• 締切済み

船が沈没した時の船長

船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

うち、母方の実家が漁師。親族にフェリー経営してる人もいます。 (ど田舎暮らし。離島がある) やはり責めない人はいないと思う。 例え船長が死んだとしても事故を起こした責任からは逃れられないからです。 突然の自然災害が原因で沈没したとしても、そんな災害が起きる日に出港する方がバカ。 時化る日って判るんですよ。今日は船を出しちゃならん日だって判る。毎日海に出てる人間は潮のことをよく知ってるから判るんです。 自然は怖い。絶対に人間が敵わない存在。だから無茶はしちゃいけない。人の命を預かる身なら尚更用心しないといけない。 うちの地方は港町ですけど、もう何十年も海の事故は聞いた事がない。ちゃんと用心しているからです。 漁師もフェリー経営の人間も、船タクシーも、みんなちゃんと気をつけている。ちゃんと天候を見て無茶をしないようにしている。 あと、船ってめっちゃ維持費がかかるんです。車どころじゃない。 そもそも船自体が小型船でも数百万から一千万ぐらいするの多いです。 有名なフェリーの事故、船をちゃんと整備していないというか、そういう疑惑が報じられていましたけど、不思議に思いません。 もちろん相当バカだなって思いますけどね。

• Paskae225
回答No.3

まず船長はその航海に対して責任を持つ義務がありますから、物語であるような船と運命を共にする行為は言語道断です。沈没に至った経緯の説明責任を果たせませんからね。 しかし、もし天災で沈没に至り、そのとき最善を尽くして乗客乗員は逃れ、船長のみが死亡した場合は、世論においては英雄視されると思います。また、責任についても完全に天災なら、会社に精査が入ったのち、海洋保険から補償がなされて、問われずに済むと思います。

• fujic-1990
回答No.2

> もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、  日本ではどういう理由による沈没でも、船長が船と運命をともにすると「美談」になります。  一般の船でも死ねば仏です。沈没原因が船長の不注意だったような場合は、責任者死亡で送検はされるでしょうが、それまででしょうね。遺族まで白い目で見られることはナイと思います。  特に軍艦の場合、艦長は艦とともに運命を伴にして「沈んでいくべきだ」と考えられていたようです。少なくても軍記ものでは頻繁に、艦橋で避難する兵を見送り彼らに向かって敬礼しながら艦とともに沈んでいく・・・ そういうシーンが描かれます。  スタートレックというアメリカの映画でも、そんなシーンがあったような気がしますが、それはともかく、全員が避難し終えたのを確認してからの退避なら、誰も船長が避難したことを非難はしないと思います。  逆に、隣の国の観光船の船長のように、乗客の避難誘導義務を放り出して、自分が一般乗客に化けて救助され逃走するような行為は「恥」とされ、生きて帰っても日本でなら終生後ろ指をさされて生きていくことになるでしょう。例え天変地異による沈没だったとしても。  遺族も耐えきれず、離婚して姓を変えるとか、誰も知らない所に引っ越すとかするでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本だと、その人の責任でなく、その人の責任を全うしていれば、責めるという人はまずいないと思いますけど・・・