• 締切済み

船が沈没した時の船長

船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

うち、母方の実家が漁師。親族にフェリー経営してる人もいます。 (ど田舎暮らし。離島がある) やはり責めない人はいないと思う。 例え船長が死んだとしても事故を起こした責任からは逃れられないからです。 突然の自然災害が原因で沈没したとしても、そんな災害が起きる日に出港する方がバカ。 時化る日って判るんですよ。今日は船を出しちゃならん日だって判る。毎日海に出てる人間は潮のことをよく知ってるから判るんです。 自然は怖い。絶対に人間が敵わない存在。だから無茶はしちゃいけない。人の命を預かる身なら尚更用心しないといけない。 うちの地方は港町ですけど、もう何十年も海の事故は聞いた事がない。ちゃんと用心しているからです。 漁師もフェリー経営の人間も、船タクシーも、みんなちゃんと気をつけている。ちゃんと天候を見て無茶をしないようにしている。 あと、船ってめっちゃ維持費がかかるんです。車どころじゃない。 そもそも船自体が小型船でも数百万から一千万ぐらいするの多いです。 有名なフェリーの事故、船をちゃんと整備していないというか、そういう疑惑が報じられていましたけど、不思議に思いません。 もちろん相当バカだなって思いますけどね。

  • Paskae225
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

まず船長はその航海に対して責任を持つ義務がありますから、物語であるような船と運命を共にする行為は言語道断です。沈没に至った経緯の説明責任を果たせませんからね。 しかし、もし天災で沈没に至り、そのとき最善を尽くして乗客乗員は逃れ、船長のみが死亡した場合は、世論においては英雄視されると思います。また、責任についても完全に天災なら、会社に精査が入ったのち、海洋保険から補償がなされて、問われずに済むと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、  日本ではどういう理由による沈没でも、船長が船と運命をともにすると「美談」になります。  一般の船でも死ねば仏です。沈没原因が船長の不注意だったような場合は、責任者死亡で送検はされるでしょうが、それまででしょうね。遺族まで白い目で見られることはナイと思います。  特に軍艦の場合、艦長は艦とともに運命を伴にして「沈んでいくべきだ」と考えられていたようです。少なくても軍記ものでは頻繁に、艦橋で避難する兵を見送り彼らに向かって敬礼しながら艦とともに沈んでいく・・・ そういうシーンが描かれます。  スタートレックというアメリカの映画でも、そんなシーンがあったような気がしますが、それはともかく、全員が避難し終えたのを確認してからの退避なら、誰も船長が避難したことを非難はしないと思います。  逆に、隣の国の観光船の船長のように、乗客の避難誘導義務を放り出して、自分が一般乗客に化けて救助され逃走するような行為は「恥」とされ、生きて帰っても日本でなら終生後ろ指をさされて生きていくことになるでしょう。例え天変地異による沈没だったとしても。  遺族も耐えきれず、離婚して姓を変えるとか、誰も知らない所に引っ越すとかするでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本だと、その人の責任でなく、その人の責任を全うしていれば、責めるという人はまずいないと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • 船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

    テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 船長は最後まで留まらなければならない?

    船舶が火災に遭ったり沈没しそうになった時など、 船長は全ての人が避難した後でないと船から離れてはいけない という法律があると聞いたことがありますが、これは本当でしょうか? 本当だとしたら、船舶法?の第何条に明記されているんでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • 韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ

    沈没したセウォル号の船長・乗員が乗客を置いて真っ先に逃げ出していたわけですが、当人たちは緊急事態なのを熟知していたので自分の命を守った… という理解でいいんでしょうか。溺れ死ぬより終身刑の方が良いとか? ------------------- ● 沈没前の指示要請、操舵室が無視 船長らに殺人罪も検討 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051001000675.html 沈没直前に客室乗務員は乗客の退避が必要だと感じ、繰り返し操舵室に指示を求めていたとみられる。操舵手は客室乗務員の声が無線機から聞こえていたが何の措置も取られなかったと供述した。 2014/05/10 08:08 【共同通信】 ------------------- 彼ら、日本のネトウヨとか「プロ国民」と同じく、無責任で自分の利益のみに執着しますよね。 こういうのは韓国人の一般的特性なのですかね。

  • 船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

    今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

  • 遊漁船沈没事故の救命胴衣について

    新潟、佐渡沖で遊漁船の沈没事故がありました。 毎日新聞の記事によると、下記のように書いてあります。 『船尾付近から浸水があり、曽我部船長がバケツで海水をかき出しながら、乗客に「船首の方へいくように」と指示。その後すぐに船が沈み始め、曽我部船長は救命胴衣を着るよう呼びかけたという。』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000134-mailo-l15 このような遊魚船の場合、船に乗り込んだ時点で救命胴衣を着用しないのでしょうか? 車の運転の場合、最初からシートベルトを着用しますが、私の感覚ではそれと同じような感覚があり、疑問に思いました。 客船と同じで、何かあった時に救命胴衣を着用するのでしょうか。 無知な質問かとは思いますが、ご存知の方教えてください。

  • ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後、この船は大規模な消毒作業が入りますか。そうなった場合、どういった方が作業しますか。 また、今後ダイヤモンドプリンセス号はどういう運命をたどりますか。

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 横浜でこの絵のある場所

    こんにちは。 最近思い出して気になっている絵がある場所を探しています。 小さい頃横浜に行った際、船に関係する博物館のような所で 観たのですが、今にも沈没しそうな船の上で、船長さんが 小さな子供を抱き上げ、少しでも波がかからないようにし ている所を描いた絵です。 他にもそこには同じような沈没しかかった船の絵が展示して あり、そこで昔は船長は船と運命を共にすることがあったと 知りました。 当時親が子供には残酷すぎると思ったのか、すぐに立ち去ら されてしまったのですが、最近思い出し、なぜそういった状況 になったのかなど、気になっています。 横浜でこの絵を展示してある場所をご存じの方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • 羽田空港の炎上事故

    羽田空港で日本航空の516便が炎上していますが、乗客、乗員全員脱出して無事との事。この脱出なんですが、非常口から避難袋?のような筒状のものを出して、その中を乗客が入って脱出したと思われるでしょうか?