• ベストアンサー

船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

船というのはある意味で領土やその統治機構、あるいは法律から独立した存在であり、海の上にある間は船長をリーダー、あるいは極端な言い方をすれば船の「王」として、船長を頂点とした上下関係を成立させなくてはいけません(少なくとも昔は)。 例えば船員同士でもめ事があれば、それを捜査する警察も判断をする裁判官も問題のある船員を収監する監獄も船の上にはないわけです。であるからこそ、その全てに船長が責任を持つことで、船の秩序が保てると考えられていました(少なくとも昔は)。このように、船の上では船長はまさに王そのものであった訳です。 よって、それだけの権利を船上で行使できる反面、それに見合った責任を負うべきだと考えられており、そういった意識が「船が沈むときは船長は船と運命を共にする」という考え方につながったのだと思います。 日本の場合は、特に旧海軍の艦艇において、「艦は天皇陛下から預かったもの」という意識があり、さらに輪をかけて沈没艦の艦長が脱出することを戒める意識が強まったと思われます。 しかし、今は過去と違って船長が船の王であるという意識を持つ人は少なくなったと思われます。もはや、上記のような出来事は過去の遺物でしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

私なりに考えてみたのですが、船長にとって自分の船は自分の体のようなものと考えるのはどうでしょうか。体が死ねば自分も死ぬことになります。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

船の愛着ではないでしょうか? 船は恋人とも言われてましたし。 船は車と違ってそう簡単に換えれるモノではありませんから。 大航海時代の大海原に愛船とともに一生を航海するロマンシチズムの影響かもしれません。 船に自分の全てを託していたからかもしれませんね。 だから船(自分の全て)が無くなる時は自分も無くなる。 大航海時代から船長ブームやら船長倫理?みたいなものができたんじゃないでしょうか。

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.5

伝統的な考え方として,船長はすべての旅客・乗員の安全に対する義務を負うとされています。現在でも,海事法第11条には船長の義務として「船長は、やむを得ない場合または自己に代わって船舶を指揮すべき者にその職務を委任した後でなければ荷物の搭載中及び乗船中自己の指揮する船舶を去ってはならない」という項目があります。 昔はこの考え方が拡大解釈されて,「船とともに……」という考え方が生まれたのだと本で読んだことがありました。責任を強調するあまり,上記の「やむを得ない場合」が抜け落ちたわけですね。

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.4

心理としては、自艦を捨てて逃げるよりも自艦と共に運命を共にし、名誉の死を という所だと思います。 回りを敵の大群に囲まれて逃げ出しても殺されてしまうとか、回りをサメがうようよ泳いでいて、船の周囲が阿鼻叫喚の地獄絵図となっているような場合、ぼくならば敵に撃ち殺されたりサメに食われて死んだ、と言われるよりは、「艦と運命を共にした」として死にたいですね。

回答No.2

船長とは、昔からの言い伝え?で、船と共に命を過ごす習慣がありました。 特に、日本ですと、そのような習慣がとても強いです。 日本海員魂というらしいですが・・・ 「船長は船と運命を共にすべし」 と、たたき込まれたのではないかと思います。 昭和55年12月~1月にあった尾道丸転覆事件でも、船長は脱出拒否をしようと考えていたところ、救助した側の船長の声で、救助されたとのこともあります。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

これは昔の話ですよね。 今は、船長も逃げてますよ。 国の教育の違いなのかな?

関連するQ&A

  • 船が沈没した時の船長

    船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

    今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

  • なぜ商売がたきのタイタニック号を救助したのですか?

    タイタニック号が1912年4月14日から翌日にかけて沈没したとき、救助にかけつけたのはカルパチア号で、そのときのカルパチア号のアーサー・ロストロン船長は非常に称賛されています。 しかし、タイタニック号はホワイト・スター・ライン社の船で、カルパチア号はキュナード・ライン社の船であって、ホワイト・スター・ライン社とキュナード・ライン社はイギリス海運業界で激しい競争をしていた商売がたきだったはずです。 どうしてカルパチア号のロストロン船長は、商売がたきの会社の船であるタイタニック号を救助しに行ったのでしょうか?

  • 横浜でこの絵のある場所

    こんにちは。 最近思い出して気になっている絵がある場所を探しています。 小さい頃横浜に行った際、船に関係する博物館のような所で 観たのですが、今にも沈没しそうな船の上で、船長さんが 小さな子供を抱き上げ、少しでも波がかからないようにし ている所を描いた絵です。 他にもそこには同じような沈没しかかった船の絵が展示して あり、そこで昔は船長は船と運命を共にすることがあったと 知りました。 当時親が子供には残酷すぎると思ったのか、すぐに立ち去ら されてしまったのですが、最近思い出し、なぜそういった状況 になったのかなど、気になっています。 横浜でこの絵を展示してある場所をご存じの方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • 韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ

