• ベストアンサー

船長は最後まで留まらなければならない?

船舶が火災に遭ったり沈没しそうになった時など、 船長は全ての人が避難した後でないと船から離れてはいけない という法律があると聞いたことがありますが、これは本当でしょうか? 本当だとしたら、船舶法?の第何条に明記されているんでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうも今晩は! かつては船員法(旧)第12条により「船長の最後退船義務」が課せられていましたが、 1970年(昭和45年)に船長協会の要望により同法12条は改正削除されました。 よって現在は、船長は生き延びて海難審判でその原因究明をしなければならないと いうのが船長としての責任を全うすることであって、死ぬことがそれに代わるものでは ない、という考えが現代の風潮となっています。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~yotteman/qanda.htm# のQ19 ご参考まで

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 船長は生き延びて海難審判でその原因究明をしなければならないと いうのが船長としての責任を全うすることであって、死ぬことがそれに代わるものではない ですか。なるほど、それもそうですよね。Q19、とてもためになりました。 他のQも興味津津で読みふけってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

連投すみません。 ANo2のtakachan7272です。 船員法の第11条の在船義務も該当しそうですね。 船長は、やむを得ない場合を除いて、自己に代わつて船舶を指揮すべき者にその職務を委任した後でなければ、荷物の船積及び旅客の乗込の時から荷物の陸揚及び旅客の上陸の時まで、自己の指揮する船舶を去つてはならない。

kankun_fyofo
質問者

お礼

続けてのご回答をありがとうございました。 なるほど、「最後まで留まらなければならない」ではなくて、 「去ってはならない」とあるわけですね。とても参考になりました。

回答No.2

船員法第12条の船舶に危険がある場合における処置ですね <内容> 船長は、自己の指揮する船舶に急迫した危険があるときは、人命の救助並びに船舶及び積荷の救助に必要な手段を尽くさなければならない。

kankun_fyofo
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 えーと…この条文には「船長は最後まで留まらなければならない」 とは書いてないようなんですが…?

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

確か、習慣法(不文律)だったと思いますが?

kankun_fyofo
質問者

補足

?????

関連するQ&A

  • 船が沈没した時の船長

    船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 万景号の船長は

    9月30日に万景号が新潟港に入港しました。この船は前回の入港のときに定員超過で船長が書類送検され取調べを受けたことはまだ記憶に新しいことです。この時は処罰もされずに船長ともども出港してしまいました。次回に入港した時に船長に対して裁判所の決定が降りるとの報道がなされました。処罰は禁固か罰金50万円だったと思いす。  しかし今回は入港のニュースは小さく取り上げられただけで、出港の方は全く報道されませんでした。一体あの船長はどうなるのだろうかと固唾をのんで見ておられた方も多いんじゃないかと思いますが、誰かその後の船長の消息をご存知の方はありませんか。私のニュースの探し方が悪かったのかもしれませんが。

  • 沈没国家の沈没船情報。

    沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

  • 船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

    今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

  • 横浜でこの絵のある場所

    こんにちは。 最近思い出して気になっている絵がある場所を探しています。 小さい頃横浜に行った際、船に関係する博物館のような所で 観たのですが、今にも沈没しそうな船の上で、船長さんが 小さな子供を抱き上げ、少しでも波がかからないようにし ている所を描いた絵です。 他にもそこには同じような沈没しかかった船の絵が展示して あり、そこで昔は船長は船と運命を共にすることがあったと 知りました。 当時親が子供には残酷すぎると思ったのか、すぐに立ち去ら されてしまったのですが、最近思い出し、なぜそういった状況 になったのかなど、気になっています。 横浜でこの絵を展示してある場所をご存じの方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • 外国船籍 船舶法

    日本人が所有する外国船籍の船は船舶法の適用を受けることがありますか? 日本に住民登録を置く日本国籍を持つ人が商用でない船舶(10~15mのセイリングボート=ヨットを想定してください)を所有していて外国に船舶登録している場合、日本領海内(港湾など)で検査などを受け、日本の法律(船舶法など)の適用を受けることになるのかどうか、教えてください。船舶法1条に、日本船舶の定義として「日本国民の所有に属する船舶」というものがあったので疑問に思いました。

  • 韓国という国が理解出来ません

    韓国で起きた沈没事故。 救命ボートを撤去 船長らが真っ先に逃げる 船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 後進国では、安全より利益を上げることが優先されます 船長らも、客の生命よりも自分の生命の方を優先する 後進国ではごく常識的なことです 後進国では、客もそのようなことは当たり前に承知している筈です 安全は2の次で「安さ」重視で、そのような乗り物に乗る しかし、いざ事故が起きると大きく騒ぐ。 朴大統領が現場にいたら、被害者家族が朴大統領を非難していました 安い物にはそれなりの理由があります 私は、韓国製の商品を買う際、それなりのリスクを承知の上で買うようにしています。でないと、後で後悔しますからね かの国では、1流の船舶が転覆したわけではなく、改造され安全性に欠ける3流船舶が転覆して死者が出たわけで、当然に死傷者が出るだろう蓋然性がとてつもなく高かったのに、いざ事故が起きてから大きな騒動を始める どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう

  • 4月21日放送、日テレ「深イイ話」を見た方

    月曜21時からの「深イイ話」2時間スペシャルのなかで、沈没しそうな船から救出するために、各国の人を水に飛び込ませるために船長が気を利かせた言葉をかけた…という様な内容が放送されたのを覚えている方、それが紹介されたジョーク本のタイトルを教えて頂けませんか? 間違って録画を消してしまったので分からなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私

    尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私も「腰抜け外交」だなと思いました。けれども、もしこのまま船長を拘束して起訴して、、、となると中国が武力で反撃するかもしれませんね。暴力を振るう相手に法律は無力です。こういう時こそいつも非難されてばかりの駐留米軍が出て行って戦ってくれるのかと思いきや、第一段階では米軍は出て行かないそうですね。自衛隊がまず出て勝てば良いですが、負けて尖閣諸島を取られたらそれはもう日本の領土ではないので、米軍はもう完全に出て行かないのですよね。(違っていたら正しい解釈を教えてください) そうすると、やはり日本を自衛隊だけで守れない現在、船長を釈放するしかないのかなと思うようになりました。日米安保があれば大丈夫、大丈夫というのは幻想に過ぎないように思います。船長を釈放して文句を言っている人達、普段から日米安保、日米安保、米軍は日本を守ってくれると根拠なく言っている方は、船長を釈放せずに中国が責めてきた場合、どのような手段で日本を守ろうと、あるいは守れると思っているのでしょうか?

  • 遊漁船沈没事故の救命胴衣について

    新潟、佐渡沖で遊漁船の沈没事故がありました。 毎日新聞の記事によると、下記のように書いてあります。 『船尾付近から浸水があり、曽我部船長がバケツで海水をかき出しながら、乗客に「船首の方へいくように」と指示。その後すぐに船が沈み始め、曽我部船長は救命胴衣を着るよう呼びかけたという。』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000134-mailo-l15 このような遊魚船の場合、船に乗り込んだ時点で救命胴衣を着用しないのでしょうか? 車の運転の場合、最初からシートベルトを着用しますが、私の感覚ではそれと同じような感覚があり、疑問に思いました。 客船と同じで、何かあった時に救命胴衣を着用するのでしょうか。 無知な質問かとは思いますが、ご存知の方教えてください。