• 締切済み

睡眠中の叫びについて

結婚して旦那さんと一緒に寝ているのですが、夜中2日に1回は夢のせいで叫んでしまいます。昔から時折あったのですが、最近になって増えてしまったようで隣の旦那さんを起こしてしまいます。 夢の内容は悪夢と決まったわけではなく、夢の中で驚いたり、声をあげたり、それが悲鳴じみた寝言のようになっているようです。 起きた時には夢の内容をしっかり覚えていていわゆる『夜驚症』とも違うようです…。 さすがに隣で寝るのが申し訳なくなってしまい、ですが部屋数の関係上別の部屋に移るわけにも行かず、寝ること自体が恐怖に変わってきました。 昨晩は以前に頭痛で診察を受けた時試しにもらった安定剤を服用し薬の勢いに任せて無理やり眠った状態で、寝言一つ言わなかったそうです。 ですがずっと服用するわけにもいかず、昼間の明らかな睡眠不足状態に苦悩しております。 こうすればよく眠れる、また、病院受診を考えるならどこが良いか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1です。メッセージありがとうございました。又、父のことまでお気遣い頂き本当にありがとうございます。お陰さまで病院には通院を続けておりますが、元気にしております。動物やクイズ番組を見て笑えるようにこころがけています。うつと表現しますと大変ですので簡単に書きましたこと、どうぞご理解くださいませ。私もショッキングな事故を目撃しておかしくなり精神内科にいったらうつと診断されましたが通院を続けながらスポーツやボランティアに参加しており元気です。あなた様のご不安が1日も早く取り除けますようお祈りいたします。

senri_0909
質問者

お礼

有難う御座います。 この二日間はどうやら症状(?)が出ておらず無事に朝を迎えております。 ただ、またいつか・・・という不安が消えたわけではなくやはり若干の恐怖はまだ残っているのが正直なところです。 ですが、スポーツやボランティア、他の方面で気分を変えてみるのもakira-45さんのメッセージを読んで良いなと思い、別のことをしてみようと言う気分になれました! ご意見有難う御座いました。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

専門家でも経験者でもないですが、2日に1回程度ならそれほど気にしなくても良いのではないかと思います。 私の彼女も寝ているときに、奇声をあげたり怒ったり笑ったりよくしていますが私は気になりません。逆に「えらい叫んでたで~」と起きた時に夢の内容を聞いたり「えー、そんな事言ってたー」等、結構楽しんでますよ。 毎晩数回ともなると旦那さんもきつくなるかもしれませんが、1回程度ならぜんぜん平気だと思います。 気にし過ぎが余計不安を煽って症状が良く出るのかも・・ どんな旦那さんか判りませんが、起きた時に「私、昨夜騒いでへんかった~?ごめんねー。実はこんな夢見ててさ~・・」ってな感じで話すると気楽だと思いますよ。 すいません、B型お気楽カップルです。 自分が気にする(コンプレックス)ほど相手は気にしてない事がよくありますので・・それほど悩むことはないと思いますよ~。 あとは寝る前にお酒一杯ひっかけるとか・・ 病院なら精神か呼吸器(いびき等あるなら)関連・・かな? とりあえず「あはは~、ごめんね~」と軽~く

senri_0909
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 私の旦那さんも「何の夢見たん?」とか「昨日は何があった?^^;」ときさくに聞いてくれるので私的にも助かっております。 2日に1回というのは日数的なことで叫びうなされる日はほぼ一晩中だそうです(;; 起きた時には「夜ごめんね~」と、言うようにし、旦那さんも眠いのに「別の部屋に行け」等と言わずに一緒にいてくれます。 お酒、良い案!と、言いたいところなのですがお酒が好きなのですが体調的に飲めないのです^^; ですが、ご意見有難う御座います。 重たく考えすぎずにいこうと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私の父が同じ症状で病院にいったらうつと分かり入院しました。 ご参考まで。

senri_0909
質問者

お礼

コメント有難う御座います! その後お父様のご容態は大丈夫ですか? でもそういうこともありえるということですね… 参考になりました。 今後悪化するようなら病院受診をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠中に悲鳴

