• 締切済み

夢を見ている時でも理性(?)が働くんでしょうか?

ずーっと小さな疑問として思っていた事なので、質問にさせてもらいました。 私が中学生の頃見た夢の話です。私は誰かに追いかけられてました。今となっては余り覚えてないんですが、殺されそうになっていて、逃げてる夢だったと思います。 私は怖くて「キャー!!」と悲鳴を上げようとしました。でも声が出ないんです。何度叫ぼうと頑張ったけど、風邪等で喉がやられた時みたいに枯れた悲鳴でした。それで目が覚めてしまいます。 起きたら、それは夢だった訳だし、悲鳴なんて上げなくて良かったと安心したんですけど、少しおかしいと思いませんか? 夢って見てる時は現実との区別って出来ないと思うんですよね。でも、悲鳴を上げれなかったって事は、何処かで脳が大声を出さない様に抑えたって事ですよね。これは夜中に大声を出したら、周りの寝てる人(その時は近くに母や兄弟が寝てました。)に迷惑になると理性が働いたという事ですかね? 夢を見る時、脳の恐怖等を感じる部分も活性化するので、怖い夢を見る事が多いと教育テレビで言っていましたが、理性というか気遣いも活性化してるんでしょうかね? 色んな夢を見るし、寝言も言っていると思いますが、この事だけが納得出来ず、何でだろう?とずっと不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?

  • m87m
  • お礼率94% (53/56)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.2

>夢って見てる時は現実との区別って出来ないと思うんですよね そうとも限らないですよ。私、戦争で戦っている夢を見ましてね。そしたら敵の弾が自分に当たったんです。うっ、やられたーって。そしたら次の瞬間「あ、今のナシです」っていったら夢がちょっと巻き戻って敵の弾の当たる前の場面に戻ったのです・笑。 私が覚えているのはそこまでですが、目覚めた後、「俺はなんちゅう自分に都合のええやつや。いくら夢だからって、あ、今のナシです、じゃないだろう」って思いました。

m87m
質問者

お礼

それ面白いですね!(≧∇≦) 私が覚えている夢は死ぬまで行った事無いので、もしかしたら、私も巻き戻し出来るかも知れませんね。(*^^*) いやー、いい事聞けたな~。「あっ、今のナシです」と思い付いた回答者様も凄いですけど、それを叶える夢も凄いです! そう思うと脳って優しいですね。(^ ^) 私も体験してみたいな~。(^ν^) 回答ありがとうございました。

  • doshita50
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

理性が働くか否かはその夢の深さによるかと思われます。 夢とは脳内の制御不良のようだと思っています。 ですのでつじつまが合わない、想像したことが映像で現れる、などのそれこそ 説明のつかない状態かと思います。 夢を見ていて叫ぶこともあるし、そうでないこともあります。 夢を夢と認識していることもあるのです。

m87m
質問者

お礼

深さによっては理性が働くんですね。夢が夢だと認識している事もあるとか!(*^^*) この時は丁度その時だったって事ですかね。そう思うと脳って常に働いて居ますよね。疲れないのかな?(ー ー;) 自分の脳なのに理解出来ない事があるって不思議だし、神秘ですね。(^ ^) 回答ありがとうございございました。

関連するQ&A

  • 夫が夢でうなされている時

    結婚して2年目ですが、夫が最近よく夢にうなされていたり聞き取れない寝言を言っています。私はそんな夫の声でびっくりして起きます。夫は朝起きた時「怖い夢をみた」と言うのですが、夜中うなされている時、私が起こしてあげた方がいいのでしょうか?また、夫はいつも寝る直前まで携帯でゲームをしているのですが、そのせいで脳が興奮状態になって怖い夢(オバケや妖怪と闘う夢だそうです)を見たりすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夢で死にかける時について

    夢の内容というのは記憶する脳の器官が眠っていて覚えられないものですが、時々は鮮明に覚えているものです。 それで、皆さんも経験があると思いますが、「死ぬ~!ヤダ!死にたくない~!」とか「このままでは大怪我をしてしまう!」って状況になった時に体がビクリッとなって起きてみたら大汗みたいな事ありますよね。 いつか聞いたことあるんですが、これって本当に夢で死んだら脳が「アァ、死んだんだ。」と勝手に勘違いして昇天してしまうんですかね?そうでなければ、脳は強制起床なんてさせてくれませんよね? あと、寝言に返事したらいけないってのは何故でしょうか? 二つの質問の回答お待ちしてます。