    沈没したセウォル号の船長・乗員が乗客を置いて真っ先に逃げ出していたわけですが、当人たちは緊急事態なのを熟知していたので自分の命を守った… という理解でいいんでしょうか。溺れ死ぬより終身刑の方が良いとか? ------------------- ● 沈没前の指示要請、操舵室が無視 船長らに殺人罪も検討 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051001000675.html 沈没直前に客室乗務員は乗客の退避が必要だと感じ、繰り返し操舵室に指示を求めていたとみられる。操舵手は客室乗務員の声が無線機から聞こえていたが何の措置も取られなかったと供述した。 2014/05/10 08:08 【共同通信】 ------------------- 彼ら、日本のネトウヨとか「プロ国民」と同じく、無責任で自分の利益のみに執着しますよね。 こういうのは韓国人の一般的特性なのですかね。

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • かなり昔のこの映画のタイトル教えて下さい

    小学低学年か、幼稚園ぐらいの小さな頃(20年位前かも。。)のことで、あまり記憶にないのですが・・ ・20年ぐらい前?にテレビで放映されていたので、恐らくそれよりも前の映画 ・白黒か、カラーかも覚えていません。 内容で覚えている点は・・ 1.(恐らく)船が沈没して、みんながパニックになる。 2.でも、タイタニックのように浸水はしなくて、船は沈むけど船内に酸素は あるため、みんな生きている(何名かは死んでしまったかも)。 3.みんなで、どうやって助かるのか色々と考える。意見が色々分かれる。 4.2つぐらいの意見に分かれて、片方のチームは死亡。 5.そして、残ったチームの人達は、最後に救出される というような感じです。 小さな頃の記憶なので、あらすじなども間違っているかもしれません。 こんなあやふやな情報なのですが、映画の題名がもしお分かりになったら、 教えて下さい。DVDなどでぜひ見たいと思っています。よろしくお願いします。

  • 空母の被弾について

     現代の空母は「空母打撃群」と言うように 色々な艦種の船で守っていますが、太平洋戦争当時は 主力艦が護衛していても何百キロも離れていたりと 空母が丸裸の時があります。  ミッドウェー海戦がどうだったか細かいところまでは 知りませんが、発艦前に魚雷を受けて傾いたり、甲板に 爆弾を受けて穴が開いたりと飛行機を飛ばせない状態で 戦闘が始まったら「ハイ、それまでよ」のサンドバッグ 状態で沈没か廃艦の運命なのでしょうか。。どういう対策を 取っていたのでしょうか。守るも攻めるもる航空機が最大の 武器の空母が両手足をもがれたらなんとしますか。

  • 沈没しかけた船で140人殺害 何故無罪にならないか

    沈没しかけた船に乗っていて、男らは自分らの命を守るため140人殺害しました。 そして殺害に関与した男5人が拘束されました。 これって、緊急避難で無罪として扱ってもいい事件ではありませんか? 何故、彼らは拘束されなきゃいけないのでしょうか? ご教示を 【7月23日 AFP】イタリアの警察は、チュニジアからの難民船に同乗していた多数の人々を殺害したとして、難民の男5人を拘束した。伊メディアが報じた。  報道によると、イタリアとマルタの海洋当局は19日、同船の船倉に閉じ込められ、高温とエンジンの煙霧によって死亡したとみられる乳児1人を含む30人の遺体を発見。船には560人以上が乗っており、その大半はシリアからの難民だった。  生存者が輸送された伊シチリア(Sicily)島メッシーナ(Messina)の警察は、海上でさらに110人が海に投げ込まれたとみているという。  乗船していた人々は、船内で起きた「虐殺」について話したとされる。船倉に閉じ込められた人々は酸素が減少するにしたがいパニック状態に陥り、ドアを破って一斉に船橋に上がった。その後、船は沈没し始め、航海を続けようとする人たちとチュニジアに引き返すべきだと主張する人たちが対立、衝突に発展した。  こうした混乱の中、多くの人が刃物で刺されたり、船体を軽くして沈没を遅らせるためとして海に投げ込まれたりしたと、生存者らは話しているという。メッシーナの警察幹部は、移民たちのうち50人が海に投げ込まれ、60人が刺された上で海に捨てられたと推測している。  身柄を拘束された男5人はいずれも20~30歳代で、うち2人がモロッコ人、残りはそれぞれシリア人、パレスチナ人、サウジアラビア人とされている。このほか、この「虐殺」を阻止するための措置を一切講じなかったとして、チュニジア人密航業者3人が21日、警察に拘束された。(c)AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3021242?pid=14079772

  • 逃げるのは日本の国技なのですか?

    私はトルコ人です。逃げるのは日本の国技なのですか?日本から購入した船が沈没してしまいましたが、どうやら調べによると船長は日本人だったそうです。 今、韓国では真っ先に逃げた日本人の船長に怒りで震えています。大勢の命が亡くなったにも関わらず反省の色さえ見せずに自分の金の心配をする日本人。昔から日本人は自分の保身が最優先でしたよね。太平洋戦争の時も日本のお偉いさんは自分の身に危険が迫ると真っ先に逃げ出しましたからね。もう少し日本人は人間として最低限の羞恥心というものを持つべきだと思いますよ。