     59歳の父が、私の寝室の真上の部屋で寝ているのですが、眠っている時に突然、悲鳴のような声をあげます。 いびきでも寝言でもなく、まるで虫でも出て怖がって叫んでいるかのような声です。虫や何かに怖がるタイプではないので、何かに怯えて悲鳴をあげているわけではありません。 いつも私が寝る前に、父の部屋に行って電気やテレビがついていたら消しています。なので父が眠っていることは確認済みなのですが、その後、私も眠ろうとしたら上の部屋からそういった悲鳴が聞こえ、 父は布団で寝ているのですが、ドンドンといった音も聞こえるので、体もビクッとなっているのかな?と思います。  その悲鳴のような声は結構大きいので、自分の声で目覚めるのでは?と思うくらいなのですが、昨日は結構長く数回ありました。その数回のうち、何回かは体も動いているようなドンという音つきでした。 それが終わると、また何もなかったように静まり返ります。 父は寝不足な感覚はないみたいなので、ぐっすり眠っていると感じているみたいなのですが。  父の体型は、身長が大きく、横幅はがっちりめ、おなかが出ているのですが、ぶよぶよといった肉付きではなく、かたくポコンと出たメタボな感じです。 健康は、喫煙しているのと高血圧があります。  睡眠中にたまに起きている悲鳴のようなものは、どういったことが想像されますでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • マイスリー睡眠薬の副作用について

      昨年11月後半から現在までマイスリー服用しています。   服用を始めてから時々なのですが、朝、携帯を見ると送った覚えのないメールを昨晩送っていたり、隣の部屋で寝ていたりします。そんなことした覚えが全くないんです。   これって薬の副作用なのでしょうか?   

  • 寝言について

    トラウマに関係する夢を見ました あまりのショックに途中で目が覚めましたので夢の内容や夢でしゃべったことを覚えています そのトラウマの夢のなかで他人には秘密にしておきたい内容の事を夢の中の自分はしゃべっていました。それが寝言となって隣の部屋の人に聞かれてないか不安です。壁が薄いので聞かれたかもと思うと頭がいたくなります 寝言はどれくらいのボリュームで出るものなのでしょうか?

  • 夫の寝言と悲鳴について

    夫が時々寝言を言います。私の眠りは深い方なので、もしかしたら“時々”という頻度ではないかもしれません。 でも、寝言は面白いことを呟いているだけだし良いのですが、たまに、頻度で言えば半年に一回ぐらいでしょうか、悲鳴をあげます。一番初めに悲鳴を聞いて飛び起きたところ、体も一瞬起き上がったので、私は突然何か発作が起きたのか、幽霊に魂を抜かれたのかと思ってしまったぐらいでした(笑)夢で、たくさんのネコが顔に飛びかかってきたとのこと。 最近悲鳴をあげたときの夢は、地面に居たヘビが自分の顔に飛びかかってきたとのこと。他の寝言のときや悲鳴は夢は覚えていないそうです。ネットなどで色んな話を読むと、私の夫はまだ重症ではないと思うのですが、今の状態で病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。悲鳴をあげたまま、息が止まるんじゃないか、、、と心配もあります。寝言を言う人はストレスがある人、などと聞きますが、確かに夫は、仕事の愚痴など一切言わないし、普段はおしゃべりな方ではないので、もしかしたらその分ストレスがあるのかもしれません。寝言もはっきりと大きい声で言っているので、それでストレス解消しているとか?

  • 睡眠中に激しい痛みと動悸

    寝てる最中に、足元から首あたりまで全身にかけて電流が走ったようなビリビリした?傷みに襲われました。 下から上に向かって痛みが上がってくるような感じで、首から下が動かず、胸の動悸が激しく呼吸が苦しくなり… それが一晩に2回ありました。 そのあと記憶がないのでまた寝たんだと思います。 今までこんなことなかったので怖いです。何なのでしょうか。 痛みに襲われたとき、身体は動かそうとしても動かなかったので起き上がってません。目は開いてたかどうか忘れました。完全に「起きた」訳じゃないので、夢?でしょうか。 私は寝付きが悪く睡眠薬を服用してますが、副作用に「悪夢」とあり、殺される夢とかにうなされたことが何度もあるので、夢の可能性もなくはないかなと思います。 睡眠中にこのような症状が出る病気ってありますか?