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠中の叫びについて

    結婚して旦那さんと一緒に寝ているのですが、夜中2日に1回は夢のせいで叫んでしまいます。昔から時折あったのですが、最近になって増えてしまったようで隣の旦那さんを起こしてしまいます。 夢の内容は悪夢と決まったわけではなく、夢の中で驚いたり、声をあげたり、それが悲鳴じみた寝言のようになっているようです。 起きた時には夢の内容をしっかり覚えていていわゆる『夜驚症』とも違うようです…。 さすがに隣で寝るのが申し訳なくなってしまい、ですが部屋数の関係上別の部屋に移るわけにも行かず、寝ること自体が恐怖に変わってきました。 昨晩は以前に頭痛で診察を受けた時試しにもらった安定剤を服用し薬の勢いに任せて無理やり眠った状態で、寝言一つ言わなかったそうです。 ですがずっと服用するわけにもいかず、昼間の明らかな睡眠不足状態に苦悩しております。 こうすればよく眠れる、また、病院受診を考えるならどこが良いか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日夢にうなされる

    男性です。鬱病の初期症状なんかで、夢にうなされるってありますか?最近、恋愛関係で凄く辛い事があり、起きて活動している時は、辛うじて普通に生活できるのですが、夜寝たりすると、必ず、悪い夢を見て、(どうも寝言も言ってるみたい)うなされて起きます。 それまでは、そんな事はありませんでした。 回答お願いします。

  • 夢のせいで寝付けません。

    よく、恐怖感を感じる夢をみて 焦って起きるのですが そのあと、寝ようと思っても その恐怖感を思い出したり また、夢の続きのようなものを見たりして うまく寝付けない事があります。 地元が、自衛隊と空港もあり 飛行機が墜落するのを目撃したり 戦争が始まるなどもありますし 夢の内容はうまく覚えてないのですが 恐怖感を感じて、必死になってたり 起きて、夢を思い出そうとしても思いつかず 寝たら、また怖い思いをして起きるなど あります。 そのあと、寝ようとおもうのですが 怖くてうまく寝れなく、何時間かたってる時が あるのですが 一番は、怖い夢をみない事が 対処法だと思いますが、それができない事はわかってます。 ですから、起きたあと うまく寝付ける方法とかあるのでしょか?? 子供じみた質問だと思っていますが どうか、アドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • ☆夢ばかり見て熟睡できません・・・

    こんにちは、22歳の女です。 ものゴごろついた頃からなのですが、一晩に多い時で5種類くらいの夢を見ます。夜中にも三度ぐらい目が覚め、どんなに寝ていても、だれかに、話し掛けられれば一瞬で目が覚めます。 幼少のことは、歩き回ったりしていたようですが、いまは、動きませんが、一晩中、寝言がすごいらしくて、彼の話しでは、寝てからあさ起きるまでずっとしゃべっているとか、全部夢のないようですけど。 朝起きると、すごく疲れています。特にこの間のお産の夢の後は、仕事に行く気がしないぐらいぐったりでした。 それに、最近寝ても寝ても眠くて、やはり熟睡していないからだと思います。 ストレスや不安など一切なく、とっても充実した毎日をおくっているのですが、どうしたらいいでしょうか? 老化も早く感じるのは、眠りが浅いのをずっと続けてきた性でしょうか・・・? どなたか、ご相談にのってくださいm(。。)mおねがいします。

  • 追われる夢を見ますが・・・

    こんばんは。 通常、殆ど夢を見ない(憶えていないという方が正確でしょうか)者です。 ですが、強烈な夢を見てしまい、 夢と現実の区別が付かなくなる時がたまにあります。 夢の内容は、おそらく警察に追われており、 とにかく逃げているのです。 理由は、どうも人を殺しているようです。 (殺人の場面等は出てきません) いつも捕まらないまま目が覚めるのですが、 起床後もあまりに怖くて、 ドキドキしたまま次にどこに逃げるかと考えてしまうぐらい、 数分間現実との区別が付かなくなっています。 このカテゴリ内で検索をしていたら、 女性(当方女性です)はホルモンバランスの崩れも考えられるとの事でした。 私もその部類なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 怖い夢

    週に4~5日(1~2日に1度)は怖い夢を見るようになってから、もう1年くらいになります。  その前後の時期に、身の周りで変った事や心配事は 特にありませんが…。 金縛りもしょっちゅうで、絶対に仰向けでは寝られませんでしたが、最近では 横向きでも金縛りにあうようになってきました。 昨夜は、怖い夢で目が覚めた時、横縞の服を着た中肉中背の透明な男性2人(彼らの後ろが透けていたんです)が ちょうど私に手を伸ばして来たような気がし、驚いて払いのけたら 後ずさりをしながら消えていったような…、寝ぼけていたのかも知れませんが とても怖かったです。 夢の内容はマチマチですぐに忘れてしまいますが、殆どが霊的なものです(目の無い女の子とか、白い着物の女性が隣にいたとか…)。夜中に目覚めると、内容は忘れても 恐怖感だけは異様に残っており、『今 目を開ければ、きっとここにいる!』という気持ちで、目も開けられない程です。 金縛りは中学の頃から、怖い夢はここ4~5年前から続いていますが、こんなに頻繁なのは今までにありませんでした。 これは心理学とは領域が違うのかも知れませんが、どうしたら良いのか分からないんです。  夜が怖いです・・・。 どなたか助けて下さい。

専門家に質問してみよう