• ベストアンサー

日本は韓国に謝罪するのではなく感謝されるべき立場で

はありませんか? なにか大きな考え違いをしているのではありませんか? いま韓国が先進国の仲間入りができているのは日本のおかげではありませんか? 仮に日本という国が存在しなければ朝鮮はソ連の自治区になっていて全土が北朝鮮のようになっていたのではありませんか?  または中央アジアに強制移住させられて朝鮮にはロシア人がうようよいて、まるでハバロフスクのようになっていたのではありませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

いま韓国が先進国の仲間入りができているのは日本のおかげ ではありませんか?     ↑ その通りです。 日韓併合で、教育や港湾のインフレが整えられました。 その後の、日本の援助が大きく貢献しているのは 疑いがない事実だと思います。 しかし、韓国はこれを認めようとしません。 ある韓国人の経済学者は、朝鮮戦争で日本の経済が 発展したのと同じく、韓国はベトナム戦争で発展した のだ、と言い張っています。 ”仮に日本という国が存在しなければ朝鮮はソ連の自治区になっていて 全土が北朝鮮のようになっていたのではありませんか?”     ↑ 日露戦争は、まさに韓国を巡る争いみたいなものでした。 日本という国が無かったら、ロシア領になっていた 可能性大です。 全土が北朝鮮というのもその通りです。 戦後、日韓基本条約やその後の政策で、日本が援助しなければ アジア最貧国のママだったでしょう。   ”中央アジアに強制移住させられて朝鮮にはロシア人がうようよいて、 まるでハバロフスクのようになっていたのではありませんか? ”      ↑ まあ、シベリア労働はさせられていたでしょうね。 ”日本は韓国に謝罪するのではなく感謝されるべき立場で はありませんか?”    ↑ 同じ事をした台湾は素直に評価して親日国に なっています。 韓国がマトモな国なら、大の親日国になって いたでしょう。 ”大きな考え違いをしているのではありませんか?”     ↑ 考え違いではありません。 意図的にやっていることです。

4237438
質問者

お礼

Hekiyuさん、いつもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうなんだけど それを受け入れないのが韓国 韓国は世界一の国だと本気で思い込んでますからw 日本のおかげで韓国が良くなった ではなく 韓国のおかげで世界が発展した と言うのが韓国の考え(しかも本気で)

4237438
質問者

お礼

>韓国のおかげで世界が発展したと言うのが韓国の考え(しかも本気で) ここのところ面白いですね。最近、韓国のサイトの翻訳版(カイカイ通信など)を見るのですが、そういう考えとそうではない認識派の考えがあるようです。 ご回答ありがとうございました。

• 19690318
回答No.2

韓国の知識層は、韓国発展は日本のインフラのおかげだと知っていますが公に叫ぶことは出来ません。 日本を賛美するなという下らない法律があるからです。 中華思想の影響もあります。 中国は兄、日本は弟。まぁ確かに大昔は中韓日という文化の流れはそうでしたが・・・ しかし日本はその当時でも、独自の文化を発展させ(島国という地理的好材料もあり) 朝鮮は、いつまでも中華思想とともに生きてきた思想が今でも残っています。 なんで弟の日本が優れているのか???おかしい!というDNAがあるのです。 出来のいい弟とひがむ兄・・・どこでもある風景ですね ただこれは韓国目線なので、日本人は何で韓国は日本を嫌うのだろうといつも不可思議な感じですね。 まぁ中には感謝してる人もいますよ 結構、日本好きの人も多いし、韓国の社長さんの夢はレクサスに乗ることだそうです。

4237438
質問者

お礼

韓国人は宇宙を創造したと言っているくらいですから韓国が日本を弟と思い続けるのはわからないでもありませんが、70年前までは日本に併合されていたし、その後も日本から援助され続けたんですから韓国に弟扱いされるというのはやっぱりおかしいと思います。 ご回答ありがとうございました。