。 朝鮮は未開な日本にありとあらゆる先進的な文物を伝授してあげた。 (2)明治維新で日本は近代化していっきに強くなった。 すると日本は恩義のある朝鮮半島を侵略し、ありとあらゆるものを収奪した。 (3)敗戦後、日本は農業国になるはずだったが、朝鮮戦争のおかげで復活した。

  • 日本の周辺国

    1)日本の近くには中国や北朝鮮や韓国やロシアみたいなやばい国があって不安です・・・ 将来、これらの国に日本が侵略される、あるいは戦争をする可能性は高いですか?低いですか? 2)もし日本がロシアや朝鮮と陸続きだったら、今の日本はどうなっていましたか?