  • 睡眠薬と悪夢は関係あるのでしょうか

    現在心療内科に通っていて、レメロン二錠とレンドルミンを主に処方されています。 以前睡眠薬はロヒプノールを使用していましたが、眠気が午前いっぱい続いたりするので変えてもらいました。 ただ、レンドルミンだとなかなか寝付けない日があったり、充分寝た気にならなかったりするので、翌日何もない日はロヒプノールを服用することがあります。 ロヒプノールを服用すると寝つきもよくぐっすり眠れるのですが、明け方くらいによく怖い夢を見たり、金縛りにあいます。 あと妄想?というのでしょうか…例えば隣人のドアの開け閉めの音がすると、「私の部屋に泥棒だ!寝たふりしなくちゃ!」など本気で思ってしまいます。 覚醒してしまえば何のことはない、ただの夢や単なる物音なのですが、その時は不安で仕方ないです。 これは睡眠薬の強さが影響しているのでしょうか?レンドルミンの時はあまりありません。 担当医師にも悪夢があったことは伝えましたが、ただの報告程度に受け取られました。 起きてしまえば大丈夫とはいえ、実際にその現象に立ち会っている時はかなりつらいです… 休前日でも、レンドルミンだけの方がいいのでしょうか? 同じような体験をした方いませんか?また、対処などはされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害?の名前を教えてください

    こんにちは。付き合って2年の彼氏についてなのですが、睡眠中に ・夜中に突然「!!!」と上体を起こし、ガバっと飛び起きる(私といる時だけでも月1くらい) ・そのあと数秒、夢と現実の区別がつかないらしい。声をかけると我にかえる。 他には ・睡眠中に、夢と現実の中間にいる感覚になり、実際に部屋に知らない人がいるのを感じたり、隣に知らない人が寝てるのを感じたりする。とても恐ろしくて体が冷たくなるらしい。 ・また別の時は、夢の中で起こってることに反応して、実際に体が動く。(例えば、1.夢の中で岩が落ちてきたとすると、隣のガラステーブルが割れるのを防ごうとして、実際にガラステーブルを横向きに倒す。2.夢で、自分の部屋から脱出しなきゃいけない状態の時に、実際に天井の隙間に手を伸ばし脱出しようとする。3.夢の中で海に居て、目的地にたどり着くのに、実際の椅子を船に見立てて乗ろうともがく。これらは、私が目撃したのではなく、朝になり彼が話した内容です) 本人はあまり気にしていないようですが、私は気になります。。。自覚しているので夢遊病とも違いますよね?同じ経験をされた方いませんか?もしこの症状に名前があるのなら、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ハッキリと言う寝言(記憶なし)

    私は以前から、一諸に隣で寝る友達や彼女などから「ハッキリ寝言言うね」と言われます。 今朝、妻が「また寝言言ってたよ。一時間位ずっと言ってたよ」と言われました。 内容は誰かに対して怒っているらしく説教をしている様なのです。 私は、その様な夢を見たことがありませんし、普段は怒鳴ったりするタイプでも無いのです。 寝ている時にストレスを発散しているのでしょうか? 一時間位もハッキリと言う寝言は病気でしょうか?

  • 夢を見ている時でも理性(?)が働くんでしょうか?

    ずーっと小さな疑問として思っていた事なので、質問にさせてもらいました。 私が中学生の頃見た夢の話です。私は誰かに追いかけられてました。今となっては余り覚えてないんですが、殺されそうになっていて、逃げてる夢だったと思います。 私は怖くて「キャー!!」と悲鳴を上げようとしました。でも声が出ないんです。何度叫ぼうと頑張ったけど、風邪等で喉がやられた時みたいに枯れた悲鳴でした。それで目が覚めてしまいます。 起きたら、それは夢だった訳だし、悲鳴なんて上げなくて良かったと安心したんですけど、少しおかしいと思いませんか? 夢って見てる時は現実との区別って出来ないと思うんですよね。でも、悲鳴を上げれなかったって事は、何処かで脳が大声を出さない様に抑えたって事ですよね。これは夜中に大声を出したら、周りの寝てる人(その時は近くに母や兄弟が寝てました。)に迷惑になると理性が働いたという事ですかね? 夢を見る時、脳の恐怖等を感じる部分も活性化するので、怖い夢を見る事が多いと教育テレビで言っていましたが、理性というか気遣いも活性化してるんでしょうかね? 色んな夢を見るし、寝言も言っていると思いますが、この事だけが納得出来ず、何でだろう?とずっと不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?

  • 悪夢をよく見ます

    最近、悪夢にうなされて目が覚めることが多いです。 悪夢の内容は昔のトラウマとなった出来事に関するものが多く、目が覚める時には泣いていたり、過呼吸になっていることも多いです。 また、寝言も多いと家族に言われました。 悪夢を少なくする方法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう