韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ

このQ&Aのポイント
  • 沈没したセウォル号の船長・乗員が乗客を置いて真っ先に逃げ出していたわけですが、当人たちは緊急事態なのを熟知していたので自分の命を守った… という理解でいいんでしょうか。溺れ死ぬより終身刑の方が良いとか?
  • 沈没前の指示要請、操舵室が無視 船長らに殺人罪も検討
  • 彼ら、日本のネトウヨとか「プロ国民」と同じく、無責任で自分の利益のみに執着しますよね。こういうのは韓国人の一般的特性なのですかね。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ

沈没したセウォル号の船長・乗員が乗客を置いて真っ先に逃げ出していたわけですが、当人たちは緊急事態なのを熟知していたので自分の命を守った… という理解でいいんでしょうか。溺れ死ぬより終身刑の方が良いとか? ------------------- ● 沈没前の指示要請、操舵室が無視 船長らに殺人罪も検討 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051001000675.html 沈没直前に客室乗務員は乗客の退避が必要だと感じ、繰り返し操舵室に指示を求めていたとみられる。操舵手は客室乗務員の声が無線機から聞こえていたが何の措置も取られなかったと供述した。 2014/05/10 08:08 【共同通信】 ------------------- 彼ら、日本のネトウヨとか「プロ国民」と同じく、無責任で自分の利益のみに執着しますよね。 こういうのは韓国人の一般的特性なのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.6

船員らの言動を見ていて感じることは「積荷を犠牲にしてでも人命を優先する」という基本思想はしっかりしていたと感じます ですから船底で作業をしていた船員たちにまでシッカリ避難勧告が出ており、最も逃げ遅れる可能性の高い船底作業者たちですら無事避難できてます。 問題なのは「人命」と「積荷」の定義に関する認識にあるのでしょう 船員らの言動を見る限り「船員=人命」「乗客=積荷の一つ」と言う認識で居たように感じます 「積荷に過ぎない乗客を犠牲にして、船員の人命を優先する」 そう解釈すれば、彼らの取った行動に説明がつきます

jupan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

jupan
質問者

補足

No7 の追加の回答と共に、面白い見方をどうも有り難う御座いました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

回答No.11

韓国では大邱地下鉄放火事件で運転士と指令センター職員が業務上重過失致死傷容疑で逮捕・起訴された事があるので、法治国家ならこのような罪が問われるべきだと思います。  殺人罪が検討されているという事が事実ならば、仏像盗難事件や戦時賠償などの裁判と同様に感情にまかせて好き勝手な裁判が行われている非常識な国家だと思います。

jupan
質問者

お礼

回答No.10

こういう出鱈目な韓国人がいるから、慰安婦の証言が信用されないのです。自業自得。

jupan
質問者

お礼

• an11
回答No.9

同じ半島人同士で言葉が全く通じない。 トイレ、風呂が無い住宅(小屋)に住み着いていた民族が彼ら。 日本併合でやっと奴隷並になってきた。 しかし、奈何せん識字率が10%以下。 こんな生き物を人として扱い訓練して戦場に連れて行くのは、 いくら東大より倍率の高い試験で入ってきたものモノでも、 足手纏いにしかならなかったでしょう。 この事故で、あのモノの思想観念、行動パターンが良く解ります。 それを一回の視察で読み切った伊藤博文は天才だね!

jupan
質問者

お礼

回答No.8

でも、自分の命よりも大事なものってありますか? 死刑だって、自分の一番大事なものを剥奪されるからこそ、最高の刑罰なわけでしょ。

jupan
質問者

お礼

• pusai
回答No.7

(続き) 船からの避難時の原則!! 原則(1):避難路の確保 → 避難の邪魔になる積荷(乗客)を船室に固定(船室待機命令) 原則(2):荷物を持たずに身一つで避難 → 積荷(乗客)を持たず(連れず)に身一つで避難 このように船員は「我先に真っ先に逃げ出した」のではなく、冷静に積荷(乗客)を捨てて身一つで避難したと解釈できます

jupan
質問者

お礼

• gouzig
回答No.5

確かに、今回のセウォル号事故は韓国内の問題を浮き彫りにしましたね。 先日の韓国の報道である調査会社の発表が出ていましたね。 それによると、韓国国民の80%以上の人が日本といい関係を結びたいとのことでした。 私もそんな感じをしていました。 韓国で慰安婦問題や竹島問題で強行に日本を攻撃しているのは、政治家も含めてある一部の民族主意集団だと思います。 日本のマスコミも日韓両国の刺激的な動きを中心に報道していますが、ほとんどの国民は一般の韓国国民に対して特別な悪感情はもっていないと感じています。

jupan
質問者

お礼

回答No.4

法治国家なら殺人罪は成立せんじゃろ。 まあ、韓国でなら殺人罪が成立するのかもしれんけど。

jupan
質問者

お礼

回答No.3

それが日本人と韓国人の違いでしょう 日本人は「自分が犠牲になっても誰かを助ける」と言う精神 韓国人は「他人なんか知ったこっちゃない自分最優先だ」と言う精神 先祖代々見についた精神はそう簡単に変えられません

jupan
質問者

お礼

回答No.2

もっと悪者が他にいるだろう。

jupan
質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

過去に助けられた事あるようですから、その人の気持ちは誰よりも知っていたのではありませんか 違反行為を慢性的に放置していたからこそ、どのような事になるか誰よりも知りえる立場だからこそ 逃げたともとれますよね、つまり危険性を知っていたのに何の対応もすることなく、新米の人に任せ 職務を放棄した。

jupan
質問者

お礼